W.jpg

 

2010年10月12日

宮崎県宮崎市『日向路工芸店』さん

本日ご紹介するのは、宮崎県・宮崎市におありになる『日向路(ひゅうがじ)工芸店』さんです。

日向路工芸店さんは、宮崎市の地にお店を開いてから、今年でなんと満40周年を迎えられます。おめでとうございます!

App0001.jpg
©日向路工芸店

こちらは、日向路工芸店の緒方さんよりお借りした店頭のお写真。
なんて素敵な店構えでしょう。この雰囲気は、一朝一夕ではとても作れませんね。
ツルウメモドキとナニワイバラの白い花に囲まれた店構えが、40年の確かな歴史を感じさせてくれます。

ちなみに、この写真にある白いナニワイバラは春先に咲く爽やかな花なのですが、台風に負けてしまって残念ながら今はなくなってしまったそうです。
しかし今の季節は、ノブドウの青、紫の実がポツポツと実り、秋の気配を感じさせてくれるのとのこと。ますます素敵です。

それにしても、40年。僕が生まれるよりずっと前から日向路工芸店さんは宮崎の地にあったのですね…!
そんな長い歴史をお持ちの老舗と、まだまだ若輩者の当社がお取引させて頂くのは、非常に恐れ多いことです。
しかし、折角頂いたこんな貴重な機会。いっそう気を引き締め、嘘やごまかしのない仕事をしようと思っております。
どうぞ、これからもご指導の程、よろしくお願い致します。

宮崎でも近年、郊外型大型店舗の進出が進んでいるそうです。
郊外型大型店舗は、確かに便利です。
しかし日本中が郊外型大型店舗ばかりになってしまったら、日本がどこを切っても同じ顔の「金太郎飴」のような状態になってしまうでしょう。
日向路工芸店さんのように、その土地に根付き・その土地らしいお店があり続けるからこそ日本の風景は金太郎飴状態にならず多様化し、街歩きや散歩、旅が楽しいのだと思います。

そんなわけで、宮崎にお住まいの方や宮崎に観光に訪れた方は、是非とも日向路工芸店さんに足をお運びくださいませ。


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
日向路工芸店

〒880-0806
宮崎県宮崎市広島1丁目16-5
(宮崎駅より徒歩8分)
         
TEL/FAX:0985-22-8338

URL:http://www.hyugaji.net/

営業時間:10時〜18時まで
   
定休日:火曜日(※展示期間は除く)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


posted by 星燈社 at 17:59| 日本各地のお取扱店