W.jpg

2017年10月31日

かぼちゃ




4EEC3942-3556-4C85-B6F3-6B10DCC50CC6.jpeg

ハロウィンということで、かぼちゃプリンを焼きました。
急に思い立ったので耐熱容器がなく、そば猪口で代用。結果として茶碗蒸しみたいな仕上がりに。







-----------今日のがまくん【第1141回】--------------


CCI20171031.jpg


がまくんと秋
「がまくんとハロウィン仮装」

--------------------------------------------------

ハロウィンの仮装をするがまくん。



posted by 星燈社 at 09:00| 日記

2017年10月30日

人間ドック



index.jpg

人間ドックに行ってきました。
いつもはバリウムだけど、今回は胃カメラに初挑戦。
「胃カメラは昔と違って楽になった」
と聞いていたけど、完全に拷問でした。ここ数年で一番つらかった…
でもコレステロールやら何やらも総合的に数値が良くなって安心しました。






-----------今日のがまくん【第1140回】--------------


CCI20171031_0001.jpg


がまくんと秋
「がまくんと椎茸バター醤油炒め」

--------------------------------------------------

椎茸のバター醤油炒めをつくるとき
椎茸の「石突き」も入れるとおいしいですよね。



posted by 星燈社 at 09:00| 日記

2017年10月29日

タカノフルーツパーラー


ぶどうがおいしい季節なので

6E49B3EA-E70F-48E6-B40C-2A6C3183545B.jpeg

新宿のタカノフルーツパーラーに行ってきました。



8051AD02-ADFE-4930-8A95-B3CFECC9B241.jpeg

目当ての品はこれ!
皮ごと食べられるシャインマスカットとナガノパープルのパフェ。




4D87829E-0031-4568-A7D6-006C8022F526.jpeg

1,800円するのですが、これはもう値段以上のおいしさ。年に1度の贅沢でした。






-----------今日のがまくん【第1139回】--------------



CCI20171027 - コピー.jpg

がまくんと秋
「がまくんと毛布」

--------------------------------------------------

毛布にくるまるがまくん。



posted by 星燈社 at 10:00| 日記

2017年10月28日

和栗




13658700-A577-492D-8A37-603A99264E6C.jpeg

六花亭の『和栗のシャンテリー』を頂きました。
栗の自然な甘さを生かしていてとってもおいしかったです。







-----------今日のがまくん【第1138回】--------------



CCI20171027 - コピー (2).jpg

がまくんと秋
「がまくんと大学祭」

--------------------------------------------------


学園祭にやってきたがまくん。


大学の学園祭の醍醐味は無料ライブ。
今年の僕のイチオシは



11月3日の法政大学市ヶ谷キャンパス祭。
トクマルシューゴ、グッドラックヘイワ、ポラリスの3組が登場します。
普通に見たら5,000円は掛かるアーティストですので
かなりお得かと!
posted by 星燈社 at 09:00| 日記

2017年10月27日

Eden thés & cafés


茶筒.jpg


ベルギーのブリュッセルにある『Eden thés & cafés』にて星燈社の茶筒の取り扱いがはじまります。
スイスのTEEHAUS WINTERTHURでもお取り扱い頂いておりますが
遠いベルギーでも弊社の茶筒をお手に取って頂けるのが今から楽しみです。
いつか星燈社の取り扱い店を巡るヨーロッパの旅をしてみたいなあ…








-----------今日のがまくん【第1137回】--------------


CCI20171027.jpg


がまくんと秋
「がまくんと烏瓜」

--------------------------------------------------


赤く色づいた烏瓜(からすうり)。




posted by 星燈社 at 09:00| 日記

2017年10月26日

8周年


moji-top - home-seitousha-logo.jpg



星燈社が8周年を迎えました。
9年目もどうぞよろしくお願い致します。

僕は学生からそのまま会社をはじめたけれど
一般的にはどこかの会社で数年経験を積み、30歳過ぎてから独立というパターンが多いのかなと思います。

後者の方が安全運転ですが
20代そこそこの未経験ではじめる前者のメリットは

@若いので知識がなくても取引先から色々教えて頂ける
A周りの友達もまだ給料が高くないので変に焦らない
B守る家族もいないので無茶ができる(独身の場合に限る)
C体力と気力と負けん気がある
D業界の慣例に捉われないで済む

あたりかなと思います。デメリットも色々ありますけどね。貯金がないとか。
というわけで10周年に向けて、また牛歩で頑張っていこうと思います。




--------------



「くまのプーさんは上半身裸でズボンを履いているはずだ」
と妻がかたくなに主張。

そうだっけと思いながら
実際に描いてもらったら







525D43D5-D94B-4D70-B317-ABBC3681C82B.jpeg

吊りパンツ!!?




p.jpg


正解はこれ。




-----------今日のがまくん【第1136回】--------------




CCI20171026_0003.jpg
がまくんと秋
「がまくんとたこ焼き」

--------------------------------------------------

寒い季節のたこ焼きは別格のおいしさ。



posted by 星燈社 at 12:00| 日記

2017年10月25日

月めくりカレンダー


カレンダー1.jpg

2018年も星燈社・月めくりカレンダーを発売いたします。11月初旬に入荷予定です。



カレンダー2.jpg

2017年の新柄を中心にセレクトしました。価格は据え置きの1,500円+税です。
どうぞ楽しみにお待ち下さいませ。





---------------

どうも息子は電車や乗り物よりかわいいものが好きなようで
トトロや毛がもこもこしている生きものに興味がある様子。
トトロはまだ言えず「トット」と呼ぶのですが
寝言でも「うん…トット…」とつぶやいており
夢の中でもトトロと遊んでいるんでしょうか。
かわいいもの好きの男は苦労するかもしれないけど
女性の好きなものがわかる男に育ってもらえればいいなと思います。




-----------今日のがまくん【第1135回】--------------


CCI20171025 - コピー.jpg


がまくんと秋
「がまくんと秋の公園」

--------------------------------------------------

秋の公園を散歩するがまくん。

どうして男子は野原を歩くと棒を拾うんでしょうね。



posted by 星燈社 at 10:00| 日記

2017年10月24日

きんぎょがにげた



シール切手をよく備品として購入しています。
シールなので貼るのが楽なのに加えて
切り取るタイプの切手と違い、長方形以外の楽しいかたちのものもあるんです。



昨日はこんなのが発売されたそうです。おにぎりかわいい!!


https://www.post.japanpost.jp/img/kitte_hagaki/stamp/tokusyu/2017/h291220_sheet.jpg

そして12月には「絵本の世界シリーズ」と題して、
五味太郎の絵本「きんぎょがにげた」のシール切手が発売される予定。
これはまとめ買いしないと!そして第2弾はどの作家なのか楽しみ。






-----------今日のがまくん【第1133回】--------------


CCI20171025.jpg


がまくんと秋
「がまくんとかぼちゃプリン」

--------------------------------------------------

かぼちゃプリンを頬張るがまくん。

かぼちゃプリンはさらっとしたものより
田舎くさい持ったりしたやつの方が好きです。





posted by 星燈社 at 10:00| 日記

2017年10月23日

台風一過




DSC_0030.jpg


台風が通り過ぎて、金木犀の花が落ちてしまってました。
金木犀も終わったら本格的に秋ですね。





-----------今日のがまくん【第1132回】--------------


CCI20171023.jpg


がまくんと秋
「がまくんとハロウィン」

--------------------------------------------------------

ハロウィン飾りをつくったがまくん。

posted by 星燈社 at 10:00| 日記

2017年10月22日

カフェボンフィーノ


BF57A86C-862B-4F60-A2F8-97DDBB0AB849.jpeg

星燈社の近所にあるYKKの直営店・カフェボンフィーノで
茨城の武井れんこんのフリットを食べました。めっちゃおいしかったです。
YKKという後ろ盾があるからか、珍しい季節の食材を色々揃えていて楽しいお店。
前はツキノワグマのシチューがメニューに載っていたけど、誰か食べた人はいるんでしょうか。






-----------今日のがまくん【第1131回】--------------


CCI20171023 - コピー.jpg


がまくんと秋
「がまくんと焼き銀杏」

--------------------------------------------------------


焼き銀杏っておいしいですよね。
なんだか栄養があるんだかないんだかわかんない味ですが、結局どうなんでしょう。



posted by 星燈社 at 10:00| 日記

2017年10月21日

ぼけ




DSC_0025.jpg

木瓜(ぼけ)の花を飾りました。梅より素朴で椿より上品でいい雰囲気です。










-----------今日のがまくん【第1130回】--------------


CCI20171023 - コピー (2).jpg


がまくんと秋
「がまくんと紅葉」

--------------------------------------------------------

紅葉を眺めるがまくん。
posted by 星燈社 at 07:00| 日記

2017年10月20日

白山陶器



高円寺のcotogotoで、白山陶器のブルーム・シリーズのプレートを買いました。


S__28106800.jpg

なんの変哲もない麻婆豆腐もこじゃれて見えます。



-----------------------


東南アジア旅行に行っている兄から

「寝台バスはドイツ人男性と添い寝だった」

と報告がありました。
えっちょっと意味がわかんないと思ったら




S__18538511.jpg


こういうことだったみたいです。
1人で寝るなら心地良さそう。




-----------今日のがまくん【第1129回】--------------


CCI20171020.jpg


がまくんと秋
「がまくんと栗拾い」

--------------------------------------------------------

栗を拾うがまくん。

どんぐりやいが栗が落ちているとやけに嬉しくなって拾ってしまうのは狩猟採集時代の名残なのかもしれませんね。
posted by 星燈社 at 11:00| 日記

2017年10月19日

ポパイの台所



IMG_0808.JPG

両国にあるクラフトビールの老舗パブ・ポパイ。


1376237B-C3FE-4EA2-A321-A8A6C15A9EA4.jpeg

先日はじめてランチに行ってみました。



2F2353C4-F4B3-4521-B3D6-D1BAB74BF8A0.jpeg

セルフサービスのワンコインランチ。



64EEAAE9-6CEE-465B-9567-D5289C69BA13.jpeg


日替わりランチ500円は
自家製のハンバーグ、豚の生姜焼き、ごはん、大根のみそ汁でした。
ビアグラスで飲む冷やしほうじ茶もなんだかビールみたいでおいしいんですよ。ランチビールは200円!



-----------------


突然ですが、最近読んで面白かった漫画・備忘録は下記の通り。

@岡崎に捧ぐ
A波よ聞いてくれ
B淋しいはアンタだけじゃない
Cダンジョン飯
Dスキエンティア
Eヴィルトゥス
F新・黒沢 最強伝説
G辺獄シュヴェスタ
HONE OUTS
IAI遺電子
Jポーの一族
K月影ベイベ
L茜色カイト
Mジョジョリオン
Nアイリウム

「岡崎に捧ぐ」は1985年付近の生まれならグッとくる作品。
「ジョジョリオン」はジョジョの奇妙な冒険シリーズの中でも一番おもしろいかも。




-----------今日のがまくん【第1128回】--------------



CCI20171016 - コピー.jpg

がまくんと秋
「がまくんと干し柿」

--------------------------------------------------------


吊るした干し柿を見つけたがまくん。

渋柿を干すと、渋みが抜けておいしい干し柿になるそうですね。



posted by 星燈社 at 09:00| 日記

2017年10月18日

ゆきはな







ダブルガーゼハンカチ「ゆきはな」に

新柄『花飾り』『ひなぎく』『ねぎぼうず』が仲間入りしました。

『ひなぎく』『ねぎぼうず』は2012年発表、久しぶりの復刻図案です。



DSC_0001.JPG


白地で清潔なイメージのねぎぼうず。



DSC_0015.JPG


青藤色という淡い色味をあしらったひなぎく。



DSC_0009.JPG



それから定番の花飾り。







-------------------


DSC_0023.JPG


青森県弘前の銘菓・いのち

季節限定の栗味を母が送ってくれました。

昨年は僕が食べすぎて妻が愕然とし、

埋め合わせのために方々を探して回り買って帰った経緯があるので今年はちゃんと分けようと思います。

そのぐらい栗味おいしいんです。





-----------今日のがまくん【第1127回】--------------



CCI20171016 - コピー (3).jpg

がまくんと秋
「がまくんと桔梗」

--------------------------------------------------------

桔梗の鉢植えを買ったがまくん。



秋の七草、桔梗。そろそろ見ごろですね。鎌倉の野山でも見に行きたいものです。



posted by 星燈社 at 09:00| 日記

2017年10月17日

OKOJO




北海道の父から
「庭に生きものが来た」
と画像が送られてきたのですが



4323.jpg





4335.jpg


!!!



4325.jpg


エゾオコジョだ!!


エゾオコジョかわいすぎ。いいなあ見てみたいなあ。
ちなみにエゾオコジョは北海道の絶滅危惧種に指定されておりまして、北海道でも滅多に見られません。




「ピリカコニン HOLIDAYMARKET TOYA」の画像検索結果

北海道洞爺湖町の雑貨店・HOLIDAYMARKET TOYAさんオリジナルで星燈社がデザインした


unnamed.jpg


広げるとこんな図案。おみやげにもぴったりですよ。洞爺湖へお越しの際は是非ご覧くださいませ。







-----------今日のがまくん【第1127回】--------------



CCI20171016 - コピー (2).jpg

がまくんと秋
「がまくんとラーメン」

--------------------------------------------------------

ラーメンを食べるがまくん。寒い日にはラーメンに限りますね。

以前は「ラーメンはこってりしていないと食べる意味がない」と思っていて
味噌もしくはとんこつラーメンしか食べなかったのですが
いつのまにか塩や醤油ラーメンもおいしいと思うようになりました。




posted by 星燈社 at 10:00| 日記

2017年10月16日

山口晃



AC6FB10A-13D7-49D5-AE92-4C40889D8403.jpeg

-----------------
「葛飾北斎が大ダルマを描いたパフォーマンスを、この時代に行ったらどうなるのか」
ということで、今もっとも注目されてる画家・山口晃が大ダルマを描くパフォーマンスが
星燈社から徒歩1分・YKK60ビルで行われたので見に行ってきました。
水戸鹿児島まで展示を見に行ってたのが、まさかこんな近くに本人が来るなんて。



CF16A7A0-6A83-4D23-BEE9-2E1ED5BE465F.jpeg


こちらがエントランス。左手の大広間で描画、モニターで俯瞰した図で中継されていました。




FFF5205D-48B5-407D-A2E9-D651B36DE37E.jpeg

こちらが完成した大ダルマ。平面で見るとよくわからないぐらい巨大。
なにやら12m以上あるそうです。

0C1B98B7-B885-4EB8-8251-51B89D8B350D.jpeg

棕櫚ほうきや3連の筆を使って、2時間で描き終わりました。




41AE6183-F279-4662-8D7A-BB9A8584D191.jpeg

こちらが完成図。天才!

来週ぐらいまで、YKKビルに吊るされている絵を無料で見学できるみたいです。こちらまでお越しになる方は是非。












-----------今日のがまくん【第1126回】--------------



CCI20171016.jpg

がまくんと秋
「がまくんと寒波」

--------------------------------------------------------


寒さに震えるがまくん。


今日から東京は異様な寒さ。間違えて薄着で出社して寒さで震えました。


そんなわけで今日の夕飯は


DSC_1069.jpg

石川県の郷土の味・とり野菜みそ鍋にするよ!(家庭内連絡)
ちなみに今ならwebで東村アキコが描いたとり野菜みその宣伝マンガが読めます。
posted by 星燈社 at 11:00| 日記

2017年10月15日

ジージョちゃん



92BFC8E7-EDC2-49F2-88A6-6984ED4D08A3.jpeg


錦糸町のアイドル・秋田犬のジージョちゃんが遊びにきました。


8FF1E5E1-F898-4FA4-9930-0493C60CAEF4.jpeg

ハイソックスを履いたような前足がチャームポイント。ちなみにジージョちゃんは女の子です。





-----------------------



CCI20171013_0001 - コピー.jpg

息子に「食器を下げるブーム」が到来。

食卓にいる妻から食器を受け取る→キッチンにいる僕に手渡す
という流れなのですが


CCI20171013_0001.jpg

次の食器を一刻も早く下げたいあまり、
妻に早く食べろとせかしている様子は体育会系の鬼教師のようです。




-----------今日のがまくん【第1125回】--------------



CCI20171013.jpg

がまくんと秋
「がまくんと新そば」

--------------------------------------------------------

新そばを食べるがまくん。


秋は新そばがおいしいとされますが、蕎麦って大体いつでもおいしい気がします。



posted by 星燈社 at 09:00| 日記

2017年10月14日

マスキングテープ



B6D07835-D95D-42C3-A129-71F8884BD052.jpeg


マスキングテープ・第1弾復刻版が星燈社本店に並びました。
今のところ一番人気は『雪夜』です。



--------------


2004D61F-60DF-4565-BB71-DE86EF394612.jpeg

「お父さん、だいじょうぶ?日記」を購入。著者は写真家だけありまして、写真がいい味出てます。
暮らしを楽しむにはなんてこと些細な日常をおもしろがる視点を持つことが大事なんだなあと感じる一冊。





-----------今日のがまくん【第1124回】--------------

CCI20171013 - コピー.jpg

がまくんと秋
「がまくんと焼き芋」

--------------------------------------------------------

焼き芋を食べるがまくん。


僕が小さい頃、函館市内には
いつもちょんまげのカツラを被ったおじさんが
リアカーを引き焼き芋を売って歩いていました。市内では有名人。

今でもやっているのかなあと思って調べたら9年前は健在だったみたいです。


posted by 星燈社 at 09:00| 日記

2017年10月13日

金木犀



76D50709-1A7E-4453-B4E0-59086404B432.jpeg


急に涼しくなって、金木犀が花咲きました。やわらかくていい香り。








-----------今日のがまくん【第1123回】--------------

CCI20171013 - コピー (2).jpg

がまくんと秋
「がまくんとラフランス」

--------------------------------------------------------


ラフランスと洋梨って何が違うのかと思ったら、
ラフランスは洋梨の品種らしいですね。
りんごの「ふじ」みたいなものでしょうか。





posted by 星燈社 at 11:00| 日記

2017年10月12日

面付け



和犬がじっとこちらを見つめている様子はなんとも言えない可愛さがあります。


ところで、ぽち袋は
和紙にデザインをのせる(面付け)→裁断してぽち袋をつくる(製袋)
という工程を経るのですが
面付けしていたら






面付け.jpg


柴犬がたくさんこちらを見ていました。




--------------------


DSC_0632 - コピー.JPG

信州・山田温泉からさらに20分ほど山を登ると




BBFD84B4-1D59-4E86-9E42-30AE45CC4708.jpeg


穴場のキャンプ場・山田牧場があります。
10月に入ると受付も無人で、野菜の無人販売のような要領で料金を投入。
なのに案外お手洗いも綺麗なんです。


S__26837067.jpg

基本的に誰もいないのでのんびり遊べます。
でもしっかり芝刈りされていて、管理はばっちり。


DSC_0168.JPG

10月後半になると、見事な紅葉も楽しめますよ。



画像1: 旅ころも「森」こもれび

ちなみに星燈社の『森』という図案は、山田温泉〜山田牧場の山々を描いています。







-----------今日のがまくん【第1122回】--------------

CCI20171012_0001.jpg

がまくんと秋
「がまくんとススキ」

--------------------------------------------------------


前に野原のススキを家に持ち帰って飾ったところ、
毛が抜け落ちて大変な目に遭いました。ススキは野で愛でるのが正解!



posted by 星燈社 at 14:00| 日記

2017年10月11日

SONGentoJIYU







SONGentoJIYU


まだCDは買ってないのですが、これは歌詞カードを見ながらゆっくり聴きたいものです。
配信で音楽を聴くことが増えたけど、CDの歌詞カードを見ながら聴くのは独特の醍醐味がありますよねー。



---------

三鷹のジブリ美術館の11月入場分のチケットは10月10日に発売されたのですが
10日のお昼頃には土日のチケット完売。平日もほぼ売切れだし、未だ強い人気があるんですねえ。
ちなみになんとか土日のチケット買えました。

たぶん11月が特に人気の理由は


めい.jpg

トトロの特別編のミニシアターが上映されるのと



taberu_poster_HP.jpg

おもしろい企画展がやっているからかなあ。これ絶対おもしろいなー。





-----------今日のがまくん【第1121回】--------------

CCI20171010 - コピー (5).jpg

がまくんと秋
「がまくんとりんご風呂」

--------------------------------------------------------

りんご風呂で温まるがまくん。


ゆず湯、みかん湯はよく耳にしますが
長野県小諸市にある、島崎藤村ゆかりの宿『中棚荘』では、秋冬限定でりんご湯に入れます。



IMG_4758.JPG

これがなんとも気持ちいいんです。日帰り湯入浴1,000円。


長野市のRogerさんに伺ったところ、長野市の豊野温泉りんごの湯も良いそうです。
次回出張のときには入浴して帰ろうかなあ。
posted by 星燈社 at 09:00| 日記

2017年10月10日

シルクロードH




TS2D2411.JPG


身体の100%が善意出来ている、イラン人青年・アリ。
アリに朝ごはんをご馳走になり
アリ一家の音楽演奏を聞き、
アリのピアノレッスンを見学して
観光地を案内してもらった末に


http://seitousha.sakura.ne.jp/sblo_files/seitousha/image/TS2D2417.JPG


無理やり観光地と記念写真を撮られたところで
なんか色々お腹いっぱい。
そろそろ解放されて宿を探そうかなと思ったところで
ヤマモトが発音できず僕をヤマ・モロと呼ぶアリが

アリ 「うちのおばあちゃんの家でお昼ご飯を食べないかヤマ・モロ」


ヤマ・モロ「いや(いろんな意味で)お腹いっぱいだから大丈夫」


アリ「おばあちゃんの料理は最高さ」


ヤマ・モロ「でもいきなり行ったら迷惑だし」


アリ「親戚一同集まるんだよ」


ヤマ・モロ「それ尚更行ったらだめなやつ」
























TS2D2424.JPG


TS2D2426.JPG


TS2D2428.JPG



おばあちゃんの料理 最高!!



特にトマトとナスの煮込みが本当にものすごくおいしくてですね、
ヤマ・モロは沢山おかわりをしてアリの親族一同にたいそう喜ばれたのでした。


そしてますます気をよくしたアリは
満面の笑みを浮かべ


「ヤマ・モロ…」


「うちの母さんの料理も最高だよ!!!」



【シルクロードIに続く】










----------------

10月13日のタモリ倶楽部は、本業は音楽なのに大喜利で話題になったトリプルファイヤー・吉田の適正バイトを探す特集とのこと。
絶対録画しないと…!!





-----------今日のがまくん【第1120回】--------------

CCI20171010 - コピー (6).jpg


がまくんと秋
「がまくんと秋桜」

--------------------------------------------------------


コスモスを見つけたがまくん。




posted by 星燈社 at 12:00| 日記

2017年10月09日

山田温泉


http://seitousha.sakura.ne.jp/sblo_files/seitousha/image/DSC_0805-2310e.jpg

先日長野県小布施の自在屋さんへ伺ったのですが



DSC_0643.JPG

小布施から車で20分ほど山を登ると




OYU.jpg

山田温泉があります。
山田温泉は小さな温泉地。人も少なくてかなり穴場です。そして共同湯・大湯は風情満点。



DSC_0632 - コピー.JPG

いくつかある旅館のうちの1軒・山田館に宿泊しました。


91258A93-316E-4106-8A56-6270ADE0433C.jpeg

フロントの電灯がかっこよかったです。

ちなみに宿帳を書くのはフロントではなく

DSC_0466.JPG

信州山や月を臨める席「月見台」。
視界を妨げる人工物が何もなくて、山の中の隠れ宿感。
まだ紅葉には早かったけど、紅葉したらさぞ綺麗でしょうねー。


DSC_0467.JPG

抹茶とお菓子のサービスもあります。




BD48473B-7943-4ECC-8AC9-06909524B433.jpeg

肝心の温泉も最高でした。

露天風呂が入替制の温泉に泊まると
なぜかあまり風呂を重視しない男性に有利な時間割になっているところがありますが
山田館は女性に有利な時間の割り振り。
絶対そちらの方がお客さんに好評だと思うんですよね…

そして男性の露天風呂は早朝6時〜7時半迄でしたが、
そんな時間から露天風呂に入る男性は皆無で、ゆっくり楽しめました。



----------------

10年ほど前、クイズミリオネアというTV番組が
「ファイナル・アンサー?」の決め台詞で大流行しました。

我が家でも時々意思確認のときに
「ファイナル・アンサー?」
を使用するのですが
先日妻が
「ファイナル・ファンタ?」
と言い間違えてました。どこをどうしたらそんな言い間違いになるんでしょう。





-----------今日のがまくん【第1119回】--------------

CCI20171010 - コピー.jpg


がまくんと秋
「がまくんとなめこ汁」

--------------------------------------------------------

なめこ汁をつくるがまくん。


秋になるとスーパーに時々並ぶ、大ぶりの株とりなめこがおいしい。
あと最近気づいたのですが、パックされているなめこは安いときに買ってそのまま冷凍しておいて
冷凍したまま水に入れてあたためれば、解凍する手間なくそのままなめこ汁にできるんですね。



posted by 星燈社 at 09:00| 日記

2017年10月08日

星燈社だより



6B4952CC-F036-43A0-9BC7-13234A2B539D.jpeg


星燈社だより10月号が届きました。
表紙は「しずく」。星燈社本店および一部小売店様で配布しているほか
オンラインショップでお買い上げ頂いた品物に同梱しております。





------------------------------


CCI20171010.jpg


道端で幼児が何かに集中して立ち止まってしまい
見かねた親が
「何してるのほら早くして置いてくよ」
と言っている場面を時々見かけます。

僕はできるだけそれを言いたくないので、
代わりに電信柱の影に立ち

CCI20171010 - コピー (2).jpg

「えっどうしたの久しぶりー」
「けっこう毛のびたねー」
「え?うんいいよこれ食べる?」
と、あたかも何か動物がいるような寸劇を披露。



CCI20171010 - コピー (3).jpg

すると興味を持った子が走り寄ってきます。
これを繰り返すと、楽しく目的地まで進めるわけですが







CCI20171010 - コピー (4).jpg


何も知らない通行人から
(あの人何もいないところに話しかけてるよ…)と
僕が奇人扱いされるのだけが欠点だよ!







-----------今日のがまくん【第1118回】--------------


CCI20171004.jpg

がまくんと秋
「がまくんと秋晴れ」

--------------------------------------------------------

10月の東京は天候も安定していて気持ちいい陽気。



posted by 星燈社 at 09:00| 日記

2017年10月07日

ワーキングホリデー



ワーキングホリデー

星燈社本店、10月のBGMは宮内優里の名盤『ワーキングホリデー』
本アルバムの9曲目に収録されている
星野源作詞&ゲストボーカルの『読書』は本当に名曲です。








----------------




EFBC92image-aaaa6-3ab6c-6f6c2.jpeg

星燈社ブログをお読み頂いている皆様にはお馴染み
大学の先輩・岩崎さんから
平日の朝7時半、LINEでメッセージが届きました。


えっどうしたんだろう急用かな…と思ったら





















AB22AE88-3093-4190-AA12-C287C6D305A5-thumbnail2.jpeg


先輩はいつも僕が予想すらしない最高のうっかりミスをしてくれます。





岩崎先輩、この曲聴いて今日も頑張って下さい!





-----------今日のがまくん【第1117回】--------------


CCI20171004 - コピー (2).jpg

がまくんと秋
「がまくんと体育の日A」

--------------------------------------------------------

卓球をするがまくん。


僕は中学時代卓球部。

「どうして数あるスポーツの中から、もっとも冴えない卓球を選んだのか」

と尋ねられることがあるのですが、よく考えて下さい。
日本人がオリンピックで最も活躍しているスポーツは野球でもバスケットボールでもサッカーでもなく卓球じゃないでしょうか。
つまり世界を視野に入れると、必然的に卓球部を選ぶしかないわけです。
というのは冗談で、何で卓球部だったのか僕も忘れました。


posted by 星燈社 at 09:00| 日記

2017年10月06日

シルクロードG






TS2D2415.JPG


100%怪しさで構成されていると思ったイラン人青年アリ。
実は全力で旅人をもてなそうとする超絶心優しい青年でした。


TS2D2410.JPG


父母弟と4人で、小奇麗なマンションに住んでいました。
笑顔で歓待してくれたお母さん。
でも二言目には

「あれ?あなた足汚いから洗いなさい」

そう僕はサンダル履きで小汚かったのでした。お母さんごめんなさい。

でもね、寝台列車に乗って旅行から帰ってきた息子が
いきなり小汚い日本人を連れてきて
「朝ご飯を食べさせようと思ってさ」
とか言い出したのをちゃんと受け入れる懐の深さはすごいですよね。


TS2D2413.JPG

朝ごはんはドライフルーツとヨーグルト、紅茶、目玉焼き、薄焼きパン。
イラン伝統の床に並べるスタイルではなく、テーブル&椅子でした。



TS2D2412.JPG

アリのお父さんは、イラン伝統楽器の演奏家。
有名な方らしく、威厳のある写真も壁に飾ってありました。
アリとしても自慢の父らしく

「父さんの笛は本当にすごい旋律だよ…起きてきたら演奏してもらおう」



一体どんな怖そうなお父さんが出てくるのかと内心恐れていたら















TS2D2414.JPG






TS2D2414 - コピー.JPG

寝 巻 き か わ い い!



TS2D2414 - コピー (2).JPG

そして父に合わせて太鼓を叩くアリの弟(大学1年生)が本当にいい子。

肝心の演奏はイランの乾いた大地を象徴するような哀愁のある旋律で
いやもう本当に素晴らしかったです。



僕は寝台列車での移動の疲れもあり、
そろそろ宿で1人になりたかったのですが
日本人のヤマ・モロ(アリはヤマモトが発音できない)をもてなそうとする心遣いが果てしなく



TS2D2411.JPG

アリ「これはイランの弦楽器だよヤマ・モロ」




TS2D2415.JPG

アリ「僕のピアノのレッスンを見に来るかいヤマ・モロ」





TS2D2416.JPG

アリ「この街の伝統的な橋、スィー・オ・セ橋だよヤマ・モロ」

ヤマ・モロ「へー」

アリ「一緒に写真を撮ってあげるよ」

ヤマ・モロ「いや大丈夫」

アリ「僕がいいアングルで撮ってあげるよ」

ヤマ・モロ「いや本当に大丈夫だよ」































TS2D2417.JPG




【シルクロードH】に続く






----------------


次の3連休は代官山に買い物へ行こうかなと思っていたけど
子どもも熱を出したし、寝ている間にイースタンユースの新譜と加瀬健太郎の新刊でも買って読書と音楽鑑賞でもしようかなと思います。
でも熱を出したからと言ってきっとおとなしくしていないだろうなあ。






-----------今日のがまくん【第1116回】--------------


CCI20171004 - コピー (4).jpg

がまくんと秋
「がまくんと体育の日」

--------------------------------------------------------

野球をするがまくん。



posted by 星燈社 at 09:00| 日記

2017年10月05日

豊の醤油餅



7C773965-7C7E-4542-9374-EEF14C57E06A.jpeg

大分銘菓・豊の醤油餅を頂きました。


DSC_0294.jpg

みたらし餅系統のお菓子では3本の指に入るおいしさ。ありがとうございます。




----------------

【最近の妻@】

10年ほど前にやっていた、クイズ番組「サルヂエ」
僕はこの番組のクイズが妙に得意だったのですが

先日妻とクイズ番組を見ていたら

「あれ得意だったんだよね?『悪知恵』」

と言われました。人聞き悪いけどそれはその通りだよ!


【最近の妻A】


オーブントースターに向かって

「育ってる育ってる…フフ…」

とつぶやいていて、乱心したかと思ったら


C5FF2760-D8BC-4ADB-A519-81BBEC6DA8C5.jpeg

ピザ焼いてました。









-----------今日のがまくん【第1115回】--------------


CCI20171004 - コピー (3).jpg

がまくんと秋
「がまくんと押し花」

--------------------------------------------------------

押し花をするがまくん。




posted by 星燈社 at 09:00| 日記

2017年10月04日

シルクロードF







TS2D2407 - コピー.JPG

イスファハン行きの夜行列車で話しかけてきたイラン人青年アリ。
彼が言うには

@「日本から来たの?偶然うちには日本のピアノがあるよ。真っ白なピアノさ」
A「いとこが日本人と結婚したよ」
B「実は僕はミュージシャンで、生徒にピアノを教えてるのさ」
C「僕の家は音楽一家なんだよ」


これがもうね、笑えるぐらい
海外で話しかけてくる怪しい人の3条件


@日本のものを所持していると言って褒めていい気にさせる(主に電化製品や車)
A日本人の知り合いがいると言って親近感を感じさせる
B自分の仕事や家族の話をして安心させようとする


すべてを満たしており、
かつ黄色い色眼鏡&七三分けという冗談みたいな怪しさ。


そんな彼に

「これから僕の家でブレックファーストを食べないか?」


と誘われたわけなのです。



まあなんていうか、結論から申し上げますと







@「日本から来たの?偶然うちには日本のピアノがあるよ。真っ白なピアノさ」












TS2D2443.JPG










A「実は僕はミュージシャンで、生徒にピアノを教えてるのさ」















TS2D2415.JPG









B「僕の家は音楽一家なんだよ」










TS2D2414.JPG









C「いとこが日本人と結婚したよ」















TS2D2422.JPG






全 部 本 当 で し た ! !





TS2D2443 - コピー.JPG

ごめんなさいアリ白いピアノに薔薇の造花を添えるほどロマンチストなのに疑ってしまいました。


TS2D2414 - コピー.JPG

あとお父さん寝巻きのままで笛を吹かせてすみません。


TS2D2414 - コピー (2).JPG

それから大学生の弟が驚くほど爽やかなイケメン。
兄さん思い穏やかな性格。彼は間違いなくモテます。



3unnamed.jpg

そしてアリのいとこの結婚式の写真を見たら
どこからどう見ても、挙式場所は僕の故郷・北海道函館市の赤レンガ倉庫。


TS2D2421.JPG

ついでに写真を焼いたのは僕がアルバイトしていた55ステーション。


日本人もほとんどいない遠い国イランにて
広い日本の中でよりによって
自分の故郷の写真を見ることになる偶然に戦慄しました。



【シルクロードGへ続く】




-----------今日のがまくん【第1114回】--------------

CCI20171004 - コピー (5).jpg


がまくんと9月
「がまくんとワンバーナークッキング」

--------------------------------------------------------

キャンプ用バーナーで料理をするがまくん。



DSC_0768.JPG


今年はまだバーナークッキングしていないなあ。家のベランダで遊ぼうかな。



posted by 星燈社 at 10:00| 日記

2017年10月03日

シルクロードE



TS2D2404.JPG

イランのテヘラン中央駅から夜行列車に乗り、
世界遺産の街・イスファハンへ向かいます。

高校のとき僕は世界史が好きだったのですが
イスファハンは「世界の半分」と呼ばれるぐらいイスラム文化の栄華を誇った街として習いまして
遠い異国いつか行きたい街として憧れていたんです。
学校の授業は社会に出ても役に立たないというけど、人生を楽しむのには時々役立ちますね。



イスファハン行きの夜行列車の2段ベッドの下段から
夜明け前の窓の外を見ると


TS2D2408.JPG

窓の外は一面荒涼とした砂の平野。
「世界の車窓から」のようにエキゾチック。

と、旅情に浸りつつ窓の外を眺めていると
ベッドで向かいに寝ていたイラン人男性が
やけに流暢な英語で話しかけてきました。

「日本から来たの?偶然うちには日本のピアノがあるよ。真っ白なピアノさ」
「いとこが日本人と結婚したよ」
「実は僕は、イスファハンのミュージシャンで、生徒にピアノを教えてるのさ」
「僕の家は音楽一家なんだよ」

もうね、話している内容が完全に怪しい。
海外で話しかけてくる怪しい人の3条件
------------------------------
@日本のものを所持していると言って褒める(主に電化製品や車)
A日本人の知り合いがいると言う
B自分の仕事や家族の話をして安心させようとする
------------------------------
見事に
すべてを満たしているんです。

外見はヒゲが濃くて七・三分け。怪しすぎ。
ついでにまつげもラクダのように長く
目はギラギラと輝き
さらに黄色い色眼鏡をかけていました。怪しさ全開。

「いやでもそんな人いるわけないでしょ」
「さすがに創作だろう」
とお思いかと存じます。でもね





TS2D2407 - コピー.JPG


本当にいたんです!!


黄色いメガネをかけた怪しさ3要素をすべて満たした自称ミュージシャン・アリは
ヤマモトの発音が難しいらしく僕のことを「ヤマ・モロ」と呼ぶのですが
いやモロに怪しいのはあなたじゃないかと思っている僕の心をよそに
きらめく瞳で僕を見つめ、爽やかに

「ヤマ・モロ…これから僕の家でブレックファーストを食べないか?」


さあどうするヤマ・モロ!

【シルクロードFに続く】





--------------------


DSC_0567.jpg

会社の軒先で育てていた里芋が大きくなりすぎたので伐採。



CCI20170911_0001 - コピー (5).jpg
こんな感じで息子に持たせて、トトロごっこをしようと思ったら





CCI20170911_0001 - コピー (6).jpg
楽しくなりすぎてガンガン振り回し、トトロどころじゃございませんでした。






-----------今日のがまくん【第1112回】--------------

CCI20171004 - コピー.jpg


がまくんと9月
「がまくんとコーンスープ」

--------------------------------------------------------

とうもろこしを食べるがまくん。

とうもろこしがおいしい季節。生のコーンをつぶしたコーンスープは絶品です。



posted by 星燈社 at 09:00| 日記

2017年10月02日

シルクロードD





僕の印象ですが、イランの外食は概してそんなに美味しくないです。



TS2D2392.JPG

こちらは大衆的な食堂。庶民的な食堂では


TS2D2391.JPG

肉を焼いて薄焼きパンにのっけたぜ!味は見てのとおりだよ!!的な料理が多いです。


TS2D2404.JPG

食の楽しみはそんなに多くないので、
首都・テヘランから夜行列車に乗り
世界遺産の街・イスファハンへ向かうことにしました。



TS2D2405.JPG

夜の鉄道駅で行き交う人々を見ていると、なんだか気持ちが浮き立ちます。


【シルクロードEに続く】



-----------

最終的には麦わら帽子と白いシャツの似合う洒落た寡黙な爺さんに進化したいと思うのですが
このままいくと妙に快活なジジイになりそうな予感。
雰囲気のある老人になるにはどこで路線変更すればいいんでしょう。50歳ぐらいかな。
それから、爺さんが一人称を「俺」から「ワシ」にするのって
男子が自分のことを「僕」もしくは「自分の名前」から、「俺」に変えるぐらい恥ずかしい気がします。



-----------今日のがまくん【第1111回】--------------
CCI20170929 - コピー (2).jpg


がまくんと秋
「がまくんとアカツメクサ」

--------------------------------------------------------


草むらでアカツメクサを見つけたがまくん。




posted by 星燈社 at 09:00| 日記

2017年10月01日

シルクロードC



イランの首都・テヘランの市場は


TS2D2374.JPG

フルーツや野菜、雑貨や衣服の店で賑わっていました。
日本で言うとアメヤ横丁のような雰囲気で
お酒を飲まないからか、甘いものを売っているお店が多いような印象。



TS2D2373.JPG

買い物を楽しむ家族の姿もよく見かけました。
外国から見て物騒に見える国だって普通に家族で暮らしているんですよねえ。


TS2D2394.JPG

お酒を飲まないイランでは、お茶・甘いもの・水タバコが庶民の嗜好品で




TS2D2357.JPG


角砂糖を沢山入れた甘い紅茶を飲みながら水タバコを吸えるお店が街角によくあります。
安値で長居できるので、日記を書いたり調べものをするのに便利。
ちなみに僕は煙草は吸ったことすらないのですが、水タバコは何だか好き。日本じゃ吸わないけど。


TS2D2401.JPG

店内の様子はこんな感じ。
隣の席は、友人同士で来ていた大学生3人組。
英語も上手で賢い若者達でした。あまり外国の文化の情報が手に入らないらしく、
日本のいろんなことを訪ねられているうちに仲良くなりまして


TS2D2402.JPG

夕暮れまで話したところで解散。
尚、公の場で政治の批判は本当にマズいらしく
僕が調子に乗ってイラン政治のブラックジョークを公道で言ったところ、全力で静止されました。




(シルクロードDに続く)




----------

会社をやっているというと毎日100%力を出し切ってるイメージがありますが
僕は70%ぐらいの力を入れて仕事をしてます。
でもマラソンでも勉強でも同じですが、余力を残しながら同じペースを毎日続けることこそ大事だと思うんです。
あと終業後に30%ぐらい力を残してないと家事育児趣味やそれから遊びもできないし。




-----------今日のがまくん【第1110回】--------------
CCI20170929 - コピー.jpg


がまくんと9月
「がまくんと鈴虫」

--------------------------------------------------------

鈴虫の音色を聴くがまくん。

夜になると虫の音が聞こえてくる季節になりました。
虫の音が響く夜の静寂は日本らしくていいですね。












posted by 星燈社 at 09:00| 日記