W.jpg

 

2016年07月07日

富士吉原商店街


DSC_0587.jpg


静岡県・sinilintuさんで静岡県産の木の建築端材を使ったハンコ入れを購入しました。



DSC_0588.jpg


朱肉もついています。宅配便の受け取り用に、そのまま玄関に置いておいてもインテリアとして違和感なし。



DSC_0580.jpg

あと楢材(たぶん)の一輪挿しも。いい買い物をしました。


DSC_0027.jpg

ちなみに、同店のある吉原商店街を歩くと


DSC_0028.jpg


フルーツゼリーが有名な、杉山フルーツもすぐ近くにあります。
でも残念ながらお休みでした…どうやらテレビで紹介された影響で在庫が薄くなっていた模様。


あとなんだかぐっときたのが


DSC_0029.jpg


酒屋の裏口にある飲み屋。見るからにディープな雰囲気でした。





--------------今日のがまくん【第669回】--------------



CCI20160704 - コピー (5).jpg



がまくんの7月
「がまくんと七夕」



-------------------------------------------------------


竹に短冊を飾るがまくん。


関東では七夕祭りの注目度は節分より低いのですが、北海道函館市では七夕が一大イベント。
僕が子どもの頃は下記の通りでした。


@友達と徒党を組んで一般家庭を訪問。歌をうたってお菓子とロウソクをもらう。ほぼハロウィン。
Aしかしお小遣いをもらってはいけない。
B一般家庭どころか、スーパーやコンビニにも突撃訪問。
Cちなみにスーパーでも七夕用の竹が売っている。
Dでも基本的に竹が沢山生えている家があれば、子ども達が訪問して竹をもらう。
E小学校を卒業すると七夕も卒業。ただし弟・妹の引率の場合は除く。

Wikipediaにも「ローソクもらい」として記事が載っていました。誰が書いたんだろう…



posted by 星燈社 at 12:00| 日記