W.jpg

 

2015年02月20日

『むくどり』



MUKUDORI.jpg


星燈社の新作図案に『むくどり』という柄があります。

この「むくどり」をさっそく製品化しようと
工場さんとやりとりをしているのですが、
先方からのメールをよく見たら「むきどりの柄」との誤字を発見。
漢字に直したら「剥き鳥」かな…一気に野蛮な図案に!!


unnamed.jpg



剥き鳥といえば、昨日の夕飯はパクチーがあったので、
タイ風鶏肉飯「カオマンガイ」にしました。

洗った生米をショウガ・にんにく・ネギと合わせて軽く油炒めしてから炊飯器に入れ、鶏肉をのせてお米を炊くだけで出来上がり。

付け合わせのソースはお好みでいいのですが、
オイスターソースと味噌・レモン汁・ナンプラーを入れたら美味でした。





-----------------今日のがまくん【第177回】-----------------


CCF20150217_0002 - コピー (4).jpg

がまくんの青森旅行(39)
「がまくんと貝焼き味噌」


--------------------------------------------------------


貝焼き味噌は、ホタテ貝の上に味噌やきのこをのせて焼く青森の郷土料理。
東北らしい白米に合いそうな味です。


ちなみに僕の兄は
雑炊をご飯にぶっかけて食べるほど白米が大好きなのですが、
おかずがどれだけご飯に合うかを数値化して
『ごはん力』という概念をつくったそうです。

『ごはん力1=おかず1切れに対してお米をひと口食べられる』
という意味で、
たとえばカレーを食べると
「すごいごはん力…!」
「ごはん力 100!ごはん力 100!!」
と高らかに吠えます。

ちなみにごはん力0なのは『肉まん丼』だそうです。


(山本)

posted by 星燈社 at 09:00| 星燈社だより