W.jpg

 

2017年10月01日

シルクロードC



イランの首都・テヘランの市場は


TS2D2374.JPG

フルーツや野菜、雑貨や衣服の店で賑わっていました。
日本で言うとアメヤ横丁のような雰囲気で
お酒を飲まないからか、甘いものを売っているお店が多いような印象。



TS2D2373.JPG

買い物を楽しむ家族の姿もよく見かけました。
外国から見て物騒に見える国だって普通に家族で暮らしているんですよねえ。


TS2D2394.JPG

お酒を飲まないイランでは、お茶・甘いもの・水タバコが庶民の嗜好品で




TS2D2357.JPG


角砂糖を沢山入れた甘い紅茶を飲みながら水タバコを吸えるお店が街角によくあります。
安値で長居できるので、日記を書いたり調べものをするのに便利。
ちなみに僕は煙草は吸ったことすらないのですが、水タバコは何だか好き。日本じゃ吸わないけど。


TS2D2401.JPG

店内の様子はこんな感じ。
隣の席は、友人同士で来ていた大学生3人組。
英語も上手で賢い若者達でした。あまり外国の文化の情報が手に入らないらしく、
日本のいろんなことを訪ねられているうちに仲良くなりまして


TS2D2402.JPG

夕暮れまで話したところで解散。
尚、公の場で政治の批判は本当にマズいらしく
僕が調子に乗ってイラン政治のブラックジョークを公道で言ったところ、全力で静止されました。




(シルクロードDに続く)




----------

会社をやっているというと毎日100%力を出し切ってるイメージがありますが
僕は70%ぐらいの力を入れて仕事をしてます。
でもマラソンでも勉強でも同じですが、余力を残しながら同じペースを毎日続けることこそ大事だと思うんです。
あと終業後に30%ぐらい力を残してないと家事育児趣味やそれから遊びもできないし。




-----------今日のがまくん【第1110回】--------------
CCI20170929 - コピー.jpg


がまくんと9月
「がまくんと鈴虫」

--------------------------------------------------------

鈴虫の音色を聴くがまくん。

夜になると虫の音が聞こえてくる季節になりました。
虫の音が響く夜の静寂は日本らしくていいですね。












posted by 星燈社 at 09:00| 日記