W.jpg

 

2016年11月20日

78


DSC_1020.jpg


先日営業に来られた大阪の縫製会社でポーチのサンプルをつくってもらいました。
同社の社長は御年78歳。日帰りで東京にいらっしゃいました。


DSC_1018.jpg

裏地は撥水加工の生地。



DSC_1017.jpg

ひらつつみと比べるとずいぶん小さいサイズ。試作はいい感じです。



ちなみにこちらの縫製会社の社長78歳は、会社を大きくもしたけど、いまは身の丈に合った小さい規模で仕事をするようになったそうです。

「一等地で沢山の従業員を抱えてる会社は、一見すごそうに見えるけど固定費が心配になる」
「今はホームページをしっかり作っていれば規模はあんまり関係ないですからね」
と話していて、さすがだなあと思いました。

それから「そろそろ遊ぼうと思ったら友達みんな逝ってましたわ」
という究極の冗談も披露。でも仕事をしているから若くいられるのはあるのでしょうねえ。




----------------------------


DSC_0612.jpg

例年は10月に咲いているはずの、星燈社の前のキンモクセイがいまだに咲きません。
今年は咲かないのかなあ。




-------------今日のがまくん【第798回】--------------


CCI20161118 - コピー.jpg


がまくんと秋
「がまくんと黒ビール」


------------------------------------------------------

黒ビールを飲むがまくん。


日本でも最近いろんな種類のクラフトビールが飲めるようになってきましたが、
日本よりビール文化が進んでいるアメリカでは、
夏はさっぱりしたセゾンビールを、冬は濃厚なスタウト(黒ビール)を飲むそうです。




posted by 星燈社 at 09:00| 日記