W.jpg

 

2010年09月16日

『和×和』

sanma2010.jpg

関東は昨日から急に涼しくなり、それに合わせたかのように、やっと魚屋にも秋刀魚が並ぶようになりました。

『秋刀魚の刺身といえば、薬味はショウガ!』
と頑なに思い込んでいましたが、あるとき寿司屋の大将に
『秋刀魚の刺身には、七味唐辛子も合いますよ』
と言われて、試しにやってみたところ確かに美味しい。

今まで普通にあった和のもの同士でも、先入観を捨てて組み合わせてみると今まで気がつかなかった新しい美味しさが生まれることがあるんですねえ。

服飾雑貨やステーショナリーなんかの世界で「和のあたらしい良さ」というと、すぐ『和と洋を組み合わせる』方向に進むのが定番ですが、実はそれより先に、『秋刀魚と七味唐辛子』のようにまだ試されていない『和と和の新しい組み合わせ』が沢山あるような気がします。
そしてそれこそが正しい『和モダン』というやつなんじゃないでしょうか。

寿司屋の大将が自分の舌で『秋刀魚×七味唐辛子』の良さを見極めたように、
僕も自分の眼で『今までなかった和と和の新しい組み合わせ』を見極め、それを世の中に提案してみたい。
その提案が世の中に受け入れられたら、きっとどんな遊びよりも刺激的なんでしょうねえ。

とかなんとか言ったところで、引き合いに出すのが秋刀魚じゃ全然説得力ないですね…でもいいんです。秋刀魚がおいしかったので。
posted by 星燈社 at 23:23| 暮らしまわり