W.jpg

 

2010年08月10日

北へ行くD



ねぷた祭りに参加するために急ぎ足で盛岡を離れた僕は、その日の夜、弘前にある母の実家に泊まらせてもらいました。


この日は朝御飯がわりに
盛岡『和のくらし 小袖』佐藤さんから頂いた
DSC_0031.jpg
黒もちをいただきました。
kuromochi-soto2.jpg
大徳寺納豆が入っていて良いアクセントになっていました。
とても美味しかったです。どうもありがとうございます!
kuromochi-naka.jpg
こちらのお菓子は『竹芳』というところのものだそうです。

それはそうと、祖父は僕が2歳の頃に亡くなったので僕は全然覚えていないのですが、親戚が集まったときに色んな話を聞くところによると、どうやらかなりの風流人だったそうで。

bara1.jpg
たとえば今でも庭には祖父のつくった薔薇園があります。
ずっと祖母が管理していたのですが、祖母が亡くなってからは従姉妹が管理してくれています。いつもありがとう!
bara2.jpg
ちなみに祖父は医者からお酒を止めるように言われていたのに
bara3.jpg
こっそり薔薇の花びらで薔薇酒を作っては
bara4.jpg
こっそり飲んでいたそうです。

さてそんなわけで
DSC_0072.jpg
弘前の街を歩きます。
写真だと涼しげに見えるかもしれませんが
35do.jpg
なんと気温は35度。
盛岡に続いて、この日の弘前は今年一番の暑さでした。

地元の人に言わせると「随分減った!」とのことですが、
弘前にはまだまだ風情のある建築が多く残っています。
ichinohe1.jpg
たとえばこちらの
ichinohe2.jpg
一戸時計店や

DSC_0062.jpg
ちょっと裏通りにある
DSC_0067.jpg
弘前昇天教会も素敵。
まだまだ素敵な洋館なんかもありますので、
是非いちど弘前へと足を運んでみてくださいませ。

DSC_0048.jpg
そんなわけで、繁華街・土手町の
DSC_0102.jpg
老舗雑貨店「HOMEWORKS」さんに伺いました。

HOMEWORKSさんは、弘前の地で雑貨店を営んで20年。
弘前の方が求める雑貨を提供し、今では店舗も
Homeworks-1st-entrance.jpg
ベビー用品を扱う本店『HOMEWORKS 1st』

Homeworks2nd-entrance.jpg
和食器や日常の生活道具を扱う『HOMEWORKS 2nd』

Homeworks-4th.jpg
アクセサリー専門店『HOMEWORKS 3rd』

Homeworks3r.jpg
それからステーショナリーの『HOMEWORKS 4th』の4店舗。

その中で、当社がお世話になっているのは
Homeworks2nd-entrance.jpg
お察しの通り、和食器や日常の生活道具の『HOMEWORKS 2nd』です


あっ
homeworks-soto.jpg
もしやディスプレイされている手ぬぐいは、
当社の『和ろうそく』てぬぐいでは。ありがとうございます!

というわけで早速お邪魔させていただきました。
homeworks-2-d.jpg
明るい店内には、所狭しと生活雑貨が並んでいます。

その中に
DSC_0088.jpg
『和ろうそく』と並んで『うつわ』てぬぐいや

homeworks-chadutu.jpg
茶筒『雪夜』
homeworks-letter.jpg
そして当社のレターセットがありました。
どれも可愛く並べてくださってありがとうございます。
ちなみに、レターセットでは『切子硝子』が人気とのこと。

当社のように、実店舗で小売をしていないメーカーは、いくら良いものを作っても、それをきちんと売ってくださる小売店さんがいなければとてもやっていけません。
どうぞこれからもよろしくお願いいたします。

個人的な話ですが、祖母や母がHOMEWORKSさんで色々買い物をした、と嬉しそうにしているのを小さい頃から見ておりまして、今はHOMEWORKSさんに当社の製品を置いて頂き、弘前に住んでいる方に嬉しさを提供する側になれたことをとても嬉しく思います。どうもありがとうございます。

そしてHOMEWORKSの三浦さん、お忙しい中、貴重なお時間を割いて頂きありがとうございました。


DSC_0044.jpg
それからあまりにも弘前らしいポストに手紙を出し
DSC_0136.jpg
ねぷた祭りの準備をするため、帰路につきました。

【北へ行くE】に続く
posted by 星燈社 at 12:00| 日本各地のお取扱店