W.jpg

2018年12月28日

一問一答


IMG_8514.JPG

昨日に引き続きまして、沖縄県立工芸振興センターでの講義に出た質疑応答への一問一答です。

-----------------------


質問2.
23歳で起業した時の覚悟や決め手はありましたか。

回答.
いちおうどこかに就職しようかと自己分析をしてみたところ「自分は人に雇われるのが向いていない」という、絶望的な結果が出ました。
人の下で働くと、すぐに手を抜いて自分の好きなことをしてしまい、結果として手を抜いたことによる小さなミスを重ねてしまうんです。
ですので、自分の責任の下で自分が好きなことをすれば、手を抜かずに全力を出せるのかなと思いました。
つまり社会不適格だったからそれしか道が残されていなかったという感じです。



質問3.
星燈社の社員が普段何をしているのか知りたい。

回答.
小売店様への卸販売の受注応対、オンラインショップの個人様への販売、物流センターとのやりとり、製品の発注や資材手配業務です。残業は月に5時間以内で、9時半から17時で働いています。



質問4.
販売が軌道に乗るまでどうしていたのか知りたい。

回答.
僕はよそからお金を借りず、かつ星燈社以外の仕事はしないと決めていたので、地道にカタログを送ったり日々新製品を考えたりしていました。
どうやって暮らしていたかというと、全然おすすめはしませんけど、いよいよ貯金がやばいなあと思ったところで売上が増えて、預貯金がV時回復して食べていけるようになりました。繰り返しますが、おすすめはしません。



-------今日のがまくん【第1569回】--------------


IMG_8870 - コピー (2).jpeg


がまくんと年賀状書き

--------------------------------------






posted by 星燈社 at 09:00| 日記