W.jpg

 

2022年07月02日

トマトフォー


FD6AA5C1-11D7-467B-B8D3-DCE79089FAFC.jpeg

梅雨明けして毎日暑いですね。
夏はさっぱりして酸味のあるものがやけにおいしいので、先日トマトベースのフォーをつくりました。
ネギとパクチーの茎、生姜をごま油で炒めたところに角切りトマトを投入。
トマトがくたくたになったところで水と鶏ガラスープの素と塩を入れて沸騰させてスープのできあがり。
フォーのスープはレモングラスで酸味を出すのが常套手段ですけど、トマトもおいしかったです。



--------------

久しぶりに星燈社物流センターの運営をお願いしている会社の社長が来社。
いわく「うちは3PLじゃなくて4PLなんですよ」とのこと。

ウィキペディアによると、3PL(サード・パーティー・ロジスティクス)とは、”コアコンピタンス(得意分野)に集約した経営を指向する企業が、企業戦略として、物流機能の全体もしくは一部を、第三の企業に委託することで実現する物流業務形態のひとつ。”

星燈社で言うと、核となる分野=企画とデザインに集中するために、物流部門をアウトソーシングでお願いしています。つまり「餅は餅屋」。

さらに4PLは、物流を委託されるだけではなくて物流戦略の提案&コンサルティングもしてくれる業態だそうです。
確かに色々提案してくれるなあと思ってたけどそういうことなんですね。これから忙しくなりそうだけどちゃんと休みたいから助かるなあと思った次第です。


posted by 星燈社 at 06:55| 日記