W.jpg

 

2018年12月29日

一問一答(2)



CC94DDB2-2DE9-4625-B494-98116CA1A22A.jpeg

那覇で、「星の灯」という、おあつらえ向きの泡盛を見つけました。おいしかったです。


それはそうと、本日も沖縄県立工芸振興センターでの講義の質疑応答への回答シリーズをご紹介。

------------

質問5.
お店に商品を預けるときに、お互い納得する方法はなんでしょうか。

回答.
希望する基本取引条件をまとめた書類を作成して、それに同意して頂いたお客様とお取引を始める、というのがベストだと思います。口約束はほんとよくないです。


質問6.
はじめて出した商品は何でしょうか。また、それを出すまでの苦労はありましたか。

回答.
レターセットを40柄ぐらい一気につくりました。
理由は3つあって
@かわいい和のレターセットがなかったので、目立ちやすいから
A少ない資金でいろんな柄をつくれたから
B器用貧乏にならずに、ひとつの分野で誰にも負けないようにするのが小さなつくり手の鉄則だから
です。
特にBは大事で、よく「点ではなく面で見せる」と言いますが、ひとつひとつはそこまで飛びぬけてかわいくなくても、沢山あればかわいく見えるんだ、ということに気がついたんです。
ちなみにレターセットを出すまでには特に苦労しませんでした。





-------今日のがまくん【第1571回】--------------


IMG_8870 - コピー (3).jpeg


がまくんと年越しそば

--------------------------------------
posted by 星燈社 at 09:00| 日記