W.jpg

2017年07月31日

桜花園


IMG_9998.JPG

神奈川県葉山町にある古材と建具の店、桜花園へ行ってきました。



IMG_9999.JPG

アンティークの窓やブラケットライトなど、家のリフォームや店舗用品に使える品々がズラリ。
ちなみに店内に、存命の画家の中では一番好きな方によく似た素敵な男性がいるなーいやまさかと思って話しかけてみたら本人でした。僥倖!





--------------


出勤中、妻からLINEでメッセージが到着。
朝からなんだろう子が熱でも出したかなと思ったら

「ネット通販で干し芋を買っていいか」
という件。いいよ!!!




-------------今日のがまくん【第1047回】--------------


CCI20170731 - コピー (2).jpg


がまくんと7月
「がまくんとほおずき」

--------------------------------------------------------

ほおずきの鉢を購入したがまくん。



posted by 星燈社 at 09:00| 日記

2017年07月30日



IMG_9895.JPG


会社の花壇に植える花の苗を買ってきました。錦糸町のマルイの1階の花屋が実は穴場なのです。
気になるお値段は苗6つで500円。生ビール1杯の値段で苗がたくさん買えるとは…!
ビールは一瞬で終わってしまうけど花はしばらく楽しめますからね。園芸は財布にやさしい趣味ですね。




-------------今日のがまくん【第1046回】--------------


CCI20170726 - コピー (2).jpg


がまくんと7月
「がまくんと朝顔」

--------------------------------------------------------

朝顔を育てるがまくん。





posted by 星燈社 at 09:00| 日記

2017年07月29日

原画B



IMG_9891.JPG
図案の原画のついでに、今日のがまくんの原画も星燈社本店の帳場ヨコに貼っております。
適当に色塗ってるのばれちゃうけど、よろしければご覧ください。


-------------------

ドウシシャ 大人の氷かき器 コードレス ホワイト CDIS-150WH

コードレスのかき氷器、その名も「大人のかき氷器」を購入。
直接グラスに氷を注げるので、スムージー風のドリンクも簡単につくれるというわけ。
僕はかき氷を入れたグラスに、炭酸水と青森の濃厚なリンゴジュースを注いでカクテル風にして毎晩楽しんでます。




-------------今日のがまくん【第1045回】--------------


CCI20170726 - コピー (3).jpg


がまくんと7月
「がまくんとラジオ体操」

--------------------------------------------------------

ラジオ体操をおどるがまくん。

小学生の頃、眠い目をこすって頑張って行っていたラジオ体操。
実はあれ、ラジオじゃなくてテープだったという噂を聴いたんだけど本当かな!!
posted by 星燈社 at 09:00| 日記

2017年07月28日

原画A



本日は星燈社本店/事務所ともに社員研修のためお休みとさせて頂いております。
何卒、ご了承下さいませ。


--------------

IMG_9892.JPG

昨日ご紹介した図案に加えて、星燈社本店に『雪鳥/ゆきどり』『ぼたん』の原画も展示しています。

駅からも徒歩で遠くアクセスが悪い中、北は北海道・南は九州、
さらには外国からもお客様に星燈社めざして来て頂いておりますので
せっかくですから、お買い物以外にも楽しめるものが欲しいなと思ったのです。





-------------今日のがまくん【第1044回】--------------


CCI20170726 - コピー (4).jpg


がまくんと7月
「がまくんと扇風機」

--------------------------------------------------------

扇風機で涼むがまくん。

北海道には基本的にクーラーはありませんが、僕の記憶では、中学生あたりまで家に扇風機もありませんでした。
そのぐらい涼しかったんですよねー北海道(函館)。今は平気で30度越えの日もあるようですが。


posted by 星燈社 at 09:00| 日記

2017年07月27日

原画@




明日7月28日は星燈社本店は社員研修のためお休みとなっております。

ご迷惑をお掛けいたしますが、何卒よろしくお願い致します。


---------------

IMG_9889.JPG

星燈社本店に『みなも』『花化粧』『木いちご』『かもしか』の原画を展示しています。

駅からも徒歩で遠くアクセスが悪い中、北は北海道・南は九州、
さらには外国からもお客様に星燈社めざして来て頂いておりますので
せっかくですから、お買い物以外にも楽しめるものが欲しいなと思ったのです。





-------------今日のがまくん【第1043回】--------------


CCI20170726 - コピー (5).jpg


がまくんと7月
「がまくんとアイスコーヒー」

--------------------------------------------------------

自分で淹れて、冷蔵庫でひやしたアイスコーヒーを持っていくのが一番なのですが
時間がない平日はもっぱらセブンイレブンのアイスコーヒーに頼っています。いやー侮れないおいしさですよねー。


posted by 星燈社 at 15:00| 日記

2017年07月26日

HandMade in JAPAN FES





IMG_9826.JPG

東京ビッグサイトで開催されていた、HandMade in JAPAN FESに行ってきました。
いろんなハンドメイド品をつくるクリエイターが集まって販売するイベント。

入場料1,500円なのですが、ライブイベントも開催されていまして


無題.jpg

トクマルシューゴとSOIL&PIMP SESSIONSのライブを見て参りました。
16:50からのトクマルシューゴのステージが10分遅れで始まり、
計算したかのように近所の学校のチャイムとともにライブが始まる奇跡が。

IMG_9827.JPG

活動休止から復活したSOIL&PIMP SESSIONSのライブも圧巻でした。


----------------





外見からふわっとした話だと思っていたら、リサめちゃんこわがままなんですね。
そしてわがままを甘んじて受け入れるガスパールの健気さ!



-------------今日のがまくん【第1042回】--------------


CCI20170726 - コピー.jpg


がまくんと7月
「がまくんとカブトムシ」

--------------------------------------------------------

カブトムシを採りにきたがまくん。





posted by 星燈社 at 11:00| 日記

2017年07月25日

いわし



刺身用のいわしが1尾90円だったのでとりあえず購入。
三枚におろしてレモン&塩&オリーブオイルで締めまして


IMG_9750.JPG

いわしのカルパッチョに。
トマトやシソを添えるともちろん合うのですが、案外とうふもカルパッチョと相性よし。




-------------今日のがまくん【第1041回】--------------


CCI20170719 - コピー (2).jpg


がまくんと7月
「がまくんと水風船」

--------------------------------------------------------

水風船で遊ぶがまくん。


posted by 星燈社 at 10:00| 日記

2017年07月24日

ソコノワ




IMG_9797.JPG

川越のソコノワさんに伺いました。


IMG_9796.JPG

かっこいい入口。お店の顔は玄関ですよね…星燈社のショールームも入ってみたくなるような入口にしたいものです。


IMG_9798.JPG

店内の様子はこちら。
男性店主2人がセレクトする女性向けのアパレルと生活雑貨が並んでおりまして、衝撃的なセンスの良さ。




IMG_9799.JPG

星燈社の茶筒も並べて頂いております。




PC210477.jpg

ちなみに川越は、小江戸とも呼ばれる古い町並みが残っています。
地元密着の、丸広百貨店もいい雰囲気だし、住み心地が良さそうな街です。




------------------

「シンクを洗うスポンジを新調したから見てほしい」
と妻がやってきたのでありがたく拝見すると





IMG_9836.JPG


シンク用


IMG_9835.JPG

シンク

IMG_9837.JPG


ツンク。シャ乱Qのボーカルの人じゃん!




-------------今日のがまくん【第1040回】--------------


CCI20170719 - コピー (3).jpg


がまくんと7月
「がまくんと短パン」

--------------------------------------------------------

短パンを履くがまくん。

小さい頃、テレビに出てくる東京の子ども達は皆短パンを履いていました。
それからドラえもんの登場人物も皆短パン。
そんなわけで東京の小学生は短パンを履いているイメージがあるのですが、実際はどうなのでしょう。
少なくとも僕が知る限り、東京から転校してきた中村くんは短パンでした。


posted by 星燈社 at 09:00| 日記

2017年07月23日

うちわ


DSC_0038.jpg

星燈社本店のスタンプカード。ポイントが貯まるごとにノベルティを差し上げておりますが


DSC_0033.JPG


今年の夏は、ご希望のお客様に手描きうちわを差し上げております。
ご入用のお客様はぜひお気軽にお声掛け下さいませ。


ちなみにもう在庫がございませんが、僕のお気に入りのうちわは


DSC_0517.JPG

こちら。こういう浴衣あったら素敵かもしれません。






-------------今日のがまくん【第1039回】--------------


CCI20170719 - コピー (4).jpg


がまくんと7月
「がまくんと枝豆麦酒」

--------------------------------------------------------

枝豆&麦酒を楽しむがまくん。


ノンアルコール麦酒は、ドライゼロが一番おいしいと思っていましたが、
最近キリンから発売された『壱』もかなりおいしいですね。



posted by 星燈社 at 09:00| 日記

2017年07月22日

蕎麦前こまつ



IMG_9691.JPG


久しぶりに、錦糸町の蕎麦屋『蕎麦前こまつ』に行ってきました。
錦糸町と思えない店構え。店内もめちゃんこ清潔です。お手洗いもピカピカ。



IMG_9692.JPG

おすすめは昼御膳1,100円。



IMG_9694.JPG

小鉢(オクラのごま和え)、炊き込みご飯それから



IMG_9693.JPG

手打ちのせいろ蕎麦と季節野菜天ぷらがついてきます。
このお蕎麦がまた美味しいんですよ…!
ちなみに単品メニューの鴨なんばんも絶品。
錦糸町界隈で一番おいしい蕎麦屋だと僕は思ってます。





----------------

帰宅後、激しく抱っこを要求してきた坊や。
降ろそうとすると怒るので、結局そのままずっと家中を動き回ったのですが
ふと、あれこの姿何かに似ているぞと思ったら




「戸愚呂兄弟」の画像検索結果


幽遊白書の戸愚呂兄弟でした。








-------------今日のがまくん【第1038回】--------------


CCI20170719 - コピー (5).jpg


がまくんと7月
「がまくんと金魚」

--------------------------------------------------------

金魚を眺めるがまくん。



小さい頃、家で金魚を飼っていました。兄弟4人とも金魚が好きだったのが高じて
震度4の地震があったときには、なぜかみんなで金魚の水槽が揺れないように抑えていました。
まあもちろん地面が揺れていたから無駄でしたけどね!
posted by 星燈社 at 09:00| 日記

2017年07月21日

カルパッチョ



IMG_9695.JPG

本マグロの切り落としが安かったので、とうふと玉ねぎを入れてカルパッチョに。
レモン汁とクレイジーソルトを使えば簡単にカルパッチョがつくれます。

ところで僕の妻がクレイジーソルトのことを間違えてマジックソルトと呼ぶのですが
最近僕まで影響されてマジックソルトと呼ぶようになってしまいました。
たしかに魔法のようにおいしくなりますからねー。



---------------


EFBC92image-aaaa6-3ab6c-6f6c2.jpeg


大学の先輩・岩崎さんはこう見えて実は感度が高くておしゃれ。
先日会ったときも

無題.jpg

「鎌倉にある『山と道』っていうアウトドアブランドがかっこよくてね」

とか


「代々木上原の『按田餃子』のオリジナルスパイスが美味しいし瓶もかわいいんだよ」

等々おしゃれワードを連発。
こんなファッションモンスターには到底かなわないぞと思っていたところに

「最近食べたおいしいお菓子とかある?」

と尋ねられて答えに窮していたところ、
岩崎さんがおもむろに



「俺は最近、もっぱら『ポリッピー』だよ」



え!?





でん六のポリッピー!?






-------------今日のがまくん【第1037回】--------------


CCI20170719 - コピー (6).jpg


がまくんと7月
「がまくんと提灯」

--------------------------------------------------------

提灯を見上げるがまくん。


今年はうちわに絵づけしてみたので、来年は提灯に絵づけしてみたいものです。

posted by 星燈社 at 09:00| 日記

2017年07月20日

こどもじんべい


画像2: ダブルガーゼ こどもじんべい「夜風」

画像3: ダブルガーゼ こどもじんべい「春奏/しゅんそう」


ダブルガーゼこどもじんべいの新作、「夜風」「春奏」が入荷しました。


洗えば洗うほど、ふわっと肌ざわりやわらかになります。
そして今年から、80/90100/110cmと4サイズ展開。
生後半年~4歳程度のお子様に着ていただけますよ。



------------------


A GOOD TIME (初回限定盤)

never young beachのニューアルバム・A GOOD TIMEが発売になりました。
今のところ、デビューから3枚のアルバムとも外れなしの作品。
20代の頃、自分より若い人たちの音楽を聴けるのだろうかと不安に思ってましたが、30代になってふと気づいたら全然聴けてました。ラッキー!



-------------今日のがまくん【第1036回】--------------


CCI20170719 - コピー.jpg


がまくんと7月
「がまくんとお面」

--------------------------------------------------------

お祭りでお面を買ったがまくん。

がまぐちの宣伝本部長としてはじまったはずの、今日のがまくん。
すっかりがまぐち描くの忘れてましたよ…というわけで今日はがまぐちを提げています。



posted by 星燈社 at 10:00| 日記

2017年07月19日

復活のファンファーレ



IMG_9648.JPG

SPARTA LOCALSの完全復活ライブに行ってきました。
8年前の解散時よりも、余計な飾りが取れてかっこよくなっていました。
解散から再結成って、質が落ちるパターンが多いような気がするんですけどね、さすがでした。


ちなみに一緒に行ったのは



EFBC92image-aaaa6-3ab6c-6f6c2.jpeg

大学の先輩・岩崎さん。


IMG_9649.JPG

会場が恵比寿だったので、恵比寿麦酒記念館で岩崎さんと待ち合わせることに。

「岩崎さんも飲みますか」

「いや俺は会場でビール飲むから大丈夫だよ」

と会場内でビールを飲むことを楽しみにしていた岩崎さん。
颯爽と入場して

「ビールください」

「売り切れです」

今までいろんなライブ見に行ってきたけど、ビールが売り切れなんて初めての経験だよ!








------------鮨小松M-----------



IMG_9233.JPG

十四品目:生うにご飯






-------------今日のがまくん【第1035回】--------------


CCI20170719.jpg


がまくんと7月
「がまくんと打ち水」

--------------------------------------------------------


打ち水で涼を感じるがまくん。

打ち水どころか、昨日の東京は雹(ひょう)が降りました。さすがにあれは驚いたなー。




posted by 星燈社 at 11:00| 日記

2017年07月18日

布博


DSC_0495.jpg

7月21日~23日まで、町田パリオで開催される、布博 in 東京
布博内の新企画「ポーチ博」に星燈社も出展いたします。
がまぐち、ひらつつみ、ばねぐち、たしなみなど定番のポーチを揃えてお待ちしています。







------------鮨小松L-----------



IMG_9231.JPG

十三品目:いくら巻き






-------------今日のがまくん【第1034回】--------------


CCI20170718 - コピー.jpg


がまくんと7月
「がまくんとセミの抜け殻」

--------------------------------------------------------

セミの抜け殻を見つけたがまくん。




posted by 星燈社 at 09:00| 日記

2017年07月17日

千日紅



DSC_0488.JPG

星燈社の花壇に、白い千日紅を植えました。
少し枯れてきたけど、千日紅は素朴でかわいいですね。


-----------------

家のベランダにビニールプールを置いて
バケツで薄く水を張って遊んだところ、坊や1歳が大喜び。

そんな彼はいま風邪気味なのですが
ふと見たら
CCI20170718 - コピー (2).jpg

バケツを持って窓の外をじっと見ていました。いやプール無理だよ。風邪じゃん。




------------鮨小松K-----------



IMG_9230.JPG

十二品目:鯵

さっぱりしていて夏の鯵はおいしいですよねー。





-------------今日のがまくん【第1033回】--------------


CCI20170710 - コピー (3).jpg
がまくんと7月
「がまくんと水鉄砲」

--------------------------------------------------------

水鉄砲で遊ぶがまくん。


僕が子どもの頃でも、水鉄砲は水をためるタンクが別になっていたり、多機能な水鉄砲があった記憶が。今はきっともっと進化しているんだろうなあ。



posted by 星燈社 at 09:00| 日記

2017年07月16日

星燈社だより




DSC_0496.jpg

星燈社だより7月号が刷り上りました。表紙は、涼しげな「みなも」。





--------------------
「チーズカレーバーグディッシュ」の画像検索結果
妻が電車に乗りながら
びっくりドンキーのメニューをチェックしようと
スマホでホームページを開いたら
いきなり大音量で

「やっぱりさー、カリーだよねー!!」

とスマホから音声が流れてきて恥ずかしかったとの報告が。
いまどき音声が流れるホームページも珍しいというかそれは恥ずかしかったろうなあ…



------------鮨小松J-----------



IMG_9228.JPG

十一品目:はまぐり






-------------今日のがまくん【第1032回】--------------


CCI20170710 - コピー (4).jpg
がまくんと7月
「がまくんとビニールプール」

--------------------------------------------------------


ビニールプールを楽しむがまくん。


posted by 星燈社 at 09:00| 日記

2017年07月15日

VECTOR BEER



IMG_9411.JPG

お取引先と、錦糸町にあたらしくできたVECTOR BEERに行ってみました。
新宿に本店があるそうで、こちらは3店舗目。よくぞ3店舗目に錦糸町を選んでくれました…!



IMG_9412.JPG

全国から日替わり8種類のクラフトビール(1種は自家醸造)のビールが揃っておりまして
なんと4500円のコースを頼むと8種類飲み放題という奇跡。
しかも奢って頂いたんですけどね…へへ…



IMG_9413.JPG

お料理もとってもおいしかったです。
錦糸町でクラフトビールを飲むならVECTOR BEERが一番おすすめです。

------------

夏バテと仕事の疲労により
夫婦ともに布団の上で屍のようになっていたら


CCI20170712 - コピー (2).jpg


坊や1歳が両手にマラカスを持って颯爽と登場。
あれこんなラテン系の子だったっけ!



------------鮨小松I-----------



IMG_9225.JPG

十品目:トロ握り






-------------今日のがまくん【第1030回】--------------


CCI20170710 - コピー (4) - コピー.jpg
がまくんと7月
「がまくんとBBQ」

--------------------------------------------------------

バーベキューをするがまくん。


バーベキューといえば肉もおいしいけど焼き野菜も必須。バーベキューのたまねぎって甘くておいしいですよねー。
posted by 星燈社 at 09:00| 日記

2017年07月14日

歩らり



DSC_0486.jpg

石川県七尾市の歩らりさんが、金沢のひがしやま荘に新店を出店なさったそうです。
金沢は古い建物をリノベーションした素敵なお店がたくさんあって石川県にお住まいの方がうらやましいです。



----------------------

スペインに旅行すると言ったら
大学でスペイン語を履修していた妻が
「クイダド コンエル ペロ」
というスペイン語を教えてくれました。

これをスペイン人に言うとみなさん笑っていたのですが
どうやら
「犬には 気をつけろ!」
という意味だったそうです。

たしかに急に外国人が日本語で
「イヌニハ キヲツケロ!」
とか言ってたら笑っちゃいそう。


------------鮨小松G-----------



IMG_9224.JPG

八品目:炙りトロ2種類

塩あぶりと醤油あぶり。ビールに合います。




-------------今日のがまくん【第1029回】--------------


CCI20170710 - コピー (6).jpg
がまくんと7月
「がまくんと縁側とスイカ」

--------------------------------------------------------

縁側でスイカを食べるがまくん。


縁側といえばスイカと将棋が日本の原風景。
僕の実家にも縁側あったのですが、なぜか我々子ども達はペットボトルか何かをピンに見立ててボーリングをしていた記憶が。洋風!




posted by 星燈社 at 09:00| 日記

2017年07月13日

安野光雅



DSC_0483.jpg

毎回絶妙にかわいい、童画のノスタルジー切手シリーズ。今月は絵本作家・安野光雅




DSC_0485.jpg

もったいなくて使えないことこの上ない可愛さ。コレクション用にも買おうかな…




---------------

CCI20170712 - コピー.jpg

息子にスイカブームが到来。
ずいぶん皮のとこまで一生懸命食べてるなーもはやただの瓜じゃないのかなと思いつつ
ふと気がついたら



CCI20170712 - コピー (3).jpg

皮が口にぴったりはまってドーモくんみたいになってました。どうしてそうなるの!




------------鮨小松F-----------



IMG_9223.JPG

七品目:金目鯛炙り握り

もうねー間違いのないおいしさでした。




-------------今日のがまくん【第1028回】--------------


CCI20170710 - コピー (7).jpg
がまくんと7月
「がまくんとスイカ割り」

--------------------------------------------------------

スイカ割りに挑戦するがまくん。


大人になったら友達と海でスイカ割りをすると思っていました。
むしろ大学に入ったら友達とレンタカーして海へ行き「海だー!!」なんつって洋服のまま勢いで泳いだりBBQをすると思っていました。思ってますでしょ高校生の皆さん。
でもね、どっこいおじさんは友達とレンタカーすらせずに大学卒業しましたよ。
posted by 星燈社 at 09:00| 日記

2017年07月12日

Casa BRUTUS


S__18391082.jpg


日本中の動物園や水族館をあたらしい切り口で紹介しておりまして、最高の特集です。
まだ行ったことのないところがたくさんあるなーー。買って損のない1冊です。

ちなみに僕の一番好きな動物園と水族館は
ベストオブ動物園:長崎バイオパーク
ベストオブ水族館:葛西臨海水族館

シロイルカと一緒に泳げる八景島シーパラダイスもいいんですよねー。


ちなみに昔家族でよく行っていたのは、
北海道のおたる水族館と札幌の円山動物園。


そんなわけで円山動物園で撮った記念写真を発見。
一見ふつうの家族写真だったのですが
父がおさまるべき位置に立っていたのは









ゴリラ.JPG


ゴ リ ラ !



遠近感が丁度良くて、ホントにパパみたいな雰囲気。
そういえば家長らしい威厳があるようなないような。


この写真を友人に見せたところ
「柵がなくなったら完璧にゴリラも家族だね!」
と言われたので




ゴリラ - コピー.JPG


柵を消してみました。父さん!!!!!


------------鮨小松E-----------



IMG_9227.JPG

六品目:こはだ

軽く締めたコハダとすだちの酸味が夏の味。



-------------今日のがまくん【第1027回】--------------


CCI20170710 - コピー (5).jpg
がまくんと7月
「がまくんと風鈴」

--------------------------------------------------------

風鈴を飾ったがまくん。


posted by 星燈社 at 09:00| 日記

2017年07月11日

雨と休日


「穏やかな日常のBGM」がテーマのCDショップ・雨と休日
同店が毎月発行しているフリーペーパーをコンビニでプリントできるんです。20円。


DSC_0482.jpg


というわけで早速今月号をプリントアウトしてきました。
紙面で紹介されているHAITIAN FOLK SONGS、早速星燈社本店のBGMとしても流しております。
中南米らしいゆったりした雰囲気で心地いいんですよ。そして仕事のペースもゆったり中南米並みに…ならないようにがんばります。



--------------------

夏到来。アイスがおいしくなる季節です。

チョコミントバー 6本入

最近のイチオシはセブンイレブンのチョコミントバー。6本入りで257円とお手ごろ価格。
公式サイトによると
「ミント好きにオススメ!口溶けが良くてコクのあるパリパリのチョコチップと、爽やかなミントが相性抜群のチョコミントバーです。コクのあるミルクアイスと後味香るミントの組み合わせはメリハリがあって、最後のひとくちまでお楽しみいただけます。 」

いやほんとこれ。特にチョコのパリパリ具合がおいしくてつい手がのびてしまいます。
尚、妻の手がついチョコミントバーへのびた時間は23時半だったことを報告いたします。



-------------今日のがまくん【第1026回】--------------


CCI20170710 - コピー.jpg

がまくんと釣り
「がまくんとヒトデ」

--------------------------------------------------------

乾いたヒトデをみつけたがまくん。

釣りをしていると、乾いたヒトデを見つけることがあります。
小学生男子はこれをブーメランにしたりするんですよね…気持ち悪くないのかな…僕はやらなかったなー。


posted by 星燈社 at 09:00| 日記

2017年07月10日

あまつぶガーゼ



DSC_0030.JPG

『あまつぶ』柄のダブルガーゼが染め上がりました。
こちらは、8月にダブルガーゼハンカチ『ゆきはな』として登場します。
ダブルガーゼの雰囲気と図案のイメージがぴったりはまりました。

『あまつぶ』の図案を作った頃には、ダブルガーゼをうまく染める技術を知らなかったのです。
その後、試作を繰り返していきダブルガーゼの染色が得意になり、復刻柄として登場したというわけ。
だんだんと経験を蓄積して、できることが増えていくのがこの仕事の醍醐味でもあります。




------------------

前髪がじゃまなので自分で切ったらうっかり切りすぎ。
そういえば大学生の頃も同じようなことがあり、
友人の遠藤くんに「ダダ」と名づけられました。


「ダダ」の画像検索結果

ダダはこれね。ウルトラ怪獣。




------------鮨小松D-----------



IMG_9226.JPG

四品目:しんこ握り

コハダの小さいのがしんこ。
春〜夏の短い季節しか食べられないとのことで、一度食べてみたかったんですよねえ。あっさりしておいしかったなあ。





-------------今日のがまくん【第1025回】--------------


CCI20170710.jpg

がまくんと釣り
「がまくんと雑魚」

--------------------------------------------------------

雑魚を釣り上げたがまくん。

釣りをしていると、食べられない魚、いわゆる雑魚が釣れることも。
函館の埠頭でよく釣れるのはフグ。

一度小さいサメを釣ったときには、かわいそうなのでそのままリリース。
そうしたら翌年、函館の海水浴場にサメが泳いできて遊泳禁止に。まさかあのときの…?


posted by 星燈社 at 09:00| 日記

2017年07月09日

中村庄八商店


image


日本橋にある老舗の紙卸商・中庄株式会社が営む雑貨店
紙屋 中村庄八商店 つくば店/相模大野店にて星燈社の製品をお買い求め頂けます。

人形町にあるMUCCOさんも、母体は大正年間に創業のオフィス用品の会社。
日本橋周辺は、老舗の会社やお店が多くて散歩が楽しいんですよねえ。


-----------------------


EFBC92image-aaaa6-3ab6c-6f6c2.jpeg

大学の先輩・岩崎さんの中高の親友Hさんと僕、2人で飲みに行く機会がありました。


H「岩崎の家に泊まりに行ったとき、Tシャツ忘れて帰ったんだよね」

僕「はい」

H「そしたら次に会ったとき、岩崎がそのTシャツ着てて」

僕「!?」

H「それ俺のだよって言ったら『うそ!マジで!?ごめんね〜!!』って」

僕「わざとじゃなく本気で気づいてないのがすごいですよね」

H「そうなんだよ」





------------鮨小松C-----------



IMG_9237.JPG

四品目:いわしの梅巻き。

今が一番おいしい季節のいわしと一緒に、ガリ、わさび、梅を巻いてありまして爽やかでうまい。小松さん天才すぎ!





-------------今日のがまくん【第1024回】--------------


CCI20170706_0001.jpg

がまくんと釣り
「がまくんとおにぎり」

--------------------------------------------------------

おにぎりを食べるがまくん。

釣りをしているときに食べるおにぎりって、なんだかやけにうまいんですよね。





posted by 星燈社 at 09:00| 日記

2017年07月08日

冷しゃぶ





DSC_0383.jpg


暑くなってきたので、夕飯は冷しゃぶサラダ。


http://seitousha.sakura.ne.jp/sblo_files/seitousha/image/DSC_0913-d6d3e.jpg


冷しゃぶサラダのタレは、北海道の百鬼ドレッシングをベースに、ねりごまと生姜、レモン汁を追加。ドレッシングがおいしいのでまず失敗しません。








------------鮨小松B-----------



IMG_9221.JPG

三品目:あん肝、しゃこ、からすみ味噌漬け炙りの盛り合わせ。

これがもうねー日本酒が合うんですよー。





-------------今日のがまくん【第1023回】--------------


CCI20170706 - コピー (2).jpg

がまくんと釣り
「がまくんと待ち時間」

--------------------------------------------------------

釣竿を垂らしているがまくん。


釣りはどんどん釣れれば楽しいかというとそうでもなく、案外竿を垂らしてぼーっとしているのが一番楽しい時間かもしれません。


posted by 星燈社 at 09:00| 日記

2017年07月07日

丁子屋


DSC_0387.jpg

鹿児島県南さつま市のポツリさんから、丁子屋のつゆを頂きました。
丁子屋は、南さつま市の老舗醤油蔵。九州の醤油が甘いからか、つゆも少し甘めの味ですので



DSC_0395.jpg


鶏ごぼうつくねのタレにぴったりです。
丁子屋のつゆをベースに、すりおろし生姜、酒を入れて最後に片栗粉でとろみをつけるだけ。



------------------

今日は七夕。
保育園から
「ご両親の願いを書いた七夕の短冊を持ってきてください」
との指令がありました。

親らしい願い事ってなんだろうと夫婦で熟考した末に
「家族みんな健康であれ」と無難なものを持っていきましたが
笹に飾られた他のご家庭の短冊を見てみると

「若さと健康が欲しい」
「願わくばお金が空から降ってきますように」

我欲が!すごい!




------------鮨小松A-----------



IMG_9238.JPG

二品目:ゆずの香りをつけて炙った鰹のポン酢和え。





-------------今日のがまくん【第1022回】--------------


CCI20170706 - コピー.jpg

がまくんと釣り
「がまくんとカレイ」

--------------------------------------------------------

カレイを釣り上げたがまくん。

函館の海では、実によくカレイが釣れます。
でもカレイは海底近くにいるので、カレイを狙うと昆布に針が絡むのがカレイ釣りあるある。






posted by 星燈社 at 09:00| 日記

2017年07月06日

七夕


包装紙帖.jpg


明日は七夕。というわけで包装紙帖を使って七夕飾りをつくりました。


DSC_0436.jpg

こちらは妻作のやっこさん。真面目な性格が折り紙に出てます。



DSC_0438.jpg

僕はおおざっぱな性格なので簡単につくれる織姫と彦星を製作。
そして勢い余って謎の3人目をつくっちゃいましたが、誰だろうこれ…恋敵か隠し子か…!



-----------------------

中高の友人坂本くんと、奮発して目白の鮨小松へ。
おまかせにしたところ、どれもおいしかったので備忘録がわりにご紹介。

IMG_9236.JPG

一品目:カワハギの肝と身をまぜたご飯・わさび添え。





-------------今日のがまくん【第1021回】--------------


CCI20170706.jpg

がまくんと釣り
「がまくんとチカ釣り」

--------------------------------------------------------

チカ釣りをするがまくん。


ワカサギに似た、チカという魚は函館でよく釣れます。驚くことに、エサなしで釣れるんですよね。
そんなわけでたくさん釣れるし下魚だと思っていたのですが、
最近は東京のいいお鮨屋さんでチカを使うことがあるらしいですよ。
どうやらチカのような鮮度が落ちやすい魚を運ぶ技術が発達したので、東京でチカが食べられる!みたいな魅力があるとのこと。




posted by 星燈社 at 10:00| 日記

2017年07月05日

復刻





5年前の図案、あまつぶをダブルガーゼ生地として復刻生産。
あまつぶの雰囲気とガーゼは合うのではないかと思います。僕もまだ現物を見ていないので、わくわくしてます。

和柄の良いところは、流行り廃れのないところ。数年前の柄でもすんなり受け入れて頂けます。
これは作り手としてはとても嬉しいことです。とはいえ、逆に言うと時流に乗って大売れすることもないのですけどね。



------------------------


https://images-fe.ssl-images-amazon.com/images/I/51D5RsPH6ZL.jpg


妻に、漫画「坂道のアポロン」を勧めたら、夜な夜な読み進めている様子。
坂道のアポロンは登場人物がみんな魅力的。少女マンガですが男性でも楽しめます。






-------------今日のがまくん【第1020回】--------------


CCI20170703 - コピー (2).jpg

がまくんと釣り
「がまくんと釣り道具屋」

--------------------------------------------------------

釣り道具屋にやってきたがまくん。


釣りのときに使う重りは1個数十円で買えるので、小学生のお小遣いでも買えます。
重りや仕掛けを買うとなんだか強くなったような錯覚に陥るんですよねー。



posted by 星燈社 at 13:00| 日記

2017年07月04日

茶筒『はこべ』『みなも』


DSC_0466.jpg

2017年初夏の新作茶筒が届きました。


DSC_0454.jpg

http://seitousha.sakura.ne.jp/sblo_files/seitousha/image/E381AFE38193E381B9.jpg

『はこべ』

道端にたくましく咲く小花。
千代紙のような懐かしい雰囲気になりました。


DSC_0443.jpg

http://seitousha.sakura.ne.jp/sblo_files/seitousha/image/E381BFE381AAE38282-5b418.jpg


『みなも』
きらきらと陽光が反射する水面(みなも)。


DSC_0465.jpg

『みなも』は、星燈社の茶筒の中で一番爽やか。麦茶のティーバッグがよく似合いそう。
星燈社オンラインショップでも販売しております。よろしければご覧くださいませ。



-------------

星燈社本店にお母さんと一緒にお買い物に来た、4歳の男の子と遊んでいたら

「したは1階で、うえは2階だよ」

と教えてくれまして、
僕がとっくの昔に忘れてしまった発想だなあと感心しました。






-------------今日のがまくん【第1019回】--------------


CCI20170703 - コピー.jpg

がまくんと釣り
「がまくんと根掛かり」

--------------------------------------------------------

根掛かりをしてしまったがまくん。

「根掛かり(ねがかり)」とは、海で釣りをしているときに、海底の昆布や海草に針が引っかかること。
6割の確率でおもりと針を持ってかれちゃうんですよね。
でも時々、根掛かりだと思ったらヒトデがエサを食べてた、ということも。



posted by 星燈社 at 13:00| 日記

2017年07月03日

たしなみ



http://seitousha.ocnk.net/data/seitousha/image/TN-TOP.jpg

エチケットポーチ『たしなみ』が再入荷しました。



画像4: たしなみ「春奏/しゅんそう」


ポーチ部分には、予備のポケットティッシュが収納できます。地味にこれがかなり便利です。






-----------------

「東村アキコ ユリイカ」の画像検索結果

漫画家の東村アキコが雑誌・ユリイカ
「女性は本質的に男性より優秀だと思う」と発言していました。僕もこれに賛成。女性の方が本質的に真面目ですし。
しかし、だとするとですよ。
子どもの頃は女の子より病気しやすく、家庭を持てば父より母に子は懐きがち、そして女性より平均寿命が短い男性って哀しい生き物なのかも。でも男として生まれた以上はせっかくだから全力で日々を楽しもうと思います。





-------------今日のがまくん【第1018回】--------------


CCI20170703.jpg

がまくんと釣り
「がまくんと釣果」

--------------------------------------------------------

釣り人のバケツをのぞくがまくん。


釣り人同士は、先人のバケツを覗いて釣れ具合、釣果(ちょうか)をチェックし合う文化が存在。
でも釣れている人の近くが釣れるスポットというわけでもないんですよねえ。








posted by 星燈社 at 10:00| 日記

2017年07月02日

中村屋



unnamed.jpg

お客様より、中村屋の冷菓を頂きました。おいしそう…ありがとうございます。
気がついたら7月に入りました。そろそろかき氷機でも出してこようかな。



-----------------

1.jpg

ヨットに乗船させてもらって、東京湾クルーズ。
遠くに見える橋は東京ゲートブリッジ・その右手にあるのはMETROCKが開催される若洲公園。
海の上から見ると見慣れた東京も違う姿が見えて面白いものですね。






-------------今日のがまくん【第1017回】--------------


CCI20170630.jpg

がまくんと釣り
「がまくんと釣り道具」

--------------------------------------------------------

釣り道具を揃えたがまくん。

釣り道具3種の仁義といえば、道具箱、釣竿、バケツ。


http://seitousha.sakura.ne.jp/sblo_files/seitousha/image/DSC_0364-3b216.jpg

今の釣り道具箱は、軽くて丈夫なプラスチックが主流。
でも10年ほど前に東欧の古道具屋で買った革のカバンが、どうやら元々釣り道具箱だったようでして。
昔のヨーロッパには贅沢な釣り道具箱があったのですね。


posted by 星燈社 at 09:00| 日記

2017年07月01日

堕落モーションFOLK2




私音楽-2015帰郷-

再結成したスパルタローカルズのボーカル&ギターのアコースティックユニット・堕落モーションFOLK2の2枚目のアルバムを購入。かなりの名盤です。


7月15日には、スパルタローカルズの再結成ライブ「復活のファンファーレ」が催される予定。
僕も行こうと思ってチケットを2枚取りました。


一緒に行くのは



EFBC92image-aaaa6-3ab6c-6f6c2.jpeg


大学の先輩・岩崎さん。


ちなみに岩崎さんとは大学時代にスパルタローカルズのライブを見に行きましたが、
ライブの後に事件が発生したのを思い出しました。


事件@:モツ鍋事件


岩崎「星くんモツ鍋食べよう」

岩崎「いやーおいしかったね。お会計4800円か…ごめん明日返すからお金貸してもらえる…?」

僕「では割りカンということで2400円貸しますね」


翌日

岩崎「星くん昨日はごめんね。はい昨日の1,500円」

僕「1,500円!?」





-------------今日のがまくん【第1016回】--------------


CCI20170630 - コピー.jpg

がまくんと釣り
「がまくんとイソメ」

--------------------------------------------------------

釣りの餌を買ったがまくん。


海釣りのときは「イソメ」というミミズみたいな餌をよく使います。
生きているものと塩漬けのものがありまして、塩漬けのほうが扱いやすいのですが生きているほうがよく釣れます。
ただ、生きているほうはRPGの敵モンスターのようでちょっと気持ち悪いんですよね。







posted by 星燈社 at 09:00| 日記