W.jpg

 

2015年09月23日

宮崎F



IMG_3084.JPG

宮崎県高千穂町の天岩戸神社へ行ってきました。

こちらは神話に出てくる「天岩戸」を祀っている神社。
予約すれば天岩戸を見学できるそうですよ。


IMG_3067.JPG

僕が向かったのは天安河原(あまのやすがわら)。



IMG_3064.JPG

ゆるやかな沢を降りていった先にある洞窟には



IMG_3065.JPG

「積むと願いが叶う」という謂れがあり、
詰み石がところ狭しと並んでいます。

ここがですね、怖いっていう感覚とは少し違うのですが、心からぞっとします。
何かいる気がして、下手したら呪われるかもしれないなーという気持ちといいますか。
こういう経験を通してスピリチュアルな方向に目覚める人がいるんだろうだなあと思いました。



-----------------今日のがまくん【第387回】-----------------


CCF20150917 - コピー (3).jpg

「がまくんと秋刀魚塩焼き」


----------------------------------------------------------



新秋刀魚がおいしい季節になりましたね。
去年は秋刀魚の刺身マイブームが来ていたのですが、今年は断然塩焼きです。
今いちばん欲しいものは、両面焼きタイプの魚焼き器です。


そういえば魚でふと思い出したのですが、
バレンタインデーを過ごすカップルのために
おしゃれなスモークを炊いてあげようと思い立ち
恋人たちが集う自由が丘の公園にて、七厘で魚を焼いた2月14日。

自由が丘マダムは眉をひそめるだろうと警戒していたら


「若いのにお魚食べて偉いわね」


「あんた達がんばんなさいよ」


とやさしい声を掛けてくれて、
自由が丘マダムの心の余裕は違うなあと感動しました。

ちなみに一緒に魚を焼いた森さんは今『森の図書室』というお店を経営しているそうで、今度行ってみようと思います。

(山本)

posted by 星燈社 at 09:00| 星燈社だより