W.jpg
〔特設サイト〕星月夜top.jpg

2018年05月31日

ねこじゃらし


「ざらざら紙のレターセット」は、わら半紙から間伐材用紙にリニューアルしますが
その理由は2つ。

@紙焼けを少なくしたい
→わら半紙は独特の風合いがあるレトロな用紙。
レトロということは耐久性も弱く、ずっと置いておくと紙の色が変わってしまう(焼ける)デメリットがありました。
変更後の間伐材用紙は、紙の焼けがかなり少なくなります。

A間伐材を使いたい
→ご存知の方も多いかと思いますが、日本の森林環境を保つために間伐材問題は深刻。
間伐材の消費に少しでも貢献しようと思い、間伐材用紙をセレクトしました。
というのはオフィシャルな理由で、一番の理由は余っているモノをうまく活用するという発想が好きだから。
つまり
魚だったら骨まわりをアラ汁、
肉だったら内臓をモツ煮、
りんごだったら落ちたりんごを使ったジュース、
にぐっとくるのと同じです。


それはそうと

ねこじゃらし.jpg


「ねこじゃらし」という新柄も作りました。
ねこじゃらしに夢中になりすぎて背伸びして、やけに胴体が長くなるトラネコを描いています。







----------今日のがまくん【第1349回】--------------


CCI20180530 - コピー.jpg


がまくんと5月
「がまくんとビアガーデン」
----------------------------------------------

入梅前ですが、既にビアガーデンに行きたくなるような気温。




posted by 星燈社 at 12:00| 日記