W.jpg

 

2010年09月03日

湯屋温泉『泉岳館』さん

最近、東北地方以北のお取扱店さまのご紹介が多かったのですが、今日は西日本・岐阜県は飛騨小坂の温泉旅館『泉岳館』さんのご紹介です。


泉岳館さんのある湯屋温泉は、400年以上の歴史をもち、古くから湯治場として知られてきた温泉地。
高山と下呂温泉の真ん中、「飛騨小坂」駅から15分バスに揺られて辿り着きます。
map_r.gif
あわただしい時の流れから解放され 静寂に包まれのんびりと過ごせる山里の湯宿、それが『泉岳館』さんです
(地図は泉岳館ホームページよりお借りしました)。

ちなみに温泉はと言いますと、炭酸泉の源泉かけ流し。
「炭酸泉」は飲むことも出来る源泉で、古来より「胃薬よりも炭酸泉」と言われるほど、胃腸病や神経痛に効能があると言われているそうです。

そしてお料理もまた素晴らしく、炭酸泉に浸したなめらかなお豆腐の上にふわふわの自然薯をかけて蒸し焼きにした『泉岳鍋』や、お宿の方自ら山の中で採ってきた山菜料理。
夏には、なんと近くの清流で釣れた鮎を使った『鮎のお造り』なんていう素敵な料理もあります。

どうしてそんな素敵なお宿と当社がお取引させて頂いているかと言いますと、ある日泉岳館さんよりお電話を頂き

「高山のお店で星燈社のレターセットを見かけて、なんだか宝物を見つけたような気持ちになりました。
是非泉岳館にいらっしゃるお客様にもそんな気持ちになって頂きたいと思いまして」

と、お取引のご依頼を下さったのでした。
当社としてはそんなに光栄なことはありませんので、勿論ふたつ返事で承らせて頂きました。

これからの季節、飛騨の紅葉を見に行くも良し、雪の中の露天風呂を堪能するも良し、湯屋の秘湯でしばし日常を忘れてみませんか。

---------------------------------------------------------
下呂温泉の奥座敷 飛騨小坂・湯屋の秘湯 泉岳舘

〒509-3113
岐阜県下呂市小坂町湯屋427-1

TEL:0576-62-3010(代)
FAX:0576-62-3935

URL@:http://www.sengakukan.co.jp/
URLA:http://www.sengakukan.com/

JR高山線 飛騨小坂駅〜湯屋温泉行きバス<15分>〜バス停「湯屋温泉」前
※飛騨小坂駅から送迎いたします。
事前にご連絡下さい

---------------------------------------------------------
posted by 星燈社 at 14:52| 日本各地のお取扱店