W.jpg
〔特設サイト〕星月夜top.jpg

2018年05月25日

白生地



IMG_E2029.JPG


こちらは染色前の生地、通称「白生地」の見本帖です。
「綿100%」といっても、糸の太さや編み方、加工の具合によっていろーんな素材があります。
そこに麻やキュプラ、サテンが混ざる(混紡って呼びます)とさらに無限の選択肢が出てきます。

星燈社では、基本的に難しい素材は使いません。
というのも、扱いが難しいマニアックな素材は、日用品メーカーの製品としてふさわしくないと考えているからです。

そういえばさりげなく星燈社本店の店頭に、帆布でつくった「雪夜」のひらつつみが置いてあります。
生地を変えると、なんだか図案の表情も引き締まって見える不思議。


----------------

妻が
「照り焼きのお皿の上に生姜が置いてある」
といぶかしげに言うので、一体なんのことだろうと見に行ったら
レンジで加熱しすぎた蒸し鶏でした。確かに生姜そっくり。

そのまま蒸し鶏として食べると淡泊なので蒸し鶏をバンバンジーぐらいの大きさに刻み
たっぷりの紫蘇を入れてチャーハンにしたらおいしく食べれました。隠し味はナンプラーだよ!





----------今日のがまくん【第1342回】--------------


18052500 - コピー.JPG


がまくんと5月
「がまくんと蝶ネクタイ」

----------------------------------------------

蝶ネクタイを締めたがまくん。






posted by 星燈社 at 09:09| 日記