W.jpg

 

2014年05月22日

長崎A



オレンジスパイス・色葉
さんに伺おうと、長崎県諫早市に行ってきました。


DSC_1029.jpg

「眼鏡橋」というと長崎市のものが有名ですが、諫早市にも眼鏡橋があります。

諫早市の眼鏡橋も長崎市の眼鏡橋と同じく重要文化財だということですが、
こちらの方がひなびていて、かっこいい眼鏡橋でした。



DSC_1024.jpg

さて、こちらがオレンジスパイス・色葉さんの建物。

1階が和雑貨の色葉さん、2階がカフェと洋雑貨(と、くくり切れませんが)のオレンジスパイスさん。
昨年20周年(色葉さんは18周年)を迎えられまして、その長続きの秘訣をひそかに探るべく伺ったのでした。


DSC_0985.JPG


さっそく、外から窓を見ると


DSC_0987.jpg


見覚えのある図案が!



DSC_1004.jpg

星燈社のてぬぐいで、スタッフの方が仕立てて下さった、のれんでした。



DSC_1003.jpg

色の合わせ方が絶妙でした。こんな見せ方もあるんですねー!


DSC_0990.jpg


実は今回『移動 星燈社展 初夏編』ということで、星燈社の初夏を感じられる図案がテーマの展示でした。


DSC_0995.jpg

星燈社は、つい緑や青の色みが多くなってしまうのがひそかな悩みだったのですが


DSC_1015.JPG

それをテーマに、ひとつの展示としてまとめあげる編集力に感動しました。



DSC_1013.jpg

新作『こどもじんべい』も先行販売していました。



DSC_0997.jpg


そしてこちら、初夏編のシンボル(と僕が思っている)『旅路』。

街路樹のメタセコイアとの相性がばっちりでした。


DSC_1008.jpg

ちなみにメタセコイアの絵柄は、
星燈社×オレンジスパイスオリジナルぽち袋の図案にもなっています。




DSC_0991.jpg

そしてカフェでは、名物・紅茶のパフェを頂きました。
紅茶の自家製アイスがおいしいのなんのでした。通年食べられるそうですので、とってもおすすめ!!



(山本)
posted by 星燈社 at 12:00| 星燈社だより