W.jpg

2017年02月28日

てぬぐい『夜風』



DSC_0627.jpg

春の新作てぬぐい『夜風』は



DSC_0630.jpg

星燈社にしては珍しく、3色使っています。つまり型も3枚使っていますので他のてぬぐいよりも贅沢なんです。




-------------------------------
「ラディカルホリデーその0」の画像検索結果

星野源のくだらなさが全部詰まったDVD。最高でした。
でもこれ、今や廃盤でプレミアついてるんですね…!再販すればいいのになあ。




-------------今日のがまくん【第894回】--------------

CCI20170227 - コピー.jpg
がまくんと京都
「がまくんとモリカゲシャツ」


------------------------------------------------------

京都のモリカゲシャツを訪れたがまくん。


大人の男になったら1枚は欲しいモリカゲシャツ。40歳になったら買おうかな。



posted by 星燈社 at 10:00| 日記

2017年02月27日

手捺染


DSC_0628.jpg


星燈社のてぬぐいは、手捺染という技法で染めています。
ちなみに、てぬぐいファンの皆さんはご存知であろう『かまわぬ』さんは、ウラオモテなく染まる注染という技法。

手捺染は、ウラの色ヌケが注染に比べて淡くなるデメリットがありますが
メリットは
@細かい柄も表現できる
A色の合わせ方の自由度が高い
B色落ちしにくい
という点。


DSC_0633.jpg

新作の『春奏/しゅんそう』はそのメリットを生かして、
わたぼうしの種の部分にかなり細かい柄を入れています。

とはいえ、技法に優劣はなく、
自分の作りたい柄に合った技法を選べばいいのではないかと思います。






-------------今日のがまくん【第893回】--------------

CCI20170227 - コピー (2).jpg
がまくんと京都
「がまくんと京都の銭湯」


------------------------------------------------------


銭湯で和むがまくん。

京都は銭湯の多い土地柄。そして東京に比べて、雰囲気のある建物が多い印象です。



posted by 星燈社 at 10:00| 日記

2017年02月26日

刺繍B



unnamed.jpg

『木いちご』柄でも刺繍の試作を重ねています。


3.jpg

手描き原画で刺繍の方向を決めて、刺繍データに方向指示を打ち込めば
機械刺繍でもこういう風合いが出るんです。これを手で刺繍したらかなり大変。
水彩画に続いて、星燈社のあたらしい表現方法が生まれそうな予感です。



-------------------------

NHKのEテレで流れている、作詞:宮藤官九郎、作曲:星野源のグローイングアップップという曲がかなり名曲。
星野源が歌っている音源が出たら買いたいなあ出ないかなあ。





-------------今日のがまくん【第892回】--------------

CCI20170227.jpg
がまくんと京都
「がまくんとARTCUBE SHOP」


------------------------------------------------------

ARTCUBESHOPを訪れたがまくん。

細見美術館の地下にあるミュージアムショップがARTCUBESHOP。
日本画をあしらったオリジナルグッズやセレクトされた和雑貨と書籍が並んでいます。
京都タカシマヤにも店舗がございまして、そちらでは毎年星燈社展を開催して頂いています。今年も開催します。



posted by 星燈社 at 10:00| 日記

2017年02月25日

刺繍A




unnamed2.jpg

『雪鳥/ゆきどり』の図案で、刺繍見本をつくってみました。
刺繍の方向を不均一にすることで、手描きのようなやわらかさを表現しています。





-------------今日のがまくん【第891回】--------------

CCI20170221 - コピー (2).jpg
がまくんと京都
「がまくんと細見美術館」


------------------------------------------------------

細見美術館を訪れたがまくん。

細見美術館は、日本の古美術専門の美術館。主に京都画壇の画家の作品を収蔵。建物もかっこいいんです。


posted by 星燈社 at 10:00| 日記

2017年02月24日

刺繍





unnamed.jpg

機械刺繍の工場を見学してきました。
主にハンカチや靴下のワンポイント刺繍やワッペンをつくっているのだそうです。

機械刺繍は均一な方向の無機質な刺繍しかできないと思っていたのですが、
実は刺繍の方向を細かく変えられて、手描きの雰囲気を出せるんですね。というわけで試作をお願いしました。







-------------今日のがまくん【第890回】--------------

CCI20170221 - コピー (3).jpg
がまくんと京都
「がまくんとレンタサイクル」


------------------------------------------------------

レンタサイクルで京都の町を走るがまくん。


中心部の四条河原町は自転車の乗り入れ禁止ですが、京都市内の移動は実は自転車が一番便利だと思います。
バスもけっこう混むし、電車は融通きかないんですよね。鴨川沿いを自転車で走るととっても気持ちよし。





posted by 星燈社 at 13:00| 日記

2017年02月23日

がまくん



「今日のがまくん」の原画は、今まで捨ててしまっていたのですが


S__11411517.jpg

切ってメモに再利用するようにしました。




--------------------

幼児用のたまごボーロを食べるようになった息子。

義父が息子に会いにきたとき
妻がたまごボーロを義父に渡したところ

「はいありがとね」

と自分でムシャムシャ食べてしまって妻衝撃。おとうさんお茶目…








-------------今日のがまくん【第889回】--------------

CCI20170221 - コピー.jpg


がまくんと京都
「がまくんとさば寿司」


------------------------------------------------------

鯖寿司を食べるがまくん。


鯖寿司は京都の名物。僕は「いづ重」の鯖寿司が好きです。
脂がのりすぎず、かつ締め方も軽くて丁度いいんです。




posted by 星燈社 at 11:00| 日記

2017年02月22日

かもめブックス




3.jpg



ブラジル・アルゼンチン音楽のCD店・大洋レコードからさらに3分ほど歩くと、かもめブックスがあります。
10〜20代前半の頃、ヴィレッジバンガードに通っていた30代にぐっと来るセレクトだと思います。



--------------

眠くなると夢と現実を混同して発言をする妻。
先日は、いきなり

「星くんはシェフのことをどう思ってるの?」

と質問をされました。貴族になった夢でも見たのでしょうか。





-------------今日のがまくん【第888回】--------------

CCI20170221 - コピー (4).jpg


がまくんと京都
「がまくんと進々堂」


------------------------------------------------------

京都の老舗喫茶に行ったがまくん。

京都は純喫茶が多い土地柄。京都大学の門前にある進々堂は、木のテーブルが美しい老舗喫茶で、近くにあったらこまめに通いたくなる雰囲気。早稲田で行ったらカフェゴトーみたいな感じかなあ。

posted by 星燈社 at 09:00| 日記

2017年02月21日

大洋レコード




unnamed.jpg


昨日ご紹介した、神楽坂のswing by coffeeから神楽坂駅方面に徒歩5分ほどで



2.jpg

アルゼンチンとブラジルのCD店、大洋レコードが見えてきます。


1.jpg


本国から直輸入をして、卸販売もしているそう。
試聴もできまして、ブラジルの女性歌手・BECH AMINのCDを買ってみました。星燈社本店のBGMにしようと思います。





-------------今日のがまくん【第887回】--------------

CCI20170221.jpg


がまくんと京都
「がまくんと出町ふたば」


------------------------------------------------------

出町ふたばの豆大福を食べるがまくん。


アクセスがよくないにも関わらず、出町ふたばの豆大福は観光客に人気。塩加減がいいんですよね。



posted by 星燈社 at 11:00| 日記

2017年02月20日

swing by coffee


unnamed.jpg

神楽坂に昨年オープンしたswing by coffeeに行ってきました。珈琲豆と焼き菓子のお店。
こちらの店主が神楽坂の別の珈琲豆屋で店長をしていた頃によく通っていたのですが、
天才的に人の名前をよく覚えている方でして
6年ぶりぐらいにお会いしたのにまだ名前をちゃんと覚えてくれていました。客商売の鏡。
というわけで神楽坂散歩の折には是非オススメのお店です。




--------------

妻と義姉がバレンタインということで、父に和菓子を送った様子。


unnamed.jpg

「江戸太鼓」という和菓子なのですが、
おこぼれに預かった母がかなり気に入ったみたい。

そんなわけである日、母からきたメールを見てみたら

「おいしいよね江戸大根」

大根!!







-------------今日のがまくん【第886回】--------------

CCI20170221 - コピー (5).jpg


がまくんと京都
「がまくんと恵文社 生活館」


------------------------------------------------------



京都のおしゃれ書店のメッカ・恵文社では生活まわりの本と雑貨を置く別館もあります。
これが楽しくて、つい買う予定じゃなかったモノを買ってしまうんですよ。





posted by 星燈社 at 10:00| 日記

2017年02月19日

星燈社本店



S__11182096.jpg


星燈社本店の帳場をご紹介。『雪夜』の生地や、発売前のポーチを掛けています。
ちなみに家具は日本の古道具です。



---------------------


NHKのEテレを見るようになって一番の発見は、星野源や田中慧、森山直太朗など、好きなアーティストが子ども向けに曲を提供してること。あと、つんくがつくる曲が案外良いんですよねーつんくってすごいんだなあ。




-------------今日のがまくん【第885回】--------------



CCI20170214 - コピー (2).jpg
がまくんと京都
「がまくんと恵文社一乗寺店」


------------------------------------------------------

恵文社を訪れたがまくん。


恵文社一乗寺店は、雑貨と本好きのメッカ。東京から京都へ行き、わざわざ叡山電鉄に乗って訪れる人もたくさん。
僕も京都に行くときはいつも寄ってしまいます。



posted by 星燈社 at 09:00| 日記

2017年02月18日

がまぐち



S__11214890.jpg


豆がまぐち、角がまぐち、平がまぐちともに入荷しました。壁に掛けたらなんだかかわいくなりました。



---------------

夕飯どき、今日はどんな日だったかと妻が聞いてくれるのですが
先日特筆すべきことが思いつかず


「コンビニで買った味噌ラーメンを、会社の電子レンジでチンしたら」


「あっためすぎて爆発したんだよね…」


と話したあとで、僕の1日は味噌ラーメンを爆発させただけの日だったのかと愕然としました。






-------------今日のがまくん【第884回】--------------



CCI20170214 - コピー (3).jpg
がまくんと京都
「がまくんと叡山電鉄」


------------------------------------------------------

叡山電鉄に乗るがまくん。
いやすみませんがまくん書くの忘れました。電車の中にいるのを想像してね!



posted by 星燈社 at 09:00| 日記

2017年02月17日

カレーショップイトウ



S__10584068.jpg


星燈社の近所にある、創業40年の洋食屋・カレーショップイトウに行ってきました。
カレーのメニューもあるのですが、9割以上のお客さんは日替わりのビジネスランチを賞味するというお店。
ものすごく入りにくい外観なのですが、入ってみると妙に落ち着きます。そして相当おいしいです。錦糸町散歩のついでにおすすめ。



------------------------


本郷のこっさ。さんが今日で11周年。おめでとうございます。
『10年1時代』と言いますからね、11年を越えると2つ目の時代に突入というイメージ。
星燈社もまずは10年だなあ。





-------------今日のがまくん【第883回】--------------



CCI20170214 - コピー (4).jpg

がまくんと京都
「がまくんと宿坊の朝ごはん」


------------------------------------------------------

お寺の宿坊で朝ごはんを食べるがまくん。


ここ数年、女性の1人旅が普通と思われてきているようですが、
僕が2006年に仁和寺の宿坊に泊まったとき、朝食会場は女性の1人旅の方ばかりでした。いま思えばパイオニアだったんですね。



posted by 星燈社 at 14:00| 日記

2017年02月16日

春のてぬぐい展


CCI20170216_0001.jpg


2月18日より、長崎県の色葉さんにて、春のてぬぐい展がスタート。2月28日まで。
頂いたDMを見ると、『押し花』『実り』など星燈社のてぬぐいでつくった包みがたくさん。
右手前にあるのは、今は廃盤のてぬぐい『影絵』のハギレですね。



DSC_0615.JPG

ちなみに、会期中には新作てぬぐい『夜風』『春奏』も並びますよ。自信作です。
よろしければ是非ご覧くださいませ。



-------------今日のがまくん【第882回】--------------



CCI20170214 - コピー (5).jpg

がまくんと京都
「がまくんとキルフェボン京都店」


------------------------------------------------------

タルトを食べるがまくん。

静岡に本店があるタルト店・キルフェボン。
地方によって限定タルトがあるのですが、京都は抹茶ものが多いんです。仙台はずんだ。
はじめて京都店に行ったときは、1人店内で食べる勇気がなくて持ち帰りしました。今は変な経験値を積んで全然1人でも入れますが…



posted by 星燈社 at 09:00| 日記

2017年02月15日

新作茶筒



DSC_0784.jpg


茶筒の新作が入荷しました。



DSC_0752.jpg

『木いちご』




DSC_0736.jpg

『雪鳥/ゆきどり』




DSC_0725.jpg

『花化粧/はなげしょう』




DSC_0777.jpg


大サイズとともに、星燈社オンラインショップにてお買い求め頂けます。
カタログをつくる前に小売店様より卸のお問い合わせを頂いており大変光栄です。が、甘えてないで早くカタログ完成させないと。



-------------------

星燈社をはじめる頃は、モダンで大人っぽい製品をつくるるつもりでした。
ですが僕の手からできあがるのは、どうも隙がありかわいらしく単純な図案をまとった品物ばっかり。
でもね、いつからかこれが誰の真似でもない星燈社らしさなのだなと腹をくくるようになりました。




-------------今日のがまくん【第881回】--------------



CCI20170214 - コピー.jpg

がまくんと京都
「がまくんと宿坊の勤行」


------------------------------------------------------

宿坊の朝の勤行に参加するがまくん。


京都でお寺の宿坊に泊まると
「ぜひ朝の勤行にご参加ください」
とおすすめされます。
しかし僕は宿坊に泊まるときはいつも寝坊して勤行に参加できず。そして朝ごはんのときに気まずい思いをするわけですな。





posted by 星燈社 at 12:00| 日記

2017年02月14日

都松庵



DSC_0580.jpg
京都のイノブン四条本店・担当スタッフの方から頂いた、都松庵のあんクッキー。
おいしいので取り寄せしてしまいました。米粉を使っているからか、しっとりしていながらサクサクでとってもおいしいんです。








-------------今日のがまくん【第880回】--------------



CCI20170214.jpg

がまくんと京都
「がまくんと宿坊」


------------------------------------------------------


お寺の宿坊に泊まるがまくん。


京都には、一般の客が泊まることのできる宿坊を併設しているお寺がございます。
有名どころだと仁和寺や知恩院とか。素泊まりだと6,000円ぐらいから泊まれるはず。


posted by 星燈社 at 12:00| 日記

2017年02月13日

「夜風」「春奏」


DSC_0615.JPG

てぬぐい「夜風」「春奏」が入荷しました。
どちらも、さわやかな風が吹いているさまを表現しています。


-----------------

スーパーに買い物に行くと、前に並んでいる人のカゴの中を見て
「今日はカレーかな」「単身赴任かな」と想像しませんかしますよね。
逆に言うと僕のカゴの中身も見られているはず。

というわけで妻と、カゴの中に何が入っていたら一番料理上手に見えるだろうかなと会議したところ
「かたまりの肉&珍しいスパイス」という結論になりました。





-------------今日のがまくん【第879回】--------------



CCI20170213.jpg
がまくんと京都
「がまくんとがまぐち」


------------------------------------------------------

京都でがまぐちを選ぶがまくん。


京都といえば和雑貨。和雑貨といえばがまぐち。
京都に行くといろんながまぐちが見れて楽しいんですよねー。
そんなわけで、ほぼ地場産業と言っていいぐらい、京都にはがまぐちの工場が集結しています。星燈社のがまぐちも京都製。



posted by 星燈社 at 10:00| 日記

2017年02月12日

星燈社だより




DSC_0603.jpg



星燈社のニュースレター・星燈社だより2月号ができました。表紙は「花化粧」。
今月のかんたん丼のコーナーは「さんまの七味漬け丼」。さあ3月号も無事にできあがるのか。がんばろうっと…





-------------今日のがまくん【第878回】--------------



CCI20170206 - コピー (2).jpg

がまくんと京都
「がまくんと鴨川」


------------------------------------------------------


鴨川にやってきたがまくん。


「鴨川のほとりに座るカップルの距離はなぜか等間隔」という都市伝説がありますが、これはホント。
あれは一体なぜなんでしょう。


posted by 星燈社 at 09:00| 日記

2017年02月11日

ゆず・かぼす



DSC_0598.jpg


星燈社でラベルをデザインした商品をご紹介。
こちらは大分県別府市明礬温泉(みょうばんおんせん)にあるみょうばん湯の里さんオリジナル商品「ゆずハチミツ」「かぼすハチミツ」。寒い冬にはお湯で割ってゆず茶のように飲むのがおすすめ。





-------------今日のがまくん【第877回】--------------



CCI20170206 - コピー (3).jpg

がまくんと京都
「がまくんと生麩の田楽」


------------------------------------------------------

食べ歩きを楽しむがまくん。

京都の錦市場では、いろんな食べ歩きが楽しめます。
生麩の田楽の串があったり、生牡蠣とビールを立ち飲みで楽しめるお店があったりね。

posted by 星燈社 at 09:00| 日記

2017年02月10日

ここん神楽坂



2unnamed.jpg


神楽坂の雑貨店・ここんにて星燈社フェアを開催中。
普段は星燈社本店でしか並んでいないような紙小物もお求め頂けますよ。
詳しい製品案内は、ここんさんのインスタグラムをご覧下さいませ。




------------------



かつお納豆丼.jpg


おいしそうなカツオが売っていたので、我が家の定番・漬けカツオ納豆丼に。月に1度は食べてるかも。
納豆はひきわりが合います。そして卵黄も相性抜群。






-------------今日のがまくん【第876回】--------------



CCI20170206 - コピー (7).jpg

がまくんと京都
「がまくんと錦市場」


------------------------------------------------------

京都の台所・錦市場を訪れたがまくん。


京都の錦市場には包丁の老舗・有次があります。
左利き用包丁も売っているのでいつか買いたいけど高いんですよねえ。

あと左利きあるあるですが、
生まれてからずっと右利き用を自分なりにアレンジして使ってきているから、
急に左利き用のハサミとかを使うと、逆に使いにくかったりして。


DSC_0539.JPG

というわけで有次では手頃に買える木の落とし蓋だけ持ってます。





posted by 星燈社 at 09:00| 日記

2017年02月09日

平がまぐち





無題.jpg


京都製の平がまぐちが入荷しました。通帳やスマートフォンが入るサイズ。
僕は車の中に置いて、駐車券や小銭を入れています。沢山はいって便利です。



------------------------

東京都内のJR駅で、ドラゴンボールスタンプラリーをやっているらしいのですが



unnamed.jpg


東中野駅で孫悟空を発見。なんでこんなマイナー駅に主役が…!渋谷とかにすればよかったのに…





-------------今日のがまくん【第875回】--------------



CCI20170206 - コピー (4).jpg
がまくんと京都
「がまくんと第一旭」


------------------------------------------------------

ラーメンを食べるがまくん。

京都のラーメンといえば第一旭。あと実は天下一品も京都なんですよね。
posted by 星燈社 at 09:00| 日記

2017年02月08日

ランドマーク



横浜ランドマークタワーに行ってきました。


KOMERAKU.jpg

星燈社の茶筒をテーブルアイテムにお使い下さっている「こめらく」さんも大行列でした。







-------------今日のがまくん【第874回】--------------



CCI20170206 - コピー (5).jpg

がまくんと京都
「がまくんと東寺」


------------------------------------------------------

東寺の五重塔を見物するがまくん。


京都駅から五重塔が見えますが、あれが東寺。東寺に収蔵されている仏像もかっこいいんですよねえ。

posted by 星燈社 at 09:00| 日記

2017年02月07日

MUCCO



5unnamed.jpg


人形町駅から徒歩1分・MUCCOさんにて星燈社の製品がずらり並んでいます。



4unnamed.jpg

ひと棚まるごと星燈社ですよ。人形町散歩のついでにいかがでしょうか。


-------------------------

人形町といえば、すきやきの『今半』親子丼の『玉ひで』など江戸の老舗がたくさんあります。
とはいえ僕は行ったことないんですけどねえ。食べてみたいなあ。







-------------今日のがまくん【第873回】--------------



CCI20170206 - コピー (6).jpg

がまくんと京都
「がまくんと京都駅のマクドナルド」


------------------------------------------------------

マクドナルドで時間をつぶすがまくん。

高速バスで京都に行くと、到着は朝の6時前。どこもお店が開いていないので京都駅ナカのマクドナルドにバス旅行者が集うわけです。
電源もあるからみんな携帯電話を充電するのがお馴染みの光景。


posted by 星燈社 at 10:00| 日記

2017年02月06日

よだれかけ



DSC_0527.jpg


『よだれかけ』のパッケージを少しリニューアルしました。
MADE IN JAPANがわかりやすい包装に。よりギフトにふさわしい製品になったと思います。


-----------------------

泥ごぼうが安かったので


DSC_0762.jpg


ごぼう入りつくねを焼きました。甘辛いタレにごぼうのダシが出るのが好きなんです。
卵を入れてない(家になかった)ので肉々しい食感になったけどお弁当にはちょうどいい感じ。




-------------今日のがまくん【第872回】--------------



CCI20170206 - コピー.jpg

がまくんと京都
「がまくんと中村藤吉商店」


------------------------------------------------------

宇治抹茶の老舗を訪れたがまくん。



6unnamed.jpg

宇治抹茶の老舗・中村藤吉商店は京都駅ナカにも出店しています。
濃厚な抹茶がお好きな方にはおすすめ!


posted by 星燈社 at 10:00| 日記

2017年02月05日

星燈社だより



DSC_0563.JPG


1年ぶりに『星燈社だより』をつくりました。今年は去年よりもまめにつくろうと思っています。思ってはいます。

今回号より『今月のかんたん丼』というコーナーもスタート。
簡単につくれる丼物の作り方をご紹介。
もう雑貨全然関係ないんですけどね、いいんですこれは売り物じゃないから。

星燈社だよりは、星燈社本店で配布している他、
オンラインショップでお買い上げ頂いたお客様や一部の小売店様でもお配りしております。





-------------今日のがまくん【第871回】--------------


CCI20170201 - コピー (3).jpg
がまくんと京都
「がまくんと湯葉」


------------------------------------------------------

湯葉を食べるがまくん。


京都には、いろんな湯葉料理を出してくれる「湯葉ご膳」のお店がたくさんあります。
言ってしまえば湯葉って、ホットミルクの表面の膜みたいなものなんですけどねえおいしいですよねえ。




posted by 星燈社 at 09:00| 日記

2017年02月04日

節分


DSC_0018.jpg


昨日は節分。落花生を撒きました。

ちなみに節分の鬼のお面は



DSC_0013.jpg

僕の父に似せたものを製作。


そして父に

「鬼のお面つくったらお父さんに似ちゃった」

と画像付きでLINEを送ったら


「こんな可愛い顔した鬼いないよ!」


と見事な返しが。
父ちゃんそんなお茶目だったっけ…





-------------今日のがまくん【第870回】--------------


CCI20170201 - コピー (4).jpg
がまくんと京都
「がまくんと三省堂書店」


------------------------------------------------------

京都駅の三省堂書店で立ち読みをするがまくん。

京都駅の地下には、大きめの三省堂書店があります。
京都のガイドブックや、ローカル誌もここで揃うので便利。




posted by 星燈社 at 09:00| 日記

2017年02月03日

送別会A


http://seitousha.sakura.ne.jp/sblo_files/seitousha/image/linecamera_shareimage-c6be7.jpg

昨日に引き続き、スタッフ送別会(で食べたお鮨)のご紹介。





DSC_0625.JPG

マグロ赤身&中トロ、金目鯛、さば、白身は忘れました



DSC_0631.JPG

墨いか、赤貝、マグロ大トロ、コハダ




DSC_0637.JPG

甘海老、穴子、うに



DSC_0639.JPG

それから赤貝ひも軍艦と、とろたく。とろたく大好き。



DSC_0641.JPG

〆のお味噌汁もダシがしっかり出ていておいしかったです。
送別会のときは、3年間働いてもらったねぎらいといいますか、せめておいしいものをごちそうして送り出したいものだなーと思うんです。



----------------------

S__10584070.jpg

昨日は展示会の視察。
日本のいろんな産地がオリジナルブランドをつくってお披露目しているブースが多かったです。
個人的な意見としては、産地ブランドは「雑貨」と「便利グッズ」の間ぐらいの商品が多いような印象。
思いっきりどちらかに偏ってしまったほうがおもしろい気もするんですよねえ難しいものですねえ。





-------------今日のがまくん【第869回】--------------

CCI20170131_0001.jpg
「がまくんと節分」


------------------------------------------------------

節分の豆まきをするがまくん。




posted by 星燈社 at 09:00| 日記

2017年02月02日

送別会


http://seitousha.sakura.ne.jp/sblo_files/seitousha/image/linecamera_shareimage-c6be7.jpg

3年間勤めてくれたスタッフの送別会を催しました。
場所はお馴染み、目白の鮨小松。
ちなみに弊社の送別会は全然湿っぽくないのが売りだよ!


DSC_0607.JPG

そんなわけで、まずは蛸とトコブシ。
トコブシの肝も添えてあります。小松さんは肝使いの天才。

DSC_0609.JPG

ブリと鰆(さわら)


DSC_0611.JPG


新鮮なナマコ




DSC_0615.JPG


函館市民も驚きのおいしさのイカ。




DSC_0613.JPG

甘海老


DSC_0618.JPG

生牡蠣


鮨小松、本当に何を食べてもおいしいんですよー。というわけで明日に続きます。



--------------------------------


本日は展示会視察のため、午後から星燈社本店はお休みしております。
たまには他のメーカーの品物も見てこようかと思いまして。





-------------今日のがまくん【第868回】--------------


CCI20170201 - コピー.jpg
がまくんと京都
「がまくんと試食」


------------------------------------------------------


漬物を試食するがまくん。


京都駅地下のおみやげ売場では漬物の試食がたくさんあります。
どれも同じかと思ったら、お店によって全然味違うんですよねー。



posted by 星燈社 at 09:00| 日記

2017年02月01日

2月の営業日


星燈社事務所およびショールームの営業日は、下記の通りとなります。


 

〔営業時間〕 10:00〜17:00

●2月3日は展示会のため、12時で閉店いたします。
●3月10日は15時で閉店いたします。
●定休日に頂いたご注文・お問い合わせへの対応は翌営業日以降となります。
●定休日は商品の発送業務もお休みです。お急ぎの場合はご注意下さいませ。


尚、弊社は展示会には出ませんが、視察に行くため臨時休業となります。何卒よろしくお願い致します。



----------------


僕はどうも「この人が師匠」もしくは「この人のようになりたい」と思えなくてですね。
そう思ってしまったら一生越えられなそうな気がするんです。
でも「この人のここを真似しよう」というのは沢山あります。
いろんな人のいいところを真似していけば、実はいいとこ取りなんじゃないかなーと思ってたりもするんです。





-------------今日のがまくん【第867回】--------------


CCI20170201.jpg
がまくんと京都
「がまくんとイノダコーヒ」


------------------------------------------------------


喫茶店文化が根付いている京都の中でも「京都の朝はイノダから」と言われるほど人気のイノダコーヒー。
京都に行くときは必ず立ち寄ってしまいます。ケーキも珈琲もおいしいんですよねえ。


posted by 星燈社 at 11:00| 日記