W.jpg

 

2014年10月15日

シニア



unnamed.jpg

こちらは、星燈社の紙製品の袋詰めをお願いしている工場の様子。
年末ということで、ぽち袋をメインに搬入しました。

ちなみにこちらの工場では、シニア世代がバリバリ働いています。

これから日本ではどうやっても高齢化は進んでいきますから、
こういう工場と仕事をすることで、
日本製を守りつつ、まだ働きたいシニア世代の仕事を増やせるのかなと考えています。
もっともまだまだ星燈社が頼む仕事の規模なんてささやかな量ですけどね…


-------------------------

年末年始休暇に、航空券の安そうな近場のアジアに行ってみたいなーと思ってチケットを探してみたら、
軒並み通常の3倍程度の価格帯。
それでもほとんどが既に売り切れで、唖然としました。

最近の日本人は海外に行かないと言われますが、
普段行く時間がないだけでみんな好きなんでしょうねホントは。

旅行といえば。
数年前、海外で会った世界一周旅行中の人が

「ありえないぐらいヨボヨボの日本人のおじいちゃんが、杖をつきながら中国の田舎を一人で旅行してるのを見た」

と話していました。

ありえないぐらいヨボヨボの日本人のおじいちゃんがどうやって中国を一人で旅行できるのかと思ったら、
あまりに頼りなさげなおじいちゃんを見かねて、
中国の人が束になって道案内をし、ATMでお金を下ろしてあげ、食堂に連れていき、バスに乗せてあげていたとか。歳を取ってもまさかそんな旅の仕方ができるのかと感心しました。


(山本)

posted by 星燈社 at 12:00| 星燈社だより