W.jpg

2016年08月31日

三省堂書店 船橋店



IMG_1453.JPG

三省堂書店 船橋西武店にて、星燈社フェアがはじまりました。


IMG_1454.JPG

幅4メートルぐらいある書籍用の平台で展開しております。




IMG_1458.JPG

ふだんの星燈社展と違って、書店流の盛り沢山の陳列。


IMG_1456.JPG


千葉県でこれだけの品揃えで製品をご覧頂ける機会はないかと思います。
9月20日まで開催しておりますので、よろしければ是非ご覧くださいませ。





----------------




イタリアの「フジッリ」というショートパスタを購入。
ソースもよく絡んでおいしいんです。

それはそうと妻に、メールで

「今日の夕飯、フジッリはどうかな」

と提案したら


「いいね!ブリッジ」


と返信。いったい何を食べるつもりなのでしょうか。




-------------今日のがまくん【第719回】--------------



CCI20160830 - コピー.jpg

がまくんとトルコ
「がまくんとドネルケバブ」


-------------------------------------------------------


トルコ名物・ドネルケバブを食べるがまくん。


日本でもよく見かけるケバブの屋台。本国トルコでも人気の様子。
手軽に食べられるファーストフードで、日本でいうとたこ焼きにあたるのかなたぶん。



posted by 星燈社 at 09:00| 日記

2016年08月30日

神保町






IMG_1400.JPG


神保町の三省堂書店・本店に行ってきました。
そして三省堂さんから徒歩5分ぐらいのところにある



IMG_1399.JPG


おむすび権兵衛では、宮城県でつくられる米『ゆきむすび』のおにぎりが買えます。
もち米と白米の中間ぐらいの食感でして、通称・おにぎり専用米。ものすごくおいしいんです。




--------------今日のがまくん【第718回】--------------




CCI20160830.jpg
がまくんとトルコ
「がまくんとトルコのパイ」


-------------------------------------------------------

トルコのパイとチャイを楽しむがまくん。



TS2D1072.JPG


チーズを入れ込んであるトルコのパイ。朝食にもちょうどいい味です。






posted by 星燈社 at 12:00| 日記

2016年08月29日

シルバー




東京にはまた台風が襲来。でも台風が過ぎ去れば楽しいシルバーウィークです。

シルバーといえば、外注先のシルバー人材センターの電話番号が変わったとの連絡がありました。

「末尾4桁が8639になりましたんで」

「はい」

「ぜひ『ハローサンキュー』と覚えてください」

じいちゃんお茶目!
ちなみに会う度にいいクルマに乗ってきた遍歴の話をされます。これはもう世代ですねえ。
今の30歳前後の世代は、車より自転車の方が好きかもしれません。







--------------今日のがまくん【第717回】--------------




CCI20160829.jpg

がまくんとトルコ
「がまくんとトルコの切手」


-------------------------------------------------------

トルコの切手を楽しむがまくん。




TS2D1112.JPG


トルコの切手は日本のものよりサイズが大きくて、伝統的な人形劇が印刷されたものがあったりして楽しいんです。
posted by 星燈社 at 14:00| 日記

2016年08月28日

黄金桃





DSC_0447.JPG


長野と山梨の黄金桃も頂きました。どちらも甲乙つけ難いおいしさ。ごちそう様でした。



長野といえば、真田丸で注目されている長野県上田市の美術館・サントミューゼのカフェスペースにて、
9月から約2ヶ月間、星燈社展が開催されることになりました。詳細は展開後に告知することになるかと思います。
さあ果たして無事にはじまるのかどうなのか。そして設営後に僕は別所温泉に行けるのかどうなのか。どうぞご期待下さい。





--------------今日のがまくん【第716回】--------------




CCI20160825 - コピー (2).jpg

がまくんとトルコ
「がまくんとサバサンド」


-------------------------------------------------------


トルコ名物サバサンドを食べるがまくん。



44020010.jpg


海の町・イスタンブールはサバがよく獲れるようで、
焼きサバをフランスパンに挟んだサンドイッチが有名。サバのパニーニといった雰囲気。



44020008.jpg


屋台でサバサンドを焼く香りは、完全に和食のサバの塩焼き。
一瞬自分がどこにいるのかわからなくなります。



44020009.jpg


ところでトルコのおじいちゃんはみんなジャケットと帽子でおしゃれでした。
こういうかっこいいじいちゃんになりたいものです。


ところで世の中には「かわいいおばあちゃん」と「かっこいいお爺ちゃん」がいます。
かわいいおばあちゃんは割りと自然とできあがるのに対して、かっこいいお爺ちゃんは相当がんばらないといけないような気がします。
たとえばずっと仕事をしていたり多趣味だったりする必要があるような。
しかも平均寿命が女性より短い男は損な生き物かもしれないと30歳を過ぎて感じるようになったわけですが、男に生まれた以上それはそれで楽しんで生きていこうと思います。



posted by 星燈社 at 09:00| 日記

2016年08月27日

マキネッタ




DSC_0768.JPG


最近購入した、アウトドア用のガスストーブ。
外でコーヒーを入れてみたいなと思って







DSC_0375.jpg


イタリアの家庭用エスプレッソメーカー・マキネッタをのせたらぴったりでした。



DSC_0378.JPG

こんな感じで水とコーヒーの粉を入れて熱すると蒸留されたコーヒーができあがり。
ペーパーフィルターがいらないので持ち歩きにも便利です。




--------------今日のがまくん【第715回】--------------




CCI20160825 - コピー (3).jpg

がまくんとトルコ
「がまくんとブルーモスク」


-------------------------------------------------------


イスタンブールの名所・ブルーモスクを眺めるがまくん。



44020029.jpg


ブルーモスクはイスタンブールのシンボル。
奈良の東大寺みたいな感じでしょうか。




TS2D1101.JPG


夜のライトアップも素敵。





posted by 星燈社 at 09:00| 日記

2016年08月26日

見本帳


IMG_1352.JPG


印刷に適した和紙の見本帳はいろいろな種類があります。最近見た中で一番よかったのは



IMG_1353.JPG


『汎紙苑』という見本帳。表紙も北斎漫画風。




IMG_1354.JPG


紙もかゆいところに手が届く品揃え。値段が合うようなら使ってみたいなあ。




--------------------

DSC_0879-b00bb.JPG


北海道にある洋菓子店ルタオの名物チーズケーキ・ドゥーブルフロマージュ。
季節限定の抹茶が販売していたのでお取り寄せしました。
抹茶とチーズの組み合わせってけっこう難しいと思うのですがベストマッチ。ルタオすごいなあ。







--------------今日のがまくん【第715回】--------------




CCI20160825 - コピー (4).jpg

がまくんとトルコ
「がまくんと伝統建築」

-------------------------------------------------------

トルコの伝統建築を見学するがまくん。



44020022.jpg


イスタンブールの住宅街を歩いていると見かける伝統建築。
出窓が特徴的でかっこいいんです。




posted by 星燈社 at 11:00| 日記

2016年08月25日

東京防災




「東京防災」の画像検索結果


都内の各家庭に配布された「東京防災」。一般書店での販売もはじまったようですね。
昨日三省堂書店神保町本店に並んでおりました。1冊税込140円。読みやすいし役立つし、東京以外の方にもおすすめです。
ちなみに我が家は防災という名目で着々とアウトドア用品を増やしています。せっかくなら楽しまないといけませんからね。






--------------今日のがまくん【第714回】--------------






CCI20160825 - コピー.jpg

がまくんとトルコ
「がまくんとトマト料理」

-------------------------------------------------------



和食においてうまく豆腐を使っているのと似たような感じで、トルコ料理はトマト使いが上手。




TS2D1102.JPG


こちらは肉や野菜を詰めたトマトのお惣菜。食べたいものを指差して注文するお店でしたので、外国人にもとっつきやすかったです。



posted by 星燈社 at 09:00| 日記

2016年08月24日

神田・神保町




三省堂書店・船橋店にて8月31日から星燈社フェアがはじまります。
それに先駆けた諸々の打ち合わせで神保町の本店に伺ったら


DSC_0109.jpg


こんなフリー冊子を見つけました。
小学館の社長と岩波書店の社長の対談や、神保町の老舗喫茶店・さぼうるのマスターの対談も読めました。500円ぐらい取ってもいいぐらいの内容の濃さでしたよ。







それから神田万世橋・マーチエキュートにて「ビアアーチ」という企画が開催されています。
都内でもなかなか買えない、長野の志賀高原ビールや大阪の箕面ビールを購入できて、しかもその場で飲めます。
マーチエキュートは尖った企画をよく考えますねえ。







--------------今日のがまくん【第713回】--------------




CCI20160823.jpg





がまくんとトルコ
「がまくんとガラタ橋」

-------------------------------------------------------


イスタンブールのガラタ橋では、ひまなおじさん達がところ狭しと並んで釣りに没頭。




44020012.jpg


こちらがガラタ橋。




44020003.jpg


釣りをしているおじさん達を。なんで釣り糸が絡まらないんだろう。




posted by 星燈社 at 10:00| 日記

2016年08月23日

ミヤギ





IMG_1337.JPG


人形町・ミヤギさんでの星燈社展開スペースがこちら。
近くには親子丼で有名な「玉ひで」、シュークリームが大人気の「シュークリー」もございます。

シュークリーは台風の平日15時に売り切れていて衝撃でしたよ。おいしいんだろうなあ。





-----------------------


本日まさかのゲリラ豪雨に遭遇し、髪までズブ濡れで出社したところ、
開口一番弊社スタッフが爆笑。いい会社だなと思いました。






--------------今日のがまくん【第712回】--------------




CCI20160823 - コピー.jpg





がまくんとトルコ
「がまくんとトルコビール」

-------------------------------------------------------

トルコビールを楽しむがまくん。


トルコはイスラム教国ですが、ビールの消費が盛んで、
テラス席でビールを飲むトルコ人の姿もちらほら。他のイスラム諸国とは一線を画す自由さです。








posted by 星燈社 at 12:00| 日記

2016年08月22日

台風




DSC_0103.jpg


本日東京はお昼過ぎから台風が来るようです。
天候の状況によっては早めに終業する場合がございますので、何卒ご了承下さいませ。



-----------------------------

ところでアリは雨の気配を予想して、巣穴の入口につくる土の土手を高くしたり、巣穴をふさいだりするそうです。



65.JPG


で、アフリカのタンザニアに遊びにいったとき、頭が完全に規格外のアリがおりまして。
このクワガタのようなアゴで噛まれると相当痛いらしいのですが




71.JPG

雨の気配を察知した巣穴の盛り方も規格外でした。盛りすぎ。
ちなみにこのあと降ったスコールも規格外でした。アフリカすごい…






--------------今日のがまくん【第711回】--------------


CCI20160818 - コピー (4).jpg


がまくんとトルコ
「がまくんとライスプリン」

-------------------------------------------------------


トルコのライスプリンを食べるがまくん。
トルコ料理は、中華料理・フランス料理と並んで「世界三大料理」と称されるほど料理が豊か。


TS2D1093.JPG


デザートも個性的でおいしいんです。でも結局は僕日本食が一番好きですけどね。

posted by 星燈社 at 10:00| 日記

2016年08月21日

ゆう馬




linecamera_shareimage.jpg


下北沢にある馬肉専門店「ゆう馬」へ行ってきました。熊本直送の馬刺しがおいしいんです。
ところで今年は、下北沢界隈のライブハウスで開催される音楽フェス『Shimokitazawa Indie Fanclub』は開催されないようですよ。残念…!
5年前の開催時には星野源も出演していたけど、いまや武道館公演がすぐ売り切れるアーティストですもんねー。






--------------今日のがまくん【第710回】--------------


CCI20160818 - コピー (4).jpg


がまくんとトルコ
「がまくんとチャイ」

-------------------------------------------------------

トルコのチャイを楽しむがまくん。



44020011.jpg


トルコのチャイは1杯50円〜100円ぐらい。
独特のガラスのカップがかわいいんです。洗いにくそうだけど!


posted by 星燈社 at 09:00| 日記

2016年08月20日

黄金桃




DSC_0093.jpg

毎年ありがとうございます………!!!



DSC_0095.jpg

箱を開けるだけで香り高いこちらは、通称マンゴーピーチと呼ばれる大玉の黄金桃。最高においしいんです。
信州は桃をはじめ果物がおいしいし日本酒もおいしい。それから山も温泉もあるしすごいですよね。






--------------今日のがまくん【第710回】--------------


CCI20160818 - コピー (3).jpg


がまくんと中東
「がまくんとイスタンブール」

-------------------------------------------------------

トルコのイスタンブールに到着したがまくん。


44020034.jpg


イスタンブールは、アジアとヨーロッパの境目とも呼ばれる街。



44020035.jpg

両方の文化が交じり合った独特のエキゾチックさがあります。



posted by 星燈社 at 09:00| 日記

2016年08月19日

本所・砂場



DSC_0060.jpg


本所・砂場から会社に蕎麦の出前を取ってみました。



DSC_0080.jpg

みんな鴨せいろ。それから希望者はおにぎり(1個50円)。
本所・砂場の鴨せいろは、出汁がおいしいんですよー。





--------------今日のがまくん【第709回】--------------


CCI20160818 - コピー.jpg


がまくんと中東
「がまくんとトルコ行きの飛行機」

-------------------------------------------------------


ヨルダンを離れてトルコ行きの国際線へ向かうがまくん。



無題.jpg



ヨルダンからトルコのイスタンブールへは飛行機で約5時間。
でも今思えば、シリアを通って陸路で行っておけばよかったなあ。
8年前はシリアも旅行者にとっては平和そのもので、いつでも行けるなあと思ってたんですよね。



ところでヨルダンからトルコへの飛行機に乗ろうと空港に行ったときのこと。
空港のカウンターにチケットを出したら係員に
「これ明日の飛行機」
と言われて愕然。あのとき僕は多分まともな社会人にはなれないだろうなと悟りました。
ちなみに飛行機はよくわからないけどなぜか無事に乗れたのでした。



posted by 星燈社 at 10:00| 日記

2016年08月18日

舞台裏



突然ですが星燈社の壁に貼られているものをご紹介。


DSC_0062.jpg


谷内六郎デザインの包装紙。




DSC_0060.jpg


本所・砂場の出前メニュー。鴨せいろが絶品。
ちなみに「かつカレー丼」が気になるけど未挑戦。カレーが和風なのかなあ。



DSC_0066.jpg


それから錦糸町のアイドル・秋田犬のジージョちゃんのブロマイド。


壁といえば、中学生の頃ファンだったB’zのポスターをおしゃれだと思って部屋の壁に斜めに貼っていたら
それを見た母が
「これはわざと斜めに貼っているの?」とやさしく聞いてきたのですぐにやめました。母さんぼく平衡感覚は問題ないよ…





--------------今日のがまくん【第708回】--------------



CCI20160818.jpg

がまくんと中東
「がまくんとカクテル」

-------------------------------------------------------


「カクテル」を楽しむがまくん。



TS2D0778.JPG

エジプトのカクテルは、お酒ではなくフルーツをたっぷり使った飲み物。
スムージーとパフェの中間みたいな感じでおいしいんです。




TS2D0920.JPG

こちらはヨルダンのカクテルのお店。



TS2D0919.JPG

店員のお兄さんが



TS2D0921.JPG


色鮮やかなカクテルを作ってくれました。おいしかったです。



posted by 星燈社 at 12:00| 日記

2016年08月17日

日本の伝統色



DSC_0072.jpg


『日本の伝統色』がテーマの記念切手を見つけました。


DSC_0070.jpg

『抹茶色『柳葉色』など緑系の伝統色とイラストの切手。
最近の切手はかわいいのが増えましたね。しかもシール状になってるから便利。




--------------------------

本日から夏季休暇明け。下半期もがんばりたいと思います。

DSC_0065.jpg

ちなみにこちらは弊社のホワイトボード。キュウリとナスの牛と馬。










--------------今日のがまくん【第707回】--------------




CCI20160817.jpg



がまくんと中東
「がまくんと死海の塩」

-------------------------------------------------------


中東ヨルダンのおみやげ屋に行くと、オリーブの石鹸か死海の塩グッズがメイン。



TS2D1015.JPG


こちらがヨルダンの死海。



TS2D1014.JPG


塩が濃すぎて、水晶のように岩に塩がこびりついています。
死海の水が目に入ると大変なことになるそうですよ…



posted by 星燈社 at 10:00| 日記

2016年08月16日

アミカス






DSC_0768.JPG


先日購入した、『SOTO』のガスバーナーセット。




DSC_0263.JPG


早速ベランダで遊んでみました。




DSC_0267.JPG


ざく切りキャベツを投入したインスタント太平燕スープ。
なんてことない味なんだけどやけにおいしかったなー。
「どんな料理をつくってるときよりも楽しそうな背中だった」と妻に指摘されたけど、確かにこれは男にとって一番楽しい料理かも。次はチキンラーメンに挑戦かなー。






--------------今日のがまくん【第706回】--------------



CCI20160808 - コピー (4).jpg

がまくんと中東
「がまくんとオリーブオイル」

-------------------------------------------------------


オリーブオイルといえばギリシャが有名。
しかし中東諸国でもオリーブオイルの生産と消費が盛ん。

ヨルダンの名物料理に「ホンモス」というヒヨコ豆のペーストがあります。
日本人の感覚では、「彩りにオリーブオイルでもかけておくか」ぐらいのものですが、ヨルダンはちょっとわけが違いました。







TS2D0856.JPG


レベル1:ひよこ豆ペーストの周囲を囲むオリーブオイルの湖。




TS2D0915.JPG


レベル2:火山口の溶岩のようなオリーブオイル。




TS2D0935.JPG


レベル3:料理がオリーブオイルに水没



「こんなの食べられるわけがない」と思うのですが食べ終える頃には見事にオリーブオイルもなくなっている不思議。こりゃ太りますよ。









posted by 星燈社 at 09:00| 日記

2016年08月15日

抹茶



抹茶味のお菓子が好きでして、見つけるとつい買ってしまいます。
というわけで最近見つけた抹茶の名作がこちら!




DSC_0075.JPG


@六花亭の抹茶カステラ。
→しっとりしていて抹茶の味も濃くておいしいんです。パッケージもかわいい。しかも安い。




DSC_0114.JPG


Aハーゲンダッツ「抹茶フォンデュ」
→人気のクリクリスピーサンド。クリスピーも抹茶という抹茶尽くしのひと品。
季節限定らしいので気になる方はお早めに!









--------------今日のがまくん【第705回】--------------



CCI20160808 - コピー (7) - コピー.jpg

がまくんと中東
「がまくんとヨルダンの図書館」

-------------------------------------------------------

ヨルダンの図書館を訪れたがまくん。




TS2D0942.JPG

ヨルダンの首都・アンマンの街角に残る遺跡の脇に



TS2D0949.JPG


図書館があったので入ってみました。






TS2D0943.JPG


大学の図書館のような雰囲気。



TS2D0944.JPG


日本庭園の洋書も発見。



TS2D0945.JPG


中東で見ると、日本庭園と寺はがやけにかっこよく見えました。




posted by 星燈社 at 08:00| 日記

2016年08月14日

クラシック





DSC_0766.JPG


北海道の実家から、夏限定のサッポロクラシックが届きました。
さわやかな味なのでさっぱりしたオクラの塩ゆでとかに合いそう。





--------------今日のがまくん【第704回】--------------
CCI20160808 - コピー (6) - コピー.jpg

がまくんと中東
「がまくんと旅のノート」

-------------------------------------------------------


ガイドブックが充実していない国の安宿には、必ず旅行者が情報交換をする「旅のノート」が置いてあります。
次の町にある安宿やお得な交通手段、地元のおいしい食堂や安全情報が書いてあるのです。




TS2D0993.JPG


こんな感じのノートです。
日本人が集う宿は苦手なのですが、ガイドブックが少ない中東では特に旅のノートが役立ちます。



posted by 星燈社 at 09:00| 日記

2016年08月13日

SOTO



DSC_0767.JPG


『SOTO』というブランドの携帯コンロを買いました。これ実は




DSC_0768.JPG


鍋とコンロがスタッキングされているんです。かっこいい…




DSC_0772.JPG


これを使って外でインスタントラーメンつくったらおいしいだろうなあ。







--------------今日のがまくん【第703回】--------------
CCI20160808 - コピー (6).jpg

がまくんと中東
「がまくんとヨルダンのお菓子A」

-------------------------------------------------------


ヨルダンのお菓子にハマったがまくん。



TS2D0927.JPG


直径80cmほどのお菓子。これを切り分けて小分け販売しています。



TS2D0928.JPG


ピスタチオがのっていて風味よし。でもシロップまみれ…




TS2D0979.JPG


こちらのロールパイもシロップまみれ。



TS2D0980.JPG


でもおいしい!



posted by 星燈社 at 09:00| 日記

2016年08月12日

極東最前線



http://hadashino-ongakusha.jp/image/kyokuto2016_7_fix.png


先日、イースタンユース主催のライブイベント「極東最前線」に行ってきました。HUSKING BEEとeastern youthの対バン。いやあかっこよかった。






----------



CCI20160729 - コピー (3).jpg


スネ夫のような髪型だった息子0歳。
最近はスネ夫を卒業しまして



CCI20160810.jpg

尾藤イサオになり




CCI20160810 - コピー.jpg

さらに明日のジョーへと進化。
息子よ君はどこに向かっているんだ…




--------------今日のがまくん【第702回】--------------
CCI20160808 - コピー (5).jpg

がまくんと中東
「がまくんとヨルダンのお菓子@」

-------------------------------------------------------


「イスラム諸国の人はお酒を飲まないから甘いものが好き」という話を聞きます。


TS2D0864.JPG

その真偽はわかりませんが、街角にか気軽に買えるお菓子がたくさん並んでいます。



TS2D0865.JPG


パイにシロップをかけるという、日本じゃついぞ見かけない甘ったるさ。でも慣れるとやみつきに。




posted by 星燈社 at 09:00| 日記

2016年08月11日

マスキングテープ「あまつぶ」



あまつぶ再生産予約.jpg



星燈社マスキングテープ第3弾復刻「あまつぶ」追加生産分も、予約のみで予定数量が終了いたしましたが、
買い逃したお客様が多くいらっしゃいましたので、追加で再生産いたします。



●2016年8月11日11時までは「品切れ中」の表示となります。指定時刻以降にお買い求め頂けます。
●本製品の発送は、2016年10月末を予定しております。
●他の製品をご注文頂いた場合、 本製品入荷次第、ご一緒に発送いたします。
   2回に分けての発送をご希望の場合、別途送料を申し受けますので、ご了承くださいませ。










----------------








--------------今日のがまくん【第701回】--------------
CCI20160808 - コピー (3).jpg

がまくんと中東
「がまくんと屋台のピタサンド」

-------------------------------------------------------



ピタサンドの具を選ぶがまくん。
エジプトとヨルダンでは、自分で具材を選べるピタサンドの屋台があります。
たぶんこれが近隣のトルコとギリシャに伝わって、ドネルケバブになったんじゃないかと思うんですよね。



TS2D0966.JPG


こちらがヨルダンの屋台。


TS2D0967.JPG


いろいろ入れて、150円ぐらいだったかなあ。



TS2D0846.JPG


こちらはエジプトの屋台。そら豆コロッケ「ファラーフェル」が並んでいます。


TS2D0848.JPG

ピタサンドに入れると、アラブ風コロッケバーガーという趣き。
ガラケーで撮った写真なので残念な感じに写ってるけど、ものすごくおいしいんです。


TS2D0849.JPG


ついでに屋台のジュース。衛生面はよくわからないけど、お腹は壊しませんでしたよ…




posted by 星燈社 at 09:00| 日記

2016年08月10日

お中元




DSC_0022.jpg


お中元にフルーツジュースと



DSC_0055.jpg


大分のフルーツゼリーを頂きました。暑い季節にぴったり。どうもありがとうございます。









--------------今日のがまくん【第700回】--------------
CCI20160808 - コピー (2).jpg

がまくんと中東
「がまくんとアラック」

-------------------------------------------------------


中東のお酒「アラック」を楽しむがまくん。

というわけで突然ですが、がまくんの中東旅行編が再開。
中東のお酒「アラック」は透明なのですが、水を入れると白濁します。味は焼酎に薬草を入れたような感じ。



TS2D0941.JPG


サイダーで割ると飲みやすいのです。瓶もエキゾチック。
それにしても今改めて見ると、テーブルからあふれ出す安宿感…


posted by 星燈社 at 09:00| 日記

2016年08月09日

ミヤギ





http://seitousha.sakura.ne.jp/sblo_files/seitousha/image/IMG_0664.JPG


人形町・ミヤギさんでの星燈社の特集展開、ご好評を頂いております。
季節的に、一番人気なのが先行販売している「首まきガーゼてぬぐい」。
えりまきと同じコットンガーゼ生地なのですが、長さが半分。
持ち歩きにもかさ張らず、価格もお求めやすい1,500円+税です。



----------------------------


無題.jpg



最近の星燈社本店のBGMは、小瀬村晶。どうやら僕と同い年の30歳。すごい才能だなあ。







--------------今日のがまくん【第699回】--------------
CCI20160808 - コピー.jpg

がまくんの8月
「がまくんとアイスキャンディー」

-------------------------------------------------------

アイスキャンディーを食べるがまくん。
今日の東京の気温は37度。ほぼお風呂ですね…



posted by 星燈社 at 10:00| 日記

2016年08月08日

全国のお取り扱い店



『全国のお取り扱い店』ページを更新いたしました。
埼玉県越谷市や愛知県常滑市など、今までお手に取ってお選び頂けなかった地域でもお取り扱いがはじまっております。
よろしければ是非ご覧くださいませ。




--------------------


DSC_0078-72797.JPG


冷凍の秋刀魚が安かったので、圧力鍋で秋刀魚の梅煮に。
ざく切りにした秋刀魚を圧力鍋に入れるだけでいいので魚をおろす手間もなくて楽でした。





--------------今日のがまくん【第698回】--------------
CCI20160808.jpg

がまくんの8月
「がまくんと打ち水」

-------------------------------------------------------


京都あたりだとそろそろ打ち水をしはじめる季節ですね。
星燈社もお盆前に打ち水でもしようかなあ。



posted by 星燈社 at 10:00| 日記

2016年08月07日

夏期休業のお知らせ





誠に勝手ながら、星燈社事務所/星燈社本店/星燈社オンラインショップともに

夏季休暇による休業を下記の通りとさせていただきます。


休業期間:2016年8月11日()〜8月16日()


何卒、よろしくお願い致します。




IMG_0998.JPG



尚、星燈社の休業期間中に錦糸町で開催される、すみだストリートジャズフェスティバルには
SOIL&"PIMP"SESSIONSのメンバーが出演したり、ブランキージェットシティのドラマーとして知られる中村達也が出演したり、名バンド・シアターブルックが出演したりと異様に豪華なラインナップ。しかもまさかの無料で見られるはず。
星燈社夏期休業中の錦糸町はアツいですよ!





--------------今日のがまくん【第697回】--------------
CCI20160802 - コピー (5) - コピー.jpg

がまくんの8月
「がまくんとキャンプ」

-------------------------------------------------------


夏といえばキャンプ。
東京はキャンプがしにくいと思ったら、新木場に設備の整った静かなキャンプ場があるんですよね。



posted by 星燈社 at 09:00| 日記

2016年08月06日

本所砂場




DSC_0043.jpg


墨田区の蕎麦店『本所・砂場』から出前を届けてもらいました。会社への出前は初挑戦。
僕は天せいろだったのですが、鴨南蛮もおいしそうでした。
実は星燈社は浅草にもわりと近く、老舗のお店が結構多いんですよねー。

せっかく会社がここにあるのですから、近所のいろんな出前を楽しんでみたいなと思います。





--------------今日のがまくん【第696回】--------------
CCI20160802 - コピー (5).jpg

がまくんの8月
「がまくんと昼寝」

-------------------------------------------------------


昼寝するがまくん。
一番昼寝が気持ちいい季節は真夏。扇風機があれば尚いいですね。


posted by 星燈社 at 09:00| 日記

2016年08月05日

日本製


下川織物-がまぐち.jpg



星燈社の製品はすべて日本製。
でも声高に「日本製です」を売り文句にしないのは、正論だけでは人は動かないからです。

たとえば「すべて国産食材をつかった料理です」
と言っても、おいしくなければ多分お客様はリピートしません。
むしろ「おいしいと思って食べてたけど、よく見たら国産材料でつくってるんだ」
と気づいて頂く方が真っ当だ思うんです。

それと同じで「日本製の雑貨です」と言ったところで、多くの方には響きません。
ですので「かわいくて使いやすいと思ってたら、日本でつくってるメーカー」と思っていただけるようでありたいなあと考えています。






------------------------



EFBC92image-aaaa6-3ab6c-6f6c2.jpeg


弊社ブログで隠れた人気を誇る、大学の先輩・岩崎さんは
ときどき話が思ってもみない方向に飛んでいきます。

前に会ったときは
「最近仕事どうですか?」
と尋ねたところ

「いやー仕事で夜遅く帰ってくるとさ」

「ラーメン食べたいけどちょっと胃に重いから」

「そうめん食べてるんだよね…」


なにその会話の迷路!
わかりやすく言うと

Q:仕事大変ですか?
A:そうめん食べてるよ!

てことですよね。岩崎さんの誕生日プレゼントはそうめんにしようと思います。





--------------今日のがまくん【第695回】--------------
CCI20160802 - コピー (4).jpg

がまくんの8月
「がまくんと虫とり」

-------------------------------------------------------

虫とりを楽しむがまくん。


僕の祖父は、九官鳥を飼って言葉を教え込みたかったけど、
お金がないからカラスを捕まえてきて言葉を教え込もうとしたそうです。

たしか最終的に「オハヨー」とか喋ったって聞いた気がするけどホントかな…母に確認してみようっと。




posted by 星燈社 at 10:00| 日記

2016年08月04日

北のいきものもよう


DSC_0890.JPG



HOLIDAY MARKET TOYAさんの別注でつくったてぬぐい
『北のいきものもよう』シリーズに限定で新色が登場しました。



DSC_0033.jpg

ピリカコニン『ひわもえぎ色』


DSC_0035.jpg

新芽のようにさわやかな緑色。



DSC_0038.jpg

カムイモシリ『中紫』


DSC_0040.jpg

落ち着いた紫色に、少しマニアックな北海道の生きものたちが染められています。

いずれも1,300円+税。
北海道洞爺湖温泉のあたらしいおみやげになればいいなあと思います。


------------------------

HOLIDAYMARKET TOYAさんとは、星燈社のもっとも初期の頃からのお付き合い。
星燈社からカタログをお送りしたのですが、カタログが届く前日、街角で星燈社の茶筒が紹介された冊子を手に取って「これかわいいなー」と思ってくださっていたとのこと。
しかもその冊子は北海道ではほとんど配布されていないものでして、偶然というか必然というか。不思議な巡り会わせってあるんだなあと思います。







--------------今日のがまくん【第694回】--------------
CCI20160802 - コピー (3).jpg

がまくんの8月
「がまくんと夏の雲」

-------------------------------------------------------


梅雨が明けて東京も夏の雲。






posted by 星燈社 at 10:00| 日記

2016年08月03日

づけあな



DSC_0029.jpg


弊社スタッフと「政寿司」に、づけあな丼を食べに行ってきました。
先日お鮨を食べに行ってから、仕事以外の雑談も大事なんだなーと思いまして。づけあな丼、相変わらず最高でした。






----------------------

息子が生後5ヶ月になりました。というわけで想定外の成長7選。





@寝相がひどい

CCI20160729 - コピー.jpg
→なにがどうなるとこうなるのか。







A僕が抱っこしても妻を見て笑う

CCI20160729 - コピー (2).jpg
→僕が息子でも妻の方がいいだろうから
気持ちはわかるけどね。わかるけども。








B髪型がスネ夫


CCI20160729 - コピー (3).jpg

→いくら髪型を整えても無駄だよ!







C気分がのらないときに哺乳瓶を渡すと

CCI20160729 - コピー (4).jpg
→世界のすべてに絶望した顔に。







D二重あごにゴミたまる
CCI20160729 - コピー (6).jpg

→リスのほっぺみたいな感じなのかないや違いますね






E寝返りをするとなぜかキメ顔


CCI20160729 - コピー (7).jpg


→さらに首がゆらゆら揺れるので、赤べこ感も







F足が太い


CCI20160729 - コピー (5).jpg
→もはや僕の腕より足が太い。
2700g未満で生まれてきたはずなのにいつのまにこんな立派な…
ちなみに僕の出生体重は4550g。







--------------今日のがまくん【第693回】--------------



CCI20160802 - コピー (2).jpg



がまくんの8月
「がまくんとヒマワリ」



-------------------------------------------------------


ひまわりの花を眺めるがまくん。



posted by 星燈社 at 09:00| 日記

2016年08月02日

すみだストリートジャズフェスティバル




IMG_0998.JPG


今年も8月に、錦糸町駅周辺ですみだストリートジャズフェスティバルが開催されます。
いろんなアーティストのライブがフリーで観れるんです。



IMG_1001.JPG

今年はシアターブルックや



IMG_0999.JPG

中村達也が出演!
でも中村達也、確か前日の夜19時から北海道のRISING SUN ROCK FESTIVALに出演するはず。間に合うんでしょうか…!



-----------------------


昨日から8月に突入。いよいよ2016年度も後半だなあと思いまして
張り切って弁当箱にゴーヤチャンプルを詰めて出勤。したと思ったら家に弁当箱忘れてました。






--------------今日のがまくん【第691回】--------------



CCI20160802 - コピー.jpg



がまくんの8月
「がまくんととうもろこし」



-------------------------------------------------------


とうもろこしを食べるがまくん。
北海道の実家では、小さい頃よくおやつにとうもろこしを食べていました。
なので食べ慣れすぎているのか、どうも僕のとうもろこしの食べ方が尋常じゃないようで
とうもろこしを食べているとよく妻に「ハーモニカ吹いてるの?」と聞かれます。


posted by 星燈社 at 10:00| 日記

2016年08月01日

ぽち袋


DSC_0025.jpg


星燈社本店のぽち袋スタンドを作成。

僕が星燈社を始めた頃はすでに時代が違いましたが、
昔はメーカーはモノをつくるだけつくって、その後は問屋まかせで良い時代があったそうです。

DSC_0026.jpg

今はメーカー側も陳列の仕方まで考えないといけないので大変といえば大変ですけど、うまく仕上がったときはとっても痛快です。





--------------


IMG_0991.JPG


東京の渋谷駅は、一日の利用人数が300万人とも言われるマンモス駅。
渋谷駅前にあるスクランブル交差点の大混雑は、ニュースでもお馴染み。

そんなわけで人が多すぎて、まず知り合いには遭遇しません。

そんな渋谷の人ごみをかき分け雑踏を抜けて
ほぼ満員乗車のエレベーターにすべり込んだところ


「あれ?星くん!?」


と、エレベーターの奥から声が。


こんなところに知り合いがいるはずないし空耳かなあ…と思ったら







EFBC92image-aaaa6-3ab6c-6f6c2.jpeg


大学の先輩・岩崎さんでした。なにこの奇跡…



どうやら同じライブを観に来ていたらしい岩崎さんは、さらにその後

----------------------------------

●急に「あっちの郵便局行ってくる」と言い残して、僕と岩崎さんの友人(僕とは初対面)を置いて30分ほど失踪。
※「あっち」はどこだったのかいまだに謎。

●大学の同級生が経営している店「森の図書室」を「森の図書館」と言い間違える

●「クラウド・ファンディング」を「クラウド・ファウンディング」と言い間違える

●「このNASU SHOZO CAFEで買ったカバンは東京で俺しか持っていないよ」と岩崎さん得意げ。
でも渋谷から電車に乗ったら、まったく同じカバンを提げている人に遭遇する。

●「今日は友達の前でうまくいじってくれてありがとう!」と謎のお礼を言ってくる

----------------------------------

と、いくつもの奇跡を起こしていました。そんな岩崎さんがみんな大好き!







--------------今日のがまくん【第690回】--------------



CCI20160801.jpg



がまくんの8月
「がまくんと葛きり」



-------------------------------------------------------

すっかり東京も夏。
アイスよりも葛きりやかき氷が恋しい季節になりました。




posted by 星燈社 at 11:00| 日記