W.jpg

2017年09月30日

シルクロードB






TS2D2389.JPG

イランの首都・テヘランに着いたところで
そぞろ歩きながら宿探しをすることに。


TS2D2353.JPG

アメリカ人大使人質事件が起きた、旧アメリカ大使館を通りすがり



TS2D2361.JPG

工場が集まる下町へ。
経済発展しているイランは宿や物価が割高で
貧乏旅行者が泊まれる安宿は工場などが軒を連ねる下町ぐらいにしかないのです。



TS2D2360.JPG

自動車のホイール屋の真横に安宿を発見。
入口はせせこましいけど




TS2D2362.JPG

中に入るとけっこう広々としています。




TS2D2363.JPG

僕の部屋はこちら。1泊1,500円ほどにしては悪くない感じ。



TS2D2358 - コピー.JPG

いちおう共同キッチンもあるけどちょっと使いたくない感じ。

尚、共同キッチンでは従業員や旅行客が談笑しており
「日本らしい歌を歌ってくれ」
と頼まれたので




無題.jpg


一休さんのテーマソングを歌ったら大好評。
実は外国文化の流入に厳しいイランでも
当時、一休さんだけは道徳的だと見なされているのか国民的な人気アニメで
若者を見つけて






とんちを思いつくときの一休さんの真似をすれば
間違いなく爆笑が取れました。百発百中。ホントに。



TS2D2380.JPG


宿に荷物を置き、テヘランの市場を歩くことにしました。
観光地を見るよりも、そこで普通に暮らす人たちが行き交う市場を見るほうがずっとその土地のことがわかる気がするんです。


(シルクロードCに続く)






-----------今日のがまくん【第1108回】--------------
CCI20170929.jpg


がまくんと9月
「がまくんと肉まん」

--------------------------------------------------------


肉まんを食べるがまくん。


秋になると肉まんが恋しくなります。
あれは中学2年生の冬の学校帰りのこと。
寒さに震えながら、塾へ行く道すがら
同じ塾の保立くんが
「お前これであったまれよ」と僕に肉まんを買って渡してくれました。僕が女子だったら好きになってしまいそうな場面でした。


posted by 星燈社 at 08:00| 日記

2017年09月29日

シルクロードA




CCI20170928.jpg

イランからアゼルバイジャンへ旅行に来ていた3人組から薦められたウォッカは悩んだ末に、結局飲み干すことに。
というのも、同じグラスのまわし飲みだったから睡眠薬を入れたり妙なことはしないだろうなと思いまして。

その後も、ほぼ英語も話せないのに定食を奢ってくれたり何かと世話を焼いてくれるイラン人3人組。
特に世話を焼いてくれたのは、英語が話せないアリさん(推定20代後半)。

バスを降りた後に
アリ曰く
「うちに泊まればいい」
というので、警戒しつつもいざとなれば逃げればいいかと思いつつ一緒に行ったところ
アリ宅は家族持ち中流家庭向けのマンション。


TS2D2344.JPG

玄関先には結婚式の写真。右がアリさん。
ここでなんだか気が抜けました。悪い人じゃないだろうなと。


TS2D2340.JPG

さらに薦められるままテレビを見てくつろいでいて
ふとキッチンを見ると


TS2D2343.JPG

かわいくデコってある鍋発見。
こんな風にデコる家庭に悪い人はいないなと、いよいよ安心したのでした。


TS2D2345.JPG

さらにアリは友人を2人呼んで、夕飯もご馳走になりました。
アリと友人2人はずいぶん羽目を外して盛り上がっていたのですが
帰宅した奥様がひと睨みしたら、急に風船がしぼんだように静かになりました。
イランは男性優位社会と聞くけど、家の外での話なのかもしれません…



TS2D2347.JPG

とか言いつつ朝ご飯の時間にまた来て、ご飯を食べに来たアリ友人。



TS2D2348.JPG

イランの食卓は、床のカーペットの上に大皿を並べ、円座して食べるのが習慣みたい。
どうやら親戚や友人を招くことが多いから、人数が増減しても対応できるようにしているようです。
日本のちゃぶ台と似たようなものですかね。


TS2D2346.JPG

結局アリ家に泊めてもらい(子どもの遊び部屋を僕が占領)ご飯を食べさせてもらった後
「そういえばイランのお金に両替したか」
と尋ねられ
(実は今までの親切は全部お膳立てで、銀行のレートより悪く両替して利ざやを稼ごうとしているのか…)
と思ったら、
どっこい銀行よりずっと割がよく両替してくれて、最後までひたすら良い人でした。

その後もイランでは旅行者に親切な人が多かった。
インドや東南アジアを旅行していると
外国人観光客に話しかけてくる人は大抵悪だくみをしていますが
イスラムは聖地巡礼の文化があるから
「旅人には親切にせよ」という教えがあるからか、旅行しているとやさしくしてもらえることが多かったなあ。


TS2D2389.JPG

そんなわけで、アリ宅に一泊したあとにバスで首都・テヘランに向かいました。

(シルクロードBに続く)








-----------今日のがまくん【第1107回】--------------
CCI20170926 - コピー (2).jpg


がまくんと9月
「がまくんとハイキング」

--------------------------------------------------------

ハイキングするがまくん。
登山の醍醐味と言えば、外メシですが


yama.jpg

単独登山女子が山の中でバーナークッキングをして、なんだかおいしそうなものを食べるマンガ「山と食欲と私」が面白い。一話完結だから疲れないし。こちらから無料で読めます。
今気づいたのですが、この漫画の作者・信濃川日出雄の作品はほとんどすべて、作者名を知らずに愛読していました。同じ作者だったんだ…!
ちなみに割とどれも打ち切りのように終わっていたので、やっとヒット作に恵まれてよかった。



posted by 星燈社 at 14:00| 日記

2017年09月28日

シルクロード@


TS2D2539.JPG


東南アジアにはじまり、インドや中東など刺激的な国に行き尽くした9年前、
さらなる刺激を求めてシルクロードへ旅に出ることにしました。


silk2.jpg

旅のルートは
アゼルバイジャン→イラン→ウズベキスタン→キルギスです。
「えっそもそもどこだこれ」と思われるかもしれませんが



sili1.jpg


この辺です。ヨーロッパと中国の間ですね。
昔ヨーロッパとアジアの絹の物流の重要な道だったのでシルクロードと呼ばれたそうな。

とはいえシルクロードと言っても一本の道が続いているわけではなく
実際は鉄道や飛行機、バスを乗り継いで進んでいくのです。



バクー.jpg


僕は成田空港からモスクワ乗換え(待ち時間8時間)の飛行機で合計丸1日かけて
アゼルバイジャンの首都・バクーへ。

雄大なカスピ海を見ながらキャビアでも食べようと思っていたら
カスピ海は工業用に開発されているし、キャビアもあんまり売っていない。
さらにロシア語が公用語でほぼ英語も通じず、案内表示もロシア語。

現地のガイドブックもまともに読めないので
工業的なカスピ海を眺めながら
日本を出るときに餞別に妻がくれた東洋のキャビアを食べることにしました。








田吾作まんじゅう本舗 いなかまんじゅう田吾作

ごめんなさい東洋のキャビアは完全に言いすぎだけど黒糖がきいておいしいよ!
多分カスピ海を眺めながら田吾作を食べた日本人は僕だけだと思います。



移動.jpg

さてそんなわけで、行くのが大変だった割りにアゼルバイジャンでやることもないので
アゼルバイジャンを出てイスラム名建築の多いイランへ長距離バスで向かうことに。
しかし日本で流れるイランのニュースは物騒なものばかり。

さらにイスラムの戒律が厳しいイランでは
1.女性は髪の毛まで覆う服を着用
2.酒は飲んではいけない
3.9月のラマダーンでは日中の飲食は不可
4.コカコーラ、ハリウッド映画などアメリカのものはすべて禁止。
5.公の場で政権の批判をすると逮捕

でして、僕も相当イラン&イラン人を警戒していました。

そんな中、イランからアゼルバイジャンへ向かう長距離バスの待合所で
イランから旅行に来ていた20代後半〜40代ほどの3人組の男性に話しかけられました。
お茶をガンガン飲んでいる3人曰く

「一緒にこれを飲もう」

「お茶?いいよ」

近づいてよく見たら3人が飲んでいたのはお茶じゃなくて


CCI20170928.jpg


アルコール度数40度ほどのウォッカ。

「!?」

「いやほら…イランじゃ飲めないからね!!のみなよ!」


初対面のイラン人3人組が勧めてくるウォッカは好意かそれとも何らかの悪意なのか。
お酒に睡眠薬を盛られて目が覚めたら無一文、みたいな話も耳にする。
それともただホントに親切心で一緒にウォッカを飲みたいのだろうか。
さあウォッカを飲むかどうしようか。
(たぶん続く)





----------------------


息子の1歳半健診に行ってきました。
最初は保健師さんの面談からスタート。

保健師「念のため名前と生年月日を教えてください」

僕「山本星です」

保健師「えっ…?やまもと せい君…?名前ちがう…ざわ…」

僕「ごめんなさいそれ僕の名前です息子の名前答えればいいんですね」

保健師「ワハハハパパおもしろいねー」

危うく僕が31歳半健診するところでした。超絶恥ずかしかった。





-----------今日のがまくん【第1106回】--------------
CCI20170926 - コピー (4).jpg


がまくんと9月
「がまくんと松茸土瓶蒸し」

--------------------------------------------------------

たまにいい旅館に泊まると出てくる松茸土瓶蒸し。
松茸は1本4,000円ぐらいするし、自分で調理して失敗するよりプロに調理してもらった方がいいと思うんです。
でも1回ぐらい贈答品で松茸もらってみたいなあ。



posted by 星燈社 at 09:00| 日記

2017年09月27日

豆がまぐち




DSC_0661.jpg


DSC_0662.jpg


豆がまぐち『春奏』『夜風』が入荷しました。豆がまぐちでは久しぶりの新柄です。





-------------

テレビでハゲワシを見て「パパ?」と呼びかけた息子が
星燈社の絵本に描かれたたぬきを見て「ママ…」と発言。





彼の目には






CCI20170925.jpg

両親がこう見えてるんでしょうか。





-----------今日のがまくん【第1105回】--------------
CCI20170926 - コピー.jpg


がまくんと9月
「がまくんとどんぐり」

--------------------------------------------------------

どんぐりを拾うがまくん。


posted by 星燈社 at 09:00| 日記

2017年09月26日

おべんとう巾着


DSC_0669.JPG

お弁当がいたみにくくなる秋にいかがでしょうか。


DSC_0665.jpg

今月末に人間どっくに行くことにしたのもあり、最近はお弁当を持っていくように心がけています。
節約効果もそれなりにあるけど、何より僕や妻が味付けしたものだから口に合うに決まってるんですよねー。





---------------

お店の軒先に置いてあるガチャガチャの前で
これ買ってええぇウワアァンと泣きわめく子どもを時々見かけますが

先日、5歳ぐらいの女の子がお父さんに
「ねえパパ…どのガチャガチャならやってもいいの?」
と尋ねていて
低姿勢で尋ねつつ相手に判断を委ねるこの子の交渉術は末恐ろしいなと思いました。






-----------今日のがまくん【第1104回】--------------
CCI20170926.jpg


がまくんと9月
「がまくんとオクトーバーフェスト」

--------------------------------------------------------

大ジョッキでビールを飲むがまくん。


本場ドイツでは秋のビールの祭典・オクトーバーフェスト。
日本では、今週末お台場でオクトーバーフェストが開催されるようです。



posted by 星燈社 at 09:00| 日記

2017年09月25日

自在屋

http://seitousha.sakura.ne.jp/sblo_files/seitousha/image/DSC_0805-2310e.jpg

栗の町・長野県小布施町にある、自在屋さんに伺いました。


DSC_0810.jpg

こちらは自在屋さんの看板。見慣れた雰囲気の絵柄があると思ったら

DSC_0455.jpg

星燈社がデザインいたしました、スノーモンキー&さると果物ポストカード。
おみやげとしてご好評頂いております。

ちなみに自在屋さんの真横にある、竹風堂の栗あんをつかったジェラートを出す『マローネ』も絶品ですよ。


--------------

焼き栗の屋台で、顔がそっくりの女性2人が店番をしていました。

「一卵性の双子なんですよー」

と言っていたので普通に感心してしまったけど
栗だけにそっくりってことですか、て言えばよかったなと後悔しました。







-----------今日のがまくん【第1102回】--------------
CCI20170920 - コピー (6).jpg


がまくんと9月
「がまくんと梨」

--------------------------------------------------------


梨を剥いて食べるがまくん。


posted by 星燈社 at 10:00| 日記

2017年09月24日



来年の干支は犬。
犬モチーフのぽち袋は現在小売店様からの受注受付中なのですが
人気の柄は

DSC_0589.jpg

「犬の書き初め」と

DSC_0574.JPG

「柴犬」


実はこの2種、売れるかどうかはさておき、かわいいだろうなーと思ってつくった柄です。
星燈社はいいお客様に恵まれております。



-----------------

S__24379462.jpg

池袋にある、宮城県のアンテナショップで炙りほやを購入。


S__24445069.jpg

さらにバーナーで炙ると、コクのあるクラフトビールと相性抜群。チーズと一緒に食べてもおいしいかも。




-----------今日のがまくん【第1101回】--------------
CCI20170920 - コピー (5).jpg


がまくんと9月
「がまくんとふるさと納税」

--------------------------------------------------------

パソコンでふるさと納税をするがまくん。

12月にあわててふるさと納税すると、冷凍庫が返礼品でパンパンになるので
9月頃から計画的に納税するのがいいのだと気づいた3年目。
3年目になると肉・魚・果物・米・工芸品はひと通り経験してしまったので、そろそろビールや温泉宿泊券にも手を出そうかと思案中。


posted by 星燈社 at 09:00| 日記

2017年09月23日

野菜


IMG_1522.JPG

おいしい野菜セットを頂きました。
枝豆も枝のまま届いて、新鮮でおいしかったです。どうもありがとうございます。



-----------------


「葛飾北斎が大ダルマを描いたパフォーマンスを、この時代に行ったらどうなるのか」
ということで、今もっとも注目されてる画家・山口晃が大ダルマを描くパフォーマンスが行われるそうです。
一体どこでやるのかと思ったら、星燈社から徒歩1分・YKK60ビル
しかも観覧無料。10月14日(土)だそうです。山口晃ファンは必見です。




-----------今日のがまくん【第1101回】--------------
CCI20170920 - コピー (4).jpg


がまくんと9月
「がまくんと足湯」

--------------------------------------------------------

足湯を楽しむがまくん。


秋は足湯が一番気持ちいいシーズン。
僕のマイフェイバリット・足湯は信州・山田温泉の足湯。足湯につかりながらきのこ汁を食べれたりして最高。

posted by 星燈社 at 09:00| 日記

2017年09月22日

ぽち袋


新作.jpg



ぽち袋-木いちご.jpg

僕のおすすめは「木いちご」。
ぽち袋のために作った図案ではないのですが、ぴったりはまっています。








------------

久しぶりに人間どっくを受けることにしました。
来月末の予定だから、無駄に筋トレでもしようかなー。
あとご飯のおかわりを控えたり、間食のお菓子を控えたりとかね。

そういえば母が以前

「おやつ食べない人なんているの?」

と発言していて、マリーアントワネットかと思いました。




-----------今日のがまくん【第1100回】--------------

CCI20170920 - コピー.jpg

がまくんと9月
「がまくんと新米A」

--------------------------------------------------------

新米をおにぎりにしたがまくん。


posted by 星燈社 at 09:00| 日記

2017年09月21日

『あまつぶ』


https://admin50.ocnk.net/data/seitousha/product/20140601_531ee4.JPG?1505960628


「あまつぶ」の図案は、色鉛筆をつかって描きました。
小学生の頃は、
「色鉛筆はこう使わなきゃだめ」
「正しい色の塗り方はこうだ」
とかなんとか、変な制約がありましたが、
大人になった今は、そんなの関係なく
好きなように、色鉛筆や絵の具を使えます。
水彩とマッキーを混ぜて描いたって誰からも怒られません。
なんていうか大人って最高!


--------------



IMG_1519.JPG


昨日は遅くまで会社にいて寝るのも遅くなったのですが
早朝に座敷童子のような気配を感じて
ふと横を見たら


CCI20170921.jpg
息子が僕と遊ぼうとして布団の横でじっとスタンバイ。
眠いけどかわいかったので早起きして遊びました。




-----------今日のがまくん【第1099回】--------------


CCI20170920 - コピー (3).jpg

がまくんと9月
「がまくんと新米」

--------------------------------------------------------

新米を味わうがまくん。
しかしこれ、どうやって箸持ってるのかな…


我が家の米は、新潟のコシヒカリか山形のつや姫。
12月には山形県東根市から、ふるさと納税の返礼品・つや姫25kgが届く予定。楽しみ!!


posted by 星燈社 at 11:00| 日記

2017年09月20日

星燈社だより



IMG_1514.JPG

星燈社だより9月号ができあがりました。
表紙は儚げな「れんげ草」。







-----------今日のがまくん【第1098回】--------------


CCI20170920 - コピー (2).jpg

がまくんと9月
「がまくんと御神輿」

--------------------------------------------------------


祭りの御神輿を眺めるがまくん。

DSC_0030.jpg


先週の土日は星燈社の近所・牛嶋神社の例大祭りがありまして、たくさんの御神輿が出ていました。
僕は会社近くに車を停めてうたた寝をしていたら
賑やかな掛け声で目が覚めました。
何かと思ったら、僕の車が御神輿行列に囲まれていたのでした。

ちなみに5年に1度だったかな、牛嶋神社のお祭りには本物の牛が来まして


DSC_0802.jpg

5年前のお祭りでは牛とすれ違いました。


posted by 星燈社 at 14:00| 日記

2017年09月19日

都松庵



IMG_1489.JPG


京都・イノブン四条本店のスタッフさんから、都松庵のなめらかプリンを頂きました。
どこか和菓子のような味わいでおいしいんです。ありがとうございます。




-----------------

ツイッターでは、現在何かをしているときに
英語のNOWと掛けて「〜なう」
と表現します。「ランチなう」みたいな感じですね。

それはそうと、会社の近所のお弁当屋さんの前を通ったら
うな重の販促キャンペーンをしていたのですが
ポスターを貼り間違えて


S__23937032.jpg

「重なう」





-----------今日のがまくん【第1097回】--------------


CCI20170919.jpg

がまくんと9月
「がまくんとトンボ」

--------------------------------------------------------

トンボを見つけたがまくん。


星燈社の花壇には、9月だけどちょうちょが蜜を吸っているのをよく見かけます。
調べてみたら、ちょうちょにしては珍しく秋に成虫になる種類のようです。目が大きくてかわいい顔してるんですよねー。


posted by 星燈社 at 12:00| 日記

2017年09月18日

仙台D



S__23658649.jpg

9月10日まで仙台で開催されていた、ジョジョ展に行ってきました。
貴重な原画が沢山あって、平日なのに往年のファンで大盛況。


S__23658542.jpg

地味にお金がかかってそうな仕掛けもあって大満足でした。


ちなみに仙台駅前のローソンは



S__23920707.jpg


ジョジョに登場するコンビニにあやかり『OWSON』と名前が変更されていました。
ほんとに街を挙げてジョジョ展を応援していて驚きでした。




-----------今日のがまくん【第1096回】--------------

CCI20170915_0001 - コピー (3).jpg

がまくんと9月
「がまくんと新栗」

--------------------------------------------------------

新栗を食べるがまくん。



posted by 星燈社 at 09:00| 日記

2017年09月17日

仙台C



IMG_1319.JPG

仙台中心部から電車で15分。泉中央駅にセルバテラスというショッピングモールがございます。


IMG_1325.JPG

こちらのメリーメリークリスマスランド・ミッレにて、星燈社の紙モノがお買い求め頂けますよ。
紙雑貨好きはマストのお店です。



ちなみにセルバテラス1階には


IMG_1320.JPG

仙台駅店は行列のできる立ち食い鮨・北辰鮨の支店がありまして



IMG_1322.JPG

ランチはかなりお得。



IMG_1321.JPG

駅前店と同じく、単品での注文もできますよ。おすすめ!





--------

ふと思ったのですが若者に対して「わかってないんだよねー」とか言うおじさんに限って、
器が小さめな気がします。僕はそういうおじさんにならないようにしないとなあ。



-----------今日のがまくん【第1095回】--------------


CCI20170915_0001 - コピー (4).jpg

がまくんと9月
「がまくんとさんま」

--------------------------------------------------------

新サンマを食べるがまくん。


おいしいサンマは内臓ごと焼き魚にして食べれますが、あれが日本酒に合うんですよねえ。今年はそんな新鮮なさんまにありつけるかなー。


posted by 星燈社 at 09:00| 日記

2017年09月16日

『しずく』


無題.jpg

新作図案『しずく』
軒下から眺める雨のしずく。




-------------

模様書きは、けっこうその人の性格が出まして
繊細な性格の人は繊細な絵柄を描くし、大胆な性格の人は大胆な絵柄を描く気がします。

そんなわけで星燈社の図案をつくるときに気づいた自分の性格は
難しいことを考えたいけど無理なので、シンプルで楽しいことを考えてしまう性格なんだと思います。




-----------今日のがまくん【第1094回】--------------


CCI20170915_0001 - コピー.jpg

がまくんと9月
「がまくんと夜風」

--------------------------------------------------------

夜更けに窓を開けるがまくん。

窓から入ってくる夜風が気持ちいい季節になりました。でもまだ蚊は沢山いるので気は抜けませんが。

posted by 星燈社 at 09:00| 日記

2017年09月15日

平がまぐち




品切れしていた平がまぐちが、新柄と合わせて入荷しました。


DSC_0656.jpg




DSC_0650.jpg


DSC_0652.jpg



DSC_0653.jpg

『春奏』



---------


小学生の頃太っていた僕は
身体検査のとき決まって保健室の先生に

「給食のおかわりしないでね〜」

と言われていたのですが
小学生にはその婉曲表現は伝わらず
「え??給食おかわりだめ?なんで?」
と疑問に思いながら、家でお米を3膳食べていました。
その結果、年5kgずつ体重が増加する憂き目に。小学生に婉曲表現はだめ!絶対!




-----------今日のがまくん【第1093回】--------------


CCI20170915_0001.jpg

がまくんと9月
「がまくんと台風」

--------------------------------------------------------

台風で傘がおちょこになりそうながまくん。

台風が近づいているようです。どうぞお気をつけください。

posted by 星燈社 at 09:00| 日記

2017年09月14日

小屋



IMG_1309.JPG

有楽町の無印良品に行ったら、新発売『無印良品の小屋』のモデルルームがありました。


IMG_1310.JPG

いいなあこれ。土地さえあれば、アトリエや小さな店舗にうってつけですね。


DSC_0675.jpg

以前宇都宮にあった雑貨店・露はまさに小屋を素敵に使ったお店でした。今あの建物はどうなっているのかな。




-------------


息子がとなりのトトロに夢中で
テレビ画面にトトロが映ると「トット」と指をさすので



CCI20170911_0001 - コピー (8).jpg
僕のおぼろげな記憶を頼りに
非常にクオリティの低いトトロ(偽トトロ)を紙コップに書いて渡したら


CCI20170911_0001 - コピー (9).jpg

トット…と感動していたけど、気をつけて坊やそいつ偽者だよ!




-----------今日のがまくん【第1092回】--------------


CCI20170914_0002.jpg


がまくんと北海道旅行
「がまくんと帯広豚丼」

--------------------------------------------------------

帯広名物・豚丼を食べるがまくん。


帯広の豚丼は、甘辛いタレにからめて豚肉を丼にのせ、最後はグリーンピースを添えます。
そういえばグリーンピースが入った食べ物って見かけなくなりましたね。


posted by 星燈社 at 10:00| 日記

2017年09月13日

仙台B




IMG_1329.JPG

仙台市の中心部から穏やかな広瀬川に掛かる橋を渡ったところにある、宮城県美術館に行ってきました。

300円で常設展&佐藤忠良記念館を観覧できるのですが
常設展では、岸田劉生川端龍子など日本人画家の佳作がございまして
別館の佐藤忠良記念館では、初期の五味太郎の絵本『てぶくろくろすけ』原画を見られましたよ。

特に初期の五味太郎の作品が面白くて、
五味太郎といえば独特の色使いが特徴ですが初期はまさに色で遊んでるんですよねー。

IMG_1330.JPG

ミュージアムショップには、星燈社のぽち袋や鍵いれが並んでいます。
タイミングによってはてぬぐい、一筆箋など他の製品もご覧いただけますよ。

ミュージアムショップの横には、レストランのcafe Mozart Figaroがありまして


IMG_1331.JPG

別館には、カフェのcafe Mozart Papageno。
休み時間だったようで誰もいませんでしたが、ヨーロッパの街角にありそうな佇まい。超素敵でした。





-----------今日のがまくん【第1091回】--------------
CCI20170911 - コピー (3).jpg




がまくんと北海道旅行
「がまくんとソフトカツゲン」

--------------------------------------------------------

ソフトカツゲンを飲むがまくん。

北海道のコンビニ・セイコーマートでよく目に付くのが


無題.jpg

ソフトカツゲンという飲み物。
なんていうか、ヤクルトを3倍甘くして不健康にしたような味です。


posted by 星燈社 at 10:00| 日記

2017年09月12日

仙台A


IMG_1332.JPG

仙台フォーラス地下1階にある本と雑貨の複合セレクトショップ、Today's Lifeにて星燈社フェアを開催中です。


IMG_1333.JPG


がまぐち、ひらつつみ、茶筒など暮らしに役立つ製品がずらっと並んでおりますよ。


ちなみに仙台フォーラスの1階通路では、足元を見ると

IMG_1335.JPG


ジョジョの奇妙な冒険・第4部のスタンド・ハイウェイスターの足跡が…!
こんなの9割のお客さんは意味がわからないよ!


---------------


CCI20170911_0001 - コピー (7).jpg
息子が自動掃除機・ルンバのボタンを押すことに夢中。
ボタンを押している間はいい子で遊んでいてくれるので、子守役としても便利。

でもいつのまにか親も知らないようなルンバの設定変更をしているようで
急にルンバがスペイン語を話しはじめたり
タイマーを設定してルンバが深夜に掃除をはじめるのには本気で困っています。



-----------今日のがまくん【第1091回】--------------
CCI20170911 - コピー.jpg




がまくんと北海道旅行
「がまくんとセイコーマートA」

--------------------------------------------------------

セイコーマートでは、「ホットシェフ」という店内調理のお惣菜コーナーがありまして
僕はここのカツ丼が大好き。



posted by 星燈社 at 11:00| 日記

2017年09月11日

仙台


IMG_1316.JPG

福島のいげたさんに伺った後、仙台へ向かいました。


IMG_1318.JPG

ずんだ茶寮でずんだシェイクを飲んだ後、レンタサイクル『DATEBIKE』を借りてみました。
市内各所に返却できる電動自転車を1日借りて900円と破格。
仙台は自転車で行ける範囲内にお店が集まっていますので、天気がよければレンタカーや地下鉄1日乗車券を買うよりずっと効率がいい&お得です。


IMG_1327.JPG

ちなみに、仙台では9月10日までジョジョ展が開催されていましたが

IMG_1328.JPG

仙台市役所にも巨大な垂れ幕が掲げてあって衝撃。街を挙げて応援してるんですね。




-------------------


CCI20170911_0001 - コピー (2).jpg

最近、朝起きると父と母の手を取って寝室からリビングに向かう息子。

なにこれ超絶かわいいじゃんと思ってたら
どうもなかなか起きない父母にしびれを切らして
「おい早く起きてリビング行くぞ」
という趣旨で連れ出しているようだとわかってきました。
父ちゃん母ちゃんねむいんだよ…





-----------今日のがまくん【第1090回】--------------
CCI20170911.jpg




がまくんと北海道旅行
「がまくんとセイコーマート」

--------------------------------------------------------

北海道のコンビニに立ち寄ったがまくん。


北海道のコンビニといえばセイコーマート
行ったことのない道民はほぼいないんじゃないでしょうか。
posted by 星燈社 at 12:00| 日記

2017年09月10日

福島A





IMG_1316.JPG

福島駅から徒歩5分ほどのところにある、サンチェ・イゲタさんに伺いました。
入口をリノベーションなさってから、若いお客様が増えたとのこと。玄関は家の顔と言いますが、お店の顔でもあるんですねえ。



IMG_1317.JPG

B1階には、星燈社の製品を沢山並べて頂いております。
福島県内では、一番の品揃えです。

IMG_1157.JPG

いろんな形のがまぐちや、ディスプレイ用に手描きうちわも並べて頂いております。





IMG_1159.JPG

星燈社だよりもバックナンバー含めお配り頂いておりますよ。


IMG_1155.JPG

それから、星燈社と同じ墨田区内にある、MERIさんの草履もございました。
来年にはMERI×星燈社とのコラボレーションモデルが発売予定なのですが、
実は近所にも関わらずMERIさんと弊社は関わりがなく、共通の取引先のいげたさんの紹介で知り合ったのでした。ありがとうございます…!
ちなみに同店のスタッフは皆様とても感じが良く&仲が良く、いい会社なんだなあとしみじみ思いました。



------------


IMG_1308.JPG

北海道根室市のふるさと納税の返礼品で、生食用のズワイガニを頂戴しました。
刺身もおいしいけど、なんといっても軽く湯どおしして食べるカニしゃぶが最高。
最後はカニのダシが出たスープに葱、玉子、ご飯を入れて雑炊にしたのですが
妻が鍋の底まで綺麗に食べており、鍋を舐め始めないかハラハラしました。




-----------今日のがまくん【第1089回】--------------
CCI20170907 - コピー (2).jpg




がまくんと北海道旅行
「がまくんと富田メロンハウス」

--------------------------------------------------------

赤玉メロンを食べるがまくん。


ラベンダーで有名なとみたファームの横にある、とみたメロンハウス
観光地とあなどるなかれ、ここの赤玉カットメロンがとってもおいしいんです。




posted by 星燈社 at 10:00| 日記

2017年09月09日

福島@


IMG_1315.JPG

福島市に行ってきました。今年は冷夏だったそうですが、僕が行ったときは気持ちのいい晴天。
日ごろの行いでちゃったなーー。


IMG_1312.JPG


こちらは新幹線「こまち」と「はやぶさ」の連結部分だったかな。福島で切り離されるみたいです。


IMG_1313.JPG

駅構内には、土湯系こけしの提灯が。
福島市周辺には、土湯温泉、飯坂温泉、高湯温泉といくつも温泉がありますが
福島のお取引先・いげたさんのスタッフに伺ったところ、オススメは高湯温泉の濃い濁り湯だそうです。



-------------

1人目の子育ては緊張するけど
2人目の子どもは気楽に育てられて
3人目になるとひたすらかわいがるだけ、なんて話を聞きます。
さらに4人目はどうなるかと思ったら
僕は4人きょうだいの4番目なのですが母曰く

「いつまでも喋らなくてもまったく気にならなかった」

TE-KI-TOU!





-----------今日のがまくん【第1088回】--------------
CCI20170907 - コピー (3).jpg




がまくんと北海道旅行
「がまくんとラベンダーソフト」

--------------------------------------------------------

ラベンダーソフトを食べて苦い顔をするがまくん。


富良野名物の定番といえば、ファーム富田のラベンダーソフト。
一口食べると口に広がるラベンダーの香り。
僕の意見としましては、バニラソフトを食べながらラベンダーの花の香りを嗅げば十分だと思います。


posted by 星燈社 at 09:00| 日記

2017年09月08日

旅ころも



DSC_0628.jpg

マチつきポーチ・旅ころもが色々と入荷しました。



DSC_0647.jpg

『夜風』



DSC_0617.jpg

『押し花』



DSC_0611.jpg

『霜-あさぎ色』


DSC_0619.jpg

『実り』


『旅ころも』という名前だけあって、旅に持っていくことを想定したポーチ。
僕は携帯の充電器や爪切り、ティッシュなどを入れるのですがこれがまたなかなか便利。



-------------------------


EFBC92image-aaaa6-3ab6c-6f6c2.jpeg

大学の先輩・岩崎さんと後輩3人で飲みに行く会がございまして
その名も『岩崎さんを囲む会』。

一昨日も開催されたのですが、残念ながら岩崎さんの都合がつかず。
というわけで泣く泣く岩崎さん抜きで開催しましたが
後輩らしく、しっかりと気を遣って


無題.jpg
料理の写真を沢山送り付けました。






-----------今日のがまくん【第1087回】--------------
CCI20170907 - コピー.jpg



がまくんと北海道旅行
「がまくんとラベンダー」

--------------------------------------------------------

ラベンダーの香りを楽しむがまくん。


富良野は草原一面に咲くラベンダーが有名。小さい頃家族で見に行った記憶があるようなないような…





posted by 星燈社 at 10:00| 日記

2017年09月07日

ひらつつみ


DSC_0639.jpg


ひらつつみの新柄がオンラインショップに入荷しました。



DSC_0634.jpg



DSC_0632.jpg



DSC_0636.jpg

どちらも汚れが目立ちにくい色柄になっております。





--------------------------

DSC_0596.jpg

1歳半になった息子に「となりのトトロ」ブームが到来。

映画のセリフを真似するのですが
サツキでもメイでもトトロでもなく
よりによっておばあちゃんの「カン太ー!!」をマスター。

今朝も
「やーいおまえんちお化け屋敷」
と呼びかけたら
「カンター」
と答えてかわいかったけど、やっぱりどうしてよりによってそのセリフなんだろう。






-----------今日のがまくん【第1086回】--------------

CCI20170907.jpg


がまくんと北海道旅行
「がまくんとじゃがバター」

--------------------------------------------------------

じゃがバターを食べるがまくん。

北海道らしいじゃがバターの食べ方といえば、じゃがバターの塩辛添え。
血管詰まりそうな味だけど、はまればクセになるんですよねー。


posted by 星燈社 at 10:00| 日記

2017年09月06日

看板





IMG_1028.JPG

たまに迷われる方がいらっしゃいましたので、星燈社・本社玄関横に看板を設置。
いまさらですが会社らしくなりました。



------------

となりのトトロを観ていて気づいたのですが


IMG_1017.JPG

小トトロってけっこう口大きいんですね。




-------------今日のがまくん【第1085回】--------------

CCI20170905_0002 - コピー.jpg



がまくんと北海道旅行
「がまくんとジンギスカン」

--------------------------------------------------------

ジンギスカンを楽しむがまくん。


IMG_0537.JPG

富良野の六花亭の別館「白樺」では、ジンギスカンを楽しめます。
ちなみにランチのみの営業。


IMG_0517.JPG

こちらもすばらしいぶどう畑の借景。


IMG_0520.JPG

シンプルにお肉と玉ねぎだけのジンギスカンなので、サクっと食べられますよ。
お肉はマトンとラムの2種類。どちらもやわらかくて美味。


posted by 星燈社 at 09:00| 日記

2017年09月05日

ずんだ



IMG_1029.JPG

少し古くなった枝豆をずんだ餡に。
枝豆をずんだにすると、絶望するぐらい量が少なくなりますが、まじりっけなしの美味しさ。バニラアイスとの相性抜群です。






---------千葉ちゃんC-------


あるとき、千葉ちゃんと僕の共通の友人・池田くんが上京するとSNSに書いていたので

「千葉ちゃんが2人で飲みたがってたよ」
と発言をでっちあげてコメントしたら

池田くんのもとへ千葉ちゃんから電話。

千葉「星くんから聞いたと思うけど」

千葉「池田と2人で飲みたいと思ってたんだよね〜」

このように僕のでっちあげを自分の発言だと思い込んでしまう素直さが千葉ちゃんの長所となっております。





-------------今日のがまくん【第1084回】--------------

CCI20170905_0002.jpg



がまくんと北海道旅行
「がまくんとぶどう畑」

--------------------------------------------------------



IMG_0504.JPG

北海道を代表する菓子店・六花亭の富良野店は、ぶどう畑の真ん中にあります。


IMG_0547.JPG

広い店内からはぶどう畑を一望できます。

ちなみにこのぶどう畑を遠くから見たとき、妻に向かって得意げに
「あれは間違いなくヤマイモの畑」
と豪語して恥をかいたのは何を隠そう僕。
posted by 星燈社 at 09:00| 日記

2017年09月04日

キャンプ




アメリカに住んでいる兄が、登山をしてそのままキャンプをしたとのこと。


IMG_0998-065d3.JPG

西海岸らしい乾いた山肌を登り


IMG_0995.JPG

眺めのいい山頂へ。


IMG_0996.JPG

夕暮れの中、炭火でご飯を炊き



IMG_0997.JPG

ぶちまけて終了!







---------千葉ちゃんB-------


就職のエントリーシートの添削をなぜか僕に依頼してきた、
小学校からの友人の千葉ちゃん。
「人生で一番頑張ったところを教えてください」という項目を読むと

『僕は部活で、メンバー全員の反対を押し切って部長になりました』

僕「ちょっと待って人望なさすぎでしょ」

千葉「マジかヤバイね消すわ」

続きを読むと
『反対を押し切って部長になったあと、僕は毎日部活を頑張り、最終的には部活で試合に勝つことが出来ました』

僕「ちょっと待ってこれ何の部活なの」

千葉「マジかヤバイね書くわ」




-------------今日のがまくん【第1083回】--------------



CCI20170904_0001.jpg

がまくんと北海道旅行
「がまくんと十勝岳」

--------------------------------------------------------


富良野地方の山々を眺めるがまくん。



IMG_0473.JPG


富良野・美瑛周辺の山々は、関東とは植生が違って北国らしい大胆な雰囲気。冬は厳しいのでしょうが今は一番気持ちいい季節です。



posted by 星燈社 at 09:00| 日記

2017年09月03日

黄金桃



IMG_0961.JPG

通称・マンゴーピーチと呼ばれる品種で、加糖した桃の缶詰よりも甘いんです。ありがとうございます。



---------千葉ちゃんA-------


小学校からの友人・千葉ちゃんが
大学の卒業旅行で友達とアメリカに行ったときの武勇伝を語ってくれました。


千葉「ホテルのドアがオートロックだったんだけど、キーを部屋に忘れて出ちゃってー」

千葉「マジヤベーって思って、近くにいたアメリカ人の店員呼んだの」

僕「店員じゃなくてホテルマンね」

千葉「そうか。そんで俺店員に『May I help you?May I help you?!?』て言いまくってー」

僕「?」

千葉「そしたら俺の英語通じて、ドア開けてくれたんだよね〜!!」

僕「あのさ『May I help you?』は『お困りですか?』て意味だから」

僕「千葉ちゃんはホテルマンに『お困りですか?お困りですか!?』て詰め寄ったことになるわけだね」

千葉「マジ?ウケるー!」






-------------今日のがまくん【第1081回】--------------


CCI20170904.jpg


がまくんと北海道旅行
「がまくんとひまわり畑」

--------------------------------------------------------

北海道のひまわり畑を眺めるがまくん。


IMG_0575.JPG

8月末〜9月は北海道のひまわりが満開。


posted by 星燈社 at 09:00| 日記

2017年09月02日

星燈社本店 9月営業日


910.jpg

星燈社本店および本社の休業日は上記の通りとなります。
※9月6日は平日ですが休業となりますので、ご注意下さいませ。




-------千葉ちゃん@---------

数年前、小学生からの友人・千葉ちゃんから

「俺会社つくったからホームページ見てね☆」

と連絡があったので早速見てみたところ
「物心両面の幸福」「夢をかたちに」など立派な社訓が載っていました。
しかし、よく調べたら6つの社訓のうち4つが資生堂・京セラ・富士通・価格.comの社訓の丸写し。

僕「千葉ちゃんこれ大企業の丸写しだよね」


千葉「いやー…やっぱり大企業はいいこと書いてるんだよね!!」

あの時の千葉ちゃんの無責任な微笑みがやけに目に焼き付いています。







-------------今日のがまくん【第1080回】--------------


CCI20170901 - コピー.jpg


がまくんと北海道旅行
「がまくんと美瑛選果」

--------------------------------------------------------

フリーズドライのとうもろこしを食べるがまくん。

http://bieisenka.jp/blog/wp-content/uploads/2016/07/biei_blog_160722_02.jpg

北海道・美瑛のJAが運営するブランド「美瑛選果」のフリーズドライ食品が驚きのおいしさ。
ネットで注文しようとしたら売り切れ。数年前はドライ枝豆もあって最高においしかったのですが、どうしてなくなっちゃったのでしょうか。






posted by 星燈社 at 08:00| 日記

2017年09月01日

質疑応答




IMG_0913.JPG

昨日の沖縄県工芸産業協働センターの工芸起業講座セミナー後、受講者の方からご質問があったので
備忘録がてら下記の通りご返答いたします。
ちなみに基本的に僕はこういうとき、なんでも答えるようにしています。



Q.法学部出身だが、起業にあたって法律の知識は役立ったか

A.むしろ「法律を知らなくてもなんとかなる」ということがわかりました。


Q.今まで失敗したことは何か

A.芸術肌の人を雇ったときは大変でした。
でも基本的に過去のことは全部恥ずかしいので前だけ向くようにしています。


Q.今までで一番成功だったことは何か

A.茶筒は最初売れてませんでしたが、自分を信じて販売し続けたことです。
今では星燈社を代表する製品になりました。


Q.お金を使うときの優先順位を教えてほしい

A.基本的に「信用を得られるもの」「価値が減らないもの」にお金を使うようにしています。
たとえば印刷物の用紙を少し上等にしてみたり、在庫していても必ず売れてくれる製品を多く持つ、など。


Q.製品の利益配分を教えてほしい

A.工場と弊社の利益を等分、在庫を持ってくださる小売店の利益はそれより多くなるように設定しています。


Q.オリジナルの和柄のイメージが強いが、久留米絣を使った製品はなぜ作っているか

A.弊社のコンセプトは「今の時代に合った和の日用品を届ける」ことだからです。
今でもそのまま通用する色柄の久留米絣は着物にすると高価になりますが
小物にすると生地代が割安になるため、日用品として若い方にも手ごろな価格で提案できます。
簡潔に言えば「元々日用品だった久留米絣を、日用品に取り戻す」作業かもしれません。

Q.毎月発行している星燈社だよりは、なぜ発行しているのか。売上アップへどういう効果があるのか

A.カタログや商品を送る際に、バックナンバーを同封することで、今だけではなく過去の出来事も知って頂けます。
直接的な売上への貢献はなくても、「深み」を出す効果は歩きはします。

とはいえ、売上アップ云々は二の次で、発行している本当の理由としては
@ちょうど今日、大手展示会を開催している会社から
「展示会に出すお金がないなら借金できるところ紹介する」と言われて業界の闇に衝撃を受け
自己資金の範囲内で効果的なお金の使い方をしようと思ったから。
というかずいぶん失礼な話しですよね。

A印刷物を作るのが好きだから。





----------------

CCI20170901_0001.jpg


体調が悪くなると偏食になる幼児は多いと思いますが
うちの坊やはなぜか枝豆しか食べなくなります。
でも枝豆だけは毎食50粒以上食べるので、健康なような不健康なような複雑な心境になります。
きっと大きくなったらことあるごとに
「枝豆ばっかり食べてたよワハハ」と言ってしまって息子から迷惑がられることでしょう。




-------------今日のがまくん【第1080回】--------------


CCI20170901.jpg


がまくんと北海道旅行
「がまくんととうもろこし畑」

--------------------------------------------------------

9月の北海道は、とうもろこしの収穫時期。
とうもろこし畑が一番見ごたえがある季節です。


posted by 星燈社 at 09:00| 日記