W.jpg

2016年11月30日

包装紙



昨日は展示の打ち合わせで、有隣堂書店・横浜ルミネ店へ。
12月26日より星燈社フェアがスタートする予定です。
それにしても横浜駅、栄えてますねえ。都会の楽しさを詰め込んだ感じ。わくわくしました。



DSC_1060.JPG

それはそうと、今朝出社したらサンプルの包装紙でいろんなものができていました。




DSC_1042.jpg

ギフトの掛け紙


DSC_1046.jpg

箱の包み紙



DSC_1051.jpg


茶筒をくるんだもの。平面で見るより、包んでみるとかわいくなりますねえ。



--------------------


時間があるときに新製品を考えればいいのに、なぜか忙しいときに限っていいアイディアが出るし気力が湧いてきます。気分は回遊魚。






-------------今日のがまくん【第808回】--------------


CCI20161130.jpg


がまくんと11月
「がまくんとこたつ」


------------------------------------------------------


こたつであたたまるがまくん。

エアコンや電気ストーブなど、いろんな暖房がありますが
熱効率が一番いいのは炬燵らしいですよ。

posted by 星燈社 at 11:00| 日記

2016年11月29日

パールトーン





DSC_1038.jpg


きものの撥水加工で定評のある株式会社パールトーンにサンプル加工を頼んでみました。



DSC_1039.jpg

こちらは、パールトーン加工をした、てぬぐい「花こぎん」。
ビニールコーティングと違って生地感は損なわず
手ざわりはてぬぐいのままですが


DSC_1041.jpg


傘みたいな撥水性。とってもすごい技術ですねこれ。
ただ質感がてぬぐいそのままなので、お客様に良さが伝わりづらいかもしれません。






-------------今日のがまくん【第807回】--------------


CCI20161129.jpg


がまくんと11月
「がまくんと腹巻き」


------------------------------------------------------

腹巻きを巻くがまくん。



posted by 星燈社 at 10:00| 日記

2016年11月28日

包装紙-雪鳥



DSC_1037.jpg


『雪鳥』の包装紙サンプルが届きました。



DSC_1034.jpg


手描きのようにグラデーションも綺麗に出ました。使い捨てのティーマットにしてもかわいいかもしれません。




-------------今日のがまくん【第806回】--------------


CCI20161128.jpg


がまくんと11月
「がまくんとチャイ」


------------------------------------------------------

チャイを沸かすがまくん。


シナモンの枝と生姜を入れれば、家でもそれなりにおいしいチャイが淹れられます。
でも淹れるのは簡単だけど牛乳で焦げ付いた鍋を洗うのが面倒なんですよね。


posted by 星燈社 at 10:00| 日記

2016年11月27日



HONTEN-1.jpg


星燈社本店がオープンしてからいつのまにか丸5年。
その間に僕の接客がうまくなったかと思ったら退化をたどる日々。
学術的には「退化も進化だ」と妻から教わったものの、それはサルの尾とかトリの羽根の形状の話であって僕の接客には当てはまらないわけで。
何が言いたいかというと弊社スタッフのおかげで5年間お店が存続していけたので、冬のボーナスはちゃんと出ますよという社内報。



---------------------


IMG_3739.JPG

星燈社から徒歩5分。実は開店40年の老舗・カレーショップイトウの日替わりランチを食べてきました。
ランチは850円。プラス50円でカレーがつきますよ。
ここの洋食は、銀座の老舗定食屋で2,000円で出してもおかしくないと思うんですよ。



http://seitousha.sakura.ne.jp/sblo_files/seitousha/image/E382A4E38388E382A6EFBC91-9b47a.JPG


外観は入りにくさこの上ないけど、ほんとおいしいです。





-------------今日のがまくん【第805回】--------------

CCI20161125_0001 - コピー (2).jpg



がまくんと11月
「がまくんとはんてん」


------------------------------------------------------

半纏を着るがまくん。

東北の冬のイメージ・半纏(はんてん)。ポケットに沢山ものが入るしあったかいし良いんですよね。
うろ覚えだけど、高校生の頃これを着たままコンビニに行っていたような気も…




posted by 星燈社 at 09:00| 日記

2016年11月26日

包装紙



はつかぜ-2.jpg

水彩のグラデーションを表現しやすいのは紙製品。
というわけで星燈社の包装紙サンプルを印刷中。
運が良いお客様は、オンラインショップでお買い上げの際の詰め紙としてお手元に届くかもしれません。



---------------------


IMG_3740.JPG

西荻窪・こけし屋のティラミスを食べました。
プラケースに入っているのは、ケースに入れないと崩れるほどのやわらかさだから。安くておいしくて最高です大好きこけし屋。







-------------今日のがまくん【第804回】--------------



CCI20161125_0001.jpg

がまくんと11月
「がまくんとすりおろしりんご」


------------------------------------------------------


すりおろしりんごを食べるがまくん。

風邪になるとすりおろしりんごが食べたくなります。風邪が流行る秋からりんごが旬になるんだから、世の中よくできてますよねー。


posted by 星燈社 at 09:00| 日記

2016年11月25日

新作サンプル




DSC_1023.jpg

新作の『しかくポーチ(仮)』セカンドサンプルが到着。


DSC_1026.jpg


本当になんでもない正方形ですが、ぱっと見てかわいいんです。
今までにない斬新な形かどうかよりも、ぱっと見てかわいいことが大事だと思っています。
というのも、結局手に取って使って頂けなければ存在しないのと同じですからね。

--------------------

ちなみにこちらの縫製会社の社長・御年78歳は、雑貨店で星燈社の品物を見かけたと自ら弊社へ営業に来られました。
しかも大阪から東京に日帰り。僕は50年後にそんな元気でいられるんでしょうか。
でも手か足か口が動く限り、なんらかの形で働いてはいたいものです。




-------------今日のがまくん【第803回】--------------


CCI20161125_0001 - コピー (3).jpg


がまくんと11月
「がまくんと濡れ雪」


------------------------------------------------------


北海道では、服に積もった雪も払えば落ちるので、雪の日でも傘をさしません。
ですので東京に来てすぐの頃は、東京人が雪で傘をさすのに驚いたものですが、
東京の雪は濡れ雪だから傘をささないと雨みたいにずぶ濡れになるんですよね。


posted by 星燈社 at 15:00| 日記

2016年11月24日

がまぐち



http://seitousha.ocnk.net/data/seitousha/image/GMK.jpg

京都でつくっている、星燈社の豆がまぐちと角がまぐちが久しぶりに入荷。
明日にはオンラインショップにも入荷いたしますので、今しばらくお待ち下さいませ。



---------------------

お腹の調子が悪い妻。何が食べたいのか尋ねたら

・チョコスコーン
・焼肉
・ソーセージ
・ノンアルコールビール
・味噌ラーメン
・辛ラーメン

なんで普段より強気なの!



-------------今日のがまくん【第802回】--------------

CCI20161124 - コピー.jpg



がまくんと11月
「がまくんと雪あそび」


------------------------------------------------------

雪あそびをするがまくん。

今日の東京は数十年ぶりの11月に降る雪。
でももう雨に変わったから積もらないだろうなあ。



posted by 星燈社 at 10:00| 日記

2016年11月23日

苔丸


IMG_3702.JPG

鎌倉山にある花屋『草花屋 苔丸』にクリスマスリースを買いに行ってきました。



IMG_3703.JPG

こちらがクリスマスリース。渋くてかっこいいんです。
男性店主ならではのシックさがある気がします。


-------

S__8102151.jpg


鎌倉山は、国有林を有する自然豊かで静かなエリア。
苔丸のすぐ近くには、鎌倉山集会所という町の集会所がありまして建物がびっくりするぐらいかっこいい。
誰が設計したのだろうと思ったら、阿佐ヶ谷の『ひねもすのたり』をリノベーションした建築家でした。





-------------今日のがまくん【第801回】--------------


CCI20161124.jpg



がまくんと11月
「がまくんとブーツ」


------------------------------------------------------


ブーツに履き替えたがまくん。


そろそろブーツを履いている人もちらほら見かける季節。
ちなみに僕は日本野鳥の会の長靴を履いて出勤。
そんな風貌だから、学生英語の勧誘をされたり、求職支援団体のティッシュを頂いたりするんですかね。

posted by 星燈社 at 10:00| 日記

2016年11月22日

居場所


以前何かの本でシアタープロダクツの社長が
「朝、会社のシャッターを開けると自分の居場所がある気がして安心する」
と話していたのですが、わかる気がします。

たぶん事業をはじめる人の過半数は、それがすごく儲かるかどうかより
自分の居場所が欲しいから、自分がやる価値があると思うから、というのが動機になっていると思います。




--------------------------

S__8069201.jpg

星燈社の御近所・政寿司で漬けマグロと穴子、白身の胡麻醤油の丼(通称づけあな)を食べました。
季節のお魚はブリとカレイ。ふつう海鮮丼ってひとつは残念なネタがのっていますが、づけあな丼はそれがないんですよー。おいしかったです。





-------------今日のがまくん【第800回】--------------


CCI20161121 - コピー.jpg



がまくんと秋
「がまくんと霜柱」


------------------------------------------------------


霜柱を踏むがまくん。

土中の水分が凍ってできる霜柱。霜柱を踏んで歩くと楽しいんですよね。


posted by 星燈社 at 10:00| 日記

2016年11月21日

炙り



DSC_0942.JPG

防災用に、キッチンガスボンベを常備していますが、思いつきで炙り用のバーナーも買いまして。
あんまり使わないかと思ったら週1回は登場する料理の相棒に。


IMG_3579.JPG


先週はスモーククリームチーズをのせたバジルポテトサラダをバーナーで炙って10秒。
チーズはとろっと焦げ目はカリッとしてものすごくおいしいんですよ。おすすめ!








-------------今日のがまくん【第799回】--------------


CCI20161121.jpg



がまくんと秋
「がまくんと雪虫」


------------------------------------------------------


雪虫が舞い始めると冬のはじまり。





posted by 星燈社 at 10:00| 日記

2016年11月20日

78


DSC_1020.jpg


先日営業に来られた大阪の縫製会社でポーチのサンプルをつくってもらいました。
同社の社長は御年78歳。日帰りで東京にいらっしゃいました。


DSC_1018.jpg

裏地は撥水加工の生地。



DSC_1017.jpg

ひらつつみと比べるとずいぶん小さいサイズ。試作はいい感じです。



ちなみにこちらの縫製会社の社長78歳は、会社を大きくもしたけど、いまは身の丈に合った小さい規模で仕事をするようになったそうです。

「一等地で沢山の従業員を抱えてる会社は、一見すごそうに見えるけど固定費が心配になる」
「今はホームページをしっかり作っていれば規模はあんまり関係ないですからね」
と話していて、さすがだなあと思いました。

それから「そろそろ遊ぼうと思ったら友達みんな逝ってましたわ」
という究極の冗談も披露。でも仕事をしているから若くいられるのはあるのでしょうねえ。




----------------------------


DSC_0612.jpg

例年は10月に咲いているはずの、星燈社の前のキンモクセイがいまだに咲きません。
今年は咲かないのかなあ。




-------------今日のがまくん【第798回】--------------


CCI20161118 - コピー.jpg


がまくんと秋
「がまくんと黒ビール」


------------------------------------------------------

黒ビールを飲むがまくん。


日本でも最近いろんな種類のクラフトビールが飲めるようになってきましたが、
日本よりビール文化が進んでいるアメリカでは、
夏はさっぱりしたセゾンビールを、冬は濃厚なスタウト(黒ビール)を飲むそうです。




posted by 星燈社 at 09:00| 日記

2016年11月19日

『はつかぜ』




はつかぜ.jpg

はつかぜ-2.jpg

『はつかぜ』
季節の訪れを知らせる初風。


-----------------

『春奏/しゅんそう』『夜風』『かもめ』『雪鳥/ゆきどり』に続き『はつかぜ』。
いずれも風がテーマですが、吹く風の肌ざわりや温度はそれぞれ違っているつもり。
ちなみに『はつかぜ』に吹く風は、なんていうか70年代のバンド・はっぴいえんどの「風をあつめて」みたいな感じ。


------------------

『雪鳥/ゆきどり』『はつかぜ』は水彩で描いています。
水彩では、今までと少し違ったあたらしい表現ができるようになりました。
筆を進めるとどんどん何かができあがる感覚はずいぶん久しぶり。まさに水を得た魚の気分。




-------------今日のがまくん【第797回】--------------


CCI20161118 - コピー (2).jpg


がまくんと秋
「がまくんと木枯らし」


------------------------------------------------------

木枯らしに震えるがまくん。


木枯らしも季節の訪れを知らせる『初風』ですね。
そういえばそろそろカエルは冬眠の時期。がまくんも…?
カエルやヘビが冬眠するのは納得できるのですが、
哺乳類のクマやヤマネの冬眠って不思議ですよねえ。ヤマネなんてほぼ凍ってるし。



posted by 星燈社 at 09:00| 日記

2016年11月18日

バルツバイン




埼玉の寄居町から高速道路に乗ろうと思ったら、
かなりの渋滞とナビが予想。
仕方がないので一般道を走っていたら


S__7831600.jpg


ほどなくして「手づくりハム工房 バルツバイン」というお店を発見。
調べてみると町内の坂本ファーム直営のお店で、自社農場の武州豚を100%使用。
本場ドイツのソーセージの大会で金賞を3つも獲っているそうです。
急がば回れとはこのことですね。近々買ってみようと思います。




---------------------

パソコンでメールを打つとき

「…でしたら、幸いです」

と打とうとすると、なぜか

「…でしたら、わいわいです」

と打ち込んでしまうクセがあります。

僕だけかと思ったら、先日

「お知らせ頂けましたら沢井です。」

というメールが到着。沢井ってだれかな!




-------------今日のがまくん【第796回】--------------


CCI20161118 - コピー (3).jpg


がまくんと秋
「がまくんとコオロギ」


------------------------------------------------------

コオロギの音を聴くがまくん。


北海道の函館といえば「五稜郭」が有名ですが、
それとは別に「四稜郭」というところもありまして、こちらは地元の人しか行きません。
遅い春には桜、秋になると虫の音が綺麗に響く場所でもあります。


posted by 星燈社 at 09:00| 日記

2016年11月17日

抹茶碗



絵の具を溶く水を入れるのに、抹茶碗を使っています。
口が広くて便利なのですが

DSC_1018.JPG


水がまさかの抹茶色で、あやうく飲みそうになりました。あぶない!




-------------

星燈社の図案の雰囲気を「乙女系」だと言われることがありますが
僕は乙女系ではないと思っております。
というのも、乙女系か否かは
「リボンとハートを描けるか」が基準になると思っているからです。そして僕にはリボンもハートも描けません。




-------------今日のがまくん【第795回】--------------


CCI20161116_0002 - コピー.jpg


がまくんと秋
「がまくんと焼き芋」


------------------------------------------------------

焼き芋を楽しむがまくん。


近所のスーパーでは、自動焼き芋機が設置してあり店頭で焼き芋をつくって販売しています。これがまた、とってもおいしいのです。
ただ、機械に異常があると焼き芋機からけたたましいサイレンが鳴り、
店員さんが一生懸命焼き芋機まで走ってくるのがちょっとシュール。


posted by 星燈社 at 09:00| 日記

2016年11月16日

『雪鳥/ゆきどり』




雪鳥 ゆきどり.jpg


『雪鳥/ゆきどり』

ぱらぱらと降る雪の中で丸くなる小鳥。くわえた木の実は冬さんご。



-----------------------------------


DSC_1011.JPG


物事を考えたりつくったりするとき、今まで自分がやったことないことをやりたくなります。
僕もそうなのですが、あえて自分の手くせのまま、自由に描いた図案が『雪鳥/ゆきどり』。
※雷鳥(ライチョウ)じゃありません。
そして結局、雪と鳥と草花と実と青と緑が好きだということがわかりました。





-------------今日のがまくん【第794回】--------------


CCI20161116_0002.jpg


がまくんと秋
「がまくんと衣替え」


------------------------------------------------------


秋の衣替えをするがまくん。

衣替えはもうお済みでしょうか。僕はまだです。今週末あたりやらないとなあ。

posted by 星燈社 at 23:00| 日記

2016年11月15日

humble music





humble music


星燈社本店のBGMがGONTITIの「humble music」になりました。
お店をご覧頂くのにも、僕らが仕事するにも丁度いい心地よさ。こういう音源ってなかなかないんですよねえ。



------------------

体調不良で妻が動けず、僕も寝不足で朦朧としていた土日。
ふだんは全然思わないのに、子の体重が信じられないぐらい重く感じるんですね不思議と。

泣いているところを抱っこしているうちにどんどん体重が重くなる妖怪・子泣きじじいは、
体調が悪いときに子に泣かれる恐ろしさを具現化した存在なのかも。




-------------今日のがまくん【第793回】--------------


CCI20161115.jpg


がまくんと秋
「がまくんとボジョレヌーボー」


------------------------------------------------------


ボジョレヌーボーを楽しむがまくん。

毎年ボジョレヌーボーの味の批評を見ると、よく思いつくなーと感心します。
過去10年はこちら!


-----------------------------------------
  • 2005年「59年や64年、76年のように偉大な年の一つ」
  • 2006年「とてもうまくいった年」
  • 2007年「果実味が豊かでエレガント」
  • 2008年「フルーツ、フルーツ、フルーツ」
  • 2009年「数量は少なく、完璧な品質。桁外れに素晴らしい年」
  • 2010年「果実味豊かで、滑らかでバランスの取れた」
  • 2011年「3年連続で、偉大な品質となった」
  • 2012年「心地よく、偉大な繊細さと複雑味のある香りを持ち合わせた」
  • 2013年「繊細でしっかりとした骨格。美しく複雑なアロマ」
  • 2014年「エレガントで味わい深く、とてもバランスがよい」
  • 2015年「記憶に残る素晴らしい出来栄え」
-----------------------------------------

さあ今年はどんな名言が出るんでしょうか。

でもよく見ると

-----------------------------------------

  • 2008年「フルーツ、フルーツ、フルーツ」
-----------------------------------------


2008年の批評がやや雑!



posted by 星燈社 at 09:00| 日記

2016年11月14日

水彩



DSC_1007.jpg


水彩画の淡い色合いも素敵だなと思い始めました。
星燈社の製品は「手捺染」と呼ばれる、均一な色みを出すのに適した染色方法でつくっています。
水彩のような風合いを表現するのは難しかったのですが、最近は技術向上でつくれるようになってきました。
技術が高ければいいわけではないけど、試せる方言方法が広がるのは嬉しいです。








-------------今日のがまくん【第792回】--------------


CCI20161114.jpg


がまくんと秋
「がまくんと風邪」


------------------------------------------------------


風邪で寝込むがまくん。

季節の変わり目ということで風邪やらインフルエンザが流行っています。皆様どうぞお気をつけください。



posted by 星燈社 at 11:00| 日記

2016年11月13日

すること帖「伊勢模様-川のいろ」



DSC_1001.jpg


三重県伊勢市のギャラリーしろちどりさんオリジナルのすること帖「伊勢模様-川のいろ」ができました。



DSC_1002.jpg



DSC_1003.jpg


伊勢周辺に暮らす生きものたちがモチーフです。
字を書くときに、白抜きの波模様がじゃまかと思いきや案外違和感がないんですよ。伊勢みやげにいかがでしょうか。




------------------------------


巷で人気のゆるキャラ「ジンギスカンのジンくん」。作者はイラストレータのはしあさこ。
はしさんは高校の同級生なのですが、高校時代から人当たりもよく絵が超絶に上手でした。
美術室前の廊下には美術部所属のはしさんが描いた自画像が飾ってあり
「美術室の前にはしさんが座っている」と話題でした。ご活躍何よりです。





-------------今日のがまくん【第791回】--------------


CCI20161108 - コピー.jpg


がまくんと秋
「がまくんとサンキライ」


------------------------------------------------------

「山帰来」と書いてサンキライ。
そのうちに星燈社でも図案にしてみたいなーと思っています。

posted by 星燈社 at 10:00| 日記

2016年11月12日

あずま袋




DSC_0999.jpg


あずま袋のサンプルをつくってみました。小さくたためるのでエコバッグにも最適。
実際に使ってみて、少し改良してから製品化しようと思います。





-------------今日のがまくん【第790回】--------------


CCI20161108 - コピー (4).jpg


がまくんと秋
「がまくんと押し花」


------------------------------------------------------

押し花を楽しむがまくん。





posted by 星燈社 at 10:00| 日記

2016年11月11日

酉ぽち袋


002.jpg



「酉もち」は卸販売で売り切れとなってしまいましたので、お近くのお取り扱い店様でご覧頂ければと思います。



---------------------


壊れたPOLO(通称BOLO)の代車として何故かやってきた高級車レクサス。
でも本日でさよならとなってしまいました。仮初めのわらしべ長者気分をありがとうレクサス。



IMG_2841.JPG

怖くて運転できないと思ってたけど、どっこいフタを開けたら楽しかったです。
もう一生運転することはないんだろうなあ。いい経験でした。





-------------今日のがまくん【第789回】--------------


CCI20161108 - コピー (3).jpg


がまくんと秋
「がまくんと薪ストーブ」


------------------------------------------------------

北国の憧れ、薪ストーブ。
小屋の中で火を見ていると不思議と落ち着くそうですよ。

そういえばムーミンの作者・トーベヤンソンは夏の間、
電気も水道もない小さな島に小屋を建てて住んでいたそう。その小屋がまた素敵なんですよねえ。




posted by 星燈社 at 10:00| 日記

2016年11月10日

日本の色



新作図案を染色するための色見本を作成しています。


DSC_0980.jpg


こちらは『春奏/しゅんそう』で



DSC_0982.jpg


こちらが『夜風/よかぜ』。
『夜風』は、暗い青の中に灰色とほのかな緑が混じりあったような
夜の風をイメージした色にしようと思っているのですが、何色なのかうまく説明できません。
しかし「日本の伝統色」で色を探すと


CCF20161109 - コピー.jpg



こんなに色の候補が出てきます。色も名前も美しいですね。
この伝統色を古典柄にそのまま用いると、暗いイメージになるかもしれません。
そうならないような、時代に合った和柄をつくることが星燈社の役目のひとつなのかなーと思っています。



--------------




昨日は弊社スタッフと、星燈社の近所にあるカフェ・ボンフィーノでお昼ご飯。
帰り際、黒板メニューに『月の輪熊』の文字があることに気がつきました。
東京の真ん中で月の輪熊の肉が食べられるんですねえ。しかしスープ仕立てが2,500円、ワイン煮込みが3,500円!
誰か食べる人いるのかなあ。渋谷と違ってそんな挑戦的な人がいるような土地柄でもないと思うのですが…
それから、ボンフィーノさん盛大にお水をひっくり返して大変申し訳ございませんでした。






-------------今日のがまくん【第788回】--------------


CCI20161108 - コピー (2).jpg


がまくんと秋
「がまくんと初雪」


------------------------------------------------------


初雪を喜ぶがまくん。

北海道はもう雪が大分積もっているようです。いつもよりちょっと早いのかなあ。
小さい頃は雪とかつららを平気で食べてたけど、今思えばけっこう汚いですよねあれ。
雨をコップにためて飲むのと同じことですもんね。



posted by 星燈社 at 09:00| 日記

2016年11月09日

カレンダー



〔アイコン〕月めくりカレンダー.jpg


2017年度の『星燈社 月めくりカレンダー』が入荷しました。




四季折々に合わせた星燈社の和柄を12種類セレクト。


 一月『花飾り』


 


二月『霜』




三月『すあま』





四月『花筏』




五月『野あそび』




六月『あまつぶ』





七月『街灯』




八月『ねぎぼうず』




九月『抹茶白玉』




十月『足音』




十一月『ひなぎく』



十二月『ゆきだま』




絵柄の下には、切り取り用のミシン目が入っていますので




お気に入りの絵柄を、次月も楽しめて

1年使い終わったあとは、星燈社の図案集としても飾って頂けます。





----------------------------


もうすぐ2016年もおしまい。来年は今年よりも楽しい1年にしたいものです。




-------------今日のがまくん【第787回】--------------


CCI20161108 - コピー (6).jpg


がまくんと秋
「がまくんとほうじ茶」


------------------------------------------------------


ほうじ茶を炒れるがまくん。

寒い時期になるとほうじ茶が恋しくなりますね。
我が家はちょっと高いけど加賀棒茶を買ってます。
posted by 星燈社 at 10:00| 日記

2016年11月08日

茶筒






欠品しておりました、星燈社の茶筒が再入荷しています。
今なら全ての種類からお選び頂けますよ。



-----------------------------


新宿のタワーレコードの前を歩いていたら、
ザ・クロマニヨンズの新譜発売イベントが開催されていました。

かなりの人だかりができていたので、もしや甲本ヒロトが登場するのかと期待していたら




IMG_3174.JPG


!!




IMG_3173.JPG


マスコットキャラクターの「高橋ヨシオ」でした。黄色い声援が上がってましたよ。
甲本ヒロトと真島昌利のすごいところは、ブルーハーツの頃からずっとファンが10〜20代なところ。
普通はファンとともに年を取っていくものですけどねえ。見習いたいものです。




-------------今日のがまくん【第786回】--------------


CCI20161108 - コピー (5).jpg


がまくんと秋
「がまくんと吾亦紅」


------------------------------------------------------


秋の野草の吾亦紅(われもこう)を見つけたがまくん。
くすんだ赤い色が素敵なんですよね。星燈社でも図案にしてみたい草花です。



posted by 星燈社 at 11:00| 日記

2016年11月07日

BEAMS EYE on BEPPU


IMG_3175.JPG


新宿のビームスジャパンで開催されている『BEAMS EYE on BEPPU』に行ってきました。
11月1日(火)〜11月30日(水)まで。


IMG_3176.JPG


初日と毎週末には、別府市から源泉100%の温泉を運んで


IMG_3178.JPG

「ビームスの足湯」が登場。
僕が行ったのは平日でしたが、新宿の真ん中で別府の足湯に入れるなんて素敵。



IMG_3177.JPG


弊社のお取引先「みょうばん湯の里」さんの製品も販売中です。
ビームスジャパンで別府の足湯に入って、ベルグで一杯飲んで帰るなんてのもいいですねえ。






-------------今日のがまくん【第785回】--------------


CCI20161107 - コピー.jpg


がまくんと秋
「がまくんとむかご」


------------------------------------------------------

むかご飯を食べるがまくん。
「むかご」は、里芋の子イモ。ご飯と一緒に炊いて食べると秋の味。
おいしいかおいしくないかでいうと、まあ大しておいしくないですけどね…

posted by 星燈社 at 11:00| 日記

2016年11月06日

MIZUMA ART GALLERY



IMG_3180.JPG


MIZUMA ART GALLERYで開催されている、山口晃展「室町バイブレーション」を観に行ってきました。
初日だったからか展示が完了していないというか絶賛設営中のように見えました。
会期は12月17日迄ですので、会期の後半に行くのがおすすめかもしれません。



IMG_3179.JPG

帰り道、市ヶ谷のDNPプラザを通りすがると、「よりみちマルシェ」と銘打って地方の特産物販売イベントがありました。
東京でもなかなか買えない八戸のおいしい〆鯖が売ってましたよ。試食したら絶品でした。





-------------今日のがまくん【第784回】--------------


CCI20161107.jpg


がまくんと秋
「がまくんと松茸」


------------------------------------------------------

松茸を食べるがまくん。

先日、生まれてはじめて松茸を食べました。
「香り松茸、味しめじ」という話は聞いたことがあったのですが、いやほんと味はシメジでした。でも香りはすばらしいですねえ。







posted by 星燈社 at 09:00| 日記

2016年11月05日

こけし屋


DSC_0987.jpg


西荻窪のこけし屋へ、モーニングセットを食べに行ってきました。
せせこましい東京ですが、こういう魅力的なお店があるから暮らしていけます。



IMG_2922.JPG


こちらがモーニングセット。珈琲か紅茶つきで580円。
パンがふわふわでソーセージもパリパリ。すいません説明の語彙が貧弱なのですがとってもおいしいです。



IMG_2923.JPG


ティラミス(300円ぐらい)はプラスチックの容器に入っています。つまりそのぐらいやわらかいのです。
こけし屋はエクレアが有名ですが、隠れた名物がティラミスだと思います。本当においしいですこれ。




-------------今日のがまくん【第783回】--------------


CCI20161101.jpg


がまくんと秋
「がまくんとブリ大根」


------------------------------------------------------


ブリ大根を煮込むがまくん。




posted by 星燈社 at 09:00| 日記

2016年11月04日

星燈社の歩み



星燈社の歩み.jpg

星燈社も8年目になりましたので『星燈社の歩み』というページをつくっています。

最近星燈社を知った方やこれから星燈社を知って下さる方にも、わかりやすく説明したいなと思いまして。
そして一番知っているはずの僕ですら「これってこの時期だったっけ」と驚いたりしてあたらしい発見があります。
まだ製作途中ですがよろしければご覧くださいませ。

ちなみに僕の性格は基本的に「前向き」。
しかしそれは後ろを振り返ると恥ずかしくなってしまうから前を向くしかないという、ものすごく後ろ向きな前向きだったりして。



----------------------

壊れた車の代車としてやってきた、黒光りのレクサス。
タダだしせっかくだから乗ってみたところ、シートがあたたかくなって眠くなっちゃいました。
高級車のハイスペックさに身体がついていかないよ!




-------------今日のがまくん【第782回】--------------


CCI20161101 - コピー (5).jpg


がまくんと秋
「がまくんと鰤の照り焼き」


------------------------------------------------------

鰤の照り焼きをつくるがまくん。

鰤の照り焼きがおいしくできるかどうかは、皮の焼き具合にかかっている気がするので、
僕は早々に皮目をパリパリに焼くことにしています。





posted by 星燈社 at 09:00| 日記

2016年11月03日

文化の日



今日は文化の日。
散歩の気持ちいい秋には美術展に出かけたくなります。
というわけで、僕が行こうと思っている展覧会はこちら。




年とともに和食の味がわかってくるように、徐々に日本の絵のかっこよさがわかってきました。



--------------------




突然ですが車を破損しました。
POLOっていう車種なんですけどね、ぶつけたりこすったりして完全にBOLO。


ちなみに保険屋さんの対応が早く、すぐにレンタカーを手配してくれました。
適当な小型車がいいなあと思っていたら




S__7176204.jpg


ものすごいレクサスが到着しました。
こんなの怖くて乗れないよ!





-------------今日のがまくん【第781回】--------------

CCI20161101 - コピー (4).jpg


がまくんと秋
「がまくんと芸術の秋」


------------------------------------------------------


美術館に来たがまくん。
美術館は、ほんとは平日に行くのが一番ですね。平日休みの方はお得ですよねえ。





posted by 星燈社 at 09:00| 日記

2016年11月02日

BEAMS EYE on BEPPU


「BEAMS EYE on BEPPU」の画像検索結果

新宿のビームスジャパンにて、11月1日(火)〜11月30日(水)まで『BEAMS EYE on BEPPU』という企画がはじまっています。
初日と毎週末には、別府市から源泉100%の温泉を運んで「ビームスの足湯」が登場。
新宿のど真ん中、しかもビームスで別府温泉に入れる日が来るなんて。



http://seitousha.sakura.ne.jp/sblo_files/seitousha/image/DSC_0303-5bbd4.jpg

そして弊社で「湯の花つなぎ」の図案デザインをさせて頂いている、みょうばん湯の里の「薬用湯の花」「湯の花せっけん」「湯の花シャンプー」「湯の花コンディショナー」なども並びますよ。

4月の地震ではあまり報じられませんでしたが被害の大きかった別府市。
若者にとって日本のいいものの魅力を知ってもらいながら別府の手助けになる『BEAMS EYE on BEPPU』は素晴らしい企画ですねえ。


ちなみに僕は全国のビームスの中でビームスジャパンが一番おもしろいと思っています。
筋向いにある喫茶店・らんぶるもいつも混んでるけど、いつか行ってみたいなあ。




--------------


買い物から帰ってきた妻がふと振り返ると






CCI20161101 - コピー.jpg


長男(0歳)が小松菜をちぎって得意げに持っていたそうです。
武器だと思っているのかな。でも坊や、さすがに小松菜じゃ戦えないと思うよ!






-------------今日のがまくん【第780回】--------------

CCI20161101 - コピー (3).jpg


がまくんと秋
「がまくんと新そば」


------------------------------------------------------

新そばを味わうがまくん。



新米、新酒、新そばと実りの秋の季節。
でも蕎麦って新蕎麦じゃなくても大体なんでもおいしいと思いませんか思いますよね。


posted by 星燈社 at 09:00| 日記

2016年11月01日

秋の森



月末は郵便物が多くなるので、切手を買ってきました。



DSC_0835.jpg


たぬき、ぶどう、リス、烏瓜、クマが描かれた秋の森の切手。
シールになっているので使いやすさ満点。
もう切手によだれをつける必要ないんだよ!



DSC_0837.jpg

貼るとこんな感じ。素敵ですねー。
葉っぱの形になっているタヌキの切手が僕のイチオシ。



-----------------------


秋の森といえば、先日とある森の中を歩いていたら


S__7184451.jpg

苔と落葉に彩られた階段が現れて、ジブリの世界に迷い込んだようでした。
特に不思議な出来事には出遭いませんでしたけどね。





-------------今日のがまくん【第779回】--------------

CCI20161101 - コピー (2).jpg


がまくんと秋
「がまくんと喫茶店」


------------------------------------------------------

喫茶店で読書をするがまくん。


今日から11月。読書の秋になりました。
読書の秋に合わせてか、雑誌「散歩の達人」11月号


http://shop.kotsu.co.jp/shopimages/kotsu/0000000019652.jpg

書店とブックカフェの特集号。
最近は書店の特集をする雑誌が多いですけどね、散歩の達人の切り口はひと味違います。
早稲田のキャッツ クレイドルなど通なお店が紹介されていますよ。



posted by 星燈社 at 09:00| 日記