W.jpg

2017年09月13日

仙台B




IMG_1329.JPG

仙台市の中心部から穏やかな広瀬川に掛かる橋を渡ったところにある、宮城県美術館に行ってきました。

300円で常設展&佐藤忠良記念館を観覧できるのですが
常設展では、岸田劉生川端龍子など日本人画家の佳作がございまして
別館の佐藤忠良記念館では、初期の五味太郎の絵本『てぶくろくろすけ』原画を見られましたよ。

特に初期の五味太郎の作品が面白くて、
五味太郎といえば独特の色使いが特徴ですが初期はまさに色で遊んでるんですよねー。

IMG_1330.JPG

ミュージアムショップには、星燈社のぽち袋や鍵いれが並んでいます。
タイミングによってはてぬぐい、一筆箋など他の製品もご覧いただけますよ。

ミュージアムショップの横には、レストランのcafe Mozart Figaroがありまして


IMG_1331.JPG

別館には、カフェのcafe Mozart Papageno。
休み時間だったようで誰もいませんでしたが、ヨーロッパの街角にありそうな佇まい。超素敵でした。





-----------今日のがまくん【第1091回】--------------
CCI20170911 - コピー (3).jpg




がまくんと北海道旅行
「がまくんとソフトカツゲン」

--------------------------------------------------------

ソフトカツゲンを飲むがまくん。

北海道のコンビニ・セイコーマートでよく目に付くのが


無題.jpg

ソフトカツゲンという飲み物。
なんていうか、ヤクルトを3倍甘くして不健康にしたような味です。


posted by 星燈社 at 10:00| 日記