W.jpg

2018年10月17日

小田晃生×星燈社『雪夜の音楽会』本番の様子


IMG-6536.JPG

小田晃生さん「雪夜の音楽会」はおかげさまで満員のご予約を頂きました。



DSC_0660.JPG

雪夜の音楽会に合わせて『ネガ側』の曲中心のセットリストでした。

「ネガ側、つまり夜と朝なら夜、あたたかいか寒いかなら寒いほうを選んじゃうんです」
「どんな顔して聞いていいのかわかんない、てよく言われるんですが」

とMCで話しておられましたが
僕が小田さんの楽曲にぐっときていたのはまさに、ひとことでは説明できない感情にさせられるネガ側の要素だったんだなあと気づきました。


DSC_0712.JPG



というわけでセットリストはこちらです。

4曲目『雪夜』5曲目『冬のにおい』は星燈社のCDに収録されている楽曲。
『雪夜』は初披露!これからどんな風に楽曲が成長してゆくのか楽しみです。

6曲目の『ペチカ』は北原白秋が作詞した唱歌です。
これは僭越ながら小田さんに歌って頂きたいなあとリクエストしました。

@小田さんの歌の聴く人を排除しない感じは童謡のようだなあと思った
Aペチカはロシアの暖炉のことなのですが、自由学園明日館にも暖炉があるんです
B『雪の降る夜は楽しいペチカ』って歌詞はぴったりじゃん!と気づいた

という3つの理由があったのですが
小田さんの歌うペチカは僕が今まで思っていたイメージよりあたたかで曲のイメージががらっと変わりました。


DSC_0655.jpg

小田さんが所属しているバンド・COINNの新曲「おとなとこども」も名曲で震えました。
次のアルバムに収録されるかも、だそうです。絶対買おうっと。




「夜道」のギター1本バージョンも圧巻でしたよ。
楽曲の芯を見れた気がしました。


というわけで、とてもいい夜になりました。
ご来場頂いたお客様、来られなかったけど気にかけてくださったお客様、どうもありがとうございます。


F0BA41D4-3027-4F04-988C-2D3845C011C8.jpeg

『雪夜』の企画はまだまだ続きます。

これから日本全国の小売店さんにて『雪夜の音楽展』と題した、『雪夜』製品&小田晃生×星燈社『雪夜』CDプレゼントの企画展が始まりますよ。

最初は星燈社のお客様にはお馴染み・長崎県諫早市の『色葉』さんにて11月の同店アニバーサリーイベントに合わせてスタート。また改めてお知らせ致しますね!





-------今日のがまくん【第1494回】--------------


CCI20181019 - コピー (7).jpg


「がまくんと焼き芋」

---------------------------------------

posted by 星燈社 at 09:00| 日記