W.jpg

2016年12月31日

大晦日





IMG_4467.JPG

3年ぶりに北海道で年越しでした。家族総動員のおせち作りも楽しかったなあ。
実家のキッチンはIHクッキングヒーターなのですが、ガスより良い気がしてきました。




DSC_0537-1f01b.jpg

あと毎年恒例・父ちゃんの刺身炙りも登場。
この3日後に父ちゃんのピコ太郎が披露されるとは誰も夢にも思わなかったわけですが…




-------------今日のがまくん【第838回】--------------

CCI20161227_0001 - コピー (6).jpg

がまくんと師走
「がまくんと紅白歌合戦」


------------------------------------------------------


家族で紅白歌合戦を観るがまくん。


今年の紅白、星野源の出演時にドラムを叩いていたのはSAKEROCKメンバーの伊藤大地くんでしたねえ。SAKEROCK解散後も星野源と並んでる姿を見られてよかったなあ。



posted by 星燈社 at 00:00| 日記

2016年12月30日

フルーツティー


DSC_0657.JPG

友人の坂本くんからエクアドルのフルーツティーを頂きました。


DSC_0661.JPG

飲む前に見た目からして素敵。
日本茶もこのぐらい素敵なアプローチができるんじゃないかと思うんですよねえ。
日本茶は「ギフト」というより「贈答」がメインですもんね。


----------------

DSC_0864.JPG

お正月休みに入り、家でお昼ごはんを食べられる喜びを感じてます。
結局家のごはんが一番おいしいんですよねー。





-------------今日のがまくん【第837回】--------------

CCI20161227 - コピー.jpg

がまくんと師走
「がまくんと惰眠」


------------------------------------------------------


惰眠をむさぼるがまくん。
正月休みに入ると、どうしてこんなに眠くなるんでしょうねえ。

posted by 星燈社 at 09:00| 日記

2016年12月29日

見晴料理店



IMG_4470.JPG

西荻窪の見晴料理店を予約してもらい、友達と忘年会に行ってきました。



IMG_4471.JPG


素材の味を活かした料理で、日本酒もワインもよく合うんですよー。とってもおいしかったです。




--------------------------


息子を連れてこどもクリニックへ。

少し強面のお医者さんだと妻から聞いていたので緊張していたら
前髪が明日のジョーのように逆立つ息子を見て
お医者さんが開口一番

「矢吹丈みたいだなあ。お父さん、矢吹丈わかる?」

「ええ息子が燃え尽きないか心配なんですよねー」

とのやりとりで医師爆笑。
急に雰囲気がほぐれて最終的には「ちょっと抱っこさせてよワハハかわいいな」状態に。
たまには漫画も役に立つんですねえ。




-------------今日のがまくん【第836回】--------------

CCI20161227_0001.jpg

がまくんと師走
「がまくんとアメ横」


------------------------------------------------------

賑わうアメ横を歩くがまくん。

アメ横・すなわちアメヤ横丁の大賑わいは東京の年末の風物詩。
東京の人はおせちの材料をここで買うんですって。

posted by 星燈社 at 00:00| 日記

2016年12月28日

仕事納め


星燈社も仕事納め。本年もどうもありがとうございました。
来年はあたらしい図案と新製品をたくさん出す予定です。
最近個人的に好調なんですよ…



IMG_4472.JPG


大掃除のあと、弊社スタッフと近所のカフェ・ボンフィーノでお昼を食べて今年の反省をしようかと思ったら
反省はせず雑談で終わりました。来年も振り返らず前だけ向いていこうと思います。




-------------今日のがまくん【第835回】--------------

CCI20161227_0001 - コピー.jpg

がまくんと師走
「がまくんとしめ飾り」


------------------------------------------------------

しめ飾りをつけるがまくん。







posted by 星燈社 at 09:00| 日記

2016年12月27日

六花亭



DSC_0628.JPG

北海道の菓子店・六花亭が販売しているマスキングテープがとてもかわいい。
こちらは以前からあった、坂本直行の花柄マスキングテープ。
そして新作は



DSC_0630.JPG


マルセイバターサンドのパッケージがモチーフ!かわいすぎる…
使いどころがよくわからないところもたまらんですね。





-------------今日のがまくん【第834回】--------------

CCI20161227_0001 - コピー (2).jpg

がまくんと師走
「がまくんと大掃除」


------------------------------------------------------

大掃除をするがまくん。
皆様もう大掃除はお済みでしょうか。我が家は絶賛これからです…


posted by 星燈社 at 09:00| 日記

2016年12月26日

冬の星燈社展







2016年末フェア.jpg


12月26日より、東京・横浜の5店舗で星燈社展がはじまりました。
クリスマスから和に気持ちが切り替わるシーズンに、星燈社の製品をご覧頂けましたら幸いです。

年末年始は星燈社本店がお休みですので、東京にご旅行にいらっしゃるお客様は、星燈社展に足をお運びいただければと思います。
すべて駅直結ですので、アクセスは星燈社より断然良いですよ。




-------------------


ドラマ『逃げるは恥だが役に立つ』のテーマ曲・星野源『恋』のメロディーで踊る、恋ダンスが流行中。

妻が練習していたので僕も一緒になって練習したのですがポンコツそのもの。
そうだ僕は踊りが下手すぎて
高校の文化祭で大道具係に抜擢(左遷)されたんだった…!

というわけで僕の恋ダンスは「変ダンス」と名づけられました。



-------------今日のがまくん【第833回】--------------



CCI20161226 - コピー (5).jpg


がまくんと師走
「がまくんと年賀状」


------------------------------------------------------


年賀状を書くがまくん。

クリスマスが過ぎると一気にお正月気分。街も急に和の雰囲気に。この感じけっこう好きです。



posted by 星燈社 at 09:00| 日記

2016年12月25日

忘年会



linecamera_shareimage.jpg


目白の『鮨小松』で星燈社の忘年会でした。生意気にも貸し切りだよ!
スタッフへの1年間の慰労会でもありますので経費はもちろん会社負担。



DSC_0638.jpg

生山葵をのせたあん肝



DSC_0622.jpg


カワハギ肝のせ



DSC_0631.jpg


肝を和えたアワビご飯



DSC_0634.jpg


蟹味噌を和えた蟹ごはん。すだちを絞ると爽やか。
ご覧の通り、鮨小松は肝使いの天才。日本酒ファンにはたまりません。




DSC_0641.jpg


それからみんな大好きマグロ尽くし。




DSC_0682.jpg


最後は海苔のお吸い物でした。どれも最高においしかったです。
来年も来れるようにがんばらないと。







-------------今日のがまくん【第832回】--------------



CCI20161226 - コピー (6).jpg


がまくんと師走
「がまくんとクリスマス」


------------------------------------------------------

サンタさんからクリスマスプレゼントが届いていたがまくん。



皆様は何歳までサンタさんからクリスマスプレゼントが届いておりましたでしょうか。

僕の友人の池田くんは、受験を控えた高校3年生の時のクリスマスの朝
枕元にプレゼントのipodとサンタさんからの手紙を発見。

サンタさんからの手紙には

「モウスグ ジュケン ガンバレ」

と完全にお母さんの筆跡で書かれていたそうです。



posted by 星燈社 at 15:00| 日記

2016年12月24日

代官山蔦屋書店




IMG_4272.JPG


代官山蔦屋書店に行ってきました。代官山は蔦屋書店ができてから街の活気が甦りました。
蔦屋書店ができる前は閑散としていてさみしかったのに、今やミナペルホネンの本店も代官山に移転するほどですからねえ。



IMG_4273.JPG

夜は楽団の演奏もあってクリスマスらしい雰囲気でした。







-------------今日のがまくん【第831回】--------------



CCI20161226 - コピー (7).jpg


がまくんと師走
「がまくんとクリスマスイブ」


------------------------------------------------------

靴下を置いてプレゼントを待つがまくん。





posted by 星燈社 at 15:00| 日記

2016年12月23日

ベルグフェルド




IMG_4270.JPG


鎌倉にあるドイツパンとお菓子の店『ベルグフェルド』へ立ち寄りました。
クリスマスのシュトーレンが大人気のようです。



IMG_4271.JPG

併設のカフェでは、ランチセットでコーヒーかハウスワインが選べるのだそうです。さすが鎌倉は優雅…!






-------------今日のがまくん【第830回】--------------



CCI20161226 - コピー.jpg


がまくんと師走
「がまくんとシュトーレン」


------------------------------------------------------

シュトーレンを頬張るがまくん。




posted by 星燈社 at 11:00| 日記

2016年12月22日

苔丸



IMG_3702.JPG


鎌倉の『草花屋 苔丸』で買ったリースを



IMG_4269.JPG


会社の玄関に飾りました。
リースは魔よけの意味もあるらしく、クリスマス以外の時期に飾っておいてもいいのだそうです。








-------------今日のがまくん【第829回】--------------



CCI20161226.jpg


がまくんと師走
「がまくんとクリスマスチキン」


------------------------------------------------------


クリスマスチキンを食べるがまくん。

ひと昔前はクリスマスチキンといえばケンタッキーでしたが、今はいろんなコンビニでもチキンを売っています。
コンビニチキンを色々食べた結果、コンビニチキンはローソンの黄金チキン(骨付き)が一番美味しい気がします。






posted by 星燈社 at 09:00| 日記

2016年12月21日

『かもしか』




かもしか.jpg

『かもしか』
不思議そうにこっちを見つめるかもしか。

コンクリートしかないようなイメージの関東圏にも、山に入ると、かもしかのような不思議な生き物がいるんですよね。
そういえば、もののけ姫のシシ神様はかもしかを元にしていると聞いたことがあるような。


--------------

いわゆる『星燈社の和柄』で鳥じゃない動物を使うのは初。
そろそろやってもいいかなあという気分になってきたんです。



-------------今日のがまくん【第828回】--------------



CCI20161221_0002.jpg


がまくんと師走
「がまくんとイルミネーション」


------------------------------------------------------


クリスマスのイルミネーションを眺めるがまくん。


錦糸町駅には、江戸切子をふんだんにあしらったイルミネーションが登場。ぜひ一度ご覧くださいませ。


posted by 星燈社 at 09:00| 日記

2016年12月20日

実店舗とオンライン



旅ころも店頭在庫.jpg

星燈社本店の実店舗では、オンラインショップに掲載していない製品も並んでおります。



なべつかみ店頭在庫.jpg

生産数量および在庫数が少ない品物はオンラインショップに掲載していないのです。
そして実店舗にいらして頂く楽しみもあるのかなと思うのです。



-------------------------


映画『スターウォーズ・ローグワン』が公開になりました。
実は僕スターウォーズシリーズは大好きでして



DSC_1090.jpg

こんなメモ帳も持っています。



DSC_1088.jpg


往年の名キャラ、ジャバ・ザ・ハットの絵柄。
ちなみにこちらの走り書きは豆腐の水抜きの方法をマイワイフに解説しているところ。今日の夕飯は麻婆豆腐だそうです。





-------------今日のがまくん【第827回】--------------



CCI20161220.jpg


がまくんと師走
「がまくんとヒイラギ」


------------------------------------------------------


クリスマスのヒイラギを飾るがまくん。



posted by 星燈社 at 15:00| 日記

2016年12月19日

木いちご



DSC_1082.JPG


新作図案『木いちご』の和紙見本が到着。この図案で、久しぶりに茶筒の新柄を発売しますよ。
ちょっとクリスマスっぽい柄ですがクリスマスに発売が間に合わず。完全にタイミング間違えちゃいました。





-------------今日のがまくん【第826回】--------------



CCI20161219 - コピー (4).jpg


がまくんと師走
「がまくんとそり」


------------------------------------------------------

そり滑りを楽しむがまくん。

スキーもスノーボードも一応滑れますが、僕はそりが一番好き。なぜなら一番危なくないから。



posted by 星燈社 at 14:00| 日記

2016年12月18日

クラフトワークス



IMG_4135.JPG


月島から本郷に移転した、こっさ。の橋本さんと一緒に
本郷にオープンしたクラフトビールのお店『クラフトワークス』に行ってみました。



IMG_4137.JPG


セレクトされた12種類の日本&アメリカのクラフトビールがズラリ。ラインナップは時々変わるそうです。




IMG_4136.JPG


島根・ビアへるんのしんじ湖ムーンというビールが特においしかったです。
ビールの苦味が嫌いな方でも飲めそうな味でしたよ。








-------------今日のがまくん【第825回】--------------



CCI20161219 - コピー (2).jpg


がまくんと師走
「がまくんとつらら」


------------------------------------------------------


つららを見つけたがまくん。


北国の小学生の武器といえばつらら。
でもつららが生える軒下はホントに危ないので、つららの下で遊んじゃいけないよ!

posted by 星燈社 at 08:00| 日記

2016年12月17日

まほろば珈琲店




吉祥寺のNeueさんにて、12月26日から星燈社フェアがはじまります。


IMG_4138.JPG

その打ち合わせの帰り、隣駅・三鷹にあるまほろば珈琲店へ。深煎りの豆がおいしいんです。
ちなみにはす向かいには、弊社お取引先・四歩さんの系列店・デイリーズがございます。三鷹も吉祥寺もいい街。





-------------今日のがまくん【第824回】--------------



CCI20161219 - コピー (3).jpg


がまくんと師走
「がまくんと目出し帽」


------------------------------------------------------


目出し帽をかぶるがまくん。




posted by 星燈社 at 12:00| 日記

2016年12月16日

雪鳥




DSC_0223.JPG


雪鳥の包装紙は、ほぼA4サイズ(普通の書類サイズ)。
使い捨ての小ぶりなランチョンマットにしてみたら丁度良いサイズでした。





-------------今日のがまくん【第823回】--------------



CCI20161219 - コピー.jpg


がまくんと師走
「がまくんと雪踏み」


------------------------------------------------------


いろんな動物の雪の足跡を見つけたがまくん。

父が北海道の田舎道で雪を掘り分けて進んだところ、
次の日雪道についていた足跡が、獣の足跡だけだったそうです。まさに獣道。


posted by 星燈社 at 09:00| 日記

2016年12月15日

ましかく



DSC_0521.JPG


新製品・ましかくポーチ(仮)のセカンドサンプルが届きました。




DSC_0523.JPG


大小2サイズ。ありそうでない形でかわいいです。



DSC_0526.JPG


ちなみに、紙タグの裏には



DSC_0525.JPG


雪鳥のシルエットMADE IN JAPAN表記&星燈社の紹介文入り。
少しずつですが、より良い製品づくりに努めています。千里の道も一歩から。




-------------------




DSC_0528.JPG



沼津のweekend booksで、文芸春秋特別版・花森安治特集を購入。花森安治はやっぱりかっこいいなあ。







-------------今日のがまくん【第822回】--------------



CCI20161214 - コピー.jpg


がまくんと師走
「がまくんと雪虫」


------------------------------------------------------

雪虫を眺めるがまくん。

北海道では10月頃に雪虫が飛び始めます。
雪虫が飛ぶと、雪の予感がしてきます。



posted by 星燈社 at 10:00| 日記

2016年12月14日

カメノコ



DSC_0431.JPG


亀の子束子の新製品、カメノコスポンジを購入。
食器を洗ったときの使用感はもちろん良いのですが、すっきりしたパッケージデザインも素敵。
老舗のリニューアルの方向は、かくあるべしですね。




-------------


妻にカメノコスポンジを見せたところ

「えっこれで洗うの!?」

と驚かれたので
よくよく話を聞くと

「身体を洗うつもりなんだよね?」

そんなわけないよ!!





-------------今日のがまくん【第821回】--------------



CCI20161214.jpg


がまくんと師走
「がまくんとスキーウェア」


------------------------------------------------------


スキーウェアを着るがまくん。
ひと昔前より、スキーウェアはかっこよくなりました。20年ほど前はひどかったですよね…




posted by 星燈社 at 09:00| 日記

2016年12月13日

逃げ恥



TBSドラマ『逃げるは恥だが役に立つ』に星燈社の茶筒が出ていると聞きまして、よーく見てみたら



IMG_3994.PNG

新垣結衣の後ろにあるのはもしや…


S__8732674.jpg

画像1: 茶筒『のげし』(150g茶葉用)

茶筒『のげし』でした。お使い頂きありがとうございます。
それにしても気づいてくださった方は本当にすごいなあ。僕は全然気づかなかったです。
今夜の放送でも映るのでしょうか。楽しみです。





-------------今日のがまくん【第820回】--------------


CCI20161213.jpg


がまくんと師走
「がまくんとジャム」


------------------------------------------------------

ジャムを煮るがまくん。




posted by 星燈社 at 09:00| 日記

2016年12月12日

アトレ1



秋葉原駅直結・アトレ1館内の三省堂書店にて、12月26日から星燈社のフェアがスタート。
元旦以外は年末年始も休みなく営業しております。
年末年始に星燈社のお品物をお求め下さるお客様は、是非御利用下さいませ。



IMG_3992.JPG


ほど近くには、万世橋駅をリノベーションした商業施設・マーチエキュートもありますよ。こちらもとてもおすすめ。









-------------今日のがまくん【第819回】--------------


CCI20161213 - コピー.jpg


がまくんと師走
「がまくんと毛布」


------------------------------------------------------


毛布にくるまるがまくん。

いつからか日本でも広まった、マイクロファイバー毛布。あれほんと暖かいですよね。




posted by 星燈社 at 15:00| 日記

2016年12月11日

河北新報





仙台に新しくオープンした商業施設・セルバテラス泉中央
同館内の「メリーメリークリスマスランド ミッレ」にて星燈社の製品をお求めいただけます。

DSC_1073.jpg

河北新報の夕刊にて、イラストレーターの佐藤ジュンコさんがセルバテラスを紹介なさっていました。
星燈社のこともちらりご紹介いただいております。



DSC_1080.jpg

こちらは掲載紙と一緒にジュンコさんが送って下さった仙台銘菓のくじらもなか。美味しく頂きました。ありがとうございます。

ちなみに佐藤ジュンコさん、筑摩書房から「月刊佐藤純子」が発売になりました。買いにいかないと!








-------------今日のがまくん【第818回】--------------


CCI20161208 - コピー (2).jpg


がまくんと師走
「がまくんとふくらすずめ」


------------------------------------------------------

ふくらすずめを頭にのせているがまくん。


冬のすずめはふくふくしていてよりいっそう可愛い。
ところで僕は高校生のときパーマをかけすぎて鳥の巣のような髪型でした。
そして父が一時保護したスズメが自宅にいました。
そうご想像の通り、スズメが僕の髪を巣だと思って飛んできてすごかったんです。かわいかったなあ。



posted by 星燈社 at 10:00| 日記

『木いちご』



木いちご.jpg



『木いちご』

薮の中にひっそり生える木いちご。


-------------------


『木いちご』の図案は水彩とペン画で描きました。
ところで僕が小さい頃は近所にまだ空き地があり、いろんな子ども達がそこを秘密基地にしていました。
そこには木いちごのような赤い実がなっていたのですが、毒がありそうで誰も食べませんでした。
星燈社の『木いちご』もちょっと毒ありそうですね。でも人間も図案もちょっと毒があるぐらいが好きです。




-------------今日のがまくん【第817回】--------------


CCI20161208 - コピー (3).jpg


がまくんと師走
「がまくんとセーター」


------------------------------------------------------


セーターを着るがまくん。

今年はセーターが流行なのか、服屋でよくセーターを見かけます。
いろいろ見ていると、やはりカシミヤのセーターが肌触り良いですね。高くて買えないけど。

posted by 星燈社 at 09:00| 星燈社の和柄

2016年12月09日

限定ラッピング




DSC_1076.JPG


実店舗・星燈社本店にて『雪鳥』の包装紙での無料ラッピングを承っております。クリスマスプレゼントにもぴったりです。
包装紙がなくなり次第終了となりますので、ご了承下さいませ。


------------------


DSC_1069.jpg


お歳暮に、石川県かほく市の「とり野菜みそ」を頂きました。鍋食べたくなってきちゃいました。




-------------今日のがまくん【第816回】--------------


CCI20161208 - コピー.jpg


がまくんと師走
「がまくんと干しいも」


------------------------------------------------------


石油ストーブで干し芋を焼いてを食べるがまくん。

干し芋は軽く焼くと断然おいしくなります。石油ストーブがないご家庭はオーブントースターでもOK!




posted by 星燈社 at 10:00| 日記

2016年12月08日

色見本


『夜風』『春奏』の生地見本が到着しました。


DSC_0007.jpg



DSC_0010.jpg


『夜風』『春奏』の生地見本が到着。いい風合いになりそうです。





--------------------------




2image.jpeg


僕の大学の先輩・岩崎さんは昨年からランニングに没頭していて、大会にもエントリーしているそうです。
数日前に忘年会を開催したので

「岩崎さんランニングは最近いかがですか」

と尋ねたら

「いやー実はさ…」

「?」

「走りすぎて疲労骨折したんだよね…」

先輩!!




-------------今日のがまくん【第815回】--------------


CCI20161208.jpg


がまくんと師走
「がまくんとオイルヒーター」


------------------------------------------------------


オイルヒーターであたたまるがまくん。

セントラルヒーティングのように空気を汚さずあたためるオイルヒーターが近年人気の様子。
我が家も買っちゃいました。




posted by 星燈社 at 11:00| 日記

2016年12月07日

新製品作り



新製品づくりが日々進んでいます。


DSC_0020.jpg

こちらは帆布に染めた『雪夜』。てぬぐいよりも染料を多く使うので、ベタっとした仕上がりになっています。僕好み。




DSC_0005.jpg


こちらは、ワッシャー加工(シワ加工)をした、国産の綿麻生地。日本らしい控えめな色が素敵。

ここ10日ぐらい、いい製品ができあがりそうな予感がしています。
こういうときに一気に進めるのが正解なんですよねたぶん。



---------------------

7年前に解散したバンド・スパルタローカルズが再結成!
もうね、すごく好きでCDも全部買ってました。絶対ライブ行かないと。








-------------今日のがまくん【第814回】--------------


CCI20161206 - コピー.jpg


がまくんと師走
「がまくんとももひき」


------------------------------------------------------


ももひきを履くがまくん。



posted by 星燈社 at 09:00| 日記

2016年12月06日

『雪鳥』


DSC_0014.jpg


横浜の工場で『雪鳥/ゆきどり』の布を試作。
水彩らしい滲みとムラが表現できました。


--------------------


DSC_0032.jpg

12月になったのでクリスマスの飾りを出しました。こちらはスウェーデン製。
『餅は餅屋』じゃないけど、クリスマス飾りは本場の北欧のものが一番しっくりくる気がします。






-------------今日のがまくん【第813回】--------------


CCI20161206.jpg


がまくんと師走
「がまくんと靴下」


------------------------------------------------------

クリスマスの靴下を用意するがまくん。

クリスマスのプレゼントを入れる用の靴下を用意する家庭も多いかと思います。
僕の実家では、なぜか新聞紙を貼り合わせて靴下にする文化がありました。
プラモデルとか欲しがるから、既成の靴下だと入らなかったのでしょうねえ。






posted by 星燈社 at 10:00| 日記

2016年12月05日

Bitburger


S__7831600.jpg


埼玉県寄居町にある「手づくりハム工房 バルツバイン」で、ドイツのノンアルコールビールも売っていました。


DSC_0995.jpg

それがこちら。創業200年のドイツビールの老舗・Bitburger(ビッドブルガー)社製。
僕が今まで飲んできた中で一番ビールに近いというか、そこらの発泡酒よりずっとおいしいです。





-------------今日のがまくん【第813回】--------------


CCI20161205 - コピー.jpg


がまくんと師走
「がまくんとみどりの窓口」


------------------------------------------------------


この季節、錦糸町駅のみどりの窓口は帰省のきっぷを求める人で長蛇の列。
今年は北海道新幹線で帰省する道産子も多いんでしょうね。

posted by 星燈社 at 09:00| 日記

2016年12月04日

牡蠣



DSC_1008.jpg


池袋にある宮城ふるさとプラザで生食用の牡蠣を買ってきました。




DSC_1007.jpg

キムチチゲ鍋にして食べたらいいダシが出ました。
スープを取り分けておいたのでスンドゥブにして食べようかなあ。







-------------今日のがまくん【第812回】--------------


CCI20161205.jpg


がまくんと師走
「がまくんとリース」


------------------------------------------------------


クリスマスリースを飾るがまくん。



posted by 星燈社 at 09:00| 日記

2016年12月03日

琉球



DSC_0832.JPG


琉球の器を買いました。
パクチーをたっぷりのせたタイ風ひややっこがやけに似合います。

ちなみにタイ風ひややっこは

@とうふを切る
A刻んだパクチーの茎、ナンプラー、オイスターソース、醤油、砂糖、レモン汁(かぼす果汁も可)を適当に混ぜたタレをかける
Bパクチーの葉をふんだんにのせる

だけで出来上がり。
僕は好きですが、パクチーが苦手な方には地獄のような味だよ!!







-------------今日のがまくん【第811回】--------------


CCI20161202 - コピー.jpg


がまくんと師走
「がまくんと湯どうふ」


------------------------------------------------------


湯どうふを食べるがまくん。

終業間際に急いで描いたので湯どうふの鍋デカすぎ!


posted by 星燈社 at 09:00| 日記

2016年12月02日

星燈社営業日



honten12-01.jpg


星燈社本店および事務所の営業日は上の通りとなります。何卒、よろしくお願い致します。



--------------



IMG_3777.jpg



うなぎ串焼き「くりから」でうなぎの〆丼を食べてきました。980円!
うなぎといえば夏ってイメージですけど、ほんとの旬は冬だそうですね。






-------------今日のがまくん【第810回】--------------


CCI20161202.jpg


がまくんと師走
「がまくんとクリスマスツリー」


------------------------------------------------------


クリスマスツリーを見上げるがまくん。うちもそろそろクリスマスのグッズ出さなきゃ。


posted by 星燈社 at 15:00| 日記

2016年12月01日

BOB CRAFT



IMG_3813.JPG


星燈社からスカイツリー方面に150m歩いたところに、
ガラスのグラスや花瓶の製造・卸販売をしているBOB CRAFTのショールームがオープン。
一般の客も買える、小売店にもなっています。



DSC_1063.JPG


僕が購入したのは小鳥の形の一輪挿し。
星燈社本店に来てくださるお客様はきっとお好きだと思います。




-------------今日のがまくん【第809回】--------------


CCI20161201.jpg


がまくんと師走
「がまくんと宝くじ」


------------------------------------------------------


宝くじを買うがまくん。

僕は宝くじを買ったことがありません。なぜなら人生が宝くじみたいなもんですからね…

posted by 星燈社 at 09:00| 日記