W.jpg

2017年11月22日

INN THE PARK



無題.jpg



沼津の青少年自然の家をリノベーションした
どうやら東京R不動産を手がけるOPEN Aが運営しているみたい。
あたたかくなったら一度泊まってみたいなあ。





-----------今日のがまくん【第1163回】--------------

CCI20171121 - コピー (8).jpg


「がまくんとインフルエンザ注射」

--------------------------------------------------

インフルエンザ予防注射をするがまくん。

そろそろインフルエンザが流行る季節。予防注射を受けに行かないと。



posted by 星燈社 at 10:00| 日記

2017年11月21日

ぽち袋



DSC_0173.JPG

2018年賀ぽち袋が入荷しました。
星燈社製品のお取り扱い店舗様にはもう並んでいるかと思います。


ちなみに一番人気は



DSC_0162.JPG

柴犬の顔面が描かれたこちらの図柄。ウラ側の丸まったしっぽがポイント。


DSC_0167.JPG

2番人気は「犬の書き初め」。
個人的に好きだけどどうだろうと思ったら人気が出て安心。
どちらもオンラインショップでもお買い求め頂けます。



-----------------


友人から聞いた話ですが、大学生の頃

「そういえば今日あの人の誕生日だ」

と思い出し、数人で高級なシャンパンを買って





EFBC92image-aaaa6-3ab6c-6f6c2.jpeg


大学の先輩・岩崎さんの家を突撃訪問したそうです。



サプライズ訪問を喜んだ岩崎さんは


「えっ誕生日祝いにきてくれたの!?ありがと〜!」


「ワインまで持ってきてくれたんだ!高そうだねー!」


「じゃあ早速飲んでみようか」



「あっこれ」




「まずいね!!」




EFBC92image-aaaa6-3ab6c-6f6c2-414d8-thumbnail2.jpeg

そんな無邪気な反応をしても嫌われない不思議な魅力を持つ男・それが岩崎先輩です。





-----------今日のがまくん【第1162回】--------------

CCI20171121 - コピー.jpg


「がまくんとスマホ」

--------------------------------------------------

スマホを購入したがまくん。


最近は格安SIMの携帯電話が各社いろいろあります。気がついたら友人はほとんど格安SIMスマホ。
僕もそろそろ検討しないと損な気がしてきました。


posted by 星燈社 at 10:00| 日記

2017年11月20日

ひらつつみ(大)


画像2: ひらつつみ(大)「雪夜/ゆきよ」

星燈社の定番平ポーチ『ひらつつみ』の大サイズがオンラインショップに入荷しました。




上がひらつつみ(大)、

下が定番のひらつつみです。




文庫本も入る、シンプルで大容量なポーチ。




通帳やお薬手帳やカードなどや文房具をまとめて入れておくのにぴったりのサイズです。

内ポケットのついていないシンプルな形ですので「とりあえずまとめて入れておこう」というときに役立ちます。

我が家は母子手帳&医療証&保険証&お薬手帳をまとめて入れてます。





-----------------------

錦糸町の駅ビルに

S__31399970.jpg


固焼きそばの梅蘭がオープン。
中華あんが焼きそばの中に入っていておいしいんですよねー。



S__31399969.jpg

錦糸町店も一回入ってみようかな。
錦糸町駅周辺は、スカイツリーができてから年々便利になっている気がします。




-----------今日のがまくん【第1161回】--------------

CCI20171121.jpg


「がまくんと新酒」

--------------------------------------------------

酒林を眺めるがまくん。
造り酒屋に酒林が提げられると、新酒ができた合図。




posted by 星燈社 at 10:00| 日記

2017年11月19日

サンセット



P1010714.JPG

東京湾をヨットに乗せてもらいました。

P1010734.JPG

JR京葉線の線路の下を抜けて



P1010711.JPG

左手に見えるのは、葛西臨海公園の観覧車。もっと向こうにはディズニーランドも見えます。



P1010731.JPG

空には海鳥。星燈社の図案『旅路』みたいな情景。


P1010720.JPG

丁度よく日も暮れてきて

P1010758.JPG

綺麗な夕焼けが見れました。
ビルの向こうに消えていく夕日は都会らしい風景かもしれません。








-----------今日のがまくん【第1160回】--------------


CCI20171117 - コピー (2).jpg

「がまくんとマフラー」

--------------------------------------------------

マフラーを巻いたがまくん。

カシミヤ100%のマフラーってあったかいですよね。

そういえばネパールに旅行していたとき、かっこいい革のカバンを見つけました。
お店の人が
「これは合皮じゃなくて本物の水牛だ。嘘じゃないぞ。」
と強くアピールしてきたのですが
カバンの革のなめしが甘くてちょっと毛が残ってたので完全に本革でした。まあ色々とアレなので買いませんでしたが…



posted by 星燈社 at 09:00| 日記

2017年11月18日

帯広E



P8250991.jpg

帯広市内には、カレー専門店『インディアン』というお店が点在しています。

帯広出身の取引先の方が

「帯広の人は家でカレーをつくらない。インディアンに鍋を持っていってテイクアウトするんです」

と話していて、いやそんな店あるわけないでしょと思ったら



P8250995.JPG


ホントでした!






-----------今日のがまくん【第1159回】--------------


CCI20171117 - コピー.jpg

「がまくんと雪虫」

--------------------------------------------------

雪虫をみつけたがまくん。


10月を過ぎると、北海道の街なかでは雪虫が飛んでいて、冬の訪れをひと足早く告げるようなセンチメンタルな雰囲気が好き。
ですが、実はあの子たちアブラムシの成虫なんですよね。



posted by 星燈社 at 09:00| 日記

2017年11月17日

帯広D



P8261033.jpg

六花の森内には、小さな美術館も点在しています。


P8261042.jpg

こちらは六花亭のシンボル・花柄包装紙が壁一面にあしらわれた『花柄包装紙館』。


P8261043.jpg

原画のレプリカも展示してあります。北海道の花を描き、試行錯誤して切り貼りした様子が伺えます。
あの坂本直行も迷いながらレイアウトしたんですねー。



P8261040.JPG

花柄包装紙館の休憩スペースのクッションもかわいい。



P8261044.jpg

そして坂本直行の描いた草花や山々の絵が見られる、坂本直行記念館もございます。
こちらは館内撮影禁止ですが、ダイナミックで素晴らしい絵ばかりでした。



----------------------


人間ドックの結果が届きました。
以前の健診で総コレステロール値が高かったのが心配材料でしたが
開き直って食べたいものを食べていたにも関わらず
総コレステロール値が70下がってました。やったね!
思い当たる節があるとすれば、お弁当を持ってきて外食は減ったのと飲酒量が減ったことでしょうか。




-----------今日のがまくん【第1158回】--------------


CCI20171117.jpg

「がまくんとうなぎ」

--------------------------------------------------

うなぎを食べるがまくん。

うなぎは夏のイメージですが、実は冬が旬らしいですね。
夏にうなぎが売れないことから「土曜丑の日はうなぎを食べよう」ということにしたそうな。
バレンタインにチョコをあげるようにしたのと同じようなことですね。



posted by 星燈社 at 13:00| 日記

2017年11月16日

帯広C



P8250874.JPG

中札内美術村から車で10分ほどのところに、六花亭が運営する森『六花の森』があります。
こちらは中札内工場の設立に合わせて、10年以上かけて自然を復活させて景観づくりしたのだそうです。


P8250967.JPG

今では緑が息づく川のせせらぎも、河川跡を見つけて川を復活されるところからスタートしたとか。


P8261033.jpg

六花の森では、『十勝六花』と名づけられた花が植えられています。
十勝六花は


P8250887.JPG

しらねあおいや


P8250965.JPG

はまなすなど、6種類の花木。


P8261045.jpg

一面に植えられているはまなす畑は圧巻でした。

僕が行ったのは晩夏でしたが、
春先に行くと、もっといろんな花が満開に咲いているのが見られるようです。




P8250886.JPG

それから名前はわからない素朴な花も植えられてます。
庭園というと鮮やかな花が植えられることが多いのですが、六花の森は日本らしい素朴な花ばかり。




P8261053.jpg

広い野原もあるし、園内にレストランもあるし、時間があったら1日遊べそうでした。








--------------

映画や本を見ていると、母と比べて父は重要性が低いと見なされているなと感じることがあります。

たとえば映画で主人公が散るときに親の名前を呼ぶ場合
確実に「おかあさーん」もしくは「母上」。父は呼ばなくていいの!
それから、よく雑誌や書籍のタイトルで
「伝えていきたい母の味」とかありますが、父の味は伝えなくていいの!!






-----------今日のがまくん【第1157回】--------------


CCI20171114 - コピー.jpg

「がまくんと落ち葉踏み」

--------------------------------------------------

落ち葉を踏みしめるがまくん。





posted by 星燈社 at 09:00| 日記

2017年11月15日

帯広B



P8250831.jpg

中札内美術村の中にあるレストラン『ポロシリ』。
昔の学校のような、どこか懐かしい木造の建物。
ドアを開けようと思ったら



P8250833.jpg

取っ手に坂本直行のミズバショウの絵があしらわれていました。さすが六花亭。細部まで素敵!


P8250839.jpg

レストランでは、スープカレーや揚げどうふなど素朴でおいしい食事を頂けます。


P8250835.jpg

何より窓から眺める借景が素晴らしくて、時間が許せば1日のんびり過ごしたいお店でした。




--------------

「夢は起きている時の欲望を暗示する」
と聞いたことがありますが
昨日の夢で僕は
素行の悪そうな男性と激しくフリースタイルラップでバトルを繰り広げていました。
あれは一体何を暗示していたんでしょうか。





-----------今日のがまくん【第1156回】--------------


CCI20171114.jpg

「がまくんと虫の音」

--------------------------------------------------


虫の音に耳を澄ませるがまくん。


僕の妻は地獄耳なので「痛っ」とか「やっちゃった」など独り言も全部聞こえているので要注意なんです。



posted by 星燈社 at 08:00| 日記

2017年11月14日

帯広A





P8261024.jpg

中札内美術村の庭園は、季節の花が植えられて綺麗に整備されています。


P8261023.jpg

庭園の整備は、地元のシルバー人材を雇用しているようでした。こんな老後を送れたら生き甲斐ありそうですね。




P8250824.jpg

ぱっと見は手付かずに見える柏の森も、さりげなく剪定されています。



P8250841.jpg

森の中の遊歩道を抜けると



P8250823.jpg

売店『花六花』が見えてきます。木洩れ日が差しているのもあって童話の世界みたいでした。



----------------------

昨日は街歩きフリーマガジンの取材。
「社長さんの写真も誌面に掲載したい」と申し出があったのですが
丁重にお断りしまして、僕の代わりに


画像1: 日本のえほん『いきもの なあに』

たぬきに出てもらうことになりました。





-----------今日のがまくん【第1155回】--------------


CCI20171114_0001.jpg

「がまくんと秋刀魚の塩焼き」

--------------------------------------------------

秋刀魚の塩焼きを食べるがまくん。





posted by 星燈社 at 10:00| 日記

2017年11月13日

帯広



P8240760.jpg



富良野で1泊し、帯広へ行きました。高速道路で3時間弱の距離です。



P8250813.jpg

一面のじゃがいも畑。十勝平野らしい絶景でした。


帯広は北海道の中でもあまり観光地として有名ではなく
単独のガイドブックもありません。
でも実は帯広には六花亭の本社があるほか


P8250823.jpg


六花亭が運営する中札内美術村があるのです。今回の旅の目的のひとつがここ。

145,000平方メートルの広大な敷地内に美術館やレストランが点在しておりまして

P8261014.jpg

柏林に囲まれたまくら木の遊歩道を散策、美術館めぐり、食事が楽しめます。



P8250816.JPG

しっかり整備された芝生がどこまでも広がっていて、しかも入場&駐車場は無料。
帯広に住んでいたら毎週通うなあ…




-----------今日のがまくん【第1154回】--------------


CCI20171113.jpg


「がまくんと結婚式」

--------------------------------------------------

結婚式に出席したがまくん。
11月は気候も安定していて、結婚式のハイシーズン。





P1010573.JPG

僕も先週は結婚式に参列させて頂きました。

P1010570.JPG

場所は代官山の老舗レストラン。


P1010582.JPG

都会の真ん中ですが、受付時には弦楽器が奏でられていてまるで別世界でした。ご結婚おめでとうございます。






posted by 星燈社 at 08:00| 日記

2017年11月12日

富良野C


P8240717.JPG

富良野・カンパーナ六花亭からぶどう畑を眺めると、
ぶどう畑の真ん中に一軒家が建っています。


P8240653.jpg

こちらはジンギスカンが食べられるレストラン・白樺。


P8240656.jpg

玉ねぎ&ラム肉のシンプルなジンギスカンなのですが、
六花亭でいろんなデザートを食べることを考えると丁度いい量でした。
ちなみにカンパーナ六花亭と白樺は、冬は休業しているのでご注意下さい。







-----------今日のがまくん【第1153回】--------------


CCI20171109_0001.jpg


「がまくんとぶどうパフェ」

--------------------------------------------------

ぶどうパフェを食べるがまくん。



4D87829E-0031-4568-A7D6-006C8022F526.jpeg


今年1番のヒットだったパフェは
タカノフルーツパーラーの秋限定・シャインマスカットとナガノパープルのパフェ。
来年も絶対食べますこれ。

posted by 星燈社 at 09:00| 日記

2017年11月11日

富良野B



P8240644.jpg

富良野の見晴のいい高台にあるぶどう畑の真ん中に、
北海道を代表する菓子店・六花亭の店舗『カンパーナ六花亭』があります。


P8240702.jpg

門構えからして素敵。



P8240718.JPG

窓の大きい店内からは、一面ぶどう畑の借景。



P8240707.jpg

そしてカンパーナ六花亭限定で



P8240720.jpg

ぶどう畑で獲れたぶどうを使ったソフトクリームもあります。
ぶどうをぎゅっと凝縮したようなさっぱりした味。おいしかったです。






-----------今日のがまくん【第1152回】--------------


CCI20171109_0001 - コピー.jpg


「がまくんと入浴剤」

--------------------------------------------------

お風呂に入浴剤を入れるがまくん。

「女性に入浴剤をあげると必ず喜ばれる」という説がありますが
案外男性も入浴剤が好きだと思います。とりあえず僕は1人暮らしを始めた当初、バブを買い漁りました。


posted by 星燈社 at 09:00| 日記

2017年11月10日

富良野A



P8230469.JPG

富良野市内でメロンを食べたあと


P8230488.jpg


北海道らしい一本道で山を登って、十勝岳温泉へ。



P8230491.jpg

あれ道の端に野犬がいるぞ





P8230493.jpg

と思ったらキタキツネ!!




P8230496.jpg


こんにちはー



P8230507.JPG

そんなわけで山の中に一軒建つ宿に泊まったのですが

P8230499.JPG

高山植物っぽい野草が生えていました。


P8230500.JPG


園芸用の花と違って媚びない感じが素敵。
ちなみに街灯もないところだったので夜は星が綺麗でした。






-----------今日のがまくん【第1151回】--------------


CCI20171109_0001 - コピー (2).jpg


「がまくんとクリスマス飾り」

--------------------------------------------------

クリスマスの飾り付けを始めたがまくん。


DSC_0436.jpg


会社の玄関にクリスマストムテを置き始めました。クリスマスの本場・スウェーデン製。
かわいすぎずシンプルすぎず、丁度いいんです。ちなみに長野のRogerさんで購入しました。
posted by 星燈社 at 09:00| 日記

2017年11月09日

富良野



P8230456 (2).jpg

8月の末に、北海道の富良野へ行ってきました。



P8230465.jpg

こちらは観光地としても大人気・とみたメロンハウス。



P8230469.JPG

カットした富良野メロンや



P8230467.JPG

メロンを使ったスイーツがございまして
どれも砂糖でもまぶしたんじゃないかというぐらい甘いんです。また行きたい…!!


P8230483.JPG

とみたメロンハウスの敷地内のひまわりも満開でした。北海道の晩夏らしい風景でした。









-----------今日のがまくん【第1150回】--------------


CCI20171109.jpg


「がまくんとみのむし」

--------------------------------------------------

みのむしを見つけたがまくん。

みのむしって1回ぐらいしか見たことがありません。
ところで東京は緑が全然ないイメージですが、一戸建てで庭がない家は多いけど
実は地方より計画的に公園が作られている気がします。




posted by 星燈社 at 11:00| 日記

2017年11月08日

ナチュラルアイランド


無題.jpg

北海道の素材でつくる国産スキンケアブランド・ナチュラルアイランドのギフトボックスをデザインしました。


sct1_pht1.jpg


実は僕、個人的にかなり愛用しているのですが
ギフト包装がないので贈りものにする際に困っておりました。
そんな中でギフトボックスのデザインをご依頼いただいたので2つ返事でお受けいたしました。
お値段も手ごろですので、クリスマスギフトにも良いですね。




--------------

世界一周している人のブログをたまに読みます。
端から見てるといいなあと思いますが
長旅していると、だんだん新しいものを見ても感動が薄れるそうな。

そういえばイランに行ったときに出会った
日本を離れて3年を経つという日本人男性が言うには

「もう何を見ても感動しないし日本に戻ってもいいんだけど」

「日本に居ても何をすればいいかわからない。居場所もないかもしれないし」

「俺どうしたらいいかな」

そんなこと言われても僕にはどうしたらいいのか見当つかなかったけど、あの方は今元気なのでしょうか。






-----------今日のがまくん【第1149回】--------------


CCI20171108.jpg


「がまくんとイクラ」

--------------------------------------------------

イクラご飯を食べるがまくん。


今年は鮭が不漁なのか、生イクラの値段がとても高い。瓶詰めのイクラを買うのと同じぐらいの値段なので、
北海道の家庭でも今年はイクラを自分で漬けない人が多いそうな。


posted by 星燈社 at 10:00| 日記

2017年11月07日

星燈社だより


0286E6A5-FAB3-44B8-AD90-F70F105584DA.jpeg


星燈社だより、11月号が入荷しました。
表紙は秋らしく『木の実』の図案です。








-----------今日のがまくん【第1148回】--------------


CCI20171107.jpg


がまくんと秋
「がまくんと焚き火」

--------------------------------------------------

焚き火をするがまくん。

posted by 星燈社 at 10:00| 日記

2017年11月06日

SOUND OF JOY



A23D7173-327C-4654-8570-D1B67E98911D.jpeg

法政大学の学園祭に行ってきました。
祖父の母校ですが、はじめて中に入りました。古き良きいい雰囲気でした。



169947A7-4DFE-42AC-BCDB-82FFEF250624.jpeg

目当ては、学園祭フリーライブ。
なんとトクマルシューゴ、グッドラックヘイワ、Polarisという嬉しいラインナップ。



F1163D5D-5892-4381-A31C-097C028AEF96.jpeg

会場はこんな雰囲気。ライブはどれも最高。
個人的にはグッドラックヘイワがSAKEROCKの最初期の曲「チャイニーズスケーター」を演奏していたのがグッときました。


---------------


楽天でふるさと納税できるサービスがスタート。

とりあえず8,000円を宮崎県都城市に納税して、
銘柄豚肉3.6kgを貰うことにしたのですが


無題.jpg


楽天ポイントが使える上に、納税金額に応じてポイントも貯まるようです。
たとえば4万円納税できる人が5%ポイントを貯められたら、
ふるさと納税の自己負担額2,000円がポイントで還元されるわけですね。
お得すぎてそのうちストップがかかりそうなサービスですが、とりあえず使えるうちは使っておこうっと。




-----------今日のがまくん【第1147回】--------------



CCI20171106.jpg

がまくんと秋
「がまくんとタートルネックセーター」

--------------------------------------------------

カエルだけどタートルネックを着たがまくん。



続きを読む
posted by 星燈社 at 08:00| 日記

2017年11月05日

根室


北海道根室市へふるさと納税しまして


DSC_0484.jpg


返礼品に、イクラ・ホタテ・ぼたん海老の海鮮丼セットが届きました。
海老立派すぎ…!!!手巻き寿司にして大人数で食べたのですが、大満足でした。




DSC_0497.jpg


海老の頭と尻尾は捨てず、海老だしスープに。
これに塩と昆布を注ぎ足して、海老塩ラーメンをつくろうと思います。





-----------今日のがまくん【第1146回】--------------



CCI20171102 - コピー (2).jpg

がまくんと秋
「がまくんと手袋」

--------------------------------------------------

手袋をつけたがまくん。

東京では「手袋をつける」と言いますが、北海道では「手袋を履く」と言います。

posted by 星燈社 at 09:00| 日記

2017年11月04日

苔丸




DSC_0025.JPG

鎌倉の草花屋・苔丸で買ったクリスマスリースを飾ろうと思ったら壊れてました。




DSC_0027.JPG

捨てるのももったいないので、切り分けてBOB CRAFTで買った硝子皿に飾りつけたらこれはこれで素敵でした。







-----------今日のがまくん【第1145回】--------------



CCI20171102 - コピー (3).jpg

がまくんと秋
「がまくんとダウンジャケット」

--------------------------------------------------

ダウンジャケットを身に着けたがまくん。



posted by 星燈社 at 09:00| 日記

2017年11月03日

『木の実』A



kinomi.jpg


新作図案『木の実』の作り方を紹介します。



DSC_0050.jpg


@どんぐりと葉っぱをリースのように丸く描く。


DSC_0051.jpg


A別に描いておいた赤い実の絵をハサミで切り収まりよくなるように貼り付ける。



DSC_0046.jpg


B完成した絵柄をコピーし、しっくりくるよう整列させて完成。

パソコンで描くと均一で綺麗な絵が描けますが、
見たときに安心するのは、たとえ歪んでいても手で描いたものだと思います。







-----------今日のがまくん【第1144回】--------------



CCI20171102 - コピー.jpg

がまくんと秋
「がまくんと芸術の秋」

--------------------------------------------------

美術館を訪れたがまくん。

11月3日は文化の日。この3連休は全国的に晴天のようですので、のんびり美術館に行くのもいいですね。
僕も横須賀美術館に行く予定。
posted by 星燈社 at 09:00| 日記

2017年11月02日

『木の実』


kinomi.jpg


『木の実/きのみ』
道端にどんぐりが落ちる頃には晩秋の気配。
赤い実をあしらい、寒い季節にあたたかさを感じられる
クリスマスリースのような和柄をつくりました。




-----------今日のがまくん【第1143回】--------------



CCI20171102.jpg

がまくんと秋
「がまくんと写真アルバム」

--------------------------------------------------

写真アルバムをつくるがまくん。


今年の写真をまとめるには、年末じゃなくてそろそろやり始めたほうがいいんですよね。まったく手をつけていませんが。
昔と今の写真を比べると、「あれあの人ってこんな顔だったっけ」と思うことがあります。

「今日のがまくん」もかれこれ3年以上やっていますので、顔が変わっていたりするかも。
というわけで
同じ「がまくんとたこ焼き」という題材で
第36回と第1136回でがまくんを描いていたので比べてみました。



-----------今日のがまくん【第1136回】--------------




CCI20171026_0003.jpg
がまくんと秋
「がまくんとたこ焼き」

--------------------------------------------------



-----------------今日のがまくん【36】-----------------


0820.jpg

がまくんとたこやき



--------------------------------------------------



がまくんこんな顔だったっけ!





posted by 星燈社 at 10:00| 日記

2017年11月01日

月めくりカレンダー



カレンダーwebshopトップ-2.jpg




DSC_0018.JPG

ほぼA4サイズの使いやすいサイズ。


図案メインのカレンダーは、日付部分が小さいものが多いのですが
星燈社のカレンダーは、スケジュールを書き込めるように
日付部分の白場を大きくしています。


DSC_0015.JPG

月がわりで、四季折々の星燈社の図案が描かれています。
2017年の新作、水彩図案シリーズもすべて収録。


DSC_0017.JPG

ミシン目に沿って切り取れば
次月もお気に入りの柄をお使い頂けます。



そして1年使い終わったあとは図案集になる仕掛けです。
カレンダーとして使い終わったあとも長くお手元に置いて頂けましたら幸いです。





-----------今日のがまくん【第1142回】--------------



CCI20171101.jpg

がまくんと秋
「がまくんとのどぐろ」

--------------------------------------------------

のどぐろを食べるがまくん。
焼魚と熱燗が似合う季節になってきました。




posted by 星燈社 at 10:23| 日記