W.jpg

2016年10月31日

『かもめ』『春奏』



かもめ.jpg

『かもめ/Kamome』
群れで飛ぶかもめの姿を、小紋に見立てました。
新芽の二つ葉にも見えるかもめのシルエットは、はじまりの予感がします。


春奏.jpg

『春奏/Shunsou』
わたぼうしから旅立って、自由に飛んでいく綿毛たち。



-----------------


「夜風」「春奏」「かもめ」は、どれも『風』がテーマ。
「春奏」「かもめ」は、『はじまり』と『旅立ち』がテーマ。
つまり来期のテーマは『はじまりの風』というところでしょうか。






-------------今日のがまくん【第778回】--------------

CCI20161028.jpg


がまくんと秋
「がまくんとハロウィン」


------------------------------------------------------

ハロウィンの仮装をするがまくん。




posted by 星燈社 at 09:00| 日記

2016年10月30日

『夜風』



夜風.jpg


『夜風/Yokaze』
やわらかい夜風とともに耳に届く、草木のざわめき。


-----------------

「夜風が心地良くなってきた」という言葉があります。
あまり気に留めない言い回しだけど、季節のうつろいを何よりも肌で感じられるのは夜風だと思うんです。

本当はもっと抽象的な図案にするつもりでしたが、
やわらかな風を感じられるように野花を描くことにしました。






-------------今日のがまくん【第777回】--------------

CCI20161026 - コピー (2).jpg


がまくんと秋
「がまくんと焚き火」


------------------------------------------------------

焚き火をするがまくん。


高速道路を走っていたら、視界が奪われるほどの白煙が前方に。
これは絶対に事故だと思って減速したら、
高速道路の脇にある畑でおじいちゃんが盛大に焚き火をしていました。おじいちゃん!



posted by 星燈社 at 09:00| 日記

2016年10月29日

アニバーサリー


DSC_0828.jpg


長崎県のオレンジスパイスさん23周年、色葉さん21周年アニバーサリーの御案内を頂きました。
21~23歳は、人間でいうとそろそろ自分で人生の舵をとり始めて楽しくなる頃ですね。



DSC_0830.jpg


アニバーサリーのイベントもずらり。




そして今年のアニバーサリーデザートは「大人のよくばりプレート」。
手作りの杏ジャムを使った甘酸っぱいケーキ、シンプルで濃厚なバニラアイス、エスプレッソで仕込んだ白い珈琲プリンなど・が並ぶのとこと。お近くの方は是非僕の分まで食べてきていただきたいものです!
※こちらの写真はオレンジスパイスさんからお借りしました。



--------------



すっかり忘れていましたが、数日前に星燈社も7周年アニバーサリー。
重ねましてすっかり忘れてました。でも意識しないぐらいが丁度いいという話もあるということで、8年目もどうぞよろしくお願いします。







-------------今日のがまくん【第776回】--------------

CCI20161026 - コピー (4).jpg


がまくんと秋
「がまくんとイチョウ」


------------------------------------------------------

イチョウの黄葉とがまくん。





posted by 星燈社 at 09:00| 日記

2016年10月28日

冬さんご



DSC_0834.JPG


星燈社本店の前に生えている冬さんごが、今年も実りました。
2年ぐらい前から急に生えてきたんですよねえ。かわいいからか誰も伐採せず今に至ります。
ちなみに実は毒があるので食べちゃだめらしいですよ。



------------------

花木は好きだけど、こまやかに手入れをするのは大変そう。
雨水だけで育つ木や花なら僕でもできるんだけどなあ。
公園や道端に咲いているあじさいは手入れしている様子ないけど、もしや雨水だけでいいのかな。





-------------今日のがまくん【第775回】--------------

CCI20161026 - コピー (5).jpg


がまくんと秋
「がまくんと七厘」


------------------------------------------------------

七厘で秋刀魚を焼くがまくん。

ほぼ毎年、秋になると麦酒のCMで秋刀魚を七厘で焼く様子が放映されます。
でもあれ、実際に見たことないですよねえ。でもおいしそうなんですよねーいつか食べてみたいものです。





posted by 星燈社 at 10:00| 日記

2016年10月27日

ペリエ千葉


「ペリエ千葉」の画像検索結果


11月20日に、千葉駅のエキナカに『ペリエ千葉』というショッピングモールがオープンします。
こちらに新規出店なさる「こめらく ニッポンのお茶漬け日和。」にて、星燈社の茶筒を店舗什器としてお使い頂く予定ですよ。
お茶漬けを若い人でも食べたくなる外食として成立させたのは、こめらくさんだと思います。千葉方面にお住まいのお客様は是非おすすめです。


--------------

武蔵小杉を筆頭に、海老名、千葉、所沢など東京都の外のベッドタウンの再開発がここ数年でどんどん進んでいます。
たぶんあと30年のうちに、飯能や佐倉あたりまで開発が進んでいくんでしょうねえ。




-------------今日のがまくん【第774回】--------------

CCI20161026 - コピー.jpg


がまくんと秋
「がまくんと焼き銀杏」


------------------------------------------------------

銀杏を焼くがまくん。






posted by 星燈社 at 10:00| 日記

2016年10月26日

全国のお取扱店A



本日は、11月から星燈社製品の取り扱いが始まる小売店様をご紹介いたします。


Shop info | Neue 吉祥寺店

Neue 吉祥寺店
東京都武蔵野市吉祥寺南町 2-1-25
キラリナ京王吉祥寺 5F

TEL:0422-24-8629



→吉祥寺駅に直結するキラリナ京王吉祥寺の5階にある雑貨店Neue。

いくつか系列店舗があるのですが、どのお店も個性的な品揃えなのです。

同店にあるだけで星燈社の品物も素敵に見えそう…へへ…







田村書店 千里中央店
〒560-0082
大阪府豊中市新千里東町1-3-321
TEL:06-6831-5657


田村書店 緑地店
〒560-0872
大阪府豊中市寺内2-4
TEL:06-6865-0185



田村書店 上新庄店
〒533-0006大阪府大阪市東淀川区上新庄2−24−24
TEL:06-6326-1480



大阪にチェーン展開なさっている田村書店、3店舗での展開。

3店舗の中では、千里中央店が一番いろいろとご覧頂けるかと存じます。


不思議と書店にいらっしゃるお客様は星燈社の品物を好んでくださることが多いのです。ありがとうございます。




----------------


星野源主演のドラマ『逃げるは恥だが役に立つ』

ドラマは見ていませんが、原作漫画を読み始めました。

たしかに主人公の平匡は星野源がぴったり。それにしても売れてますねえ源くん。


 
  

-------------今日のがまくん【第773回】--------------

CCI20161026.jpg


がまくんと秋
「がまくんと酒林」


------------------------------------------------------

新酒を買いにきたがまくん。

造り酒屋の軒先に緑の酒林が掛かると、秋の新酒ができた合図。
秋の一番酒は「ひやおろし」と呼ばれていて、なんだかおいしいような気がするんですよね。
ボジョレヌーボーをありがたがるのと同じですかねえ。
posted by 星燈社 at 10:00| 日記

2016年10月25日

全国のお取り扱い店





星燈社製品の新規お取扱店を更新いたしました。




売茶坊まるよ
〒437-1615
静岡県御前崎市門屋1950-2
TEL:0537-86-8814


お茶の光緑園
〒433-8104
静岡県浜松市北区東三方町235-11
TEL:053-436-0072


綱島園 いっぷく茶房
〒292-0835
千葉県木更津市築地1−4 イオンモール木更津
TEL:0438-38-4570


ワトモススタイル
〒343-0041 埼玉県越谷市千間台西1丁目14-12 西尾ビル1階
TEL: 048-961-8921



製品を卸すと、どんな場所なんだろうなあとまだ見ぬ土地への興味が湧いてきます。
浜松も御前崎も行ったことないんですよねえ。お魚おいしいのかなあおいしいんだろうなあ。







-------------今日のがまくん【第772回】--------------

CCI20161024 - コピー.jpg


がまくんと秋
「がまくんと桔梗」


------------------------------------------------------

桔梗の花を飾るがまくん。





posted by 星燈社 at 10:00| 日記

2016年10月24日

2017ぽち袋B



DSC_0822.JPG


星燈社の2017年ぽち袋、本日は2柄をご紹介。




DSC_0807.jpg


『酉もち』


鏡もちが鳥になっている図案。
毎年干支の動物でやってるんですけどねえ。僕これ好きなんですよ手抜きじゃないですよ。






DSC_0809.jpg


『ふくろうだるま』


縁起の良いふくろう(不苦労)をだるまに見立て、正月の花・椿をあしらいました。





------------------------------

中高時代から仲のいい友人が2人とも31歳に。
2日前に31歳になった友人と、先日真面目にに話し合ったのが

「僕らはいつ少年ジャンプを卒業できるのか」

ということ。あと10年立てば立派な中年ジャンプ!





-------------今日のがまくん【第771回】--------------

CCI20161024.jpg


がまくんと秋
「がまくんと撫子」


------------------------------------------------------


秋の七草・撫子(なでしこ)を見つけたがまくん。





posted by 星燈社 at 14:00| 日記

2016年10月23日

2017ぽち袋A




昨日に引き続き、2017年ぽち袋のご紹介。


DSC_0805.jpg


『富士見鶴』


鶴と富士山、そして初日の出。縁起のいい図案です。
ぽち袋のテーマは「奇をてらわず普通にかわいい」こと。


DSC_0806.jpg



裏は羽根を休める鶴。



-----------------------------

「社長、ぜひ売上を上げるお手伝いをしたいと思ってお電話しました」

と営業の電話がかかってきたので

「いやあ結構です」

とお断りしたら、返す刀で

「ええ!??売上…上げたくないんですかあああ!?」

とご返答。営業にはそんな手法もあるんですね。





-------------今日のがまくん【第770回】--------------

CCI20161021 - コピー.jpg

がまくんと秋
「がまくんと干し柿」


------------------------------------------------------


干し柿を見つけたがまくん。


干し柿って、もともとは渋柿なんですってね。干すことで渋みが抜けるんだとか。


posted by 星燈社 at 08:00| 日記

2016年10月22日

2017ぽち袋



2017年、酉年のぽち袋が出来ました。



DSC_0802.jpg

『正月すずめ』

凧揚げをするすずめと、椿をくわえるつばめ。
昔すずめを飼って(保護して)いましたが、すずめは遊び好きな鳥なんですよねえ。



DSC_0803.jpg


ウラ側は飛んでいるすずめ。



-------------------------




三宅乱支のマンガ「イムリ」がかなりの傑作。進撃の巨人と風の谷のナウシカ(原作のほう)がお好きな方は間違いなく好き。
そして進撃の巨人より面白いかもしれません。




-------------今日のがまくん【第769回】--------------

CCI20161021.jpg

がまくんと秋
「がまくんと秋のお祭り」


------------------------------------------------------


わたあめを食べるがまくん。

豊穣祈願ということで10月は秋のお祭りが盛ん。東京の祭りはマナーと素行が良いものばかりで素晴らしいと思います。
僕の地元は、お祭りといえばヤンキーに絡まれるのが定番でしたからね。







posted by 星燈社 at 09:00| 日記

2016年10月21日

Roger cafe


http://seitousha.sakura.ne.jp/sblo_files/seitousha/image/DSC_0932-761ac.jpg


長野県上田市の美術館&劇場の総合施設・サントミューゼ内にオープンしたRoger Cafeさん。


http://seitousha.sakura.ne.jp/sblo_files/seitousha/image/DSC_0919-75d16.jpg

現在開催している星燈社のフェアは10月末までの予定でしたが、ご好評につき11月末まで延長となりました。



http://seitousha.sakura.ne.jp/sblo_files/seitousha/image/DSC_0909-94f57.jpg

美術館では11月21日まで、原田泰治の展示を開催中。
ここまで大きな展覧会はなかなかないんじゃないかなあ。お近くの方は是非おすすめです。




-------------今日のがまくん【第768回】--------------

CCI20161019 - コピー (2).jpg

がまくんとギリシャ
「がまくんと博物館」


------------------------------------------------------

ギリシャの博物館を訪れたがまくん。


TS2D1194.JPG


重厚な建物の博物館に入ると



TS2D1226.JPG


古代ギリシャの兵隊の兜が飾ってありました。聖闘士星矢を読んで育った元・子どもとしては胸が熱くなります。



posted by 星燈社 at 09:00| 日記

2016年10月20日

美菓月



DSC_0125.jpg

栗菓子がおいしい秋。「美菓月」という小布施栗をつかったお菓子を購入。



DSC_0128.jpg


米粉が入ったもちもちの生地に栗と砂糖だけでつくった栗餡が入っているんです。おいしいですよこれ。




-------------------


妻がつくってくれたかぼちゃサラダの隠し味に入っていたのは刻んだピーナッツ。
味に深みがでておいしかったのですが、ピーナッツをわざわざ買ったのかと思ったら

「柿ピーのピーだよ」

とのこと。その手がありましたか。そういえば食べかけの柿ピー置いてありました。





-------------今日のがまくん【第767回】--------------

CCI20161019 - コピー.jpg

がまくんとギリシャ
「がまくんとシンタグマ広場」


------------------------------------------------------

アテネ中心街の広場を訪れたがまくん。


41050027.jpg
こちらの広場には、「無名兵士の墓」があり、衛兵が左右対称に立っています。
衛兵の並び方が見事で、隠れた観光名所になっています。










posted by 星燈社 at 10:00| 日記

2016年10月19日

図案



DSC_0809.JPG


星燈社のてぬぐい、人気の柄が再入荷いたしました。

そろそろ新作図案を考える季節。
正確には、年中頭のはしっこにあるものを落とし込む作業でしょうか。どうぞ楽しみにお待ち下さい。



-------------


「多分、風」の画像検索結果


サカナクションのニューシングル「多分、風。」とトクマルシューゴのニューアルバム「TOSS」が発売になりました。
両方とも早速購入。ずっと楽しみにしていたからじっくり聞かないと。





-------------今日のがまくん【第766回】--------------

CCI20161019.jpg

がまくんとギリシャ
「がまくんとアクロポリスの丘」


------------------------------------------------------

アクロポリスの丘からアテネの町を見下ろすがまくん。





41060024.jpg


パルテノン神殿のあるアクロポリスの丘から街を眺めると

41060014.jpg

アテネの町を一望できるんです。
日本と違って計画的な町並み。


41060020.jpg

遠くに見えるのは海。アテネは海産物もおいしい町なんです。

posted by 星燈社 at 13:00| 日記

2016年10月18日

SOTO



IMG_2558.JPG

SOTOのガスストーブで遊んできました。お湯が沸くのが待ちきれず何度もフタを開けて熱が逃げることの繰り返し。
カップラーメンが出来上がる3分が待ちきれなかった子どもの頃から何も成長していないことに気づきました。




-------------今日のがまくん【第765回】--------------

CCI20161018 - コピー.jpg

がまくんとギリシャ
「がまくんと犬」


------------------------------------------------------


野犬を見つけたがまくん。



ギリシャのアテネの繁華街を歩いていると



TS2D1238.JPG


!!




TS2D1239.JPG


首輪もリードもなしで犬が寝ています。
ここだけ見るとヨーロッパじゃなくてアジアみたい。



posted by 星燈社 at 10:00| 日記

2016年10月17日

栗きんとん





DSC_0054.JPG


六花亭の栗きんとんを頂きました。ほぼ栗そのものなのですがおいしくて安いんです。さすが六花亭だなあ。






-------------今日のがまくん【第764回】--------------

CCI20161018.jpg

がまくんとギリシャ
「がまくんとスブラキ」


------------------------------------------------------

「スブラキ」を食べるがまくん。


TS2D1227.JPG


「スブラキ」は、要はお肉の串焼き。
マリネした肉を焼くとさらにおいしいそうです。








posted by 星燈社 at 09:00| 日記

2016年10月16日

紫式部





DSC_0482.JPG


ムラサキシキブの実がなっていました。すっかり秋ですねえ。





-------------今日のがまくん【第763回】--------------


CCI20161011 - コピー (2).jpg

がまくんとギリシャ
「がまくんとローマ時代の遺跡」


------------------------------------------------------


ローマの遺跡めぐりをするがまくん。



TS2D1177.JPG



パルテノン神殿もそうですが、古代ギリシアの遺跡は残念ながら古すぎて崩れてしまっているものが多いのです。
そう考えると、古代ギリシアの遺跡以前に建てられたエジプトのピラミッドが健在なのは奇跡的ですね。


posted by 星燈社 at 09:00| 日記

2016年10月15日

十六夜の月



DSC_0059.JPG


KIRINから出ている「十六夜の月」という限定ビールを飲んでみました。
いい意味でキリンらしいすっきりした味わいでおいしかったです。確かにこれ、秋刀魚とか秋の食べ物に合いそう。







-------------今日のがまくん【第762回】--------------


CCI20161011 - コピー (3).jpg

がまくんとギリシャ
「がまくんとパルテノン神殿」


------------------------------------------------------


パルテノン神殿がどうも腑に落ちないがまくん。


41060023.jpg

パルテノン神殿は、近くから見ると修復のための足場が組まれていて、古代の風情がありませんでした。




TS2D1165.JPG



これを見てどう感動すればいいのか…!




posted by 星燈社 at 11:00| 日記

2016年10月14日

牛ごぼう



DSC_0030.JPG



寒くなってきて根菜がおいしい季節。昨晩の夕飯は牛ごぼう。
味付けは適当だけど、卵でとじれば大体ご飯に合う味になりますからね、楽なんです。






-------------今日のがまくん【第761回】--------------


CCI20161011 - コピー (4).jpg

がまくんとギリシャ
「がまくんとアクロポリス」


------------------------------------------------------


アクロポリスを見上げるがまくん。


アクロポリスは、パルテノン神殿がそびえる丘のこと。
平地から見ると神殿がおごそかに見えるのです。
日本の神社やお寺もそうですが、昔から権威のあるものは山や丘など、高いところに置かれていたのですねえ。




posted by 星燈社 at 09:00| 日記

2016年10月13日


IMG_2455.JPG


代官山のボンベイバザーで、季節限定・栗とつぶあんのオクラ焼きを食べました。栗菓子ってほんとおいしいですね。



----------------------


数日前から、長野県佐久市の「空き家バンク」を見て田舎暮らしを妄想するのがマイブーム。
安いのでは100万円の一軒家なんてのもあったり、350万円あれば森の中の一軒家も買えるんですって。
いいなあ男の憧れだなあ。でもこういう物件の問題は維持費なんでしょうね。




-------------今日のがまくん【第760回】--------------


CCI20161011 - コピー (5).jpg

がまくんとギリシャ
「がまくんとタラモサラダ」


------------------------------------------------------

タラモサラダを食べるがまくん。




TS2D1146.JPG


タラモサラダは、たらこと生クリームのディップ。
日本人の口にも合っておいしいし安いのでつい食べてしまいがちですが、食べ過ぎると確実に太ります。


posted by 星燈社 at 10:00| 日記

2016年10月12日

山原


DSC_0159.JPG


季節限定の栗菓子がいたるところに並んでいてつい食べてしまいます。
こちらは青森県の銘菓『いのち』・季節限定栗バージョン。栗菓子ってほんとおいしいですね。


------------------------

栗といえば。
とある料理研究家の名前を思い出せないという妻。


「名前に『栗』が入るところまでは思い出したんだけど」

「わかった栗山千明だ


いや栗原はるみだと思うよ!






-------------今日のがまくん【第759回】--------------


CCI20161011 - コピー.jpg

がまくんとギリシャ
「がまくんとレチーナ」


------------------------------------------------------

レチーナを味わうがまくん。

レチーナとは、松脂(まつやに)を加えてつくるギリシャ独自のワイン。松ヤニの香りがなんだかクセになるんです。




TS2D1153.JPG



ちなみにギリシャではワインが大きなペットボトルで売っていました。いわゆるハウスワインってやつでしょうかねえ。


posted by 星燈社 at 09:00| 日記

2016年10月11日

バジル



IMG_2441.JPG


母からバジルソースをもらいました。
マッシュポテトとヨーグルトを加えてパスタに和えるとおいしいと薦められたので試してみたら、確かにコクがあっておいしかったです。

ちなみに、どこでそんな味を覚えたのかと尋ねたら
「アメリカの大陸横断鉄道の食堂車で食べたよ」
いつの間にそんな経験してたの母さん!







-------------今日のがまくん【第758回】--------------


CCI20161011.jpg

がまくんとギリシャ
「がまくんとトロリーバス」


------------------------------------------------------

トロリーバスに乗るがまくん。




41050035.jpg


ギリシャでは路面電車のほか、のんびりした風情がかわいらしいトロリーバスも現役で運行。
昔は日本でも走っていたそうですねえ。


posted by 星燈社 at 10:00| 日記

2016年10月10日

どんぐり舎




IMG_2440.JPG


西荻窪・こけし屋の朝市に行ったあと、珈琲店どんぐり舎へ。
ここの「ほろ苦ブレンド」という豆がおいしいんです。



-----------------

小学生のとき、自画像を描く美術の授業のとき、先生が

「肌色なんて色はない。君たちの肌の色は赤や黄色、緑を掛け合わせてできあがってるんだ」
「だから肌色の絵の具は使ってはいけない」

とかっこいい話をしてくれました。
そして感化された小学生達が描いた自画像の顔色は鮮やかな緑や赤に。小学生にはむりだよ先生!






-------------今日のがまくん【第757回】--------------


CCI20161006 - コピー (2).jpg

がまくんとギリシャ
「がまくんとギリシャコーヒー」


------------------------------------------------------

ギリシャコーヒーを楽しむがまくん。



TS2D1156.JPG

ギリシャコーヒーは、片手鍋に細かく挽いた珈琲豆と水を入れて煮出す珈琲。
粉が沈んだ頃に上澄みをカップにうつして飲みます。ペーパードリップよりあっさりしています。



posted by 星燈社 at 09:00| 日記

2016年10月09日

こけし屋朝市




IMG_2439.JPG


久しぶりに、西荻窪・こけし屋の朝市に行ってきました。
毎月第2日曜日に開催されます。普段より安く気軽にこけし屋の洋食を楽しめるんです。


IMG_2334.JPG

こちらはポークカレー550円。お肉トロトロでした。





-------------今日のがまくん【第756回】--------------


CCI20161006 - コピー (3).jpg

がまくんとギリシャ
「がまくんとギリシャ文字」


------------------------------------------------------


トルコから陸路でギリシャに入国したがまくん。





TS2D1144.JPG


ギリシャはローマ字を使うかと思いきやギリシャ文字。
知らないと読めないですよねこれ。というわけで観光客向けにローマ字も併記されています。



posted by 星燈社 at 09:00| 日記

2016年10月08日

レタスクラブ




DSC_0003.jpg


今月号のレタスクラブにて、星燈社のこけしぽち袋をご紹介いただいております。
こけしもとうとうレタスクラブに掲載されるまで市民権を得たのですねえ。



DSC_0002.jpg


ちなみに、表紙はこちら。
『菌活』ってなんだろうと思ったら、きのこなど体にいい菌を食事で取り入れることなんですって。秋はきのこが美味しいからいいかも。






-------------今日のがまくん【第755回】--------------


CCI20161006 - コピー (4).jpg

がまくんと10月
「がまくんと体育の日」


------------------------------------------------------


マラソンを頑張るがまくん。


高校生のとき、非常に足が速い友人に短距離走のコツを聞いたら
@腕を振る
A胸を張る
B歩幅を大きく
の3点のアドバイスを受けました。
意気揚々とその通りに走った結果、「デブ走り」の異名を頂戴いたしました。


posted by 星燈社 at 09:00| 日記

2016年10月07日

こめらく



S__6340683.jpg


新宿駅南口の地下にあるショッピングモール・京王モール
都営大江戸線と京王線をつなぐ、いわば新宿駅の動脈のひとつとも言えるショッピングモールでもあります。




S__5726240.jpg


こちらの京王モールに本日、お茶漬け専門店『ニッポンのお茶漬け日和 こめらく』がオープン。

お茶漬けにあられなどを入れるテーブル備品として、星燈社の茶筒。
それからスタッフの皆様は星燈社のてぬぐいを巻いてくださっております。



S__6324391.jpg


リーズナブルな価格で、しっかりとおいしいお茶漬けを味わうことができます。
ひいき目抜きで、ほんとにおいしいんです。是非通りすがりの際はご賞味下さいませ。




--------------------

お茶漬けは、京都では「ぶぶ漬け」と呼ぶのだそうです。
京都といえば、「日本三景」に数えられている天橋立(あまのはしだて)がありますが、
さてここで問題。


Q:「日本三景」を「日本三大百景」と言い間違えたのは誰でしょうか。




EFBC92image-aaaa6-3ab6c-6f6c2.jpeg



A:僕の大学の先輩・岩崎さん。

さらに岩崎先輩は京都へ行く夜行バスの中で
「赤いコートを着た幽霊を見ちゃった」
と青ざめていましたが、最終的に乗客の中に赤い服を着た女性を発見。
「ごめん幽霊じゃなかったね」と前言撤回していました。先輩…






-------------今日のがまくん【第754回】--------------


CCI20161006 - コピー.jpg

がまくんと10月
「がまくんと松茸土瓶蒸し」


------------------------------------------------------
松茸を味わうがまくん。


子どもの頃、大人になったらいつか食べるんだろうと思っていた松茸。
結局未だにちゃんと食べたことがないのですが、土瓶蒸し食べてみたいなあ。



posted by 星燈社 at 12:00| 日記

2016年10月06日

大仙酷W




無題.jpg


丸の内の出光美術館で、「大仙酷W」がはじまりました。
ゆるかわいい禅画として人気が出てきた「指月布袋画賛」はじめとして、仙高フ作品がずらり集うそう。
こんな絵を描くお坊さんってどんな人だったのでしょうかねえ。




------------------------


昨日妻が僕を褒めてくれようとしたらしいのですが

「VIPだね」

と言われ、一体なんのことかと思ったら「MVP」の言い間違いでした。VIP扱いでもいいんですけどね。






-------------今日のがまくん【第753回】--------------


CCI20161006.jpg

がまくんと10月
「がまくんと新米」


------------------------------------------------------


新米を楽しむがまくん。

旅館で出てくる朝食のお米は、大体おひつ入り。
おひつに入ってるとお米おいしそうに見えますが、大体食べ過ぎます。
あれはきっとバイキングと同じで、おひつで供することで仲居さんの手間と人件費を省いてるんでしょうねえ。


posted by 星燈社 at 09:00| 日記

2016年10月05日

旅ころも



DSC_0001.jpg

『旅ころも』が入荷しました。旅に持って行きたい色々をまとめて入れておくのに丁度いいですよ。
カトラリーや化粧品など、いろんなものが収納できます。僕が最近発見したところでは




STANLEYのアドベンチャーショットグラスセットも収納できました。
ウイスキーやウォッカを飲むのにいいようですよ。案外日本酒を飲んでもいいかもしれませんね。





-------------今日のがまくん【第752回】--------------


CCI20161003.jpg

がまくんと10月
「がまくんとチャンチャン焼き」


------------------------------------------------------


鮭のチャンチャン焼きを楽しむがまくん。

鮭を味噌と酒で合えて野菜と一緒に焼くチャンチャン焼きは一応北海道の郷土料理。鮭の皮目がパリッとしておいしいんですよー。


posted by 星燈社 at 10:00| 日記

2016年10月04日

山本商店




IMG_2298.JPG


東北沢にある、アンティーク山本商店へ。星燈社本店の什器を買い足しました。
アンティークの和家具は、インテリアの量販店と比べると高いのですが、
微々たる額ですが日本の良いものに対してお金を使いたいなーと思いまして。





-------------今日のがまくん【第751回】--------------


CCI20161003 - コピー.jpg

がまくんと10月
「がまくんと柿」


------------------------------------------------------


柿の木の北限は青森県だそうです。そういえば北海道で柿の木は見かけないなあ。



posted by 星燈社 at 10:00| 日記

2016年10月03日



http://seitousha.sakura.ne.jp/sblo_files/seitousha/image/P1010076.jpg


早稲田大学所沢キャンパスに遊びに行ったら、学内にデイリーヤマザキがオープンしていました。




IMG_2300.JPG


そうしたら青と赤のオープン幕が昭和すぎでした。まだ売ってるんですねこれ!






-------------今日のがまくん【第750回】--------------


CCI20161003 - コピー (2).jpg

がまくんと10月
「がまくんと朝ドラ」


------------------------------------------------------

朝ドラを観るがまくん。

今日からNHK朝ドラ『べっぴんさん』がはじまりましたね。とと姉ちゃんロスから抜け切れないけどまずは見てみようと思います。


posted by 星燈社 at 10:00| 日記

2016年10月02日

10月の営業日






星燈社本店および星燈社の10月の営業日は下記の通りとなります。



無題.jpg
10月6日(木)は社員研修のため、11:30〜13:00まで一時閉店しております。





-------------



CCI20160929 - コピー (4).jpg


息子(0歳)の腕の下を支えて持ち上げたら




CCI20160929 - コピー (5).jpg


!?






CCI20160929 - コピー (6).jpg

この状態で静止。坊やいつそんな筋肉ついたの…





-------------今日のがまくん【第749回】--------------


CCI20160930 - コピー (2).jpg

がまくんと9月
「がまくんとセイタカアワダチソウ」


------------------------------------------------------


東京で暮らしていると、秋を感じる花は萩でもコスモスでもなくセイタカアワダチソウ。
電車の線路脇にも生えてるのですが、素朴な黄色い花がきれい。



posted by 星燈社 at 09:00| 日記

2016年10月01日

TOSS



無題.jpg


同時期にサカナクションもシングルを発売しますし、10月は散財してしまいそう。







-------------今日のがまくん【第749回】--------------


CCI20160930 - コピー.jpg

がまくんと9月
「がまくんとオクトーバーフェスト」


------------------------------------------------------


オクトーバーフェストはドイツ発祥、世界最大規模の秋のビールのお祭り。今や日本全国で開催されているみたいですねえ。
外で飲むビールってなんであんなにおいしいのかなあ。


posted by 星燈社 at 09:00| 日記