W.jpg

2017年06月30日

夜風





今年の新作図案『夜風』が人気です。
昔の柄が古びずに売れるのも嬉しいのですが、新柄がしっかり売れてくれるとそれもまた嬉しいものです。

夜道を歩いているときに頬をなでる風が、なんだか気持ちいい瞬間があります。
「夜風」はそんな情景をイメージしている図案なのですが
そういった普段から身の回りにあるけど見逃している景色や瞬間を、星燈社らしい和柄に落とし込めたらいいなと思っています。





-------------今日のがまくん【第1015回】--------------

CCI20170630 - コピー (2).jpg


がまくんと釣り
「がまくんと埠頭」

--------------------------------------------------------



埠頭まで海釣りにやってきたがまくん。

posted by 星燈社 at 08:00| 日記

2017年06月29日

チーズカリーバーグディッシュ




冷蔵庫の中にカレーとハンバーグが入っていたので
「チーズカレーバーグディッシュ」の画像検索結果
みんな大好きびっくりドンキーの「チーズカリーバーグディッシュ」風に盛り付けてみました。
(写真はびっくりドンキーホームページからお借りしました)



IMG_8996.jpg

こんな感じ。
お皿はsinilintuさんで買った、フィンランド・ARABIAのプレート。
あんまりびっくりドンキーっぽくならなかったけどおいしかったです。あとワンプレートで洗い物少なくなるのも良し。

やってみてわかったのですが
びっくりドンキーらしくするコツは
@カレーは挽肉&具材は細かく切る
Aハンバーグのチーズは×の形にする
Bサラダはマヨネーズの上に、ヘタつきのトマトをのせる

の3点だと思います。
久しぶりにびっくりドンキー食べたくなってきました。






-------------今日のがまくん【第1014回】--------------


CCI20170628 - コピー (2).jpg

がまくんと梅雨
「がまくんと梅雨の読書」

--------------------------------------------------------

読書をするがまくん。


「読書の秋」と言うけど、祝日もないし天気もあまりよくない6月の方が読書に向いているかも。
僕が最近読んでいるのは

「今日の人生」の画像検索結果




posted by 星燈社 at 10:00| 日記

2017年06月28日

復刻



MT2-7.jpg

星燈社マスキングテープ・第2弾の復刻版が、在庫残りわずかとなりました。
こちらは今後入荷の予定はございませんので、ご入用のお客様はお買い求めくださいませ。


---------------------


家族でハンバーグを食べに行ったのですが
子がぐずったので急いで食べた妻。

「急いでハンバーグを食べたんだけど」

「うん」

「ハンバーグってガツガツ食べるとおいしいんだね…」

なんかよくわかんないけど新たな境地を発見したみたい。




-------------今日のがまくん【第1013回】--------------


CCI20170628.jpg

がまくんと梅雨
「がまくんとカマス」

--------------------------------------------------------

カマスを食べるがまくん。


うちの父は力自慢。
小学生の頃、そんな父と一緒に海釣りに行った次兄。
さっそく青魚が釣れたのですが、魚が針を深く飲み込んでしまって針が抜けず。
仕方がないので、父に「これ抜いて」と頼んだら

「どれ貸してみれ…それー!!」

と、針と一緒にほぼすべての内臓が魚の口から出てきて、それはもう衝撃的な光景だったそうな。
ちなみに僕が子どもの頃、函館の小学生男子の8割は釣りをしていた気がします。


posted by 星燈社 at 10:00| 日記

2017年06月27日

根室



DSC_0263.jpg

昨年に引き続き、北海道根室市にふるさと納税しまして


DSC_0268.jpg

返礼品で、生ウニを2折頂きました。
ウニ丼はじめ、マグロのウニ醤油和えなんて贅沢なこともしちゃいましたよ…!

なにやら過熱するふるさと納税に物申す、というような動きもあるようですね。
金券の返礼品は、ものによっては確かにおかしいと思いますが
地元の特産品を返礼品にして、生産者にメリットがあるうちは規制しなくていいと思うんですよねー。




--------------------


http://www.tonofon.com/fes17/img/head-top.png

トクマルシューゴ主催の野外フェス・TONOFON FESTIVAL2017に行ってきました。
3回目の参加ですが、いい意味で規模が大きくならず、自由な雰囲気で見られて最高でした。
トクマルシューゴはじめ、never young beach二階堂和美のライブも素晴らしかったです。





-------------今日のがまくん【第1012回】--------------


CCI20170628 - コピー.jpg

がまくんと梅雨
「がまくんと虹」

--------------------------------------------------------


雨後の虹をみつけたがまくん。



posted by 星燈社 at 12:00| 日記

2017年06月26日

東京文化会館



IMG_8916.JPG

前川國男の代表作・東京文化会館を見てきました。



IMG_8917.JPG

工業的な雰囲気がかっこいい。


IMG_8920.JPG

熊川哲也のバレエが催されるようで、沢山の人でにぎわっていました。



IMG_8918.JPG

ちなみに建物2階は、上野の老舗洋食店・精養軒がありました。
1人客用の席もあったので、観劇の前後に1人で食べるのにも丁度いいですね。








-------------今日のがまくん【第1011回】--------------


CCI20170626 - コピー.jpg


がまくんと梅雨
「がまくんと長靴」

--------------------------------------------------------

長靴を新調したがまくん。

posted by 星燈社 at 09:00| 日記

2017年06月25日

ねばねば


DSC_0120.jpg

暑くなってきたのでオクラとみょうが、納豆をのせて冷蕎麦に。
こういう蕎麦の正式名称はなんていうんでしょう。ねばねば蕎麦かなー。




----------------


僕を指差して
「パパ」
と呼ぶようになった息子。

喜んでいたのもつかの間
それは絶対に違うだろうというものを指差して
「パパ」
と呼ぶので、そのたびに違うよと教える羽目に。
一例を挙げると

P6250160 - コピー.JPG

「パパ」

「いやこれはパパじゃなくて木だね」






IMG_8899.JPG

「パパ」

「いやこれはパパじゃなくて所沢市のゆるキャラ『トコろん』だね」






https://d1f5hsy4d47upe.cloudfront.net/04/0498d9b3747950caac71078a97c070cf_t.jpeg

「パパ」

「いやこれはパパじゃなくて死肉をあさるハゲワシだね。
あとパパはまだハゲてないよ」







-------------今日のがまくん【第1009回】--------------


CCI20170626_0001.jpg


がまくんと梅雨
「がまくんと梅雨の中休み」

--------------------------------------------------------

梅雨の晴れ間を喜ぶがまくん。





posted by 星燈社 at 09:00| 日記

2017年06月24日

おだしカクテル


6月22日にご好評のうちに終了いたしました、静岡県・sinilintuさんの『てぬぐいと暮らす』展。
会場の様子は



DSC_0896.jpg



DSC_0881.jpg

DSC_0884.jpg


このような雰囲気。素敵でした。見に伺えてよかったです。



DSC_0998.jpg

ちなみに同店で販売している、おだしカクテルを買いました。
粉砕したまじりっけなしの昆布や飛魚(あご)などのだしを瓶詰めしているのです。
スープや炒め物、漬物に塩気は足したくないけどコクを出したいときに便利!早速重宝しています。



----------------


インドに行くと、手づかみでカレーを食べると喜ばれます。
外国人が日本で箸を使っていると嬉しいのと一緒ですね。

それはそうと、北海道の夏フェスに行った時に
インド人が出店していた屋台からチキンティッカを購入した姉。
箸がついてなかったけど、お腹が空いたからそのまま手づかみでワシワシ食べていたら
あわてて走ってきた店員さんに

「オハシ ドウゾ!!」

とフォークを渡されていました。
はじめて「インド人もびっくり」を目の当たりにした瞬間でした。




-------------今日のがまくん【第1009回】--------------


CCI20170623 - コピー.jpg


がまくんと梅雨
「がまくんとさくらんぼ」

--------------------------------------------------------


さくらんぼを食べるがまくん。



posted by 星燈社 at 09:00| 日記

2017年06月23日

夏のてぬぐい展終了しました。


静岡県富士市・sinilintuさんで開催しておりました『夏のてぬぐい展』、無事に終了いたしました。
お越し下さったお客様、ありがとうございました。

残念ながら都合がつかずご来店いただけなかったお客様は


無題.jpg

今週末に、フジモクショールーム『キト暮ラスカ』にて開催されるイベント『小さな小道のある家3』のsinilintuさんブースで星燈社のてぬぐい&首まきガーゼてぬぐいをお買い求め頂けますよ。
東京にもフジモクさんみたいな住宅メーカーがあり、かつ土地の値段も静岡並みだったらいいのになあ…


ちなみに、sinilintuさんの徒歩圏内にある、僕が日本一好きなケーキ屋・キャトルエピスの様子はこちら!


ce2.jpg

横に20mぐらいの長さがあるガラスのショーケース。
迷いながらさまよい歩くのがまた楽しいのです。



ce1.jpg

こちらは季節限定・さくらんぼのタルトとキャトルエピスチーズケーキ。
あまりに食べたいものが多すぎて妻と2人でケーキ5個食べたのですが
注文時
「すべてお召し上がりですか…?」
と聞かれて恥ずかしかったなーでもぺロリでした。




-------------今日のがまくん【第1008回】--------------



CCI20170623.jpg

がまくんと梅雨
「がまくんとほたる」

--------------------------------------------------------

ほたるを見つけたがまくん。


日本のほたるは光が明滅するのが風流だ、という話。
そういえばネパールで見た蛍はひたすら光りながら外灯に群がっていて、風流ではなかったなあ。




posted by 星燈社 at 09:00| 日記

2017年06月22日

マスキングテープ図案7柄



マスキングテープ・第1弾復刻の図案は、7柄。
定番の図案ばかりですが、いちおうご紹介。


花こぎん@.jpg

花飾り@.jpg

ねぎぼうず@.jpg

押し花@.jpg

影絵@.jpg

雪夜@.jpg

抹茶白玉@.jpg


1番人気は「花こぎん」かなーと予想しています。
予約していただくと確実にお手元にお届けできます。明日23日午前10時より予約開始ですよ。



---------------


イランに行ったとき、仲良くなったイラン人に

「俺の名前を日本語で書いてくれないか」

と頼まれました。

彼らの名前は
「アリレザ・シャーバニー」
「メーティ・ダーシティ」
だったので






TS2D2341.JPG


こんな感じになりました。酩酊出汁亭は我ながら傑作だなあ…
イランはファーストネームが最初にくるから、日本語の順番だと出汁亭酩酊。大学の落語研究会にいそうだね!




-------------今日のがまくん【第1007回】--------------



CCI20170622.jpg

がまくんと梅雨
「がまくんと露草」

--------------------------------------------------------


露草をみつけたがまくん。



posted by 星燈社 at 14:00| 日記

2017年06月21日

マスキングテープ第1弾復刻




instagram-アイコンA.jpg




  初期の図案を描いた、マスキングテープ。 》




未だに人気が高い、星燈社の初期の図案を描いたマスキングテープ第1弾。

数量限定で復刻販売いたします。

柄は『花飾り』『雪夜/ゆきよ』『花こぎん』『影絵/かげえ』『抹茶白玉』『押し花』『ねぎぼうず』の7柄。




  岡山のカモ井加工紙でつくっています。 》


星燈社のマスキングテープは、すべて日本製。岡山のカモ井加工紙でつくっています。




  7柄セットには、ノベルティポストカードつき。 》



7柄セットには、マスキングテープの図案と同柄のポストカードをお付けします。

小さく切ってミニカードとしてお使い頂くのもおすすめです。





-------------今日のがまくん【第1006回】--------------


CCI20170621.jpg


がまくんと梅雨
「がまくんと雨がっぱ」

--------------------------------------------------------

雨がっぱを着るがまくん。




posted by 星燈社 at 12:00| 日記

2017年06月20日

ゆきはな



http://seitousha.ocnk.net/data/seitousha/image/YH-TOP.jpg

星燈社オンラインショップに、ダブルガーゼの「ゆきはな」が入荷しました。



端はほつれにくいように「メロウ縫製」と呼ばれるほつれ止めを施しています。



------------------------

僕は小さい頃太っていたのですが、
なぜ太っている息子に危機感を持たなかったのかと母に聞いたら

「ちっちゃいうちは丸くてもかわいいし、よく食べると嬉しいからさー」

と言っていて、いやちょっと待ちなさいよと思っていました。

ですが食欲旺盛になってきた息子がまるまるしてきたけれど
「ちっちゃいうちは丸くてもかわいいし、よく食べると嬉しいからなー」
と思っている自分に気づきました。こういうことですか母さん。



-------------今日のがまくん【第1005回】--------------


CCI20170620.jpg


がまくんと梅雨
「がまくんと雨やどり」

--------------------------------------------------------

かっぱ君と一緒に雨やどりするがまくん。

posted by 星燈社 at 10:00| 日記

2017年06月19日

sinilintu



DSC_0997.jpg

「夏のてぬぐい展」を開催中の、静岡県富士市・sinilintuさんに伺いました。
展示の様子は、明日改めてご紹介しますね。
売り切れとなっております「首まきガーゼてぬぐい」は、近日中に再入荷いたしますので今しばらくお待ち下さいませ。



f1.jpg

sinilintuさんの近くには、フルーツゼリーが全国的に人気の杉山フルーツもありますよ。
地元の方と観光の方でとっても賑わっていました。




---------------------

小学生の頃僕はかなり太っていました。
あるとき母が僕と次兄にズボンを買ってくれたのですが、僕の方が太目のズボン。
その場で履いてみたところ、母が次兄に耳打ちしているのが聞こえてきました。

「星はおしりおっきいから……」


母に異議申し立てしたところ、フォローをしようと思ったのか


「え?ほら、巨人のゴジラ松井もおしりおっきいっしょ!」


松井は野球できるからいいけど、僕は無駄におしり大きいだけじゃんと全然腑に落ちませんでした。




-------------今日のがまくん【第1004回】--------------


CCI20170619.jpg


がまくんと梅雨
「がまくんと布団乾燥機」

--------------------------------------------------------

布団乾燥機をかけるがまくん。

梅雨の時期に、ふとん乾燥機をかけると気持ちいいいですよね。




posted by 星燈社 at 11:18| 日記

2017年06月18日

オオウエ




無題.jpg

大学の友人の紹介で、潟Iオウエの大上さんと知り合いました。
和紙の卸商をメインに、和紙のオリジナルブランドも展開しています。
同級生同世代同業かつ中央アジアの旅とイスラム圏の文化が好きな人にはじめて会ったのでとっても楽しかったです。
探していた和紙の相談もできそうですので、製品の幅が広がる予感です。




19149106_1329847500467239_3167747797991911759_n.jpg

ちなみに紹介してくれた平林くん。誰かに似てるなと思ったら



19114046_1329849480467041_1044622372479947996_n.jpg

バットマンのライバル・ジョーカーを演じているときのジャック・ニコルソンでした。





-------------今日のがまくん【第1003回】--------------



CCI20170616_0001 - コピー (2).jpg

がまくんと梅雨
「がまくんと室内干し」

--------------------------------------------------------

洗濯物を室内干しするがまくん。


梅雨の時期は洗濯物を室内干ししがちですね。

そういえばかなり太っていた小学生の頃、母の洗濯干しの手伝いをしていたら
ありえない大きさのブリーフがありまして

僕「パパのパンツでかすぎでしょwwうけるww」

母「え?いやこれ星のだよ」

僕「!?そんなわけないよ!!」

母「いや、タグ見てごらん?タグのところに名前買いてあるから」

と言われて下着のタグを見てみたら、
でっかく「星」と書いてあって絶望しました。



posted by 星燈社 at 09:00| 日記

2017年06月17日

MERIKOTI




m1.jpg

星燈社のご近所のMERIKOTIへ伺いました。
布ぞうりと靴下をつくるブランド・MERIの直営店。


m2.jpg

先週の金曜日まで、秋冬ものの内見会を開催なさっていました。
DMをよーく見るとおわかりの通り、星燈社とのダブルネームシリーズを企画中なのです。
かわいい品物ができそうです。是非楽しみにお待ち下さいませ。








-------------今日のがまくん【第1002回】--------------



CCI20170616_0001 - コピー (3).jpg

がまくんと梅雨
「がまくんと夏カレー」

--------------------------------------------------------

カレーを食べるがまくん。


暑くなると、スタミナをつけたくなるからか、カレーが食べたくなります。
夏野菜のトマトやナスを入れたカレーっておいしいですよね。



posted by 星燈社 at 09:00| 日記

2017年06月16日

花壇



星燈社の花壇にあたらしい花が仲間入り。



unnamed.jpg


白い千日紅(せんにちこう)です。素朴でかわいい。しかも1株210円でした。




DSC_0438.jpg

ついでに里芋4兄弟もぐんぐん成長中。





-------------今日のがまくん【第1001回】--------------



CCI20170616_0001.jpg

がまくんと梅雨
「がまくんと除湿」

--------------------------------------------------------

エアコンの除湿モードをつけるがまくん。


今年はあまり梅雨っぽくないので、除湿モードをあまり使っていません。
むしろリモコン大好き長男がエアコンのリモコンをどこかに持ち去ったので、使いたくても使えませんが…



posted by 星燈社 at 14:00| 日記

2017年06月15日

今日のがまくん1000回



「今日のがまくん」も第1000回を迎えました。
ということは3年ぐらいやってるということですね。
お風呂と歯磨き以外にこんなに続いたことがあったでしょうか。


というわけで過去のがまくんを振り返ってみましょう




-----------------今日のがまくん【第1回】-----------------


0717.jpg

がまぐちを提げて喜ぶがまくん






-----------------今日のがまくん【第100回】-----------------



がまくん - コピー (6).jpg


がまくんの信州旅行B
「がまくんと開運堂」





------------------今日のがまくん【第200回】-----------------


CCF20150313 - コピー.jpg


「祝・がまくん200回」




-----------------今日のがまくん【第300回】-----------------CCF20150626 - コピー (2).jpg
「がまくん300回記念」




-----------------今日のがまくん【第400回】-----------------



CCF20151005 - コピー (6).jpg

「がまくんときのこ汁」





-----------------今日のがまくん【第500回】-----------------

CCF20160113 - コピー (5).jpg

がまくんと1月
「がまくんとブリ」




-----------------今日のがまくん【第600回】-----------------




CCI20160418 - コピー (5).jpg


がまくんとエジプト
「がまくんと夜行バス」







--------------今日のがまくん【第700回】--------------
CCI20160808 - コピー (2).jpg

がまくんと中東
「がまくんとアラック」






-------------今日のがまくん【第800回】--------------


CCI20161121 - コピー.jpg



がまくんと秋
「がまくんと霜柱」






-------------今日のがまくん【第900回】--------------

CCI20170306.jpg
がまくんと京都
「がまくんと黒七味」




そして



-------------今日のがまくん【第1000回】--------------



CCI20170616_0001 - コピー.jpg

--------------------------------------------------------


がまくんおめでとー!!








posted by 星燈社 at 12:00| 日記

2017年06月14日

茶筒『はこべ』『みなも』





星燈社の茶筒に新作が2種類仲間入りします。


DSC_0361.jpg

http://seitousha.sakura.ne.jp/sblo_files/seitousha/image/E381AFE38193E381B9.jpg

『はこべ』

道端にたくましく咲く小花。
千代紙のような懐かしい雰囲気になりました。


DSC_0359.jpg

http://seitousha.sakura.ne.jp/sblo_files/seitousha/image/E381BFE381AAE38282-5b418.jpg


『みなも』
きらきらと陽光が反射する水面(みなも)。


『はこべ』はいつもの星燈社の茶筒らしい雰囲気、
『みなも』は涼を感じる茶筒になりました。2017年7月初旬に入荷予定です。


-------------

茶筒といえば


S__16351479.jpg

友人から、ドラマ『昼顔』のキャプチャー画像をもう1つもらいました。
これは完全に散歩道の茶筒ですね。




-------------今日のがまくん【第999回】--------------


CCI20170613 - コピー.jpg


がまくんと梅雨
「がまくんとかたつむり」

--------------------------------------------------------


かたつむりと仲良くなったがまくん。

かたつむりって、小さくてかわいいかと思わせといて実際見るとけっこうグロテスクですよね。


posted by 星燈社 at 10:00| 日記

2017年06月13日

星燈社製品案内 初夏


DSC_0424.JPG

『星燈社製品案内 2017年初夏』ができあがりました。表紙は『みなも』。
星燈社の品物を取り扱い頂いている小売店様向けのカタログです。


DSC_0416.jpg

こちらは、製品案内にダブルガーゼ生地のハギレを添えようと裁断している様子。
弊社は展示会などに出ない分、こういうところに力を注ぎたいなと思ってます。




--------------------


電車の乗換えで通る不動産屋の前に、ごみ袋が置いてあるのですが
合意書や契約書、その他個人情報満載の書類がシュレッダーもかけないままでぎっしり詰まっていて、とても気になります。
いまどき東京の会社でそんなところがあるなんて!

ちなみに墨田区なら、弊社がお世話になってる石原産業さんはしっかりしていておすすめです。



-------------今日のがまくん【第998回】--------------


CCI20170613.jpg


がまくんと梅雨
「がまくんと雨傘」

--------------------------------------------------------


雨傘をさすがまくん。
でもよく考えたらカエルなんだから傘いらないよね!
posted by 星燈社 at 09:00| 日記

2017年06月12日

星燈社だより



DSC_0407.jpg

星燈社だより6月号ができあがりました。表紙は「はこべ」。星燈社本店でお配りしておりますよ。




DSC_0405.jpg

ところで星燈社本店前の花壇に、風知草(ふうちそう)と



DSC_0403.jpg

シダが仲間入り。媚を売らない感じがいいですね。






-------------今日のがまくん【第996回】--------------


CCI20170612.jpg


がまくんと梅雨
「がまくんとてるてる坊主」

--------------------------------------------------------

てるてる坊主を提げるがまくん。


東京も入梅間近。今年はてるてる坊主でも提げようかと思います。



posted by 星燈社 at 09:00| 日記

2017年06月11日

SUSHI TOKYO TEN,




t2.jpg


新宿にあたらしくできたショッピング施設・NEWOMANのフードホールへ行ってみました。
なんと朝7時から開店しててるんですよ。そして各店モーニングサービスをやってたりして。



t4.jpg

そんなわけで僕の目当てはSUSHI TOKYO TEN,のモーニング。
夜は1万円ぐらいするから敷居高すぎなのですが、モーニングは1,500円で海鮮丼が食べられるんですって。
ちなみにメニューの案内はどこにも出ていない商売っ気のなさですが、突撃すれば大丈夫。


t3.jpg


というわけでこちらが噂の海鮮丼。ねぎとろの中に生タコや貝など入っていて最高でした。イクラも茎ワサビ漬け。


t1.jpg

別添えでアジの刺身もついてきます。
ちなみに最後は貝でとったダシをかけてお茶漬けにしてくれますよ。


S__16236584.jpg


日本橋で2時間並ぶ海鮮丼の店と同じぐらいの美味しさで行列なし。穴場です。




---------------------------------


珍しく大学の後輩を誘ってご飯を食べたところ、夜が更けるにつれて完全に上の空に。

「いま何を考えてるの」

「先週フラれたので、95%はその子のこと考えてます」

「えっ僕らのことは」

「4%ぐらい」

あと1%は何考えてたのでしょうか。




-------------今日のがまくん【第995回】--------------


CCI20170609 - コピー (2).jpg


がまくんと錦糸町
「がまくんと道端の花」

--------------------------------------------------------

道端の花を見つけたがまくん。


建物ばかりのイメージがある錦糸町ですが、さりげなく紫陽花やキンモクセイ、雪柳など季節の花が植えてあります。
コンクリートばっかりの街ですけど、路地に入ればけっこうのどかなんですよね。



posted by 星燈社 at 09:00| 日記

2017年06月10日

てぬぐいと暮らす。



19025012_1972887009403683_4370696206844130407_o.jpg

静岡県富士市・sinilintuさんにて、企画展「てぬぐいと暮らす。」が6月22日まで開催中です。
星燈社のてぬぐいもたくさん並んでいます。よろしければ、是非お越し下さいませ。
僕も期間中に伺う予定ですよ。そして近所にある日本一好きなケーキ屋に行くつもり。



-------------------


ドラマ「昼顔」に星燈社の茶筒が出ていると2~3人の方から聞いていたものの、僕は未確認でしたが



19021933_1408166845930397_436872440_n.jpg

学生時代の同級生が画像を送ってくれました。
手前に映ってるのは、茶筒「散歩道」ですね。
道端の雑草がざわめく散歩道の図案が、後の主人公達のドロドロの不倫の展開を暗示して…いないですね。





-------------今日のがまくん【第994回】--------------


CCI20170609 - コピー (3).jpg


がまくんと錦糸町
「がまくんとカフェ・ボンフィーノB」

--------------------------------------------------------

カフェ・ボンフィーノのモーニングを食べるがまくん。


星燈社から徒歩3分ほどのところにある、YKK直営のレストラン・Cafe Bonfino。
火〜金までモーニング営業しているようで


IMG_2168.JPG

モーニングセット500円。珈琲はセルフでおかわり自由でしたよ。
ちなみに厚切りツナチーズトーストはピザの釜で焼いてくれておいしかったです。
でも釜焼きは時間がかかるので、出勤前に注文すると焦って食べることになる点に要注意!



posted by 星燈社 at 09:00| 日記

2017年06月09日

包装紙帖



包装紙帖.jpg

今月末に、新製品「包装紙帖」が発売となります。



DSC_0078.jpg


星燈社の水彩の図案をあしらった、10枚綴りの包装紙。販売価格は400円+税。


DSC_0089.jpg


マスキングテープであしらったり


DSC_0106.jpg


使い捨てのティーマットとしてもお使い頂けます。



無題.jpg


柄は新作図案5種。製品化のご要望も多かった「かもしか」「はつかぜ」も初のお披露目ですよ。





--------------


「ポパイ 車」の画像検索結果

先日発売された雑誌・ポパイは車特集。

昔は免許を取ったらとりあえず車を買うのがかっこよかったと聞きますが、僕らの世代は「若者の車離れ」と言われて久しく
実際に僕のまわりでも「かっこいいから」という理由で車を持っている人はほぼいないかも。
僕も必要上の理由からレトロな日産車→頑丈なフォルクスワーゲン→安全なトヨタと乗り換えましたが、かっこいい車はやっぱりかっこいいですよね。

というわけで好きな車に乗っていいなら乗りたい車ベスト3!

→「ドラえもんブルー」と呼ばれた中途半端な青色がかっこいい。バックドア付近につけるスペアのタイヤもキュートだよ!

→ルパン3世が乗ってそうな雰囲気。運転席周りの装飾も素敵。

→かっこよさとかわいさを兼ね備えた絶妙な外装。これでキャンプに行ってみたいものです。山道でパワー出なそうですけど。





EFBC92image-aaaa6-3ab6c-6f6c2.jpeg

ちなみに大学の先輩・岩崎さんはご自慢の愛車を売ったら




無題.jpg

査定価格1万円。





-------------今日のがまくん【第993回】--------------


CCI20170609 - コピー.jpg


がまくんと錦糸町
「がまくんとカフェ・ボンフィーノA」

--------------------------------------------------------

駐車場にやってきたがまくん。


カフェ・ボンフィーノは、墨田区内には珍しくお客様用駐車場が無料。さすがYKKの直営店。太っ腹です。


posted by 星燈社 at 10:00| 日記

2017年06月08日

スズキ



suzuki.jpg

おいしそうな刺身用のスズキがあったのでカルパッチョに。
カルパッチョの上に山形の「だし」をのせるのにハマってます。




----------------

映画化で話題になっているドラマ「昼顔」に星燈社の茶筒が出ていたと、2〜3人の方から聞きました。
ということはホントに登場しているのかなー見てみようかな。
でも仕事終わって帰宅して、ドロドロの愛憎劇を見るパワーはなかなか出ないんですよね…






-------------今日のがまくん【第992回】--------------



CCI20170608.jpg

がまくんと錦糸町
「がまくんとカフェ・ボンフィーノ」

--------------------------------------------------------

アドガードを食べるがまくん。

星燈社から徒歩2分のところにあるカフェ・ボンフィーノはYKKの直営。
本業が別にあるからか、いい意味で商売っ気があまりないんですよね。
自家製アイスにエスプレッソをかけるアフォガードは400円。
アイスはバニラとラムレーズンを選べるのですが、ラムレーズンがまた絶品。




posted by 星燈社 at 14:00| 日記

2017年06月07日

春いちご




DSC_0006.jpg


おいしい春苺を頂きました。大粒でとてもおいしかったです。ありがとうございます。



------------------------


息子を保育園に連れて行こうとしたら、
おかあちゃんと離れたくなくてごねはじめたので


te.jpg

僕のてのひらにおかあちゃんの似顔絵を描いたら、うふふと笑ってご満悦の様子でした。明日は誰の似顔絵にしようかな。






-------------今日のがまくん【第991回】--------------



CCI20170606.jpg

がまくんと錦糸町
「がまくんとシェイクツリーA」

--------------------------------------------------------

ハンバーガーを食べるがまくん。

ハンバーガーショップ・シェイクツリーの名物はパンじゃなくてハンバーグでトマトを挟むバーガーだそうです。
ハンバーガーも進化しているんですね…


posted by 星燈社 at 10:00| 日記

2017年06月06日

山形だし



きゅうり、しそ、みょうがが家にあったので


DSC_0013.jpg

山形の「だし」をのせて海鮮丼にしてみました。



DSC_0010.jpg

余った刺身とだしは、即席カルパッチョに。
オリーブオイルとだしは案外合うんです。
ちなみに刺身の切り落としは398円の半額で199円だよ!



------------------------

僕は31歳なのですが、最近同級生で独立や転職する人が増えてきたような気がします。そういう歳になってきたんですねえ。





-------------今日のがまくん【第990回】--------------



CCI20170606 - コピー.jpg

がまくんと錦糸町
「がまくんとシェイクツリー」

--------------------------------------------------------

不意に行列を見つけたがまくん。


星燈社の近くにあるハンバーガーショップ・SHAKE TREEはいつのまにか大人気店になりよく行列ができているのを見かけます。





posted by 星燈社 at 10:00| 日記

2017年06月05日

『星燈社の花飾り』



IMG_9477.jpeg

鹿児島県のポツリさんで開催中の『星燈社の花飾り』展。おかげさまでご好評を頂いております。
品切れしております製品も補充予定ですので今しばらくお待ち下さいませ。



--------------------


女性より男性のほうが、友人との集まりで配偶者のグチを言うことが少ないようです。
むしろ僕のは先日、友人と会ったときに子の写真を見せたら

「あれ?奥さんに似てきたんじゃない」
「よかったねーー」
「父親に似たら大変だもんね」

この人たち本当にひどいなと思ったけど、その通りなのでぐうの音も出ませんでした。





-------------今日のがまくん【第989回】--------------


CCI20170605.jpg


がまくんと錦糸町
「がまくんとすみだ北斎美術館」

--------------------------------------------------------

美術館を訪れたがまくん。


昨年オープンした、すみだ北斎美術館。
葛飾北斎の作品を多数収蔵している、墨田区肝いりの美術館です。


posted by 星燈社 at 10:00| 日記

2017年06月04日

ダブルガーゼ・ゆきはな




DSC_0117.jpg

夏を前に、ダブルガーゼ素材のハンカチを発売予定です。


DSC_0126.jpg

今までの「ゆきはな」より厚みがありますので、水も汗もよく吸ってくれますよ。



------------------

「美女と野獣」の画像検索結果


映画・美女と野獣を観ました。素晴らしかったです。やっぱりこういう映画はハリウッドに限りますねー。




-------------今日のがまくん【第988回】--------------



CCI20170605 - コピー.jpg

がまくんと錦糸町
「がまくんとBOB CRAFT」

--------------------------------------------------------

ガラス製品を選ぶがまくん。


IMG_3813.JPG


星燈社からスカイツリー方面に150m歩いたところに、
ガラスのグラスや花瓶の製造・卸販売をしているBOB CRAFTのショールームがあります。
一般の客も買える、小売店にもなっています。

DSC_1063.JPG

僕は小鳥の形の一輪挿しを購入。
星燈社本店に来てくださるお客様はきっとお好きだと思います。




posted by 星燈社 at 09:00| 日記

2017年06月03日

星燈社本店営業日



78.jpg


星燈社事務所および星燈社本店の営業日は、上記の通りとなります。
どうぞ、よろしくお願い致します。



--------------------



unnamed.jpg

会社の花壇(ねこの額)に植えた里芋が


DSC_0036.jpg


日々急成長。最終的にどんな大きさになっちゃうんでしょうか…




-------------今日のがまくん【第987回】--------------




CCI20170605 - コピー (2).jpg
がまくんと錦糸町
「がまくんと三ツ目通り」

--------------------------------------------------------

大型トラックの往来を眺めるがまくん。


星燈社のすぐ近くを通っている、三ツ目通り。羽田方面を往来しているのか、大型トラックがよく走ってます。
ちなみにこの通りを北上すると、本所吾妻橋や浅草方面へ。南下すると、東京都現代美術館へ行けます。



posted by 星燈社 at 10:00| 日記

2017年06月02日

『みなも』


みなも.jpg


『みなも』
きらきらと光が反射する水面(みなも)。






-------------今日のがまくん【第986回】--------------



CCI20170602_0001.jpg

がまくんと錦糸町
「がまくんとカレーショップイトウA」

--------------------------------------------------------

ビジネスランチを食べるがまくん。

カレーショップイトウの日替わりビジネスランチは850円。
ライスにカレーをのせると900円。


http://seitousha.sakura.ne.jp/sblo_files/seitousha/image/E58699E79C9F-21519.JPG


昔ながらの正しい洋食屋の定食が食べられます。ソースやドレッシングまで自家製で小技が効いていてうまいんです。
季節になると苺をつかったサラダドレッシングとか。



posted by 星燈社 at 10:00| 日記

2017年06月01日

『星燈社の花飾り展』



IMG_9480.JPG

鹿児島県のカフェギャラリーpoturiにて、「星燈社の花飾り展」が始まりました。


IMG_9477.jpeg
孔雀青の深い色味が飴色の木の店内と似合っています。6/17までの開催です。
※6/11は日曜オープン、6/12代休です。




---------------

[小玉ユキ]の坂道のアポロン(9) (フラワーコミックスα)

昨日に引き続き、漫画『坂道のアポロン』を読んでいるのですが
今日の朝、電車内で読んでいたら迂闊にも感動して涙目に。
通勤時間帯の電車でスマホを見て涙ぐむ30代男子。完全に不審者だよ!






-------------今日のがまくん【第985回】--------------



CCI20170602_0001 - コピー.jpg

がまくんと錦糸町
「がまくんとカレーショップイトウ」

--------------------------------------------------------

カレーショップイトウにやってきたがまくん。

カレーショップイトウは、住宅街の中にポツンとある、入りにくいお店。
ドアの前には、コピー用紙に手書きしたランチメニューがガムテープで貼ってあります。


E382A4E38388E382A6EFBC91.JPG

こんな感じ。でも創業四十年ほどの老舗洋食店で、めちゃめちゃおいしいんです。


posted by 星燈社 at 10:00| 日記