W.jpg

 

2015年10月31日

ハロウィン


今日はハロウィン。
近年は日本の若者の間でもハロウィンの仮装が流行してきているようですね。

先日は熊本で「チェーンソー男」の仮装をした若者が
不審者扱いされて通報されるという事件もありました。

やっぱり日本ではまだまだハロウィンは根付いていないんですね。


一方、アメリカで
「日本らしい仮装」をすべく立ち上がった僕の兄は








kaonashi1.jpg






kaonashi2.jpg


日本の技術力を見せつけてきたそうです。




-----------------------------


先日、物件を探しに不動産屋へ行ったら
「いい意味で」と「逆に」を多用する担当者に当たりました。


@物件を見に行くまで

「じゃあ、いい意味で物件まで歩いてみましょうか」

「物件までの到着時間、いい意味で計ってみましょうか」


A物件を見てから

「段差が危ないですね、逆に」

「ちょっと内装古めでしたね〜。もちろんいい意味で」


このように誤った日本語の使い方をされると
こちらまで不安になりますね。もちろん逆にいい意味で!



-----------------今日のがまくん【第423回】-----------------


CCF20151026 - コピー (2).jpg

がまくんと仙台E
「がまくんと陸羽東線」


----------------------------------------------------------


小牛田から鳴子温泉を結ぶ鈍行列車・陸羽東線に乗るがまくん。
小さく描きすぎてがまくんの顔わけわかんないことになってますがそれもまたご愛嬌。



46400009.jpg

陸羽東線はワンマン電車。



46400010.jpg

雪の中の一本道をゆっくり進む、風情満点の列車です。


(山本)
posted by 星燈社 at 09:00| 星燈社だより