W.jpg

 

2016年08月05日

日本製


下川織物-がまぐち.jpg



星燈社の製品はすべて日本製。
でも声高に「日本製です」を売り文句にしないのは、正論だけでは人は動かないからです。

たとえば「すべて国産食材をつかった料理です」
と言っても、おいしくなければ多分お客様はリピートしません。
むしろ「おいしいと思って食べてたけど、よく見たら国産材料でつくってるんだ」
と気づいて頂く方が真っ当だ思うんです。

それと同じで「日本製の雑貨です」と言ったところで、多くの方には響きません。
ですので「かわいくて使いやすいと思ってたら、日本でつくってるメーカー」と思っていただけるようでありたいなあと考えています。






------------------------



EFBC92image-aaaa6-3ab6c-6f6c2.jpeg


弊社ブログで隠れた人気を誇る、大学の先輩・岩崎さんは
ときどき話が思ってもみない方向に飛んでいきます。

前に会ったときは
「最近仕事どうですか?」
と尋ねたところ

「いやー仕事で夜遅く帰ってくるとさ」

「ラーメン食べたいけどちょっと胃に重いから」

「そうめん食べてるんだよね…」


なにその会話の迷路!
わかりやすく言うと

Q:仕事大変ですか?
A:そうめん食べてるよ!

てことですよね。岩崎さんの誕生日プレゼントはそうめんにしようと思います。





--------------今日のがまくん【第695回】--------------
CCI20160802 - コピー (4).jpg

がまくんの8月
「がまくんと虫とり」

-------------------------------------------------------

虫とりを楽しむがまくん。


僕の祖父は、九官鳥を飼って言葉を教え込みたかったけど、
お金がないからカラスを捕まえてきて言葉を教え込もうとしたそうです。

たしか最終的に「オハヨー」とか喋ったって聞いた気がするけどホントかな…母に確認してみようっと。




posted by 星燈社 at 10:00| 日記