W.jpg

 

2016年07月08日

キャトルエピス



DSC_0992.JPG


静岡県富士市にある洋菓子店、キャトルエピスに行ってきました。静岡市にもお店があります。
一度食べればタルトへの認識が変わる(タルト革命)キルフェボンでメニューを開発していた方が独立してはじめたそうで、僕はキルフェボンよりさらにおいしいと思ってます。


S__2072619.jpg

こちらはスパイスの効いたキャトルエピスチーズケーキ。
「キャトルエピス」は、4種のスパイスという意味だそうで、同店の看板メニュー。めっちゃうまいです。



-------------------------------


昨日は七夕。残念ながら曇りで天の川は見えませんでした。
昨日も書きましたが、函館の七夕はほぼハロウィン。玄関のチャイムを鳴らして歌を歌うと、家の方からお菓子をもらえるシステム。
手厚く迎え入れられる場合もあれば、時には居留守を使われる場合もあります。
さらに子ども嫌いのお宅を訪ねてしまった場合には、
頑固そうな年配の男性から「これでもくらいやがれ」と塩飴をぶつけられ子ども達が逃げ惑うことも。もう気分は完全に節分の鬼。






--------------今日のがまくん【第670回】--------------



CCI20160704 - コピー (4).jpg



がまくんの7月
「がまくんとそうめん」



-------------------------------------------------------

そうめんは簡単でおいしくていいですよね。しかも安い。
今まで薬味はネギ、ごま、海苔だったのですが今年からミョウガを導入しました。





posted by 星燈社 at 12:00| 日記