W.jpg

 

2017年07月10日

あまつぶガーゼ



DSC_0030.JPG

『あまつぶ』柄のダブルガーゼが染め上がりました。
こちらは、8月にダブルガーゼハンカチ『ゆきはな』として登場します。
ダブルガーゼの雰囲気と図案のイメージがぴったりはまりました。

『あまつぶ』の図案を作った頃には、ダブルガーゼをうまく染める技術を知らなかったのです。
その後、試作を繰り返していきダブルガーゼの染色が得意になり、復刻柄として登場したというわけ。
だんだんと経験を蓄積して、できることが増えていくのがこの仕事の醍醐味でもあります。




------------------

前髪がじゃまなので自分で切ったらうっかり切りすぎ。
そういえば大学生の頃も同じようなことがあり、
友人の遠藤くんに「ダダ」と名づけられました。


「ダダ」の画像検索結果

ダダはこれね。ウルトラ怪獣。




------------鮨小松D-----------



IMG_9226.JPG

四品目:しんこ握り

コハダの小さいのがしんこ。
春〜夏の短い季節しか食べられないとのことで、一度食べてみたかったんですよねえ。あっさりしておいしかったなあ。





-------------今日のがまくん【第1025回】--------------


CCI20170710.jpg

がまくんと釣り
「がまくんと雑魚」

--------------------------------------------------------

雑魚を釣り上げたがまくん。

釣りをしていると、食べられない魚、いわゆる雑魚が釣れることも。
函館の埠頭でよく釣れるのはフグ。

一度小さいサメを釣ったときには、かわいそうなのでそのままリリース。
そうしたら翌年、函館の海水浴場にサメが泳いできて遊泳禁止に。まさかあのときの…?


posted by 星燈社 at 09:00| 日記