W.jpg

 

2015年01月19日

沼津


海老名サービスエリアの「こめらく」さんにて、
星燈社のえりまきがを制服にお使いいただいているのを拝見したあと、


IMG_8702.JPG

少し足を伸ばして、沼津の「沼津港深海水族館」に行ってみました。
ここでは世界唯一の、シーラカンスの冷凍標本が見られます。
それから駿河湾の漁師の網に引っかかった深海魚も展示していて、小さいながら濃い水族館で大にぎわい。



IMG_8704.JPG

びっくりするぐらい大きなタカアシガニもいました。


IMG_8703.JPG

ちなみに水族館の周辺では、深海魚のお寿司なども食べられるみたいですよ。





-----------------今日のがまくん【146】-----------------


CCF20150119_0001.jpg

がまくんの青森旅行F
「がまくんと大間のマグロ」


--------------------------------------------------------


青森県下北半島(しもきたはんとう)の先にある大間で獲れるマグロは、高級マグロとして有名。
数年前、初セリの価格が1億5千万円になったときは話題になりました。
でも今年は700万円ぐらいに落ち着いたそうですね。


ところで東京の下北沢は、
通称『シモキタ』と呼ばれる、若者に人気の街。

北海道の実家に帰ったとき、母に

「こないだシモキタ行ってさー」

と話していたところ、横にいた父が

「シモキタ?俺もシモキタの特集番組録画したど」

と話に入ってきたので
あれ意外に若者の街に興味あるんだなと驚きましたが、
よくよく聞いたら青森県シモキタ半島の番組でした。渋い!



(山本)

posted by 星燈社 at 10:00| 星燈社だより