W.jpg

 

2010年05月14日

東京都中央区月島「こっさ。」さん

今日ご紹介するのは、東京都中央区月島におありになる、手ぬぐいと小間物のお店・こっさ。さんです。



僕は白熱灯の似合う夜の和雑貨屋さんの佇まいがとても好きなのですが、こっさ。さんもすごく素敵な佇まい。
sDSC_0931.jpg


近くから見ると


sDSC_0939.jpg

sDSC_0942.jpg
てぬぐいが風にはためいています。



sDSC_0952.jpg
お店の前には『亀の子たわし』や

sDSC_0953.jpg
和箒が陳列されています。


sDSC_0955.jpg
では早速店内へ。失礼しまーす!


sDSC_0961.jpg
と、入ってすぐこれからの季節の花「紫陽花」の手ぬぐいが。
その下を見ると


sDSC_0959.jpg
色んなメーカーの「紫陽花」てぬぐいが置いてあります。
日本独自の染め技法「注染」独特の「ぼかし」が綺麗です。




sDSC_0972.jpg
ご覧の通り、こっさ。さんの手ぬぐいの品揃えは圧巻です。
他ではなかなか手に入らない手ぬぐいも揃っていますよー!
そして手ぬぐいの陳列で面白いのは




sDSC_0969.jpg
メーカーに関係なく、手ぬぐいを色柄ごとに並べているところです。
最近手ぬぐいを売るお店は増えてきていますが、こういう品揃えと並べ方は珍しいと思います。思わず目移り。


sDSC_0965.jpg
こちらの黒い地染めの手ぬぐいはこっさ。さんオリジナル手ぬぐい「はがし」。
月島もんじゃを食べるときに使うあれですねー!


そんなわけで全国の手ぬぐいファンの方もビギナーの方もそうでない方も月島にお立ち寄りの際は是非「こっさ。」さんへ足をお運びくださいませ。
きっとお気に入りの一枚が見つかりますよ!


ちなみに当社も今「注染」の手ぬぐいを鋭意製作中です。
細かい作業で発狂しそうになりながらも、ポップな絵柄ができあがりました。どうぞお楽しみにー!


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
手ぬぐいと小間物 こっさ。

東京都中央区月島3-14-6
         
TEL&FAX:03-3536-0125

営業時間:12時〜20時まで
   

5月の休み: 11日(火)、18日(火)、25日(火)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


posted by 星燈社 at 23:00| 日本各地のお取扱店