W.jpg

2016年09月30日

かぼす


大分県の食材をつかった料理を出してくれる高田馬場『よし田』で、大分のかぼすをおみやげにたくさん頂きました。



DSC_0754.JPG


そんなわけで、さんまの七味唐辛子ヅケ丼に、かぼすをぎゅっと絞ったらおいしかったです。

あと炭酸水にかぼすを絞って入れると、疲れも吹っ飛ぶ爽快な味に。
ジントニックみたいですからお酒を飲みたくても飲めないときにもいいかもしれません。






-------------今日のがまくん【第748回】--------------


CCI20160930.jpg


がまくんと9月
「がまくんとハイキング」


------------------------------------------------------

ハイキングをするがまくん。

首都圏は今がハイキングに一番ちょうどいい季節。ぼくも週末は緑に触れてこようかな(近所の公園)。





posted by 星燈社 at 11:00| 日記

2016年09月29日

そうすけ




店舗で使おうと、鎌倉の『そうすけ』で、日本の古い本棚を購入。
星燈社本店の什器のほとんどは『そうすけ』、東北沢の『山本商店』、三鷹の『小古道具店 四歩』で揃えた日本の家具です。


2.jpg

ちなみに三鷹の『四歩』さんはカフェのご飯も最高。
家庭料理的というか、地に足がついたおいしさなんです。



-----------------






-------------今日のがまくん【第747回】--------------


CCI20160927.jpg


がまくんと9月
「がまくんとキンモクセイ」


------------------------------------------------------

キンモクセイの香りを楽しむがまくん。

香りのブランド・AUX PARADISが秋限定でキンモクセイの香りのハンドクリームを販売。
妻がつけていていい香りなので、僕もつけてみたいと思うものの、残念ながら僕まったく手が荒れないから必要ないんですよね…



posted by 星燈社 at 10:00| 日記

2016年09月28日

One Day




星燈社本店のBGMを、小瀬村晶の新譜『One Day』に。
実家で子どもの頃から使っていたアップライトピアノで即興演奏した曲を収録したアルバムで
実家にいるようなのんびりした気持ちになれる昼下がりが似合う曲ばかり。








-------------今日のがまくん【第746回】--------------


CCI20160927 - コピー.jpg


がまくんと9月
「がまくんとススキ」


------------------------------------------------------


ススキを眺めるがまくん。


学生時代、野原でススキを摘んできて部屋に飾っていて、風流だなあ…と思っていたら穂先がどんどん落ちてきて大変なことになりました。
ススキは野で眺めるのが一番ですね…

posted by 星燈社 at 14:00| 日記

2016年09月27日

マロンパイ



IMG_1960.JPG

先日、北海道に行ってきたのですが



IMG_2167.JPG

六花亭の喫茶室で、秋限定のマロンパイを堪能。注文してから焼いてくれて、気になるお値段300円。

ちなみにコーヒーは以前150円だったのですが、価格変更になりました。変更後の価格は0円。
今の時代にそんなことを実現できてしまう六花亭はほんとうにすごいなあ。





-------------今日のがまくん【第745回】--------------


CCI20160927 - コピー (3).jpg


がまくんと9月
「がまくんと台風」


------------------------------------------------------

台風で傘が「おちょこ」になったがまくん。

誰が言い出したのか知りませんが、この状態の傘を「おちょこ」と名づけた人はユーモアあるなあ。
posted by 星燈社 at 10:00| 日記

2016年09月26日

モーニング



星燈社から徒歩3分ほどのところにある、YKK直営のレストラン・Cafe Bonfino。
火〜金までモーニング営業しているようで



IMG_2168.JPG

モーニングセット500円。珈琲はセルフでおかわり自由でしたよ。
ちなみに厚切りツナチーズトーストはピザの釜で焼いてくれておいしかったですよー。






-------------今日のがまくん【第744回】--------------


CCI20160927 - コピー (2).jpg


がまくんと9月
「がまくんと秋桜」


------------------------------------------------------


秋桜(コスモス)を楽しむがまくん。



posted by 星燈社 at 11:00| 日記

2016年09月25日

づけあな



http://seitousha.sakura.ne.jp/sblo_files/seitousha/image/unnamed-f1f2d.jpg

星燈社のご近所の鮨屋『政寿司』。


2.jpg

づけと穴子と白身の胡麻醤油丼(通称づけあな)が名物なのですが




DSC_0005.JPG


どうやら出前もやっているらしいので注文してみました。
会社にいながら「づけあな」を食べれるなんて!



DSC_0001.jpg


お店で食べるのと変わりないおいしさでした。政寿司が近所にあって嬉しいです。




----------------------

政寿司は星燈社から自転車で3分。墨田区は自転車があると便利な地域です。

自転車といえば中学生のとき、自転車通学が禁じられていました。
でも僕はこっそり自転車に乗っていて結局見つかり怒られ、
担任の池田先生に反省文を提出することに。

翌日、反省文を提出したら

「反省文、良かったぞ。いい文章だ。すげー伝わった。」

と褒められたので、悪い気はしませんでした。

でもよくそんないい反省文が書けるなんてまるで僕じゃないみたいだなと思ったら、
反省文を書いたのは僕の兄でした。





-------------今日のがまくん【第743回】--------------


CCI20160921 - コピー (3).jpg


がまくんと9月
「がまくんとアップルパイ」


------------------------------------------------------

アップルパイを頬張るがまくん。

年中売っているけどアップルパイは秋がおいしいような気がします。






posted by 星燈社 at 11:00| 日記

2016年09月24日

天然生活


DSC_0004.jpg

雑誌『天然生活』最新号の読者プレゼントコーナーにて、星燈社の茶筒を3名様にお届け。
お読みになられている皆様、是非ご応募お待ちしております。



DSC_0003.jpg


天然生活に掲載されている料理はどれも手が込んでいて僕にはつくれる自信がないのですが、
野菜の切り方が載っていてこれは役立ちそうです。いまさら誰にも聞けないですもんね。



----------------------


毎日楽しみにしていた、NHK朝ドラ「とと姉ちゃん」ももうすぐおしまい。
次は「べっぴんさん」がはじまるそうです。

そういえば昨日、妻に

「新しい朝ドラのタイトルなんだっけね」

と尋ねたところ

「たしか『おかわり』だったと思う」

との返答。そんな食いしん坊ドラマないよ!



-------------今日のがまくん【第742回】--------------


CCI20160921 - コピー (4).jpg


がまくんと9月
「がまくんとりんご湯」


-------------------------------------------------------


りんご湯につかるがまくん。



http://seitousha.sakura.ne.jp/sblo_files/seitousha/image/IMG_4758.JPG

長野県小諸市の中棚荘では、秋になるとりんご湯がはじまります。
心なしか体の芯まであったまるような気がするんですよね。





posted by 星燈社 at 09:00| 日記

2016年09月23日

沖縄県工芸振興センター



沖縄県工芸振興センター主催『工芸価値創造塾』の皆様が、星燈社へ視察にいらっしゃいました。
沖縄の伝統産業の職人や工芸に関わっていて、自身のブランドを立ち上げたいと思われている方々。



P1010094.jpg

作品を拝見して個人的なアドバイスと、ブランドづくりの諸々もお話しした次第です。久々に人前で話して喉かわいちゃった…
自分で話していて気づいたのですが、ブランド作りの核は「値付け」かもしれないなと気づきました。
というわけで御来社くださりありがとうございました。






-------------今日のがまくん【第741回】--------------


CCI20160921 - コピー (5).jpg


がまくんと9月
「がまくんと読書の秋」


-------------------------------------------------------

読書をするがまくん。



さてここで、最近読んだ中でおもしろかった漫画7選!



最近はマンガ原作の映画が多いような気がします。
原作がおもしろいと映画を外さない&原作の本も売れる、と双方が得をする選択ですが、
映画よりマンガのほうが優れていると認めているようなものだと思うので、映画ファンとしては微妙なところなのでしょうねえ。




posted by 星燈社 at 09:00| 日記

2016年09月22日

FUJIYA GOHONJIN



DSC_0885.jpg

長野市・Rogerさんから歩いて5分程度のところに



DSC_0891.jpg


藤屋旅館を改装した、善光寺門前のランドマークともいえる『FUJIYA GOHONJIN』に行ってみました。



DSC_0899.jpg


カフェ・レストラン営業のほか、結婚式も挙げられるそうですよ。
自家製ティラミスもエスプレッソの味が濃厚でおいしかったなあ…






-------------今日のがまくん【第740回】--------------


CCI20160921 - コピー.jpg


がまくんと9月
「がまくんとおはぎ」


-------------------------------------------------------


「ぼたもち」と「おはぎ」は何が違うのかなと思ったら、
牡丹の季節に食べるのを「ぼたもち」で、萩の季節に食べるのを「おはぎ」と呼ぶそうです。おはぎ食べたい。


posted by 星燈社 at 09:00| 日記

2016年09月21日

Rogerさん



DSC_0885.jpg

長野県長野市にある、暮らしを楽しくするセレクトショップ『Roger』さんに伺いました。
日本と世界の雑貨を扱っておられるお店。
ちなみに同店は、長野県上田市の美術館&劇場の総合施設サントミューゼ内に『Roger cafe』をオープン。
星燈社のフェアも開催中です。


DSC_0864.jpg

天井が高くて開放感のある雰囲気が好きでして、長野に来るときにはいつも立ち寄らせていただいております。



DSC_0876.jpg

紙製品や文房具、オリジナル製品のコーナーには


DSC_0862.JPG

星燈社がデザインさせて頂いた、オリジナル製品がズラリ。




DSC_0874.jpg

キッチン用品・カトラリーのコーナーには野田琺瑯のポットも。
家から近かったらワレモノも買いたいものです…


DSC_0868.jpg

星燈社の茶筒もいろんな種類を置いていただいております。
善光寺もほど近い場所に位置しておりますので、長野観光の際には是非オススメですよ。


●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

Roger
〒380-0858
長野県長野市上西之門町604-1
TEL:026-217-7929

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●


-------------今日のがまくん【第739回】--------------


CCI20160921.jpg


がまくんと9月
「がまくんといわし雲」


-------------------------------------------------------


秋の空を眺めるがまくん。


いわし雲は秋の雲。東京もすっかり涼しくなってきたなあと思ったらもうすぐ10月ですもんね。


posted by 星燈社 at 11:00| 日記

2016年09月20日

戸隠A



戸隠といえば、蕎麦と並んで有名なのが



DSC_0852.jpg


戸隠神社。
戸隠神社は、「中社」「奥社」など5社から成り立っているそうです。
奥社に行ってみたかったけど時間がないので、すぐにお参りできる中社へ。



DSC_0847.jpg


いい雰囲気の神社でした。パワースポットとして訪れる人の気持ちがわかるなあ。


ちなみに戸隠蕎麦なのですが、自在屋さんにオススメ頂いていた「築山」という店が休みだったので


DSC_0855.jpg


通りすがりの「大久保の茶屋」という店に入ってみました。



DSC_0856.jpg

実は創業200年ほどの店でして、思った以上にいいお店でした。蕎麦もおいしかったです。



ところで僕がこの仕事をはじめるとき、仕事をしながら日本のいろんな場所を見てみたいと考えていました。
それが実現できているのは本当に恵まれているなあと思っています。
今後ともわがままを通せるように良い製品をつくらないと。





-------------今日のがまくん【第738回】--------------


CCI20160916.jpg


がまくんと9月
「がまくんとイクラ」


-------------------------------------------------------


イクラ丼を楽しむがまくん。
今日は珍しくカラーにしてみましたよ。赤い色を塗ったのはマッキーですけどね…



TS2D0652.JPG


それはそうと「イクラ」って、日本語じゃなくてロシア語らしいですよ。
ロシア語ではイクラ=魚卵って意味とのこと。
いわれてみれば、とびっこ・かずのこに比べると外国的な響きのような気も。



TS2D0654.JPG


モスクワの空港で売っていたイクラ。「икра」と書いて「イクラ」と読みます。キリル文字では、и=I、р=Lなんですって。



posted by 星燈社 at 09:00| 日記

2016年09月19日

戸隠



小布施から長野市へ向かう途中、蕎麦で有名な戸隠へ立ち寄りました。



DSC_0837.jpg

戸隠高原は、見渡す限りの蕎麦の花。
蕎麦の畑なのかなあ。信州らしい風景でした。








-----------------



EFBC92image-aaaa6-3ab6c-6f6c2.jpeg


先日、大学の先輩・岩崎さんらと4人でお酒を飲みに行ってきました。
お会計の際に

「岩崎さんおごってください」と言ったら
「むりだよ!」と即答されたので

「じゃあ僕がおごりますよ」と言ったら
「え!いいの!?」と目を輝かせる岩崎さん。

先輩風を吹かすどころか、岩崎先輩は完全に風下に立っていることに気がつきました。



-------------今日のがまくん【第737回】--------------


CCI20160912 - コピー (2).jpg

がまくんと9月
「がまくんと秋刀魚」


-------------------------------------------------------


秋刀魚を食べるがまくん。


新秋刀魚の季節になりました。
落語「目黒のさんま」では庶民的な雑魚として扱われているけど、今や高級な鮨屋でも見かけるような魚に格上げ。だっておいしいですもんね秋刀魚。



posted by 星燈社 at 09:00| 日記

2016年09月18日

自在屋A




DSC_0790.jpg


長野県小布施町の自在屋さんでは、星燈社の製品をたくさん取り扱ってくださっています。



DSC_0794.jpg


豆がまぐち、角がまぐち。



DSC_0786.jpg


茶布に




DSC_0791.jpg

茶菓子小布




DSC_0798.jpg


それから紙製品もずらり並んでおります。茶筒もございます。




DSC_0805.jpg


栗菓子がおいしくなり紅葉が楽しめるこれからの季節、小布施町はハイシーズン。
酒蔵もございますので、新酒の飲み歩きもいいですねーやりたいなー。











-------------今日のがまくん【第736回】--------------


CCI20160912 - コピー (3).jpg

がまくんと9月
「がまくんと衣替え」


-------------------------------------------------------

秋の装いになったがまくん。


急に東京も秋めいた気温になってきました。
風邪も流行り始める季節ですので皆様お気をつけくださいませ。



posted by 星燈社 at 09:00| 日記

2016年09月17日

自在屋



DSC_0805.jpg




DSC_0812.jpg


軒下の外灯もレトロで素敵。



DSC_0800.jpg


自在屋さんオリジナルで、星燈社が製作させて頂いたポストカードがこちら。


DSC_0810.jpg


長野の地獄谷野猿公苑で、雪の中で温泉につかるサル=スノーモンキーをモチーフにしたデザイン。
スノーモンキーは諸外国でも有名で、観光にいらした外国の方にもポストカードが人気とのこと。ありがとうございます。


DSC_0787.jpg

さらに、小布施は栗が有名ということで、ざらざら紙のレターセット「栗」も大人気。



------------------------------

北海道で車を走らせているとクマに遭遇することがあるようですが、
小布施周辺はシカやイノシシに遭遇するそうです。
東京では野生動物は飛び出してきませんが、タクシーが野生動物顔負けの予測不可能な動きで飛び出してくるので、同じぐらい危険かもしれません。



-------------今日のがまくん【第735回】--------------


CCI20160912 - コピー (4).jpg

がまくんと9月
「がまくんと赤とんぼ」


-------------------------------------------------------


赤とんぼを見上げるがまくん。


童謡のイメージか、赤とんぼといえば夕焼けを思い浮かべます。
そういえば小学生の頃は、夕暮れになると自分の影を見ながら歩いたものだけど
もうしばらく自分の影なんて見てないなあ。
それとももしかしたら小学生の頃の僕(ぽっちゃり)は毎日うなだれて歩いていたんでしょうか…


posted by 星燈社 at 09:00| 日記

2016年09月16日

小布施


長野県小布施町に行ってきました。栗の里として、これからの季節は大賑わい。


DSC_0818.jpg


大粒でほくほくした味の小布施栗。もう少しでイガ栗が色づきそうでしたよ。


小布施にはいろんな栗菓子がありますが、手軽でおいしくてオススメなのが


DSC_0183.JPG


栗あんバニラソフトに、モンブランのおいしい部分(なんて呼ぶんだろうあれ)がのっかった、栗あんモンブランソフト。
昨年の観光シーズンは売れすぎて機械が故障し、並んでいた人たちの阿鼻叫喚が店内に響き渡りました。そのぐらいおいしいんです。



DSC_0805.jpg


小布施には、星燈社の製品を定番で置いて下さっている『諸国民工芸雑貨 自在屋』さんがございます。
というわけで明日は自在屋さんをご紹介いたします。



-------------今日のがまくん【第734回】--------------


CCI20160912 - コピー (5).jpg

がまくんと9月
「がまくんときのこ汁」


-------------------------------------------------------


きのこ汁をつくるがまくん。

我が家のきのこ汁の具は、しめじ・えのき・舞茸。舞茸がいいダシを出すんですよねー。



posted by 星燈社 at 09:00| 日記

2016年09月15日

NAKAJIMA




スマートフォンに不具合が発生。
画面を触ってもまったく反応しないと思ったら、押してないボタンが押されて不意に友達に電話してしまって焦りました。




でもスマートフォンになってから画面ロック機能が登場したので、ガラケーのように寝ている間に誰かに間違えて電話をかけてしまうことはなくなりましたね

そういえばガラケー時代、寝ている間に5年以上連絡を取っていなかった中島君に、深夜に突然の無言電話をしてしまったようで






DSC_0787.jpg


心配してメールをくれました。中島いいやつ…






-------------今日のがまくん【第733回】--------------


CCI20160912 - コピー (6).jpg

がまくんと9月
「がまくんと十五夜」


-------------------------------------------------------


十五夜を楽しむがまくんとうさぎ。

僕が小さい頃、十五夜の日は「好きな果物をひとつ食べる権利」が与えられていました。
年子で4人きょうだいだったので、果物でも分け合っていやむしろ奪い合って育っていたのです。だから食べ物を分けず奪われず好きに食べられるのは最高の贅沢でした。

そんな風に育ったので「どれが大きいか」を瞬時に判断するクセが身についてしまい、
たとえばコンビニでからあげ棒を買うときも「どれが一番大きくておいしそうか」の狙いをつけてしまうんですよ。でも大抵狙ってないものを袋に入れられてしまうから落胆する。
その結果、からあげ棒はどれも全部おいしそうな場合しか買えないんですよ。がっかりしちゃうのわかってるからね!



posted by 星燈社 at 10:00| 日記

2016年09月14日

チャイチキ



今朝、通勤電車でふと見上げたら



S__5603404.jpg


函館市の名物・チャイニーズチキンバーガーが紹介されていました。
9月末まで、北海道新幹線開通記念でJRが青森・函館デスティネーションキャンペーンを開催しているんですね。

ちなみにチャイニーズチキンバーガー(通称チャイチキ)は、函館30万の市民のうち20万人は一度は食べたことがあるんじゃないかと思います。




-------------------


僕と息子は名前の響きが似ているのですが
妻が息子に向かって

「ご飯食べようか星くん」

と僕の名前で呼びかける場面を目撃。
いやさすがにそれは間違えないでしょと指摘したのですが

その数日後、僕は息子に向かって

「さあお風呂はいろうか、星くん」

と自分の名前で呼びかけてしまって唖然。妻ごめん僕のほうが重症だった。





-------------今日のがまくん【第732回】--------------


CCI20160912 - コピー (7).jpg

がまくんと9月
「がまくんと鈴虫」


-------------------------------------------------------

鈴虫の音色を楽しむがまくん。


まだまだ残暑が厳しいですが、夜が更けてから外に出ると虫の音が聞こえてきます。徐々に秋が近づいてきているんですねえ。
posted by 星燈社 at 09:00| 日記

2016年09月13日

別所温泉B


別所温泉の安楽寺には、長野県の国宝第一号・三重塔があります。




DSC_0866.jpg


階段の先にそびえる三重塔。



DSC_0868.jpg



下から見上げる姿が風情があって素晴らしい。
このロケーションのおかげで良さが際立っています。



DSC_0869.JPG


説明書きでも、三重塔を仰いでお参りすることが推奨されていましたよ。




DSC_0870.jpg


別所温泉、僕は電車の関係で90分ぐらいしか滞在できませんでしたが
無料貸し出しの電動自転車のおかげで、急ぎ足でも結構楽しめました。
真田丸で沸いている上田観光のついでに足を伸ばすのにも丁度いい場所だと思います。









-------------今日のがまくん【第732回】--------------


CCI20160912 - コピー.jpg
がまくんと9月
「がまくんと彼岸花」

-------------------------------------------------------


彼岸花を眺めるがまくん。
なんとなく縁起の悪い花というイメージですが、よく見たら綺麗ですよね。

posted by 星燈社 at 09:00| 日記

2016年09月12日

別所温泉A



DSC_0895.jpg


別所温泉は1泊3万円以上する高級旅館がありますが、3軒ある共同湯はどこもお得。



DSC_0886.jpg


温泉街の真ん中にある「大師湯」。




DSC_0887.jpg


少し街はずれにある「大湯」。


DSC_0883.jpg

そして建物が一番あたらしい「石湯」。
僕は石湯に入った(カラスの行水)のですが、入浴料150円とお得でしたよ。




-------------今日のがまくん【第731回】--------------



CCI20160912.jpg


がまくんと9月
「がまくんとモンブラン」

-------------------------------------------------------

モンブランを食べるがまくん。
栗の名産地・長野の小布施もそろそろ新栗の季節。
小布施の栗菓子はホントに何を食べてもハズレなしでおいしいんですよね。

posted by 星燈社 at 10:00| 日記

2016年09月11日

別所温泉




DSC_0843.jpg


別所温泉は静かでレトロな駅。



DSC_0895.jpg


ホームも1つしかなく、のんびりした風情です。




DSC_0846.jpg


そんな別所温泉駅ですが、電動自転車を無料で貸し出しているんです。



DSC_0845.JPG

別所温泉は山の中にありますので、この道を歩くのはつらいなあ…と思っていました。
が、人生初の電動自転車に乗ったら、もう坂道を平地に感じるほど楽。ほぼバイクですよあれ。



DSC_0862.jpg



DSC_0850.JPG



DSC_0879.JPG

自転車を借りれば、半日もあれば回れる小さな街。
高級旅館もあるようですが、共同湯でじゅうぶん楽しめます。というわけで明日は共同湯をご紹介。




-------------今日のがまくん【第730回】--------------


CCI20160908 - コピー (4).jpg



がまくんとトルコ
「がまくんとパスポートチェック」

-------------------------------------------------------

パスポートチェックを受けるがまくん。


トルコからギリシャの国境通過は、電車を降りたり乗り換えもなく完了するので楽。

posted by 星燈社 at 09:00| 日記

2016年09月10日

上田〜別所温泉




DSC_0904.jpg


上田のサントミューゼからゆっくり歩いて徒歩8分ほどで



DSC_0825.JPG


上田駅に到着。



DSC_0818.jpg


上田駅は真田丸を全力で推しています。



DSC_0824.JPG


上田駅は、JRの他に「しなの鉄道」と「上田電鉄別所線」が通っております。



DSC_0826.jpg

上田電鉄の暖簾が粋でした。東京でもこういうことすればいいのになあ。



DSC_0829.jpg


上田電鉄別所線はワンマン2車両のローカル線です。



DSC_0840.jpg

この電車に40分ほど揺られていくと




DSC_0843.jpg


別所温泉に到着。駅舎がまたね、昔のままで雰囲気あるんです。








-------------今日のがまくん【第729回】--------------


CCI20160908 - コピー.jpg



がまくんとトルコ
「がまくんと国際列車」

-------------------------------------------------------


トルコのイスタンブールから列車でギリシャを目指すがまくん。



TS2D1135.JPG


夜の待合室は、さながら「世界の車窓から」。




TS2D1137.JPG


定刻通りに列車がやってきました。
こちらに乗ると、次の日のお昼にはギリシャに到着。
島国育ちの日本人からすると、列車で国境を越えるってなんだかドキドキします。

posted by 星燈社 at 09:00| 日記

2016年09月09日

Roger cafeA



DSC_0963.jpg


昨日ご紹介した、上田市美術館&劇場の複合施設『サントミューゼ』内にオープンしたRoger cafeにて



DSC_0947.jpg


およそ2ヶ月間、星燈社フェアを開催して頂いております。



DSC_0930.jpg


幅2.5m×高2.5mの大きな棚に



DSC_0919.jpg


ずらっと星燈社の製品が並んでいます。



DSC_0927.jpg


星燈社がデザインした、Rogerさんオリジナル製品や



DSC_0936.jpg


長野県須坂市・藤沢農園のりんごジュース(絶品)もございます。



DSC_0925.jpg


美術館のカフェでの展示ということで、「作品」としての側面も見せていこうと思いまして、図案の説明POPもご用意しています。



DSC_0908.jpg


サントミューゼでは、9月17日からは原田泰治の展示、11月には藤原竜也の舞台も催されるようですよ。地元の方がうらやましい…!




------------------------------


出勤中、妻からメール。
朝から何かトラブルでもあったかと心配したら





S__5283844.jpg


「たまごサンドで顔をつくった」との報告でした。
たしかに傑作ではあるけども。かわいいコックさんに似てるけども。






-------------今日のがまくん【第728回】--------------


CCI20160908 - コピー (3).jpg



がまくんとトルコ
「がまくんとオベリスク」

-------------------------------------------------------

イスタンブールの中心にそびえるオベリスクとがまくん。



TS2D1111.JPG



イスタンブールにそびえ立つオベリスクは、昔エジプトから戦勝記念に持ってきたもの。
そろそろ返してあげればいいのに…と思っちゃうけどそんな簡単な話ではないのでしょうか。


posted by 星燈社 at 10:00| 日記

2016年09月08日

Roger cafe



DSC_0820.jpg


長野の上田市に行ってきました。
真田丸で話題の上田駅のデザインは、真田の「六文銭」をイメージしたデザインでしたよ。


DSC_0904.jpg

9月1日より、上田市美術館&劇場の複合施設・サントミューゼに



DSC_0932.jpg

『Roger cafe』がオープンしました。
長野市で雑貨店&ケータリングをなさっているRogerさんの初のカフェ事業。
大きな窓に面した、広々とした店内。



DSC_0913.jpg

こちらがメニュー。



DSC_0963.jpg

生チョコレートケーキとメープルナッツのアイスのセットを頂きましたよ。
アイスもケーキも濃厚で珈琲に合うんです。おいしかった!!!



DSC_0909.jpg

サントミューゼでは、9月17日からは、原田泰治の展示がはじまります。
これだけ大きな原田泰治の展示は東京でもついぞ見ません。僕も見に行きたいなあ。








-------------今日のがまくん【第727回】--------------


CCI20160908.jpg



がまくんとトルコ
「がまくんとトルコの博物館」

-------------------------------------------------------


イスタンブールの博物館を巡るがまくん。



45010016.jpg


トルコは昔ギリシャに戦争で勝ったときに美術品を大量に持ち帰ったらしく、
事の良し悪しはともかく、美術館では沢山のギリシャ美術品を鑑賞できます。彫刻はあんまり興味がなかったのですが、実際見るとかっこよかったです。



posted by 星燈社 at 10:00| 日記

2016年09月07日

CURRY





本日は信州に出張。
新幹線とレンタカーで行こうと思うのですが
ノートに走り書きした予定表を見返したら








S__5259271.jpg









S__5259271.jpg


なにこれ!








-------------今日のがまくん【第726回】--------------




CCI20160906_0001.jpg

がまくんとトルコ
「がまくんとハイダルパシャ駅」

-------------------------------------------------------


駅舎を眺めるがまくん。



41050009.jpg


トルコ近郊への列車の始発駅・ハイダルパシャ駅。

41050008.jpg


レトロな建物ですが現役です。
posted by 星燈社 at 09:00| 日記

2016年09月06日

ゆずハチミツ




DSC_0119.JPG


みょうばん湯の里さんから、「ゆずハチミツ」「かぼすハチミツ」を頂きました。
炭酸水で割って飲むと暑気払いににちょうどいいんです。冬はお湯で割ってみてもいいかもしれません。



--------------------------


撮りためていた、NHK朝ドラ・とと姉ちゃんを視聴。またおもしろくなってきました。そして坂口健太郎は若手俳優で一番かっこいい気がします。





-------------今日のがまくん【第725回】--------------



CCI20160906 - コピー.jpg


がまくんとトルコ
「がまくんと路面電車」

-------------------------------------------------------


イスタンブールの路面電車に乗るがまくん。



44020026.jpg


レトロな路面電車の裏側には



44020027.jpg


無賃乗車の少年が張り付いてました。楽しそう。



posted by 星燈社 at 11:00| 日記

2016年09月05日

畦地梅太郎



2.jpg


昨年旧アトリエを見学してから、山の版画家・畦地梅太郎の作品をいつか欲しいなあと思っていたのですが


DSC_0117.JPG


畦地梅太郎デザインの保温マグを見つけました。



DSC_0118.JPG

mont-bellとのコラボレーション商品のようです。
畦地デザインが手軽に手に取れる値段で買えるのは素晴らしいですね。ちなみにこちらは雷鳥の柄。






-------------今日のがまくん【第724回】--------------



CCI20160906.jpg


がまくんとトルコ
「がまくんとボスフォラス海峡」


-------------------------------------------------------


イスタンブールは、ボスフォラス海峡を挟んで、ヨーロッパ側とアジア側に分かれている街。



41050013.jpg


多分こちらがアジア側で



41050002.jpg



こちらがヨーロッパ側。




posted by 星燈社 at 10:00| 日記

2016年09月04日

川勇



S__5111916.jpg


暑気払いに、弊社スタッフとうなぎを食べにいってきました。星燈社のご近所にある創業明治40年の老舗『川勇』。きめ細やかな味でおいしかったです。そして帳場付近にいる金魚が特大サイズでした。

ちなみにいつもお世話になってる不動産屋さんから
「川勇でうなぎを待っている間に食べる焼き鳥が妙にうまい」
と聞いていたのですが、ホントにおいしかったです。
おいしいものの情報は地元の人に聞くのが一番ですね。







-------------今日のがまくん【第723回】--------------


CCI20160902.jpg



がまくんとトルコ
「がまくんとスーパーマーケット」


-------------------------------------------------------


トルコのスーパーでおみやげを買うがまくん。


トルコのおみやげ物屋は、派手なカーペットやタイル、高級な巾着に入った紅茶が並んでいるのですが、
スーパーに行くと手ごろな値段で装飾もないチャイグラスや簡素でかわいい包装の紅茶などが並んでいます。トルコでおみやげを買うならスーパーがおすすめ。



posted by 星燈社 at 10:00| 日記

2016年09月03日

かがやき



IMG_1609.JPG


長野へ行くのに、北陸新幹線の新型「かがやき」に乗りました。かっこいい…

北陸新幹線は、平日なのに年配の旅行客の皆様で賑わっておりました。軽井沢や金沢に行くようです。
というわけで普通席が取れず、人生2回目のグリーン席に乗ることになったのですが


IMG_1608.JPG


リクライニングが電動で衝撃でした。かっこいい…!
空いていたので最大までリクライニングしてみたのですが、体の重心をどこに置いたらいいのかわからずとても居心地が悪くて、結局リクライニングを元に戻しました。自分の貧乏性が悲しいよ!




-------------今日のがまくん【第722回】--------------



CCI20160902 - コピー.jpg

がまくんとトルコ
「がまくんとカーペット売り」


-------------------------------------------------------


カーペット売りに声をかけられるがまくん。


イスタンブールの観光地を歩いていると、日本語を交えながら「特別にカーペットを安く売ってあげるよ」と声をかけられます。
怪しさ満点なのですが、見知らぬ土地で不安なところに、流暢な日本語で声をかけられるとつい騙されてしまうようです。


posted by 星燈社 at 10:00| 日記

2016年09月02日

上田




DSC_0840.JPG


長野県上田市に行ってきました。信州はやっぱりいいですね大好き。明日以降ゆっくりご紹介したいと思います。





----------------




DSC_0785.JPG


ショートパスタ・フジッリ(妻はブリッジと呼ぶ)で、とうもろこしとひき肉のパスタをつくりました。
炒め終わる頃にスライスチーズをちぎって入れるとまろやかになるんですこれがまた。






-------------今日のがまくん【第721回】--------------



CCI20160902 - コピー (2).jpg

がまくんとトルコ
「がまくんとトルコ風アイス」


-------------------------------------------------------


トルコ風アイスに驚くがまくん。

長くのびるトルコ風アイス。本国でも人気のようでした。

posted by 星燈社 at 15:00| 日記

2016年09月01日

ポパイ




IMG_1458.JPG


昨日より、三省堂書店 船橋西武店にて星燈社フェアが始まっております。
かなり盛りだくさんな品揃え。茶筒も全種類揃っておりますよ。


--------------------------------

三省堂書店さんの設営のあと、帰りが遅くなったので
僕が日本一好きな焼き鳥屋に寄る事にしたら


IMG_1459.JPG


臨時休業!いい大人なんだから営業しているか電話で確認してから行かないとだめですね…



IMG_1460.JPG

でも転んでもただでは起きずに両国のクラフトビアバー・ポパイへ。安定のおいしさでした。






-------------今日のがまくん【第720回】--------------



CCI20160830 - コピー (2).jpg

がまくんとトルコ
「がまくんとぶどうの葉包み」


-------------------------------------------------------

ぶどうの葉で包んだトルコ風「ちまき」を楽しむがまくん。



TS2D1056.JPG

肉や米、野菜をぶどうの葉で包んだ料理。
トルコ料理は凝ってますねえ。


posted by 星燈社 at 10:00| 日記