W.jpg

 

2010年09月26日

雨の六本木

今日は夕方から、雨の六本木に行ってきました。
SINB.jpg
ひとつめの目的は、国立新美術館。

特別展の『行動展』とミュージアムショップ『スーベニア・フロム・トウキョー』を見てきました。どちらもとても面白かったです。

ほんとは『陰影礼賛』の展示も見たかったのですが、『スーベニア・フロム・トウキョー』の写真集のコーナーで梅佳代『ウメップ』を見て大笑いしているうちに時間が差し迫ってしまい、今回は諦めることに。


さて何の時間が差し迫っていたかといいますと


KOKESI2.jpg
そう、ギャラリー東京バンブーで行われている『creator's KOKESHI LOVE 展』
デザインユニット コチャエの協力のもと、イラストレーターのオリジナルこけし&伝統こけし、及びこけしモチーフの様々なものが展示・販売されているのです。


B0ENT-K.jpg
というわけで

TB-K.jpg
早速入場させていただきます。楽しみ!

C-KOKE.jpg

日本各地の伝統こけしやヴィンテージこけし、こけし手ぬぐいやこけしペンケースなど、ありとあらゆるこけしグッズが揃っていてこけし好きにはたまらない展示。
イラストレーターさん達のオリジナルこけし達では、浅生ハルミンさんのこけしが一番かわいかったです。楽しかった!

しかし六本木でこけしの展示が行われるとは、とうとうこけし復権の時代が到来したんでしょうか。嬉しいですね。
posted by 星燈社 at 23:34| 日記