W.jpg

 

2010年04月07日

「ここん、神楽坂」さん

DSC_0098.JPG
坂道と石畳の街、神楽坂。チェーン店ひしめく表通りだけを歩いて神楽坂の魅力を知り尽くしたと思ったら大間違い。神楽坂は路地こそ面白いのです(と、知ったような口を聞いてすみません)。
さてさて神楽坂の路地を一本入ると、それはもう鼻血が出るぐらい小粋なお店が沢山あります。
星燈社がお世話になっている「ここん、神楽坂」さんも、そんな路地にある素敵なお店のひとつ。
ちゃんとした地図はここんさんのホームページをご覧になって頂くとして、僕は神楽坂の路地を巡った遠回り道案内をしながらご紹介!

DSC_0001.JPG
JR飯田橋西口駅を出ると、神田川をまたがる橋の上に出ます。たくさん人がいますねー。
よく見ると橋の上に立ち止まって川を眺めている人達もちらほら。
何を見ているのかというと

DSC_0015.JPG
神田川の桜。このロケーションは確かに素敵です。僕としては桜が見られる上に

DSC_0018.JPG
総武線(各停)がセットで見られるのがポイント高いです。
時々赤い列車の中央線も併走することがあり、そうなるともう、最高のアンサンブルです。


DSC_0037.JPG
飯田橋で神田川の桜を一番綺麗に見られるのはCANAL CAFEのテラス席だと思います。
あ!奥のほうで赤い列車の中央線が走ってる!




DSC_0005.JPG

まあ電車の話はさておき、JR飯田橋西口を出て右方向にまっすぐ歩いていき、大きな交差点を越えると


DSC_0047.JPG
神楽坂の下に出ます。



DSC_0052.JPG
日本でここだけ!と銘打ったペコちゃん焼きに釘付けの方々。
「ほほー!ペコちゃんが!日本でここだけ!神楽坂名物!!」
と、わかっているのかどうなのか判別しがたいコメントをしていました。
おじ様!ペコちゃん焼き、おいしいですよ!

DSC_0057.JPG
路地を入ると素敵な銭湯「熱海湯」さん


DSC_0061.JPG
苔むした坂道があります。



DSC_0073.JPG
ん?もしやこの尻尾は


DSC_0077.JPG
麦マル2の看板猫マツコさん…にしては体が丸っこすぎる気がするから、マツコさんの息子でしょうか。

DSC_0125.JPG
ちなみにこれが麦マル2の看板。マツコさんと子供たちが描かれています。ポップ!



DSC_0127.JPG
ここにもマツコさん




DSC_0130.JPG
マンジュウは持ち帰りもできます。1個140円。
ここの「ヨモギ地にアンチーズ」マンジュウはかなりの絶品です。

DSC_0081.JPG
マンジュウのお次は肉まんの老舗「五十番」。ここの肉まんを頬張りながら右に曲がると


DSC_0082.JPG
飲み屋が連なる本多横町。ここの最初の大きい曲がり角を右折して


DSC_0085.JPG
「芸者新道」と名付けられた路地をまっすぐ歩いていくと


DSC_0088.JPG
ありました「ここん」さんの看板!


DSC_0096.JPG
ずんずん階段を上っていくと


DSC_0098.JPG
踊り場にまた「ここん」さんの看板が。シックで素敵ですねー。


DSC_0100.JPG
籐の籠に入った南天と




DSC_0101.JPG
簾にかけられた瓢箪。
全国の瓢箪ファンも納得のディスプレイです。



DSC_0103.JPG
「ここん」さんの鶴の印はささめやゆき(版画のときは細谷正之)さんが描いたもの。

DSC_0106.JPG

店内にもささめやゆき(細谷正之)さんの版画が飾ってあります。
僕は隠そう、ささめやさんの大ファンでして、まさかささめやさんの版画と同じ空間に星燈社の製品が並ぶ日が来るとは夢にも思っておらず、嬉しいというよりにひたすら恐縮です(でもほんとは嬉しかったりして)。


DSC_0104.JPG

ここんさんの店内に、ずらり星燈社製品が並んでいる様子。オンラインショップに並んでいないものもありますので、どうぞ神楽坂散歩がてら一度足をお運びになってみて下さいませ。

…というよりむしろささめやさんの版画や絵本、新刊本などがお買い求め頂けますのでささめやさんファンの方は是非!

また、「ここん、鎌倉」さんでも同じく星燈社の製品をお買い求め頂けますので、鎌倉にお立ち寄りの際にはこちらの店舗にも是非!


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
「ここん、神楽坂」
〒162-0825
東京都新宿区神楽坂3-2 林ビル2階

電話:03-5228-2602
時間:平日   12時 から7時頃まで
   土日祝  12時 から6時頃まで
休業日:不定休 (年末年始以外はほとんどやってます)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
「ここん、鎌倉」
〒248-0016
神奈川県鎌倉市御成町9-34  
コンフォールタカサキビル1階

電話:0467-55-5818
時間:10時30分から6時頃まで
休業日:不定休 (年末年始以外はほとんどやってます)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
posted by 星燈社 at 23:20| 日本各地のお取扱店