W.jpg

2017年08月31日

沖縄県工芸産業協働センター


IMG_0891.JPG


沖縄県工芸産業協働センターの工芸起業講座を受講中の方々が沖縄からご来社。


IMG_0913.JPG

錦糸町マルイの会議室を借りたら


IMG_0914.JPG

駅が見下ろせました。こうして見ると都会ですねー。右手に見えるLIVINがパルコになるという噂。


ところで、会議室の案内モニターを見たら


IMG_0917.JPG

スケーター株式会社って何の会社なのか気になりました。




----------------


次兄と飲みに行こうと、中野で待ち合わせ。
そうしたら兄が携帯電話を落としたので
僕のスマホで「iphoneを探す」機能を使い、探し回っていたところ
iphoneがあると指定された位置に、スマホのような影を発見。

あ!あった!と思って近づいたら
iphoneじゃなくて目が潤んだ新鮮なアジが1尾落ちていたのですが、あれは一体なんだったんでしょうか。
ちなみにiphoneは駅に届いていました。



-------------今日のがまくん【第1079回】--------------
CCI20170831.jpg




がまくんと北海道旅行
「がまくんと一本道」

--------------------------------------------------------


北海道らしい一本道を歩くがまくん。


S__22159362.jpg

旭川空港を出て、車で5分ほど走ると北海道らしい一本道になります。
同じ北海道でも、僕の育った函館は全然こういう道がございませんので、こういう道を見ると「北海道!これ北海道だ!」とはしゃいでしまいます。




posted by 星燈社 at 09:00| 日記

2017年08月30日

にちにち草


IMG_0919.JPG

星燈社の花壇で育てているにちにち草が折れたので生けたら花が咲きました。
雑草みたいに生命力が強くて素敵。





------------

大学の同級生2人に子どもが生まれたのですが
1人は僕の息子とまったく同じ誕生日。さらにもう1日は誕生日が2日違い。さらにみんな男子。

というわけで縁を感じて、父と息子・男6人で集まったところ
かなり楽しかったので4月に第2回を企画しつつも

4月→1人が風邪でダウンのため、6月に順延
6月→1人が中耳炎、1人が風邪でダウンして9月に順延

そしていよいよ9月に開催されるかと思ったら
1人がRSウイルスのため延期になりました。
子どもの体調ばかりは思い通りにいかないものですねー。





-------------今日のがまくん【第1078回】--------------
CCI20170829 - コピー (2).jpg




がまくんと北海道旅行
「がまくんと長袖」

--------------------------------------------------------

北海道で長袖を着るがまくん。

10数年前は、北海道は夏でも長袖を着ることが多かった気がしますが、今は夜以外は半袖で十分みたいですねえ。



posted by 星燈社 at 15:00| 日記

2017年08月29日

雪夜



IMG_0891.JPG


星燈社本店のガラスに『雪夜』柄を描きました。
真夏の東京ですが、少し涼しげな雰囲気に。

ちなみにこれは北海道の『めむはうす』さんがガラスに絵を描いていたので、電話して描き方を伺ったのですが
どんどん話が逸れ、最終的にRISINGSUN ROCK FESTIVALでB'Zのウルトラソウルが良かったという話に。
そんなわけで魂を込めて雪夜柄を描いた次第でございます。




-------------今日のがまくん【第1077回】--------------
CCI20170829 - コピー (3).jpg




がまくんと北海道旅行
「がまくんと飛行機」

--------------------------------------------------------

北海道行きの飛行機で機内誌を読むがまくん。

飛行機の機内誌っておもしろいですよね。
ANAの『翼の王国』、JALの『SKYWARD』は王道として、AIRDOの機内誌もおもしろいし、
ソラシドエアーの機内誌は地元の人しか知らないようなお店が紹介されていて見ごたえ抜群。


posted by 星燈社 at 09:00| 日記

2017年08月28日

一筆箋


IMG_0895.JPG


一筆箋の新柄が入荷しました。
『はこべ』『押し花』『春奏』『木いちご』『みなも』の5柄です。オンラインショップでも近日中に販売開始予定です。



--------------


先週珍しく遅くまで残業をして、駅前で適当に焼き鳥を食べて帰ったのですが
疲れていたようで、自転車を路上に置いたまま帰ってしまいました。
そうしたら自転車の引き取り費用が5,000円…!ずいぶん高い焼き鳥になっちゃいました。






-------------今日のがまくん【第1076回】--------------CCI20170829 - コピー.jpg



がまくんと北海道旅行
「がまくんとスーツケース」

--------------------------------------------------------

スーツケースに荷物を詰めるがまくん。

以前はバックパックに荷物を詰め込んで旅行していましたが、最近はスーツケースを使うようになりました。
本当はアンティークの革のトランクがかっこよくて好きなのですが、革はさすがに重いのでえ無印良品のものを使っています。これがまた使いやすいんですよねえ。



posted by 星燈社 at 09:00| 日記

2017年08月27日

TODAY'S LIFE



仙台フォーラス内の書店、TODAY'S LIFEにて星燈社フェアを開催中です。
お近くにお住まいの方は是非お越し下さいませ。

そして仙台といえば


無題.jpg

9月10日までジョジョ展が開催中。行けるかなあ行きたいなあ。



-------------今日のがまくん【第1075回】--------------CCI20170822_0004 - コピー.jpg



がまくんと夏
「がまくんとキャンプ」

--------------------------------------------------------

ソロキャンプを楽しむがまくん。

コンクリートジャングルというイメージの東京23区ですが、実はゆったりしたキャンプ場があります。
車なら会社からも近いから、キャンプのあと出勤とか自由なことをしてみたいなあ。




posted by 星燈社 at 09:00| 日記

2017年08月26日

ガレット



IMG_0041-47cd5.JPG

錦糸町の北斎茶房と老舗のムーミンショップの隣に、そば粉のクレープとキッシュのお店がオープンしていました。
この調子でいいお店が増えてくれればいいなあ。


ちなみに北斎茶房の宇治金時は


http://seitousha.sakura.ne.jp/sblo_files/seitousha/image/DSC_1009-c7c35.jpg

絶品!!



-------------今日のがまくん【第1073回】--------------CCI20170822_0004 - コピー (7).jpg



がまくんと夏
「がまくんとプール」

--------------------------------------------------------

プールで泳ぐがまくん。

小学生の頃、夏休みによく泳ぎに行っていました。
今は泳ぎに行かないけど、行ったら行ったで気持ちいいんだろうなー。




posted by 星燈社 at 09:00| 日記

2017年08月25日

キムチャー



IMG_0011.JPG

野菜が余っていたのでキムチチャーハンに。
チャーハンとカレーは大体どんな野菜でも具として受け入れてくれるすごい懐の深さ。



--------------

妻が夜にいきなり

「備えあれば憂いなし」

と言い出して、えっ一体どうしちゃったのと思ったら寝言だったそうです。







-------------今日のがまくん【第1072回】--------------
CCI20170822_0004 - コピー (6).jpg


がまくんと夏
「がまくんと川下り」

--------------------------------------------------------

川下りをするがまくん。




posted by 星燈社 at 09:00| 日記

2017年08月24日

こどもじんべい





DSC_0463.JPG

ダブルガーゼのこどもじんべいが再入荷しています。
ダブルガーゼハンカチ『ゆきはな』と同じコットンのガーゼを選んでいまして
洗えば洗うほどやわらかくなる気持ちいい素材です。






-----------------

生まれも育ちも北海道の父。
お盆休みに上京していたので飲みに行ったら
69歳にして
「東京最高!!」
「東京全然遠いと思わない」
と19歳のようなことを言い始めました。
一方その頃母は夏フェスでテントを張っていました。
2人とも人生を楽しんでいて子どもとしては安心。







-------------今日のがまくん【第1071回】--------------

CCI20170822_0004 - コピー (5).jpg

がまくんと夏
「がまくんと冷やし中華」

--------------------------------------------------------


冷やし中華を食べるがまくん。





posted by 星燈社 at 09:00| 日記

2017年08月23日

夏季休暇




honten78.jpg

8月23日〜27日まで星燈社本社および星燈社本店は夏季休暇を頂戴いたします。
休業中はご迷惑をお掛け致しますが、何卒よろしくお願い致します。



---------------


1歳半になる息子が尋常じゃない量の枝豆を食べるようになりました。
そうしたら不思議と肌ツヤやら胃腸の調子がよくなってきたんですよねえ。大豆の力はすごいんだなあ。





-------------今日のがまくん【第1070回】--------------


CCI20170822_0004 - コピー (4).jpg

がまくんと夏
「がまくんとお墓参り」

--------------------------------------------------------

お墓参りに出かけたがまくん。


小さい頃、祖父が好きだった日本酒やビールを祖父のお墓にかけていたのですが
炎天下の中で、冷たい缶やお酒の香りやけにおいしそうに思えたなあ。その影響かわからないけど、ビールも日本酒も大好き。




posted by 星燈社 at 09:00| 日記

2017年08月22日

照明




IMG_0447.JPG


さりげなく、星燈社本店にあたらしい照明が増えております。
明るい店内ではあまり目立たないのですが


S__22077526.jpg

無駄に閉店後、実力を発揮しています。
人が見ていないときに限って本来の実力を出してしまうところが自分のようでシンパシーを感じます。






-------------今日のがまくん【第1068回】--------------


CCI20170822_0004 - コピー (3).jpg

がまくんと夏
「がまくんとヒマワリ」

--------------------------------------------------------

ヒマワリを眺めるがまくん。

ひまわりの花って大きすぎると怖くてあまり好きではないのですが
タテタカコの初期アルバムに入っている曲「ひまわり」と、HINTOの「ひまわり畑」は名曲。


posted by 星燈社 at 10:00| 日記

2017年08月21日

ハサミ




IMG_0440.JPG

その辺の雑草を摘んだり花壇の剪定をするハサミに


IMG_0441.JPG


ウズベキスタンで買った、コウノトリのハサミを使っています。


IMG_0442.JPG

ハサミを使うと羽ばたいているように見えるのがポイント。
10年以上前に買って手入れもしていないからもう錆付いているけど、せっかくだから長く使おうと思います。





-------------今日のがまくん【第1067回】--------------


CCI20170822_0004 - コピー (2).jpg

がまくんと夏
「がまくんとぶどう狩り」

--------------------------------------------------------

ぶどう狩りを楽しむがまくん。

梨狩り、いちご狩り、ぶどう狩りなどいろんな果物狩りがありますが、そういえばどれも行ったことないなあ。
もぎたてのフルーツってきっとおいしいんでしょうね。


posted by 星燈社 at 09:00| 日記

2017年08月20日

一輪挿し



IMG_0444.JPG

静岡のsinilintuさんで購入した一輪挿し。
すっきりしたデザインで壁掛けできるのですが、これ実は



IMG_0445.JPG

磁石がついているので、画鋲の上にくっつく一輪挿しです。
賃貸にお住まいの方にもおすすめ。






-------------今日のがまくん【第1067回】--------------


CCI20170822 - コピー.jpg

がまくんと夏
「がまくんと浴衣」

--------------------------------------------------------


浴衣を着るがまくん。


電車の中で海外の方が浴衣を着ているのを見かけまして、これがなかなか素敵。
ときどき襟が逆になっている方もいらっしゃいますが、楽しんで着るのが一番大事だから目くじら立てなくてもいいかなと思います。




posted by 星燈社 at 08:00| 日記

2017年08月19日

星燈社だより


IMG_0439.JPG


星燈社だより8月号が届きました。表紙は『夜風』。
星燈社本店で配布しているほか、オンラインショップでお買い物していただいたお客様へのお荷物に同梱しています。





-------------今日のがまくん【第1066回】--------------


CCI20170822.jpg

がまくんと夏
「がまくんと線香花火」

--------------------------------------------------------

線香花火を楽しむがまくん。


函館は海の町なので、高校の校則で禁じられていたものの
文化祭のあと海辺で花火をするのが恒例になっていました。

高校2年生の頃、男女仲のいいクラスが浜辺で仲良く花火をしているのに嫉妬した對馬くんが
「浜辺で花火をしている学生がいるので注意してください」
と警察に電話しているのを見て、男の嫉妬は醜いなと思いました。


posted by 星燈社 at 10:00| 日記

2017年08月18日

アフォガード



IMG_0266.JPG

星燈社のご近所のカフェ・ボンフィーノで抹茶のアフォガードが食べられるようになりました。
抹茶のアイスにエスプレッソをかけるのですが、抹茶の苦味がさらに際立っておいしかったです。税込400円!





--------------

高校時代「校内で履く上履きは白」という校則がありました。

特に校則を破る必要もないので、皆ふつうに従っていたのですが
ある日小倉くんが


「ローラースケート 靴 白」の画像検索結果

本格的なローラースケートがついた白い上履きを履いてきました。
「ねえねえ!これ教室移動めちゃめちゃ速いッ!!絶対に遅れないッッ!!」

とはしゃいでローラースケートで廊下を全力移動していたところ
それを見つけた教師がとっさにひと言

「いいわけないだろ!!」

と指摘しており、本当にその通りだなあと納得しました。





-------------今日のがまくん【第1065回】--------------

CCI20170817 - コピー.jpg

がまくんと夏
「がまくんと冷やしぜんざい」

--------------------------------------------------------

冷やしぜんざいを食べるがまくん。





posted by 星燈社 at 09:00| 日記

2017年08月17日

MERIKOTI


m1.jpg

8月21日まで、両国にあるニットシューズの店・MERIKOTIにて、日本の夏展を開催中。


IMG_0268.JPG

京都の扇子と一緒に、星燈社の夏らしい小物が並んでいます。
錦糸町までは少し遠い…というお客様は是非お越し下さいませ。すみだ北斎美術館のすぐそばです。




-------------

大学時代、他学部の授業を受講ことができたので、
興味があったチベット文化論という授業を聴講していました。

講師がチベットの地理や文化を話すのだけれど、つまらないのなんの。
回を重ねるごとにどんどん減る学生たち。
そして最後の授業で講師がひと言

「えーこの中でチベット行ったことある人は手を挙げて。ああ結構いるね」

「あのね、実は僕チベット行ったことないんだよね」

凍りつく教室。なんでそんな人が講師に!!






-------------今日のがまくん【第1064回】--------------

CCI20170817 - コピー (2).jpg

がまくんと夏
「がまくんと冷夏」

--------------------------------------------------------

長袖を着用するがまくん。

東京はここ数日冷夏。寒暖の差で体調を崩さないようにしないといけませんね。





posted by 星燈社 at 09:00| 日記

2017年08月16日

Family Song



IMG_0256.JPG

星野源の新曲『Family Song』を購入。星燈社本店のBGMにしておりますよ。



------------------

公園に行ったら


IMG_0241.JPG

葉っぱに似た、綺麗なバッタを見つけました。東京にもこんなバッタがいるんですね。

虫といえば、俳優の香川照之がカマキリの着ぐるみを来て昆虫愛を語るNHKの番組『香川照之の昆虫すごいぜ!』の破壊力がすごいんですよね。香川照之ファンは是非一度ご覧ください。






-------------今日のがまくん【第1063回】--------------

CCI20170814 - コピー (2).jpg


がまくんと夏
「がまくんと焼き鳥」

--------------------------------------------------------

焼き鳥を食べるがまくん。


江戸川花火大会を見に行った時、炭火焼き鳥を販売していた「鳥正」というお店の焼き鳥が絶品でした。
一度お店でゆっくり食べてみたいなあ。
posted by 星燈社 at 10:00| 日記

2017年08月15日

花火


P8050053.JPG
江戸川花火大会を見てきました。過去最高の呼び声も高い素晴らしい花火でした。



------------------

無印良品が「無印良品の小屋」というものを発売したそうです。またかゆいところに手が届く品物…!
立原道造のヒアシンスハウス然り、小屋はどうも男心をくすぐるものがありますね。



-------------今日のがまくん【第1062回】--------------

CCI20170814 - コピー.jpg

がまくんと夏
「がまくんと白玉」

--------------------------------------------------------

白玉を茹でるがまくん。

家で白玉をつくるときは白玉粉を使っているのですが、簡単かつお店みたいな味になるんですよね。
きなこを練りこんでもおいしいそうです。今度やってみようかな。




posted by 星燈社 at 12:00| 日記

2017年08月14日

染工場



DSC_0900.JPG

横浜の染工場を見学してきました。



DSC_0976.JPG

ちょうど星燈社の製品を染色中。



DSC_0972.JPG

よく見ると『ねぎぼうず』の図案。ダブルガーゼ生地として復刻生産です。
ねぎぼうずのおおらかな雰囲気とやわらかなダブルガーゼは雰囲気ぴったりでした。




---------------

P8110228.jpg

門前仲町のあたりを通りかかったら


P8110234.jpg

富岡八幡宮がお祭りだったようで、立派な神輿が出てました。





-------------今日のがまくん【第1061回】--------------
CCI20170814.jpg

がまくんと夏
「がまくんとパピコ」

--------------------------------------------------------

パピコを食べるがまくん。

小さい頃よく食べたアイスを探してみると、
『パピコ』をはじめとして、『爽』や『パナップ』など案外まだ販売されているんですよね。
ちなみに最近久しぶりに食べておいしかったのが『アイスボックス』。




posted by 星燈社 at 10:00| 日記

2017年08月13日

いぬぽちD





本日も、来年の干支・いぬの新作ぽち袋をご紹介。


DSC_0592.jpg

『富士に犬』

富士山のふもとで凧あげをする犬。

------------------

お盆真っ盛り、皆様楽しい休日をお過ごしでしょうか。
星燈社はお盆機関の14,15日も通常営業しています。
近くの食堂などが軒並み閉まっているのでお弁当を持って出勤かなあ。





-------------今日のがまくん【第1060回】--------------


DSC_0602.JPG
がまくんと夏
「がまくんと夏フェス」

--------------------------------------------------------

夏フェスを楽しむがまくん。


13日の朝まで、北海道でライジングサンロックフェスティバルが開催しておりました。朝日が見える頃まで開催されるフェスだからライジングサン。今年は無事に朝日が見れたのでしょうか。


posted by 星燈社 at 09:00| 日記

2017年08月12日

いぬぽちC


本日も、来年の干支・いぬの新作ぽち袋をご紹介。


DSC_0591.jpg

『正月あそび』

だるまで遊ぶ子犬。よく見ると


DSC_0591.JPG

だるまがちょっと困っています。





-------------今日のがまくん【第1059回】--------------


DSC_0600.JPG
がまくんと夏
「がまくんと流しそうめん」

--------------------------------------------------------

流しそうめんを食べるがまくん。

人生で一度だけ、町のお祭りで流しそうめんを食べたことがあるのですが、
流れをせき止めて係りの人に怒られてしまい、それ以来流しそうめんがトラウマです。


posted by 星燈社 at 09:00| 日記

2017年08月11日

いぬぽちB


本日も、来年の干支・いぬの新作ぽち袋をご紹介。


DSC_0590.jpg


『犬の鏡もち』

毎年いろんな干支でやっている鏡もちシリーズ。今年もやりました。
尚、干支の中でもヘビのみ鏡もちにするを遠慮申し上げています。
なぜなら鏡もちにするとトグロを巻く形になりまして、絵的にちょっとアレなのですよね…



-------------今日のがまくん【第1058回】--------------


DSC_0599.JPG
がまくんと夏
「がまくんと水族館」

--------------------------------------------------------

水族館で涼むがまくん。


今日は山の日ですが、雨ですので水族館に行ってこようと思います。
夏は炎天下の動物園より、涼しい水族館に限りますねえ。


posted by 星燈社 at 09:00| 日記

2017年08月10日

いぬぽちA



本日も、来年の干支・いぬの新作ぽち袋をご紹介。

DSC_0589.jpg

『犬の書き初め』

普通の書き初めかと思いきや、よく見ると



DSC_0589.JPG

肉球で習字(いやむしろ版画かな)をしています。


犬は遊び好きなので、いろんなモチーフが出てきて描いていておもしろい生き物。
ちなみに僕は3歳の頃、犬に血みどろになるぐらい噛まれてからずっと犬を触れませんでしたが、
20歳になって妻の家の犬に会ってから触れるようになりました。
今では大きい犬も平気になったので


IMG_1262.JPG

錦糸町のアイドル・秋田犬のジージョちゃんにもさわれるようになりました。
ちなみにこう見えてジージョちゃんは女の子だよ!



--------------------

お風呂で体を洗われるのが気に入らないのか、身をよじって怒る我が家の坊や。
石鹸をつけた状態で身をよじられるとすべって掴みどころがなくとても危ないのですが
妻にその状態をどう伝えたら的確な考えた結果

「うなぎのつかみ捕りをする感じ」

と言ったら、あーなるほどと納得していたので
以後、お風呂で身をよじる行為を「うなぎ」と呼ぶことになりました。

例)
「お風呂入れたいけど眠そうだね」
「これは今日も『うなぎ』かもしれない」







-------------今日のがまくん【第1057回】--------------


CCI20170731 - コピー.jpg
がまくんと夏
「がまくんとねこじゃらし」

--------------------------------------------------------

ねこじゃらしを見つけたがまくん。

ねこじゃらしって麦の原型だから食べられるらしいですね。ものすごい困窮したら食べてみようかな。



posted by 星燈社 at 12:00| 日記

2017年08月09日

いぬぽち



来年の干支は犬。
そんなわけでまだ夏ですが、来年のぽち袋のデザインをできあがったものからご紹介。



DSC_0573.JPG

『まねき犬』

まねき猫ならぬまねき犬。犬張子をまねき猫風にしてみました。
これ、干支だけではなく定番でも売れそう。


DSC_0574.JPG
『柴犬』


柴犬の顔面をぽち袋全体に描いたインパクト大のぽち袋。

ちなみに後ろを見ると


DSC_0575.JPG

和犬のしっぽ。


DSC_0576.JPG

ためしに黒柴もつくってみましたが、これはちょっとマニアックかも。








-------------今日のがまくん【第1056回】--------------


CCI20170731 - コピー (11).jpg
がまくんと夏
「がまくんとサーティーワンアイスクリーム」

--------------------------------------------------------

サーティーワンを食べるがまくん。

錦糸町駅前にサーティーワンがありまして、時々仕事で疲れたときに濃厚なチョコのアイスなんかを食べて帰るんです。
錦糸町駅前の椅子に座って所在なさげにサーティーワンを食べている男がいたらたぶん僕!


posted by 星燈社 at 12:00| 日記

2017年08月08日

北斎富士




IMG_0137.JPG

昨年オープンした、すみだ北斎美術館にて「北斎富士」展がはじまっています。8月20日まで。
両国・錦糸町にお越しの際はおすすめです。
ちなみにお盆期間中の8月14〜16日も星燈社本店は営業しておりますので、よろしければ合わせてどうぞ。



------------------

昨日の雨上がり


IMG_0138.JPG

綺麗に虹が掛かっていました。よく見たら二重の虹。
東京でこんなに綺麗に虹が見えるのもめずらしいなあ。





-------------今日のがまくん【第1055回】--------------


CCI20170731 - コピー (10).jpg
がまくんと夏
「がまくんと映画館」

--------------------------------------------------------

映画館で涼むがまくん。


夏休みといえば涼しい映画館。この夏はメアリと魔女の花を見に行こうと思っています。



posted by 星燈社 at 16:00| 日記

2017年08月07日

かき氷



IMG_0100.JPG

自宅で抹茶練乳小豆クリーム白玉かき氷を製作。
抹茶蜜と白玉のみ自作、小豆とアイスは買ってきたよ!
自分でつくると、抹茶をこれでもかと入れて京都のお店のようなしっかりした苦味の抹茶蜜がつくれるわけです。


IMG_0097.JPG

白玉とアイスを省いたシンプルなかき氷もおいしいですね…
今年の夏はかき氷器を買ったので、ビールと炭酸水の消費量が減りました。でも摂取カロリーは増えてるかもなあ…






-------------今日のがまくん【第1054回】--------------


CCI20170731 - コピー (9).jpg
がまくんと夏
「がまくんと木洩れ日」

--------------------------------------------------------

木洩れ日で和むがまくん。

「木洩れ日」という言葉を1単語で表す外国語はないそうです。
木洩れ日を気持ちいいと感じるのは世界共通だと思うのですが、
殊にこれに関しては日本語表現がひときわ豊かだということなのでしょうか。


posted by 星燈社 at 12:00| 日記

2017年08月06日

ほおずき



DSC_0565.jpg

星燈社のほおずきが色づいてきました。
今年はほおずきの収穫後、ほおずきの笛に挑戦して無駄なスキルを身につけようと思います。









-------------今日のがまくん【第1053回】--------------


CCI20170731 - コピー (8).jpg
がまくんと夏
「がまくんと麦わら帽子」

--------------------------------------------------------

麦わら帽子をかぶるがまくん。


posted by 星燈社 at 09:00| 日記

2017年08月05日

風鈴


DSC_0564.jpg

涼しげな音色の、南部鉄器の風鈴を買いました。短冊は自作。
夏は風鈴・秋は鈴虫など、音色で季節を感じるのは日本らしい文化ですね。





-------------今日のがまくん【第1052回】--------------


CCI20170731 - コピー (7).jpg
がまくんと夏
「がまくんと水風呂」

--------------------------------------------------------

水風呂につかるがまくん。


「サウナのあとに水風呂につからないのはモグリ」なんていう説があります。
フィンランド人は冬の海に飛び込んだあと、お国の名物サウナで暖を取るというし、水風呂には何か僕がまだ気づかない魅力があるのでしょう。


posted by 星燈社 at 09:00| 日記

2017年08月04日

SATOIMO



S__20398086.jpg

6月初頭に何の気なしに植えたら芽を出した里芋が



DSC_0567.jpg


2ヶ月でこんなことに…こんなはずでは…!中途半端でもそろそろ収穫しないといけない気がしてきました。








-------------

sDSC_0033.jpg

丸4年使っている自宅のルンバ。
酷使しすぎたのか、ゴミを吸い込まなくなった&持ち歩くときのハンドルが折れました。

これは修理したら高いかなあと思いつつサポートセンターに電話しました。
持ち手が折れたことを話したところ
「申し訳ございません、お怪我はございませんでしたか」
と、本体と充電器を無償で新品に交換してくれることに。神対応とはまさにこのこと。





-------------今日のがまくん【第1051回】--------------


CCI20170731 - コピー (6).jpg


がまくんと夏
「がまくんとそうめん」

--------------------------------------------------------

そうめんを食べるがまくん。

そうめんと冷麦の違いってなんでしょう。というわけで調べてみたら
「機械製麺の場合、長径1.3ミリメートル未満が『そうめん』、1.3ミリメートル以上1.7ミリメートル未満が『冷や麦』」

だそうです。原料が違うのかと思ってたら、太さの違いだけなんですね。



posted by 星燈社 at 09:00| 日記

2017年08月03日

ゆきはな



DSC_0534.jpg

人気のダブルガーゼハンカチ『ゆきはな』が再入荷しました。
新柄が2つ仲間入り。


DSC_0540.jpg

DSC_0550.jpg

『あまつぶ』

2012年につくった図案の復刻です。久しぶりに見ましたが、秀逸な図案ですね…へへ…
今の季節にぴったりの涼しげな雰囲気。




DSC_0543.jpg

DSC_0547.jpg

『街灯/がいとう』

遠くから見た街灯りを図案にしました。
夜の新幹線や車に乗っているとき、暗がりを抜けて街灯りが見えるとほっとしますよね。それです。




-------------





星野源のニューシングル『Family Song』がいい感じ。
ファーストアルバムを出したときに、幸せがなくなってしまうかもしれないさみしさを歌いたい、というようなことを言っていましたが
ポップなメロディーになったものの、テーマは同じなんだなーと思いました。久しぶりにCD買おうかなあ。




-------------今日のがまくん【第1050回】--------------


CCI20170731 - コピー (5).jpg


がまくんと夏
「がまくんと怖い話」

--------------------------------------------------------

テレビで怖い話を見るがまくん。

デジカメが出てきてから、心霊写真の類をテレビで特集することが減ったような気がしますね。
そういえば僕大学時代は写真店でアルバイトしていたのですが、心霊写真はひとつもありませんでした。



posted by 星燈社 at 10:00| 日記

2017年08月02日

金沢八景




IMG_0001.JPG


金沢八景の近くに行く用事があったので、ベーカリーハウス・アオキへ。
たまたま入ってパンを買ったら大当たりだったので通うようになりました。

IMG_0002-35610.JPG

100円〜200円のパンがメインで手ごろ。
なんていうか、最近都会では見なくなってきた「普通の街のパン屋」なんですよねえ。



------------------

うちの両親元気かなーお盆は北海道に帰ろうかなと思いきや

●母→夏フェス参戦のためお盆不在
●父→東京に遊びに来るためお盆不在

元気すぎだよ!






-------------今日のがまくん【第1049回】--------------


CCI20170731 - コピー (4).jpg


がまくんと夏
「がまくんとメロンA」

--------------------------------------------------------

メロンを切り分けたがまくん。



posted by 星燈社 at 11:00| 日記

2017年08月01日

布博・ポーチ博



DSC_0495.jpg


先月町田パリオで開催された、布博 in 東京
星燈社もポーチとがまぐちを6種類出展いたしましたが、大好評を頂きました。ありがとうございます。
もっと沢山持っていけばよかったなあという反省もございますが、次回に生かしたいと思います。






--------------------


CCI20170731_0001.jpg


空になった唐辛子の容器を、そっと地面に置いていた坊や。

その姿が誰かに重なりました。
誰だっけなあと思ったら
「山口百恵 マイク」の画像検索結果

引退コンサートの山口百恵でした。
以後、そっと坊やが何かを地面に置く行為は「百恵ちゃん」と呼ばれることに。

例)
「体温計どこにいったっけ」
「さっき廊下で百恵ちゃんしてるの見たよ」





-------------今日のがまくん【第1048回】--------------


CCI20170731 - コピー (3).jpg


がまくんと夏
「がまくんとメロン」

--------------------------------------------------------

メロンを買ってきたがまくん。

先月買ってきたメロンがまだ冷蔵庫に入っています。そろそろ食べごろかなー。

posted by 星燈社 at 09:00| 日記