W.jpg

 

2018年02月17日

貝だし




DSC_0523.jpg

あさりと昆布を弱火で煮て、貝だしをとりました。
30歳になって以降、貝だしのおいしさに目覚めました。


DSC_0526.jpg

レンジでつくった簡単蒸し鶏のスープを足して、シンプルな鶏あさり塩ラーメンに。お好みでバターを入れるのもおすすめ。



-------------

豆苗は家でも簡単に栽培できると知って、妻が豆苗を育てはじめました。

しかし2時間おきに育っているか確認している彼女の姿を見かけるのですが
そんなにすぐは育たないんじゃないかと思いました。




-----------今日のがまくん【第1249回】--------------



CCI20180219 - コピー.jpg

がまくんと沼津・富士
「がまくんと海老名サービスエリア(下り)」

--------------------------------------------------


おにぎりとつみれ汁を食べるがまくん。



DSC_0982.jpg


東京から静岡へ向かう東名高速道路の人気サービスエリア・海老名。


DSC_0985.jpg


こちらのサービスエリアにある「こめらく」では、スタッフの方が星燈社のえりまきを頭に巻いて下さっています。



DSC_0989.jpg

昼食に買ったのが、桜海老入り・いわしのつみれ汁とおにぎり2個のセット630円。
サービスエリアでこの価格でこの内容は良心的。そしてめちゃめちゃおいしいんです。


posted by 星燈社 at 08:00| 日記