W.jpg

 

2018年02月19日

てぬぐい「はこべ」「しずく」





新作てぬぐいが2柄、入荷しました。


DSC_0494.jpg

てぬぐい「はこべ」


DSC_0500.jpg

茶筒と紙モノは白地ですが、てぬぐいは「深川ねず」というグレーの日本の伝統色で染めました。
グレーベースのはこべは少し大人な印象。布小物をつくるのが楽しみです。


DSC_0497.jpg

てぬぐい「しずく」



DSC_0502.jpg

雨の雫と、2つ連なった水玉を配したてぬぐい。

できあがりを見ると単純な構成の図案だけど、こういうのが案外難しいのです。
雨の雫だけだとシンプルすぎるけど、水玉を1つだけだバランスが悪い。水玉が3つ連なると少しうるさい。
足し算と引き算の一番いいバランスがこの形だと思っています。



DSC_0493.jpg

「はこべ」「しずく」のてぬぐいは、長崎県諫早市・色葉さんで開催されている「春のてぬぐい展」でも販売しておりますよ。
それから12周年を迎えられたこっさ。さんのネットショップでもお買い求め頂けます。
よろしければ是非ご覧くださいませ。








-----------今日のがまくん【第1251回】--------------



CCI20180219 - コピー (9).jpg

がまくんと沼津・富士
「がまくんと戸田温泉」

--------------------------------------------------

海沿いの温泉地にやってきたがまくん。


DSC_0620.jpg


静岡の沼津市の南部、伊豆エリアに含まれる温泉地「戸田(へだ)温泉」。
富士市・沼津市街方面からは山道を越えてたどり着きます。



IMG-1462.JPG

温泉宿が並ぶエリアからは徒歩数分で漁港がありまして
海沿いには新鮮な魚介を食べられるの温泉宿が点在しています。




続きを読む
posted by 星燈社 at 12:00| 日記