W.jpg

2018年10月21日

『星月夜』と『星燈社本店』




DSC_0724.JPG


そんなわけで10回に渡ってご紹介して参りました、星燈社の展示会『星月夜』。

このあとタテタカコさんの圧巻のソロコンサート『星月夜』の話も書きたいのですが、
うまく言葉をまとめるのに時間が掛かりますので、忘れないうちに展示会の総括をしようかと思います。



DSC_0715.JPG


3月に思い立ち、半年の構想と周囲の協力(いや尽力)があって実現できた単独展示会『星月夜』。
実際にやってみると、僕が想像もしていなかった景色が見られました。

今までは自社のショールーム『星燈社本店』がイメージを100%表現できる空間でしたが
『星月夜』はその100%を越えた場になり、かつ星燈社が僕のイメージを越えていく感覚もありました。
だから、もしかしたらショールーム『星燈社本店』はひとつの役割を果たしたのかもしれません。

来年の『星月夜』は、今年よりもっと洗練された場所にしたいなと思っています。
そして展示会と同時開催のコンサートも、来年ももちろん開催予定ですよ。
来年もどうぞ楽しみにお待ち下さいませ。


-----------

ちなみにコンサートは星燈社の利益が出ないようにしています。
経費を除いたすべてはアーティストに還元。
大きな理由は下記の2つ。

@星燈社はそれが本業じゃないので、利益はアーティストに還元したいから。
A仕事じゃなくて、あくまで遊び・趣味にしたいから。
遊びだからこそできること、趣味だからこそ込められる気持ちってあると思うんです。




-------今日のがまくん【第1498回】--------------


CCI20181019.jpg


「がまくんと秋のお祭り」

---------------------------------------

わたあめを食べるがまくん。

posted by 星燈社 at 09:00| 日記