W.jpg

 

2016年03月18日

春財布




春は財布も衣替え.jpg


最近がまぐちをお求め頂くお客様が増えておりましてありがたい限りです。
春と「財布が張る」をかけて、春に財布を替えるとお金が貯まる、とされているからでしょうか。
それとももしかして、そろそろ「今日のがまくん」の効果が出てきたのかなあいやそれはないか…

ともあれ、角がまぐちが沢山入荷しました。



-----------------------------

本日飛び込みで京都から生地加工会社の方がいらっしゃいました。
西日本で藍染めした木綿生地が深い藍色でとってもかっこよかったです。

ちなみに同社の藍染の生地は「先染め」という方法で染めておりまして
@まず糸を藍染めしてから
Aその糸で生地を織る
という手間のかかるやり方。でもね色の深みが違いました。
星燈社で使うかどうかはわかりませんが、僕は使ってみたいなあと思いました。




-----------------今日のがまくん【第564回】-----------------


CCI20160314 - コピー (4).jpg


がまくんの3月
「がまくんとだるま」


-------------------------------------------------------------



そろそろ大学受験の合否が出る頃でしょうか。
受かるにせよ落ちるににせよ、あたらしい春がやってきますね。

僕は大学受験で一浪、地元にいてもダメになっちゃいそうだから上京して御茶ノ水の予備校に通わせてもらいました。

だから僕の中では「東京=御茶ノ水」と刷り込まれていて、
今でも御茶ノ水を歩いていると「おおー東京!」とか思っちゃいます。



(山本)


posted by 星燈社 at 09:00| 日記