W.jpg

 

2017年11月17日

帯広D



P8261033.jpg

六花の森内には、小さな美術館も点在しています。


P8261042.jpg

こちらは六花亭のシンボル・花柄包装紙が壁一面にあしらわれた『花柄包装紙館』。


P8261043.jpg

原画のレプリカも展示してあります。北海道の花を描き、試行錯誤して切り貼りした様子が伺えます。
あの坂本直行も迷いながらレイアウトしたんですねー。



P8261040.JPG

花柄包装紙館の休憩スペースのクッションもかわいい。



P8261044.jpg

そして坂本直行の描いた草花や山々の絵が見られる、坂本直行記念館もございます。
こちらは館内撮影禁止ですが、ダイナミックで素晴らしい絵ばかりでした。



----------------------


人間ドックの結果が届きました。
以前の健診で総コレステロール値が高かったのが心配材料でしたが
開き直って食べたいものを食べていたにも関わらず
総コレステロール値が70下がってました。やったね!
思い当たる節があるとすれば、お弁当を持ってきて外食は減ったのと飲酒量が減ったことでしょうか。




-----------今日のがまくん【第1158回】--------------


CCI20171117.jpg

「がまくんとうなぎ」

--------------------------------------------------

うなぎを食べるがまくん。

うなぎは夏のイメージですが、実は冬が旬らしいですね。
夏にうなぎが売れないことから「土曜丑の日はうなぎを食べよう」ということにしたそうな。
バレンタインにチョコをあげるようにしたのと同じようなことですね。



posted by 星燈社 at 13:00| 日記