W.jpg

2017年03月31日

おべんとう巾着


DSC_0973.jpg

4月の新製品「おべんとう巾着」をご紹介いたします。


DSC_0923.jpg


ダブルガーゼで仕立てた巾着。
やわらかな印象ですが、見た目よりしっかりしています。


DSC_0979.jpg

そろそろ桜も咲くし、おむすびを入れて春のピクニックなんていいかもしれませんね。




-----------------

おべんとうといえば。
不意にお昼ごはんに食べるものがなかったので冷凍庫の奥をあさってみたら
2年前に妻がつくったキーマカレーを発見。
チンして食べたらおいしかったです。お腹もこわさなかったよ!

ちなみに僕の父は賞味期限が3年前のとうふを食べるので
ワイルドさがスギちゃんどころじゃないと母が呆れていました。




-------------今日のがまくん【第924回】--------------


CCI20170327 - コピー (4).jpg

がまくんと春
「がまくんとしらす丼」


------------------------------------------------------

春の味、しらす丼を食べるがまくん。



posted by 星燈社 at 09:00| 日記

2017年03月30日

SKIP



DSC_0931.jpg


主婦の友社のあたらしい雑誌「SKIP」を贈本いただきました。
星燈社のてぬぐいを掲載して頂いております。

足利や小豆島などの旅の話もぎっしり詰まっていまして、今すぐどこかに行きたくなります。
そして表紙にも見出しのある「恍惚のたまごサンド」。東京中の個性的なたまごサンドが紹介されています。週末食べにいこうかな!




------------


東京へ遊びに来るときに
文豪が通った喫茶店に行こうと思っているという母。


「ほらなんだっけ、名前に『池』がつく人でさ」


たぶん池波正太郎だろうなあと思って聞いていたら


「わかった池畑慎之介だ」


それはピーターだよ!






-------------今日のがまくん【第923回】--------------


CCI20170327 - コピー (5).jpg

がまくんと春
「がまくんと菜の花」


------------------------------------------------------

菜の花を眺めるがまくん。
ちなみに数日前からがまくんと一緒にいるのはウグイスです。

房総半島はそろそろ菜の花が綺麗な季節。
菜の花が綺麗に咲く頃には食べるほうの菜の花のシーズンもおしまい。



posted by 星燈社 at 11:05| 日記

2017年03月29日

色葉さんC


DSC_0242.jpg

色葉さんの2階は、系列店・オレンジスパイスのカフェ。
週替わりの定食をはじめて食べたのですが、男性でも満足できるボリュームかつ女性も満足できる繊細なおいしさでした。




DSC_0245.jpg


そして毎年食べてる、苺のパフェ。酸味のある自家製シャーベットが最高。
季節限定だからそろそろ終わっちゃったかもしれません。でも定番の紅茶のパフェもおいしいですよ!




------------


「人生最大の後悔は何か」と妻に聞いたところ
逆にあなたの人生最大の後悔は何かと尋ねられたのですが
人生最大の後悔はなんだったのか忘れちゃいました。

そんなわけで結局ひねりだした僕の人生最大の後悔は、ブルーハーツのライブに行かなかったことですが
ブルーハーツの最後のライブは僕が8歳でしたからねーさすがに無理でしたよねー。





-------------今日のがまくん【第922回】--------------


CCI20170327 - コピー (6).jpg

がまくんと春
「がまくんと梅ヶ枝餅」


------------------------------------------------------

梅ヶ枝餅を食べるがまくん。

梅ヶ枝餅は、太宰府天満宮参道の名物餅。
中にあんこが入った焼餅で、パリパリの生地がおいしいんです。


posted by 星燈社 at 10:00| 日記

2017年03月28日

色葉さんB





DSC_0262.jpg

長崎県諫早市・色葉さんの店頭には新作の茶筒「花化粧」「雪鳥」「木いちご」もお目見えしています。



DSC_0266.jpg


定番のてぬぐいもズラリと並んでおります。
色葉さんは、九州で一番星燈社製品を置いて下さっているお店です。




--------------------

ランチョンマットの上に食器を並べていたら、息子にランチョンマットを引き抜かれて大惨事。
正月かくし芸大会の練習で失敗している堺正章の姿とダブりました。





-------------今日のがまくん【第921回】--------------


CCI20170327 - コピー (7).jpg

がまくんと春
「がまくんと梅」


------------------------------------------------------

梅を眺めるがまくんとウグイス。

「梅とウグイス」と聞いて思い出すイメージは、ウグイスじゃなくてメジロ。
メジロの方が、僕らの思うウグイス色をしているのが原因なのでしょうか。



posted by 星燈社 at 09:00| 日記

2017年03月27日

色葉さんA



長崎の色葉さんでは


DSC_0250.jpg

ハンカチサイズにした星燈社のてぬぐいで、飴を包んで販売頂いております。



DSC_0263.jpg

包みもハンカチとしてそのまま使えるということで、人気なのだそうです。


DSC_0252.jpg

てぬぐいで包んでいるほうじ茶も、贈答に人気とのことです。ありがとうございます!






-------今日の肉料理E--------


今日の肉料理は


DSC_0400.jpg

塩豚切り落とし。ゆず胡椒とネギをのせると、立ち飲み屋で出てきそうなジャンクな味になります。






-------------今日のがまくん【第920回】--------------


CCI20170327 - コピー.jpg

がまくんと春
「がまくんとうぐいす餅」


------------------------------------------------------


うぐいすもちを食べるがまくん。




posted by 星燈社 at 10:00| 日記

2017年03月26日

色葉さん@



長崎県諫早市の色葉さんに伺いました。



DSC_0277.jpg


窓にかけられていたタペストリーは



DSC_0278.jpg

『霜』『街灯』『雪夜』『宵待草』てぬぐいをつなぎ合わせたもの。
星燈社の中でも地味な色合いのてぬぐいだけでこんな素敵なタペストリーをつくれるなんてさすがです…!



DSC_0279.jpg

色葉のスタッフの皆様が巻かれているカフェエプロンも星燈社でつくらせて頂いております。
綿麻の生地とてぬぐい時のポケットの取り合わせが爽やかなひと品。
店頭でも販売いただいておりますので、気になる方は是非長崎へ!!





-------今日の肉料理D--------


今日の肉料理は



DSC_0486.jpg

ごぼうの肉巻き。
豚ばら肉はすぐ焦げるので、ごぼうは下ゆでしておいてさっと焼くのがよさそうです。






-------------今日のがまくん【第919回】--------------


CCI20170322 - コピー (2).jpg

がまくんと春
「がまくんとウグイス」


------------------------------------------------------


ウグイスと一緒に歌うがまくん。




posted by 星燈社 at 09:00| 日記

2017年03月25日

ハッカ




DSC_0464.jpg


こちらも頂き物。北海道のハッカがつまようじの先に練りこまれている『ハッカようじ』。
つまようじを使うと爽快感があるわけです。よく考えましたよねこんなこと…







-------今日の肉料理C--------


今日の肉料理は



DSC_0488.jpg

高山なおみレシピでつくった塩豚で塩ラーメン。

塩豚トロトロになるし、煮汁も塩ラーメンのスープの下地になるから無駄がないんです。







-------------今日のがまくん【第918回】--------------


CCI20170322 - コピー (4).jpg

がまくんと春
「がまくんと菜の花からし和え」


------------------------------------------------------
春の味、菜の花からし和えを堪能するがまくん。

菜の花からし和えはどうしてあんなに日本酒に合うのでしょう。特に冷酒ねー飲みたいですねー。


posted by 星燈社 at 09:00| 日記

2017年03月24日

三方六



DSC_0465.jpg


北海道の銘菓・三方六の限定版、ザラメがのった『濃い白 小割』を頂きました。
ザラメのざくざく感がおいしかったです。ありがとうございます。




-------今日の肉料理B--------


今日の肉料理は



DSC_0402.jpg

蓮根のはさみ焼き。蓮根が安くなってきたと思ったらそろそろシーズンも終わりですかねえ。





-------------今日のがまくん【第917回】--------------


CCI20170322 - コピー (5).jpg

がまくんと春
「がまくんと三色だんご」


------------------------------------------------------
お花見のおとも、三色だんごを食べるがまくん。



posted by 星燈社 at 10:00| 日記

2017年03月23日

花摘み




DSC_0466.jpg

近所の草むらにぺんぺん草が生えてきたので摘んできました。

そして妻にじゃーん摘んできましたーと見せたところ


「あれ?」

「ぺんぺん草に虫ついてるよ」


こういう爪の甘さが僕の欠点だなと思います。




-------今日の肉料理A--------


今日の肉料理は



DSC_0837.jpg

塩だれ豚丼。
塩だれは、すりおろし玉ねぎをレンジでチンして辛味を抜いたところに、
すりごま・ごま油・レモン汁・塩を入れて冷やせば完成。




-------------今日のがまくん【第916回】--------------


CCI20170322 - コピー.jpg

がまくんと春
「がまくんと春一番」


------------------------------------------------------


春一番の風に吹かれるがまくん。
ちなみにTシャツはど根性ガエルだよ!



posted by 星燈社 at 10:00| 日記

2017年03月22日

思い込み




7年前にはじめて茶筒をつくったとき、100本売るのに半年かかりましたが、
今は1日に100本以上出荷することもよくあります。続けててよかった…
多分、ほぼ売れなくても茶筒を販売し続けたのは、これは世の中に必要だろうと信じてたからです。
根拠のない自信は危険でもあるけど、思い込む力がないと何もできないですよねえ。




-------今日の肉料理@--------

ところで最近なぜかよく肉を食べていることに気がつきました。
というわけで今日の肉料理は



DSC_0680.jpg


豚ひき肉とチーズ、バジルのフジッリ(ねじ巻きパスタ)。
アンチョビペーストを入れるとコクが出ます。





-------------今日のがまくん【第915回】--------------


CCI20170322.jpg

がまくんと春
「がまくんと衣替え」


------------------------------------------------------


衣替えをしたがまくん。





posted by 星燈社 at 12:00| 日記

2017年03月21日

クラフトワークス





本郷のてぬぐい専門店・こっさ。さんから信号を渡って徒歩3分のところ、
クラフトビール専門店・クラフトワークスがございます。


5.jpg


いつもは12の銘柄のビールがあるところ、今回は大山Gビールのみ12種類のフェア。
1つの蔵だけかーと思ったら、超絶おいしかったです。


6.jpg

自家製スモークも絶品です。


--------------------------------

山本家は基本的に呑兵衛。
上京してきていた姉とクラフトワークスに行ったのですが、羽田空港まで見送りました。
そして手荷物検査締切時間ギリギリまで缶ビールを飲んで談笑。

結局缶ビールを飲んでいる途中でX線の手荷物検査に行った姉は
ベルトコンベアに飲みかけの缶ビールを乗せていました。
そんな人人はじめて見たよ!無事にビールも通過したのかな…





-------------今日のがまくん【第914回】--------------


CCI20170321.jpg

がまくんと春
「がまくんと卒業式」


------------------------------------------------------


そろそろ卒業式のシーズン。旅立ちの季節。


そういえば僕、卒業式で泣いたことありません。大体不思議と泣くのは女子で男子はワイワイしてますよね。




posted by 星燈社 at 11:00| 日記

2017年03月20日

こっさ。



7.jpg


本郷のこっさ。さんに伺いました。


1.jpg


2.jpg

星燈社の棚がこちら。たくさん置いて頂いております。ありがとうございます!



3.jpg

額に入れた『雪柳』も素敵。
本郷三丁目駅前、菊坂の途中にあります。散歩の折には是非おすすめです。




---------------


flickr=2205420812

星燈社本店のBGMは、元・たまの2人も参加しているバンド、パスカルズに。
こちらはパスカルズ以外の楽曲を演奏している海外版のアルバムなのですが、
不意に『たま』の曲が流れて一瞬店内がシュールな空気になります。






-------------今日のがまくん【第913回】--------------




CCI20170321 - コピー.jpg

がまくんと春
「がまくんと雪柳」


------------------------------------------------------

桜より少し早く咲く雪柳。
地味なようで華やかで綺麗ですよね。


posted by 星燈社 at 10:00| 日記

2017年03月19日

本所・砂場


DSC_0980.jpg


墨田区の蕎麦店『本所・砂場』から出前。鍋焼きうどんは4月までに季節限定みたいですよ。おいしかったです。







-------------今日のがまくん【第912回】--------------


CCI20170316 - コピー.jpg

がまくんと春
「がまくんとたんぽぽ」


------------------------------------------------------


たんぽぽの花を見つけたがまくん。


posted by 星燈社 at 10:00| 日記

2017年03月18日

朝日


unnamed.jpg

星燈社本店の開店前の時間、朝日に透けてドアの文字が内側から見えます。
この時間がけっこう好きだったりして。



-------------------------

僕が会社をはじめたときの
母のスタンスは『人生は出たとこ勝負』
父のスタンスは『金も口も出さない』
でした。色々心配するより、多分これが正解だと思います。
僕も子どもに同じようにしないといけないけど、つい余計なアドバイスしちゃいそうだなあ。




-------------今日のがまくん【第911回】--------------


CCI20170316.jpg

がまくんと春
「がまくんと花粉」


------------------------------------------------------

マスクをつけるがまくん。

そろそろ東京も花粉が出回りはじめたようです。春ですねー。







posted by 星燈社 at 09:00| 日記

2017年03月17日

一作





DSC_0979.jpg


できる限り1日ひとつ何かしらの図案を描いておくようにしています。
途中で「あーこれは失敗だな」と思ってもとりあえず描き上げておく。
いい図案ができるのは大抵一瞬のひらめき。でもひらめきは地道に積み重ねておかないと出てこないものなんですよね。







--------------------


CCI20170316_0001.jpg

手を叩いてあげると、喜んで体を横に振る坊や1歳。

あれ?これ何かに似てるぞと思ったら









無題.jpg


手を叩くと踊る花のおもちゃでした。








-------------今日のがまくん【第909回】--------------


CCI20170316 - コピー (2).jpg

がまくんと春
「がまくんと虫」


------------------------------------------------------

春になると、現金なぐらい急に虫が出てきます。5月になると蚊を見かけるようになったりしますしねえ。


posted by 星燈社 at 09:00| 日記

2017年03月16日



急に春めいた気温になったと思ったら


DSC_0977.jpg


会社の玄関にたんぽぽが咲いていました。



DSC_0978.jpg

ぺんぺん草も。春ですねえ。






-------------------

無題.jpg

我が家で母の誕生会をすることになり
TOP'Sのチョコレートケーキを購入。

昔函館にTOP'Sのお店がありましてね、母はそこのパフェが好きだったんです。
そんなわけでじゃーんTOP'Sでーすと出してみたら

「函館のトップスはTOP'Sじゃないよ」

と母がまさかの発言。
うそ…今まで全然知らなかった…



調べてみたら函館のトップスは





『スイートパーラー トップス』でした。
都会の味だと思ってスイートパーラートップスのパフェ食べてたよ…
※写真はこちらよりお借りしました



-------------今日のがまくん【第908回】--------------


CCI20170314 - コピー (2).jpg

がまくんと京都
「がまくんと都路里のパフェ」


------------------------------------------------------

抹茶パフェを楽しむがまくん。


京都駅の中にある茶房・都路里。実は東京でも食べられるんですけどね。京都で食べるとよりおいしいような気がしてしまいます。



posted by 星燈社 at 10:00| 日記

2017年03月15日

取材




とある新聞の取材で写真を撮られることになったので、恥ずかしいし変装しようと思ったら
「いつも通りがいいよ」と家族の言葉。

というわけで取材時に顔写真を撮られたのですが、
なんかねー、寝ぐせ立ってた気がするんですよね…ある意味ものすごくいつも通りだけど…





-------------今日のがまくん【第907回】--------------


CCI20170314 - コピー.jpg

がまくんと京都
「がまくんとそば 酒 まつもと」


------------------------------------------------------

蕎麦屋で一杯呑むがまくん。



IMG_8796.jpg


京都の隠れた名店「そば 酒 まつもと。山葵と焼き海苔のポテトサラダなんて小粋な肴と日本酒で昼からお酒を呑めたりします。
そんでもってここの鴨南蛮は関西一!
posted by 星燈社 at 12:00| 日記

2017年03月14日

整頓



DSC_0975.JPG


思い立って事務所を整頓。ついでに机も磨いてみたりして。
日本の古家具はしっかり磨くとまた光沢が出てくるので、生き物みたいですね。



-----------------------

ニュースによると、都民が地方にふるさと納税しすぎて東京23区の税収が激減。
特産品がなくて返礼品を用意できない23区は行き過ぎた返礼品の是正を求めている、とのこと。
確かに行き過ぎた返礼品はよくないですけど、ふるさと納税の制度は素晴らしいので続けてほしいものです。

それから、特産品がない23区が返礼品を用意できないのはその通りだと思うのですが
海の幸や水産加工品、乳製品、その他観光資源がたくさんある函館市はもうちょっと頑張れるんじゃ…





-------------今日のがまくん【第906回】--------------


CCI20170314.jpg

がまくんと京都
「がまくんと清水寺」


------------------------------------------------------


清水の舞台に立ったがまくん。






posted by 星燈社 at 10:00| 日記

2017年03月13日

水彩


DSC_0976.JPG

星燈社の水彩シリーズの新作茶筒『木いちご』『雪鳥』『花化粧』、おかげさまでご好評頂いております。
地味にあたらしい挑戦ではありましたので、素直に嬉しいです。
ちなみに岡山のIVOLIC MOMENTさんがブログでご紹介してくださっているのですが、ご紹介が絶妙。




DSC_0615.JPG

新作てぬぐい『夜風』『春奏』もご好評頂いております。
星燈社で使う色は青や緑が多いのですが。今期も出してしまいました緑。でもね、並べてみるとどれも違う緑なんですよ。





------------------


羽田空港の駐車場から車を出そうとしたら、望遠カメラをぶらさげた人たちや警官で、黒山の人だかり。
一体なんだろうと思ったら、サウジアラビアン航空の飛行機を撮影していました。
そうかサウジアラビア国王が来日しているんですもんね。
入国が世界一難しいとも言われるサウジアラビアの飛行機なんて二度と見ることがなさそうです。





-------------今日のがまくん【第905回】--------------

CCI20170306 - コピー (5).jpg

がまくんと京都
「がまくんとイノブン四条本店」


------------------------------------------------------

イノブンで雑貨を選ぶがまくん。


イノブン四条本店は、京都の老舗雑貨店。
京都らしい和雑貨ばかりあるわけではないのですが、わざわざ遠くからお客様が訪れる名店。
星燈社の製品は2階でお取り扱い頂いておりますよ。


posted by 星燈社 at 20:00| 日記

2017年03月12日

暮らしの手帖と私



DSC_0949.JPG

大橋鎭子・著「暮らしの手帖と私」を読み始めました。
戦後の時代を感じながら、ひとつの会社の盛衰を追える名著です。





-------------今日のがまくん【第904回】--------------
CCI20170306 - コピー (4).jpg
がまくんと京都
「がまくんと一保堂茶舗」


------------------------------------------------------

一保堂でお茶を飲むがまくん。

京都のお茶屋といえば、一保堂茶舗。時代に合わせて進化している老舗です。

posted by 星燈社 at 08:00| 日記

2017年03月11日

BLUE GIANT



http://ecx.images-amazon.com/images/I/51s67snc78L.jpg

ジャズ漫画『BLUE GIANT』9巻を読了。最高でした。昨日発売になった10巻でひとまず完結するそうですよ。



--------------

育児関連のテレビや雑誌を見ているとトピックは

「ママと一緒にお片づけ」
「ママとおそろい服でおでかけ」
「ママと一緒にお料理」
「ママのおてつだい」

あれ父ちゃんどこいっちゃったの…

さらには童謡の歌詞が

『おかあさん』
『なあに』
『おかあさんっていいにおい』


とうちゃんのにおいは嗅がないのかな…





-------------今日のがまくん【第904回】--------------
CCI20170306 - コピー (6).jpg
がまくんと京都
「がまくんと川床」


------------------------------------------------------

川床で涼むがまくん。

夏になると鴨川沿いに張り出す川床は京都の夏の風物詩。




posted by 星燈社 at 09:00| 日記

2017年03月10日

名前



「もっとデザイナーとして名前を出していったらどうですか」
とアドバイスを頂くことがあるのですが、今のところその予定はございません。

というのも、星燈社と僕の関係は、着ぐるみと「中の人」の関係に似ていると思っていまして。
つまり、みんなクマモンは好きだけどクマモンの中に入ってる人の顔は別に知りたくないでしょう。あと単純に恥ずかしいしね。


---------------------


-------------今日のがまくん【第904回】--------------

CCI20170306 - コピー (6).jpg
がまくんと京都
「がまくんと川床」


------------------------------------------------------

川床で涼むがまくん。

夏になると鴨川沿いに張り出す川床は京都の夏の風物詩。


posted by 星燈社 at 09:00| 日記

2017年03月09日

よだれかけ



よだれかけ.jpg


人気の「よだれかけ」に新柄が加わりました。


DSC_0971.jpg

パッケージもそのままギフトになるように変更いたしました。
出産祝いにもおすすめですよ。





-----------------

一昨日の夕飯は、いいお肉で焼肉。
というわけで醤油・酒・みりん・砂糖・にんにくで焼肉のタレをつくりました。

しかし、どうも味が定まらなかったので妻に味見してもらったら
「もう一度味見させてほしい」とのこと。

あれ…あんまり口に合わなかったかなと思って

「味どうかな」

と尋ねたら

「もう一回味見したかっただけだからおいしいよ」

それは味見じゃなくてただのつまみ食いだなと思いました。




-------------今日のがまくん【第903回】--------------

CCI20170306 - コピー (7).jpg
がまくんと京都
「がまくんと紅葉」


------------------------------------------------------


京都の紅葉を楽しむがまくん。

紅葉の時期の京都は本当に大にぎわい。一度紅葉の時期に京都へ行ったら、新幹線の改札から出るのに10分以上かかりました。

posted by 星燈社 at 09:00| 日記

2017年03月08日

街灯




DSC_0958.jpg

『街灯』の豆がまぐち、角がまぐちが入荷しました。


この図案で描いているのは、遠くから見た街灯り。
夜の新幹線や車から車窓を眺めていて、街の灯りを見つけるとほっとします。
無機質なはずの電灯が集まって、人の暮らしのあたたかみを感じるのがおもしろいなあと思うんです。




------------------



息子の寝ぐせがすさまじくて、もはや芸術品。

今週の傑作は



CCI20170306 - コピー (3).jpgクワガタムシでした。







-------------今日のがまくん【第902回】--------------

CCI20170306 - コピー (8).jpg
がまくんと京都
「がまくんと嵐山」


------------------------------------------------------

京都の嵐山でボートに乗るがまくん。





posted by 星燈社 at 10:00| 日記

2017年03月07日

ましかくポーチA


ましかくポーチ.jpg

 久留米絣織元「下川織物」の見本帖からセレクトした生地で

ましかく形の平ポーチを作りました。



昔の織機でゆっくりと織られる久留米かすりは、

手織りに近い、きめ細やかな手触りになるのが特徴です。


 


サイズは大小2種類ご用意しました。

※サイズ感は、リスの3円切手をご参考になさってください。



小サイズは、お薬いれや絆創膏などを入れるのにぴったり。




大サイズは、ハンドクリームなどちょっとしたお化粧道具を入れるのにぴったりのサイズです。




裏地は、肌ざわりの気持ちいい綿麻生地。

マチのない平ポーチですので、荷物をたくさん入れてお出かけなさる方にもおすすめです。



----------------------


スーパーに行ったら、
40代後半ぐらいの男性が精肉コーナーで地蔵のように立っていました。
真剣に選んでいたのは、100gあたり1,300円もする仙台和牛ステーキ肉。
家族の誕生日パーティーでもするのかなあ。
僕もつられて半額の国産和牛焼肉用を購入(500円)。今日の夕飯は焼肉丼だよ!






-------------今日のがまくん【第901回】--------------

CCI20170306 - コピー.jpg
がまくんと京都
「がまくんと森見登美彦」


------------------------------------------------------

小説を読むがまくん。


京都を舞台にした小説を書く現代の作家といえば、森見登美彦。
代表作の「夜は短し歩けよ乙女」は今度アニメ映画化するんだとか。主人公の声優は星野源。





posted by 星燈社 at 10:00| 日記

2017年03月06日

ましかくポーチ



DSC_0849.jpg


久留米かすり織元・下川織物の生地でつくった新製品『ましかくポーチ』が入荷しました。


DSC_0837.JPG

ましかくの形がなんだかかわいいひと品。明日あらためてご紹介いたします。



----------------------------


「paniyolo」の画像検索結果

星燈社本店の今月のBGMは、Paniyoloの『たまのこと』。
春先に心地いいアコースティックギターのアルバムです。



-------------今日のがまくん【第900回】--------------

CCI20170306.jpg
がまくんと京都
「がまくんと黒七味」


------------------------------------------------------

黒七味をかけるがまくん。

京都名物・黒七味。山椒が効いた黒七味は、意外とサンマの刺身にも合います。

posted by 星燈社 at 11:00| 日記

2017年03月05日

音飯



1.jpg

大学時代の友人と高円寺「音飯」へ。
いわば創作山形料理の店なのですが、相当おいしいんです。


2.jpg

山形「だし」のカルパッチョ



3.jpg


こちらは山形名物・芋煮鍋。最後はカレーうどんにしてくれます。これが妙にうまいんです。






-------------今日のがまくん【第899回】--------------

CCI20170301 - コピー.jpg
がまくんと京都
「がまくんとにしんそば」


------------------------------------------------------

にしんそばを食べるがまくん。


京都といえばにしんそばですが、僕食べたことないんですよね…おいしいのかな…

posted by 星燈社 at 09:00| 日記

2017年03月04日

文禄堂


4.jpg

高円寺駅前のあゆみブックスが文禄堂にリニューアルしていました。
あたらしい街の本屋」を目指しているそうですよ。サブカルチャー具合がいやみなく混じったいいお店でした。





-------------今日のがまくん【第898回】--------------

CCI20170301 - コピー (4).jpg
がまくんと京都
「がまくんと枯山水」


------------------------------------------------------

石庭を眺めるがまくん。

日本庭園に見られる技法・枯山水。京都の龍安寺が有名ですね。


posted by 星燈社 at 12:00| 日記

2017年03月03日

ブログ



一時期、ブログを書いていた人がどんどんフェイスブックやツイッターに移行してしまいましたが
去年ぐらいからまたブログが見直されているように感じます。
ブログは他のSNSのような即時性はないけど、過去の記録が残るのがいいところですよね。
あとブログはコメント欄やイイネボタンを外すことができるので気が楽。
人の目ばっかり気にしていると疲れますからねー。





-------------今日のがまくん【第897回】--------------

CCI20170301 - コピー (3).jpg
がまくんと京都
「がまくんと六曜社珈琲店」


------------------------------------------------------

ドーナツを食べるがまくん。

京都の喫茶好きなら一度は行く六曜社珈琲店。珈琲もドーナツもおいしい名店。


posted by 星燈社 at 12:00| 日記

2017年03月02日

星燈社だより


DSC_0853.jpg

星燈社のニュースレター「星燈社だより」3月号が入荷しました。表紙は「木いちご」。
星燈社本店および一部小売店様でお配りしているほか、オンラインショップでご注文頂いた商品に同梱しています。


---------------

最近はスマホでgmailを開けるので、仕事がずいぶん楽になりました。
しかしスマホで文字入力すると、思わぬ書き間違いがあるもので
先日

「よろしくお願いします」

と書きたかったのに

「やらしくお願いします」

と打ち込んでいたことに気づいて驚愕。送信する前に気づいてよかった!!





-------------今日のがまくん【第896回】--------------

CCI20170301 - コピー (2).jpg
がまくんと京都
「がまくんと苔玉」


------------------------------------------------------

苔玉を選ぶがまくん。

苔むしたお寺があるからか、苔玉を売っているお店をちらほら見かける京都。
僕も京都旅行で触発されて苔玉を買ったことがあるのですが、そりゃあもう見事に枯らしました。




posted by 星燈社 at 10:00| 日記

2017年03月01日




とある百貨店での催事の件で、販売依託会社の代表の方と打ち合わせ。
よくよく話していると、星燈社と創業期が同じで年齢も一緒。

で、共通していたのは
その頃はリーマンショックの頃で社会不安が今より大きくて
これ以上経済も悪いことはないだろうっていう「底」の状態だったから、開き直って創業しやすかったよね、という話。
今はまた景気がよくなってきたから、積み上げてきたいろんな立場を捨てて起業するのは難しいかもしれませんね。





-------------今日のがまくん【第895回】--------------

CCI20170301.jpg
がまくんと京都
「がまくんと町家カフェ」


------------------------------------------------------

京都の町家カフェを訪れたがまくん。


京都には古い町家をリノベーションしたカフェが多く、最近はゲストハウスも増えているそうです。
西陣にある町家カフェ・ひだまりはカレールーに味噌が入った和風カレーを楽しめます。驚きの500円!




posted by 星燈社 at 10:00| 日記