W.jpg

2017年05月29日

Neue


Shop info | Neue 吉祥寺店


神戸に本店がある雑貨店・Neue4店舗で星燈社フェアがはじまっています。
6月末までの開催予定です。


Neue三宮店

兵庫県神戸市中央区雲井通 7-1-1
ミント神戸 5F
M-INT KOBE 5F, 7-1-1 Kumoi-dori, Chuou-ku Kobe, Hyogo, Japan,
651-0096

Email info_neue@rhetoric.jp
Telephone  078-291-4601
Facsimile  078-291-4602
Open  11:00
Close  21:00


Neue 二子玉川店

東京都世田谷区玉川 2-21-1
二子玉川ライズ・ショッピングセンター
タウンフロント 3F
3F, 2-21-1 Tamagawa, Setagaya-ku, Tokyo, Japan, 158-0094

Email info_neue_nikotama@rhetoric.jp
Telephone  03-6431-0979
Facsimile  03-6431-0976
Open  10:00
Close  21:00


Neue 東京ソラマチ店

東京都墨田区押上 1-1-2
東京ソラマチ 4F
4F, 1-1-2 Oshiage, Sumida-ku, Tokyo, Japan, 131-0045

Email info_neue_solamachi@rhetoric.jp
Telephone  03-5809-7124
Facsimile  03-5809-7125
Open  10:00
Close  21:00

Neue 吉祥寺店

東京都武蔵野市吉祥寺南町 2-1-25
キラリナ京王吉祥寺 5F
5F, 2-1-25 Kichijoji Minamicho, Musashino, Tokyo, Japan, 180-0003

Email info_neue_kcj@rhetoric.jp
Telephone  0422-24-8629
Facsimile  0422-24-8659
Open  10:00
Close  21:00




--------------------------

ごはんを食べている息子の顔面に米つぶが付着。
なんで子どもは顔に米つぶがつくんだろうねと言おうと思って妻を見たら
妻の顔面にも米つぶが。なんで!





-------------今日のがまくん【第982回】--------------


CCI20170529.jpg


がまくんと錦糸町
「がまくんと川勇」

--------------------------------------------------------

焼き鳥を食べるがまくん。

明治創業のうなぎ屋・川勇。
なじみの不動産屋さんが「ここの焼き鳥が妙にうまいんですよ」と教えてくれたので行ってみたら、
お客さんがみんな鰻の前に焼き鳥を食べていて驚きました。僕も食べたんだけど、妙にうまいんですよ。


posted by 星燈社 at 10:00| 日記

2017年05月28日

どくだみ


3.jpg

道端にどくだみが咲く季節になりました。雑草ですけどきれいですよね。


--------------------


家の収納をリニューアル。


2.jpg

見えるところに文字を書くのもかっこ悪くなりそうなのでアイコンを描いてみたら結構わかりやすくなりました。




-------------今日のがまくん【第981回】--------------



CCI20170526 - コピー.jpg

がまくんと錦糸町
「がまくんと政寿司B」

--------------------------------------------------------

ばくだんの丼を食べるがまくん。


2.jpg

「づけあな」と並ぶ政寿司のもうひとつの名物は「ばくだんの丼」。




DSC_0307.JPG


ウニ、いくら、中落ち、いか、おかか、納豆がご飯と別盛りで登場するんです。
築地で食べるよりも安くておいしいと思います。


posted by 星燈社 at 09:00| 日記

2017年05月26日

絵本





学研から発売されている、星燈社の絵本シリーズが久しぶりに入荷しました。
出産祝いにいかがでしょうか。



-----------

1.jpg

中高の友人と行った高円寺の音飯の名物は


3.jpg

山形の芋煮鍋。
コースで頼むと、こちらは最後に


otomeshi.jpg

カレーうどんにしてくれるのですが、これが妙においしいんです。

ちなみに僕らはいつも旅行のおみやげや誕生日プレゼントや最近見つけたおいしいものを渡しあってワイワイしているのですが
帰宅して戦利品を妻に見せるといつも「女子会より女子会らしい男子会」と評されます。





-------------今日のがまくん【第980回】--------------



CCI20170526.jpg

がまくんと錦糸町
「がまくんと政寿司A」

--------------------------------------------------------

瓶ビールを楽しむがまくん。

昨日ご紹介した、づけあな丼が名物の政寿司で瓶ビールを頼むと、ビールの肴にゲソを煮たものをつけてくれます。
づけあな丼の刺身をつまみにビールを飲むのもおすすめ!

posted by 星燈社 at 19:00| 日記

がまぐち



画像3: 豆がまぐち「街灯」


久しぶりに豆がまぐち・角がまぐちが入荷しました。
ちょっとした贈りものにも人気です。


--------------------

unnamed.jpg

元気ざかりの息子と2人で居酒屋ランチ(はなの舞)をしたところ
気を抜いた瞬間に味噌汁をぶちまけてしまいました。

女性の店員さんは
「大丈夫ですか!?ホントちっちゃい子って何するかわかりませんもんねー!」
とあたらしい味噌汁とおしぼりを下さり

隣に座っていた老夫婦は
「坊や、た〜くさんヤンチャをして、大きくなるんだぞ〜ガハハハハ」
と笑顔の対応。

そんなわけで皆さんとてもやさしかったので
最後まで言い出せませんでしたが
みそ汁ぶちまけたの、息子じゃなくて僕なんですよね!!ごめんなさい!!!




-------------今日のがまくん【第979回】--------------



CCI20170526 - コピー (2).jpg

がまくんと錦糸町
「がまくんと政寿司@」

--------------------------------------------------------

づけあな丼を食べるがまくん。


星燈社から程近い、街の寿司屋「政寿司」では

2.jpg

づけと穴子と白身の胡麻醤油丼(通称づけあな)が名物。
うんちくを読んでるだけで海鮮好きにはたまらんです。



DSC_0316.JPG

ランチはみそ汁がついて税込1600円。下手に築地に行くより政寿司に行くほうがオススメですよ!ほんとに!



posted by 星燈社 at 09:00| 日記

2017年05月25日

塩のり





DSC_0001.JPG


有明海の塩のりを頂きました。有明海の海苔はホントにおいしいですよね…帰ったらご飯炊かないと。



--------------------


1.jpg

昨日は中高の友人と高円寺の音飯へ。
とても楽しかったのですが、くだらない話をしすぎて何を話したか全然覚えてません。でもそれでいいような気もします。




-------------今日のがまくん【第978回】--------------


CCI20170522 - コピー (2).jpg


がまくんと錦糸町
「がまくんと御谷湯」

--------------------------------------------------------


スカイツリーを見ながら温泉に入るがまくん。

無題.jpg

星燈社のすぐ近くにある御谷湯は、数年前にリニューアルした老舗銭湯。
こちらは家にお風呂がある方でも行く価値ありでして
@温泉が湧いている
A半露天からはスカイツリーも見える
B畳の休憩所が気持ちいい
C近くに老舗のうなぎ屋海鮮丼がおいしい寿司もあって江戸情緒を楽しめる
のです。


posted by 星燈社 at 09:00| 日記

2017年05月24日

うちわ



DSC_0010.JPG


星燈社本店に、図案を手描きしたうちわを飾っています。
非売品ですがご来店の際はご覧くださいませ。




-------------今日のがまくん【第977回】--------------


CCI20170522 - コピー (6).jpg


がまくんと錦糸町
「がまくんと蕎麦前こまつ」

--------------------------------------------------------

鴨南蛮を食べるがまくん。


K1.jpg


錦糸町駅前にある蕎麦前こまつ。こちらの鴨南蛮は絶品です。そしてお手洗いが超絶きれい。

posted by 星燈社 at 11:00| 日記

2017年05月23日

すいとう巾着


DSC_0009.JPG

新製品「すいとう巾着」のサンプルができました。
「水筒」と言いながら、夏場のペットボトルのしずくよけ用の巾着。
ペットボトルは現代の水筒ですからね。

保温性は便利グッズにおまかせするとして、
星燈社のすいとう巾着は結露をふき取りつつ、使っていて楽しくなるような雑貨であるようにと考えています。

ところで函館は夏場の湿度が低く、ペットボトルに水滴がつく経験はほぼありませんでした。
ですので、東京にきて夏場のペットボトルがびしょびしょになったのを見て、ペットボトルに穴が開いて水漏れしたのかと思いました。いやホントに。


-----------------------

ここ数日急に暑くなってきました。
暑くなってきたので、ということで昨晩は妻がカレーをつくってくれたのですが
どうして暑くなってくるとカレーが食べたくなってくるんでしょうか。







-------------今日のがまくん【第976回】--------------


CCI20170522.jpg


がまくんと錦糸町
「がまくんとメンチカツ」

--------------------------------------------------------

メンチカツをほお張るがまくん。

星燈社の近くに、看板の出ていない揚げ物屋さんがございまして、そこのメンチカツがとても美味しいのです。
吉祥寺で行列ができるメンチカツのお店に匹敵すると僕は思うのですが、店名がわからないのでご紹介できないもどかしさ。



posted by 星燈社 at 14:00| 日記

2017年05月22日

てぬぐいと暮らす。



DSC_9999.JPG


6月10日より、静岡県富士市のsinilintuさんで開催される企画展「てぬぐいと暮らす。」に星燈社のてぬぐいもズラリと並びます。
お近くの方は是非お越し下さいませ。



----------------------

夜22時頃、和室の襖がガタガタ揺れていたので、もしや地震かと思ったら




CCI20170522 - コピー (4).jpg
襖の隙間に挟まりながら息子がこっちを見てました。
楽しくなっちゃって寝つけなかったみたい。





-------------今日のがまくん【第976回】--------------


CCI20170522 - コピー.jpg


がまくんと錦糸町
「がまくんとお相撲さん」

--------------------------------------------------------


錦糸町・両国エリアには相撲部屋がたくさんあるので、けっこう普通にお相撲さんを見かけます。



posted by 星燈社 at 10:00| 日記

2017年05月21日

六花亭


DSC_0308.JPG


お客様への贈答品用に六花亭を買ったら、素敵なポスターがついてきました。
帯広に広がる六花亭の美術館を紹介したもの。星燈社の社員旅行でも企画しようかな。



------------


無題.jpg

IDEEが運営しているLIFECYCLINGというサイトでは
いろんな人の暮らしと仕事をインタビュー形式で紹介していて、素敵だなあと時々眺めています。
こういう方たちもポテチ食べたりコーラ飲んだりするのかなあ。





-------------今日のがまくん【第975回】--------------


CCI20170519 - コピー (2).jpg


がまくんと錦糸町
「がまくんとすみだ江戸切子館」

--------------------------------------------------------

江戸切子を選ぶがまくん。

すみだ江戸切子館では、墨田区でつくられている江戸切子を直売しています。
これからの季節だったら、父の日のプレゼントにもいいかもしれませんね。
posted by 星燈社 at 09:00| 日記

2017年05月20日

てるてる坊主


1.jpg

5月14日まで長崎県の色葉さんで開催して頂いておりました「移動 星燈社展」無事に終了いたしました。
年々、星燈社の製品をお求め下さるお客様が増えている印象です。
長崎では、諫早市周辺で局地的に星燈社が浸透しているんですよね…色葉さんの影響力はすごいなーと実感。



てるてる.JPG

こちらは色葉さんがハギレでつくってくださった、てるてる坊主。かわいい!
星燈社の事務所に下がっています。




-------------今日のがまくん【第974回】--------------


CCI20170519 - コピー.jpg


がまくんと錦糸町
「がまくんと都バス」

--------------------------------------------------------

都バスに乗るがまくん。


錦糸町駅はいろんな都バスの始発駅。
星燈社の前を通るバス「都02」は、アメ横や問屋街のある御徒町を通り、東京ドーム周辺を通過して豊島区大塚駅まで行きます。



posted by 星燈社 at 10:00| 日記

2017年05月19日

おべんとう巾着




ダブルガーゼのおべんとう巾着に新柄が仲間入りしました。


DSC_0305.JPG

「夜風/よかぜ」


DSC_0303.JPG

「春奏/しゅんそう」


DSC_0299.JPG

「雪夜-うすあけ」


「夜風」は特に、日本の伝統色らしい曖昧な色を用いています。
青なのか緑なのか灰色なのか判断しにくいけどじんわりと素敵な色味は、
曖昧な表現を好む日本語表現に通じていると考えています。

はっきりしない日本語の表現は海外の人から見たらわかりにくいのでしょうけれど、
きっぱりと言うことだけが良いわけでもないと思うんです。






-------------今日のがまくん【第973回】--------------


CCI20170519.jpg


がまくんと錦糸町
「がまくんと喫茶店トミィ」

--------------------------------------------------------

ホットケーキを食べるがまくん。

トミィは、ホットケーキが名物の老舗純喫茶。
実は僕は行ったことがないのですが、以前宇都宮にあった雑貨店「露」の店主さんが閉店のご挨拶にいらした折に寄ったそうで、たいそう褒めていらっしゃいました。



posted by 星燈社 at 12:00| 日記

2017年05月18日

茶筒

2.jpg


星燈社の茶筒が入荷しました。今ならほぼ全柄揃っていますよ。


--------------------------

山本家は就寝時、並んで寝る配置でして


CCI20170517 (2).jpg

理想は川の字。



でも実際は息子の寝相が悪い&彼を起こさないように工夫することにより




無題.jpg


現実はこんなん。なにこれ!




-------------今日のがまくん【第971回】--------------


CCI20170517.jpg


がまくんと錦糸町
「がまくんとジージョちゃん」

--------------------------------------------------------

錦糸町のアイドル犬とたわむれるがまくん。


J.jpg

秋田犬のジージョちゃんは、錦糸町が誇るアイドル犬。

ジージョちゃんの特徴は
------------------------------
@でかい
Aやさしい
B見た目に反して女の子
------------------------------
の3拍子。



IMG_1262.JPG

ニコリ






posted by 星燈社 at 09:00| 日記

2017年05月17日

江戸NOREN



4.jpg

両国駅の旧駅舎をリノベーションして、江戸らしい飲食店を集めた『江戸NOREN』に行ってみました。
かなりかっこいいです。東京駅やマーチエキュートなど、近年、古い駅舎をかっこよくリノベーションする良い流れができてますねえ。
ちなみに原寸大の土俵が置いてあります。土俵って案外小さいんですね。



1.jpg

ちなみにこちらは、江戸NOREN内にある大正7年創業の『天ぷら食堂 ひさご』の天丼。
おしんこと塩辛が食べ放題&赤だしがついて、1,000円。最高!



3.jpg

こちらは同じく江戸NOREN内にある両国橋茶房のパフェ。
静岡の本山茶を使っているそうですよ。これまたおいしかったです。

ちなみに錦糸町と両国は隣駅でして、星燈社は2つの駅のちょうど真ん中あたり。

以前は「雑多な錦糸町/相撲の両国」だったのが
「なんでも揃う便利な錦糸町/静かで江戸情緒のある両国」になってきた気がします。
わかりやすくかつ大げさに言うと、東京と京都の違いに似ているかなーと。





-------------今日のがまくん【第970回】--------------


CCI20170517 - コピー.jpg


がまくんと錦糸町
「がまくんとトリフォニーホール」

--------------------------------------------------------


クラシック音楽の演奏会がよく開かれている、錦糸町のトリフォニーホール。
音楽をやっている親戚いわく、お金がある時代に建てられたいいホールなのだそうです。



posted by 星燈社 at 11:00| 日記

2017年05月16日

永い言い訳



「永い言い訳」の画像検索結果

西川美和監督の映画『永い言い訳』を観ました。
西川美和監督といえば『ゆれる』のときに、あまり名が知られていなかった香川照之の演技で世の中を驚かせましたが、
今回は助演男優賞を受賞した竹原ピストルが素晴らしかったです。







-------------今日のがまくん【第969回】--------------


CCI20170516_0001.jpg


がまくんと錦糸町
「がまくんと町工場」

--------------------------------------------------------------

町工場を眺めるがまくん。

墨田区はモノ作りの町と言われておりまして、最近は工場がなくなりマンションに建て替えの流れも進んでいるそうですが
錦糸町界隈にも「〜製作所」という名前の会社がまだたくさんあります。




posted by 星燈社 at 10:00| 日記

2017年05月15日

極東最前線



ks.jpg

渋谷に、eastern youth企画のライブシリーズ・極東最前線「明けない夜はないのだ」を観に行ってきました。
eastern youthの対バンはクラムボン!
(ファンの方へ:クラムボンは10数年ぶりの曲「246」「まちわびまちさび」を演奏、eastern youthはダブルアンコールに名曲「素晴らしい世界」を演奏。)

こちらのチケット、SOLD OUTだったのですが、
ある方が行けなくなり、チケットを譲って頂いたのでした。



ちなみに「ある方」とは






EFBC92image-aaaa6-3ab6c-6f6c2.jpeg


大学の先輩・岩崎さんです。


ライブ終了後は、岩崎さんと一緒にライブに行くはずだった、
岩崎さんの中高の同級生の方と飲みに行き「岩崎あるある」で盛り上がりましたので後日ご報告します。






--------------

母の日ということで、息子の代理で花とスターバックスのギフトカードを手配。


DSC_0811.jpg

ついでにカードを入れる封筒を作ってみました。
カーネーションと見せかけて「れんげ草」。






-------------今日のがまくん【第968回】--------------


CCI20170515.jpg


がまくんと錦糸町
「がまくんとTERZO3」

--------------------------------------------------------------------

しらすと海苔のピザを食べるがまくん。


大人気の下町イタリアン、TERZO3
数年前まではそこまでではなかったのですが、最近は平日から満席。


DSC_0373.jpg

こちらのお店の名物は、しらすと海苔のピザ。これからしらすの季節ですからね、よりいっそうおいしくなります。


posted by 星燈社 at 09:00| 日記

2017年05月14日

さといも



DSC_0287.jpg

久留米絣織元・下川織物さんからサトイモを送って頂きました。
たくさんあるのでちょっと星燈社の前の花壇に植えてみたのですが、まだ芽が出ないんですよねー。



----------------------

母の日のお花は、毎年男性店主のお店で買っているのですが、かわいさと渋さのバランスが絶妙。
僕は男性がつくる女性向けのデザインが好きなんです。





-------------今日のがまくん【第967回】--------------


CCI20170509 - コピー (3).jpg


がまくんと錦糸町
「がまくんとASIA」


----------------------------------------------------

エスニック食材を買いにきたがまくん。


錦糸町駅北口から徒歩すぐ。エスニック食材を売るお店・ASIAでは、本格的なエスニック食材が安く買えます。
ですのでお客さんも多国籍。タイのグリーンカレーペーストを買うならここがおすすめ。


posted by 星燈社 at 09:00| 日記

2017年05月13日

そうすけ



DSC_0286.jpg

星燈社本店に、鎌倉のそうすけで購入した日本の古家具が仲間入り。
日本製の雑貨をつくって販売して得たお金ですから、せっかくなら日本の良品を買いたいと思うわけです。


鎌倉といえば、僕はいろんな物件をネット上でエア・内見するのが好きでして
最近はこちらの物件がイチオシ。いいなあこんなアトリエが欲しいなあでも高くてとても買えないなあ。



------------------------

子どもの頃は、どうして弁当の中に唐突にミニトマトが入っているのか疑問でした。
しかし大人になって、あれは彩りのためだったのだと気づきました。
彩りよく栄養のバランスがいいのは、赤・黄・緑・茶・黒の5色を揃えることだそうですね。
黒って案外むずかしいけどご飯にごま塩かけておけばいいのかな。




-------------今日のがまくん【第966回】--------------


CCI20170509 - コピー (4).jpg


がまくんと錦糸町
「がまくんと北斎茶房」


----------------------------------------------------

ムーミンショップ「PEIKKO」の真横にある和カフェ・北斎茶房


DSC_1009.jpg

夏は宇治抹茶かき氷などがおいしい名店です。

posted by 星燈社 at 09:00| 日記

2017年05月12日

豊の醤油餅



DSC_0294.jpg

大分のラベルクレインさんから頂いた、お菓子の菊家『豊の醤油餅』。
みたらしだんごのような餡が入っていて、とってもおいしい逸品。どうやら人気すぎて品薄だそうです。でもお取り寄せしようかな。



----------------------


最近話題の個人でフリマ出品をできるサイト・メルカリを観ていたら
星野源の初期の初回限定版CDが7万円以上で取引されているのを見て驚愕。
でも、うちにも初回限定版のCDはいろいろあるけど、思い出を売り払っちゃうような気がして売れないなあ。





-------------今日のがまくん【第965回】--------------



CCI20170509 - コピー.jpg


がまくんと錦糸町
「がまくんと麺魚」


----------------------------------------------------

行列を見て驚くがまくん。

錦糸町駅南口にあるラーメン店「真鯛ラーメン麺魚」は2時間の行列ができるほどの人気店だそうです。
なんでもくさみのない鯛ダシラーメンが最高においしいんですって。いつか行列がなくなったら行ってみようかな。




posted by 星燈社 at 09:00| 日記

2017年05月11日

茶筒



DSC_0725.jpg

欠品していた茶筒(小)「花化粧」「木いちご」「のうぜんかずら」「花飾り」が入荷しました。
新茶シーズンで欠品が多くなっておりますが、何卒ご了承下さいませ。



----------------

unnamed.jpg

渋谷でライブを見るまで少し時間があったので、アメリカのクラフトビールを直輸入しているクラフトヘッズへ。
こちらは、ガツンと苦いIPA(インディアンペールエール)の品揃えが素晴らしいのです。


S__13885510.jpg

でも今回一番おいしかったのは、長野の志賀高原ビール・1t IPA。
モルトを1t使っていて、かなり苦くておいしいんです。

S__13885518.jpg

1杯700円と少し割高ですが、普通のビール3杯分の満足度があるからそういう意味では高くないかも。チャージ料もないし。






-------------今日のがまくん【第964回】--------------



CCI20170509 - コピー (6).jpg


がまくんと錦糸町
「がまくんと東武レバントホテル」


------------------------------------------------------

東武レバントホテルのフロントでくつろぐがまくん。

東京ディズニーランドや羽田空港に直通バスも出ている、便利なホテル東武レバント。
中学校の修学旅行のとき、僕もここに宿泊しました。でもその前の横浜中華街ではしゃぎすぎて、担任の教師が激怒。
東武レバントホテルに到着してから、クラスの全員が、担任に自分の反省点を述べてから部屋に入れる制度が導入された苦い思い出も。でもいいホテルです。



posted by 星燈社 at 09:00| 日記

2017年05月10日

星燈社だより


DSC_0297.jpg

星燈社だより5月号が刷り上りました。表紙は「春奏/しゅんそう」。
オンラインショップでお買い求め頂いた製品に同梱しているほか、一部小売店、星燈社本店にてお配りしております。
店頭にはバックナンバーも並んでおりますよ。



-----------------------


ライブを見に行くために、ひさしぶりに渋谷へ。
ものすごくおいしいレストランがあった頃は妻と足繁く渋谷に通っていたのですが、しばらく足が遠のいていました。

そういえばある日、そのレストランの近くでTV番組の撮影をしていて
それを眺めていた10代〜20代前半ぐらいの若者が

「え…?テリー伊藤かな…?いやでもちょっと違うよね…」

と戸惑っていたので、誰だろうと思って見てみたらサンプラザ中野くん
電波少年世代じゃないから爆風スランプ知らないもんね!




-------------今日のがまくん【第963回】--------------



CCI20170509 - コピー (5).jpg


がまくんと錦糸町
「がまくんと北斎通り」


------------------------------------------------------


北斎通りを歩くがまくん。

錦糸町駅北口から両国方面に歩いていく道路の名前は「北斎通り」。
なにやら葛飾北斎が墨田区出身だから名づけられたとか。この通りに面して、いろんなおもしろいお店が集まっています。



posted by 星燈社 at 10:00| 日記

2017年05月09日

新茶


無題.jpg



母の日&新茶シーズンのこの季節。
おかげさまでとてもご好評を頂いております。母の日ギフトをまだ手配なさっていない方にもおすすめです。



------------------


CCI20170509_0001.jpg


今朝着替えたら、僕と息子の上着の色がまったく一緒。
でもズボンの色は違っていて、息子の方がおしゃれ。
早くも我が家のファッションリーダーじゃんということで僕も同じ色のズボンに履き替えました。

その後、息子を保育園に預けに行ったら
保育士の皆様に
「あれお父さん息子さんとペアルックですかアハハ」
 と大笑いされて赤面。安易な息子の真似は危険だよ!





-------------今日のがまくん【第962回】--------------



CCI20170509 - コピー (2).jpg


がまくんと錦糸町
「がまくんとスカイツリー」


------------------------------------------------------


スカイツリーを眺めるがまくん。


東京スカイツリーがもっとも近いJRの駅は錦糸町。
スカイツリーは大きいので、歩いてもすぐのような間隔に陥りますが、徒歩だと錦糸町駅から30分はかかります。
ちなみにスカイツリーのライトアップはクリスマスなど季節で色が変わって案外きれい。




posted by 星燈社 at 11:00| 日記

2017年05月08日

星燈社の花飾り


星燈社の花飾り.jpg


谷中・紙と布で開催しておりました「星燈社の花飾り」展、盛況のうちに無事終了いたしました。御来店くださったお客様、ありがとうございました。



--------------------



近年、俳優としても活躍している竹原ピストルの新譜『PEACE OUT』を聴いています。
なんかこう、かっこつけないかっこよさってこういうことなんだなあって感じ。
今までで一番いいアルバムです。特にラスト3曲が好き。




-------------今日のがまくん【第961回】--------------


CCI20170428 - コピー (2).jpg



がまくんと錦糸町
「がまくんとタイ料理」


------------------------------------------------------

タイ料理を食べるがまくん。


錦糸町はタイ料理のメッカ。本場の味を出すお店から日本人に合わせた味付けの店まで、いろんなお店があります。僕のいちおしはウィパダーのランチセット。

posted by 星燈社 at 11:00| 日記

2017年05月07日

はま蔵


1.jpg


横須賀美術館を訪れた後、魚市場の横にある市場食堂・はま蔵へ行きました。


2.jpg

横須賀で水揚げされた魚だけを使った、地魚丼もおいしかったのですが



3.jpg

特においしかったのが、マグロの切り落とし。なんとこれで税込400円!最高でした。


--------------

銀行のATMの自動音声が

「ご持参の通帳をお返しします」

と言うのがどうしても

「おじさんの通帳をお返しします」

に聞こえます。

あと、駅のお手洗いの
「こちらが多機能トイレ」というアナウンスも
「こちらが滝のおトイレです」に聞こえませんか聞こえますよね聞こえるはずです。



-------------今日のがまくん【第961回】--------------


CCI20170428 - コピー (3).jpg



がまくんと錦糸町
「がまくんとすみだ珈琲」


------------------------------------------------------

すみだ珈琲で休憩するがまくん。

DSC_1112.jpg

錦糸町の喫茶店として、もっとも多く取り上げられるお店・すみだ珈琲。



http://seitousha.sakura.ne.jp/sblo_files/seitousha/image/sumida.JPG

特注の耐熱江戸切子のカップでハンドドリップの珈琲を出してくれるのです。




posted by 星燈社 at 10:00| 日記

2017年05月06日

横須賀美術館


1.jpg

横須賀美術館に行ってきました。


http://www.yokosuka-moa.jp/img/dentop.jpg


現在開催中の、デンマーク・デザイン展を観に行ったのですが
ヤコブセンの椅子やテキスタイルなど、かっこいい品物がたくさん並んでいました。
別館の谷内六郎館にも入れて、観覧料1,000円ならものすごくお得です。


2.jpg

ちなみに美術館の丸い入口は、海と野原をのぞむ借景。


3.jpg

野原で坊やを遊ばせたところ、シロツメクサを摘んでいてワーめっちゃかわいーとなりましたが、シロツメクサを食べ始めたので全力で止めました。




-------------今日のがまくん【第960回】--------------


CCI20170428 - コピー (4).jpg



がまくんと錦糸町
「がまくんとオリナス」


------------------------------------------------------


錦糸公園の隣にあるショッピングモール・オリナスに来たがまくん。

映画館、ファッションをはじめとしてニトリ、アウトドア用品のL-Breathなどが買えるショッピングモール・オリナス。
命名の由来は「織り成す」らしいです。ちなみに時計のSEIKOの工場跡地に建てられました。


posted by 星燈社 at 09:00| 日記

2017年05月05日

七里香



unnamed.jpg


早稲田にあたらしくオープンした和菓子屋「七里香」に行ってみました。
オープン前から店構えが気になっていたのです。案の定素敵なお店でした。





2unnamed.jpg


ちなみにこちらはモナカ。シューのような生地につぶあんが挟んであります。
ちょっとしたお土産にも良さそうです。



-----------------

北大路欣也主演で、函館を舞台にしたTVドラマが放映されていたので
妻に伝えたところ

「え?キンキン?」

それは愛川欽也だよ!



-------------今日のがまくん【第959回】--------------


CCI20170428 - コピー (5).jpg



がまくんと錦糸町
「がまくんと錦糸公園」


------------------------------------------------------

錦糸公園を歩くがまくん。


錦糸町駅北口から徒歩3分、錦糸公園があります。学校のグラウンドの3倍ぐらいの大きさ。
週末になるとテントを張って遊ぶ家族連れもいたりして。
あと去年流行したポケモンGO!のメッカだったらしく、地方から上京して錦糸公園に滞在する人もいたとかいないとか。



posted by 星燈社 at 09:00| 日記

2017年05月04日

移動星燈社展



_20170502_123059.JPG

長崎県諫早市、色葉さんで好評開催中の「移動 星燈社展」。


DSC_1040.JPG

母の日にぴったりの新作「刺繍エプロン」が届いております。



_20170502_122638.JPG

それから、新作「夜風」シリーズのてぬぐい、旅ころも、たしなみ、ひらつつみも揃っていますよ。
添えてあるお花は「白れんげ」という花だそうです。









-------------今日のがまくん【第958回】--------------


CCI20170428 - コピー (6).jpg



がまくんと錦糸町
「がまくんとアルカキット」


------------------------------------------------------

錦糸町駅前のアルカキットへ来たがまくん。


錦糸町駅前のショッピングモール、アルカキットは2002年開業。その前はそごうだったそうです。
数年前のリニューアル後、元々あった都内最大のダイソーやアカチャンホンポに加えて、無印良品やユニクロ、GUがテナント入居。土日は駐車場に列ができるほど繁盛しています。


posted by 星燈社 at 09:00| 日記

2017年05月03日

いぶりとろたく


秋田の燻製たくわん「いぶりがっこ」といえば、チーズを挟むのが酒の肴として定番。


DSC_0167.jpg


僕のいちおしは「いぶりトロたく」。
マグロのトロとたくわんを刻んで混ぜる「トロたく」が大好きなのですが
というわけで少しアレンジして、たくわんを秋田の「いぶりがっこ」に変えたら風味が増してとってもおいしかったんですよー。







-------------今日のがまくん【第957回】--------------


CCI20170428 - コピー (7).jpg



がまくんと錦糸町
「がまくんとスタバ」


------------------------------------------------------

そういえばやっていなかった、がまくんと錦糸町。
錦糸町はスカイツリーができてから随分発展して、テレビでもいろんなお店がよく紹介されるようになったし来年にはパルコもできるそう。

さて錦糸町駅の北口にはスターバックスがありまして、朝早くから開いているので僕もよく利用しています。
でも一時期通いすぎて、店員さんに「いつものでよろしいですか」と言われるようになって戸惑い、足が遠くなった時期も…


posted by 星燈社 at 09:00| 日記

2017年05月02日

京都・ARTCUBE SHOP




京都高島屋ARTCUBE SHOPギャラリースペースにて、星燈社展がはじまっております。
2017年4月26日(水)〜2017年5月29日(月)まで。


T.jpg

星燈社の新製品・ひらつつみ(大)「雪鳥/ゆきどり」もひと足早くお目見え。

ちょっと技術的な話をしますと、生地は綿と麻の織り合わせたコットンリネンの生地を染め、洗い加工を施しています。
その生地の上に、星燈社がデザインした刺繍をしているわけなのです。ちなみにもちろん生地も刺繍も日本製。


T2.jpg

是非お手に取ってご覧くださいませ。



T1.jpg


T3.jpg

星燈社の定番、和柄の「えりまき」「てぬぐい」「茶筒」も並んでいますよ。
母の日のギフトにいかがでしょうか。


-------------今日のがまくん【第956回】--------------


CCI20170428 - コピー (8).jpg



がまくんと春
「がまくんと兜」


------------------------------------------------------


こどもの日の飾りつけをするがまくん。

特に欲しいと思ったことはなかったけど、僕の実家には鯉のぼりも兜もひな人形もありませんでした。
ついでに父に「うちの家紋なに?」と尋ねたら「知らね!」とご返答。これが北海道クオリティです。




posted by 星燈社 at 09:00| 日記

2017年05月01日

せつないのうた



「ばかのうた」「くせのうた」「インストバンドの歌」など、「〜のうた」シリーズに名曲が多い星野源。
作詞はふじきみつ彦ですが、星野源が歌いSAKEROCKが演奏する「せつないのうた」という名曲がありまして


DSC_0291.jpg

収録されているCDを買ってみました。かぶりものかわいい。

この「せつないのうた」が収録されたCD、子ども向け番組で演奏された曲を集めたCDなのですが、
オープニングテーマの作曲がトクマルシューゴ、星野源作曲「めがねのうた」も入っていて驚きの豪華さ。

なのにジャケットが


DSC_0292.jpg

これなのがもったいなすぎ…




-------------今日のがまくん【第956回】--------------


CCI20170428 - コピー (9).jpg



がまくんと春
「がまくんと鯉のぼり」


------------------------------------------------------

こいのぼりを眺めるがまくん。




posted by 星燈社 at 09:00| 日記

2017年04月30日

たしなみ






 



ティッシュケースとポーチをひとつに合わせたエチケットポーチ『たしなみ』が入荷しました。

身だしなみを整えるモノを入れておくのにぴったり。



 


ポケットティッシュが丁度収まるサイズ。


 


裏地にやわらかな綿麻をあしらったポーチ部分には、ティッシュの替えやお薬を収納できます。




---------------------

僕は今年32歳なのですが、10〜20代の頃よりも、30代以降は身だしなみをきちんとすることが大事だなあと思うようになりました。
じゃないとどんどんくたびれた感じになるんですよね…




-------------今日のがまくん【第955回】--------------


CCI20170428 - コピー (10).jpg



がまくんと春
「がまくんとツバメ」


------------------------------------------------------
ツバメを見つけたがまくん。



posted by 星燈社 at 09:00| 日記

2017年04月29日

近江屋洋菓子店


DSC_0290.jpg

「本郷の良心」と呼んでもいいぐらい気軽に買える値段で洋菓子を提供していた、近江屋洋菓子店の本郷店が昨日閉店。
残念すぎる…!!神田店はなくなってしまわないように、より足繁く通おうと思います。


---------------


先日かかってきた営業の電話。


「ぜひ御社のカワイ〜イ素敵な商品をですね」

「社長様自ら、テレビでアピールして売って頂きたいなと思ってお電話しました〜!」


えっ僕にジャパネットたかたになれと…?もちろん丁寧に断りました。





-------------今日のがまくん【第954回】--------------


CCI20170428 - コピー.jpg



がまくんと春
「がまくんと菖蒲湯」


------------------------------------------------------
菖蒲湯につかるがまくん。

GW中に遠出して温泉でゆっくりする方も多いのでしょうねえ。
でも実は東京の銭湯でも温泉が湧いているところもあるんですよね。


unnamed.jpg

グッドデザイン賞も獲得して話題の久松湯とか。施設もきれいだし、温泉も濃くて極楽!


posted by 星燈社 at 09:00| 日記

2017年04月28日

移動星燈社展



5.jpg

長崎県諫早市・色葉さんにて、本日より「移動星燈社展 初夏編」がはじまりました。
初日は気持ちのいい晴天!5月14日、母の日までの開催です。

店内の様子は

3.jpg


2.jpg


1.jpg


初夏らしいさわやかな図案を中心に並んでいますよ。
そして新製品


DSC_0225.jpg

ひらつつみ(大)刺繍シリーズや
DSC_0227.jpg

ひらつつみ(大)、星燈社の和柄シリーズも先行販売。
2階のカフェ・オレンジスパイスもおいしい色葉さん。GW中にお時間ございましたら、是非お越し下さいませ。





-------------今日のがまくん【第953回】--------------


CCI20170428.jpg



がまくんと春
「がまくんと種まき」


------------------------------------------------------

種まきをするがまくん。


会社の玄関脇にある、猫の額ほどの花壇。種まきの時期には遅いけど、ちょっとしたものを植えてみました。さあ無事に発芽するでしょうかどうでしょう。

posted by 星燈社 at 10:00| 日記

2017年04月27日

台湾まぜごはん


DSC_0848.JPG

豆板醤で炒めたお肉、海苔、ねぎ、鰹節粉でつくる台湾まぜそば。
これ白米で丼にしたらもっと簡単なんじゃないかなと思って


DSC_0152.jpg

やってみました台湾まぜご飯。
ものすごく簡単なので普段料理しない人でも失敗しないと思います。




-------------今日のがまくん【第952回】--------------


CCI20170427.jpg



がまくんと春
「がまくんと柏もち」


------------------------------------------------------

柏もちを食べるがまくん。


柏もちの葉は食べられません。道明寺桜もちの葉は食べられるけど、あれは剥いて食べるのとそのまま食べるのとどちらが正解なのかな。僕はそのまま食べる派です。


posted by 星燈社 at 15:00| 日記

2017年04月26日

街灯



DSC_0251.jpg

オンラインショップに、旅ころも「街灯/がいとう」が入荷しました。


DSC_0254.jpg

マチがあるのでポケットティッシュの予備やハンドクリームなどをまとめて入れておくのに便利。



---------------


食べることにあんまり意欲が出ず保育園でも泣いていた息子が先週、39度の発熱。
で、回復してみたら急にガツガツ食べるし保育園でも楽しそうにしてるし一体何が起こったのか…

あれ?「瀕死になるとパワーアップする」ってどこかで聞いたことあるなあと思ったら、ドラゴンボールのサイヤ人でした。






-------------今日のがまくん【第951回】--------------


CCI20170425 - コピー.jpg



がまくんと春
「がまくんとチューリップ」


------------------------------------------------------


チューリップを見つけたがまくん。




posted by 星燈社 at 10:00| 日記

2017年04月25日

夜風/よかぜ



DSC_0246.jpg



DSC_0244.jpg

ウラはノンホルマリンのコットン生地。出産祝いにいかがでしょうか。



-------------------------


すぐ後ろを歩いていた高校生男子2人の会話。

「俺さ、もうYoutube見ねえわ」

「は!?マジ…?お前…Youtube見ねえの…?」

「うん俺マジYoutubeとかもういいわ」

「マジかよ…」

今の高校生にとってYoutubeってそんな大事なんですかね。
いやでも僕の時代にYoutubeもLINEもスマホもなくてよかったなあ。絶対ずっと遊んじゃうもん。




-------------今日のがまくん【第950回】--------------



CCI20170425.jpg


がまくんと春
「がまくんとのげし」


------------------------------------------------------

のげしを見つけたがまくん。


道の脇に生えていて、たんぽぽみたいな花だけど茎がアザミのようだったら野芥子(のげし)です。
どちらにも所属できない中途半端な感じにね、親近感を感じちゃうんです。



posted by 星燈社 at 10:00| 日記

2017年04月24日

ひらつつみ-大


http://seitousha.ocnk.net/data/seitousha/image/TSH.jpg


発売から4年目、星燈社の定番人気製品「ひらつつみ」




DSC_0227.jpg

タテの長さを足した新製品「ひらつつみ-大」ができあがりました。

いつものひらつつみと比べてみると



DSC_0230.jpg

けっこう大きさが違います。
下がいつものひらつつみ、上がひらつつみ-大。
色々小分けするより、ひとつのポーチにごそっと色々入れたい方にオススメです。

ひらつつみ-大には

DSC_0225.jpg


DSC_0232.jpg

星燈社の刺繍シリーズ『木いちご』柄もお目見えします。

ひらつつみ-大は


http://www.orange-spice.com/img/event/1492156861.jpg

4月28日から長崎県諫早市・色葉さんでスタートする
「移動 星燈社展」初夏編にて先行発売です。母の日の贈りものにいかがでしょうか。



----------------------

ギフト需要の多い母の日。妻や実母、義母、兄弟の姿を見ていても、母は強いし偉大だなあと思います。

しかしながら父も頑張っているはずなんですけどね、父の日はなんだか弱い。
その理由を考えてみました。

@父は外で頑張ってても、よくわからないから感謝されにくい

→母は子どもの話を聞いたりご飯をつくったり、子どもから見て身近でありがたい存在ですもんね。

A父には何をあげたらいいのかわからない

→母は小さな雑貨でも喜ぶから選択肢多いけど、父って大体なんでも持ってるんですよね。
そして男性用ギフトって、財布や時計や万年筆など一度あげたら長持ちするものばかり。

B母の日から1ヶ月空いて中だるみする

→クリスマスよりイブが盛り上がる要領で。


というわけで、@〜Bの対策を考えてみました。

@父は外で頑張ってても、よくわからないから感謝されにくい

→父ちゃんも家で子どもと関わる

A父には何をあげたらいいのかわからない

→モノじゃなくて、一緒に遊びに行くなど体験型ギフトにする

B母の日から1ヶ月空いて中だるみする

→いっそ父の日を母の日の翌日に変える


Aは結構現実的だし、商機もあると思うんですよねえ。




-------------今日のがまくん【第949回】--------------


CCI20170424 - コピー.jpg



がまくんと春
「がまくんと桜えび」


------------------------------------------------------

桜えびのパスタをつくるがまくん。




posted by 星燈社 at 10:00| 日記

2017年04月23日

えりまき「夜風」





画像1: えりまき「夜風/よかぜ」


えりまき『夜風/よかぜ』が染め上がりました。


画像3: えりまき「夜風/よかぜ」

シックな服にもあわせやすい図案です。母の日のギフトにもおすすめです。



-----------------

数あるNHKの幼児番組の中でも、1歳になった息子は「ピタゴラスイッチ」が一番好きな様子。僕もあれが一番好き。


NHKといえば


無題.jpg

こんな番組が放送されるそうです。絶対録画しないと!




-------------今日のがまくん【第948回】--------------


CCI20170424.jpg


がまくんと春
「がまくんとGW」


------------------------------------------------------

GWの予定を立てるがまくん。





posted by 星燈社 at 09:00| 日記

2017年04月22日

『星燈社の花飾り』はじまりました



P1020015_72.jpg


谷中・紙と布にて、『星燈社の花飾り』展がはじまりました。



P1020012_72.jpg

星燈社の定番『花飾り』柄の図案がずらり並んでいます。



P1020010_72.jpg


母の日のギフトにもおすすめですよ。



-------------------

録画していたアメトーーク!を見ていたら、甘いもの大好き芸人特集でした。
洋菓子派と和菓子派が半々だったけど
僕は洋風テイストを入れた和菓子か、和風テイストの洋菓子が好きです。
ずんだクリーム大福とか抹茶タルトとかそういうやつ。


それはそうと、落語「まんじゅうこわい」の話をしようとした妻が

「ほらあの落語、『まんじゅう食べたい』。」

と言い放ったので、まんじゅうこわいだよ、と訂正しました。
しかし昨日


「なんだっけあの落語。あ、『おだんごたべたい』か」

なんか前より元ネタから遠くなっていませんかお嬢さん。




-------------今日のがまくん【第947回】--------------


CCI20170420 - コピー (2).jpg


がまくんと春
「がまくんと番組再編」


------------------------------------------------------

テレビ番組の予約変更をするがまくん。


4月になるとテレビ番組の曜日や時間が変更になり、録画番組が録れていなかったりします。
でも録るつもりがなかったのに録れていた番組がやけにおもしろかったりしてね。


posted by 星燈社 at 10:00| 日記

2017年04月21日

そうすけ



そうすけ.jpg

鎌倉の古家具・そうすけで新しい什器を購入しました。
日本製の15杯の引き出し。来週には早速お目見えします。届くのが楽しみです。


----------------


鎌倉といえば、GW前は毎年特集が組まれる


http://a248.e.akamai.net/f/248/9510/1h/www.ozmall.co.jp/ozmagazine/images/rn/magazine201705.jpg

オズマガジンの鎌倉特集号がおもしろかったです。
今回は鎌倉山などマニアックなエリアのマニアックな店も紹介していて、よく調べているなあと感心しました。
でも僕はGWは人多いから行きませんけどね…

だって江ノ電乗るのに200mぐらい行列ができるんですよ。
そして一度とんでもない『GWの江ノ電の悲劇』を目撃しましたんです。

数年前のこと、江ノ電に乗ろうとした小学生低学年の子ども2人を連れた家族。
なんとか子どもを1人乗せたところでドアが閉まって出発してしまった江ノ電。
江ノ電に乗って呆然とする子どもと焦る家族3人。あの家族は一体あのあとどうなったんでしょうか…




-------------今日のがまくん【第946回】--------------


CCI20170420 - コピー.jpg


がまくんと春
「がまくんと春眠」


------------------------------------------------------

春眠をむさぼるがまくん。

春はぽかぽかして眠い。夏は涼しい畳で昼寝。秋は機構が丁度よくなってきて眠い。冬は毛布があったかいから布団から出られない。要は1年中惰眠をむさぼる言い訳が用意されてるわけですね。


posted by 星燈社 at 12:00| 日記

2017年04月20日

星燈社の花飾り


「谷根千」として散歩の楽しい町として親しまれている谷中・根津・千駄木エリア。


http://kamitonuno.com/img/kn_top_img.png

谷中にある紙と布雑貨のセレクトショップ「紙と布」にて


星燈社の花飾り.jpg

4月22日からGW明けまで、星燈社の『花飾り』の図案の製品がズラリと並ぶフェアを開催いたします。

星燈社でも定番人気を誇るロングセラー『花飾り』柄に絞ったフェアを、一度やってみたかったのです。
街歩きのついでに、是非お立ち寄りくださいませ。


地図はこちら

http://kamitonuno.com/img/kn_map.png

※地図・トップ画像は紙と布ホームページからお借りいたしました。

----------------

紙と布の店主さんにメールで

「お世話になっております」

と打ってからよく見たら

「お世話になっておます」

と書いてました。どこの公家!




-------------今日のがまくん【第945回】--------------


CCI20170420.jpg


がまくんと春
「がまくんと桜鯛」


------------------------------------------------------

鯛のかぶと煮を食べるがまくん。



春の鯛は桜鯛と呼び、脂がのっていておいしいのだそうです。
でも僕ね、まだ鯛のおいしさがよくわからないんですよねえ。きっとまだおいしい鯛に出会ってないんでしょうね。
金目鯛の方が好きだなー。


posted by 星燈社 at 10:15| 日記

2017年04月19日

男性





最近、なんだか男性のお客様が増えてきたような気がします。
男性のお客様が増えるとなんだか嬉しいです。


-----------------


4.jpg


ところで先日西荻窪のこけし屋に行ってきました。相変わらず鈴木信太郎デザインのコースターが素敵でした。






-------------今日のがまくん【第944回】--------------


CCI20170418 - コピー.jpg

がまくんと春
「がまくんとイワシの南蛮漬け」


------------------------------------------------------

イワシの南蛮漬けを食べるがまくん。
我が家で南蛮漬けをつくるときは、鹿児島県南さつま市・丁子屋の「なごみ酢」を使います。
posted by 星燈社 at 10:00| 日記

2017年04月18日

三省堂書店 海老名店



unnamed.jpg


三省堂書店・海老名店にて星燈社フェアがはじまりました。
5月18日頃までの1ヶ月間。ロングラン開催ですので、お近くに来られることがございましたら是非ご覧くださいませ。


---------



5.jpg

久しぶりにキハチのごま&バニラミックスソフトを食べました。
ミックスソフトってあんまり見かけなくなりましたね。

ところでソフトクリームを買うとき
「コーンにしますかカップにしますか」
と尋ねられます。

僕はカップ派なのですが、「コーンと同じ値段なのに損してる」と感じていました。
しかし、キハチはカップを注文すると、底にコーンフレークが敷いてあるんです!カップ革命!!


-------------今日のがまくん【第943回】--------------


CCI20170418 - コピー.jpg

がまくんと春
「がまくんとイワシのなめろう」


------------------------------------------------------

いわしのなめろうを作るがまくん。


posted by 星燈社 at 11:00| 日記

2017年04月17日

ばねぐち



画像1: ばねぐち『夜風/よかぜ』


星燈社オンラインショップにばねぐちが入荷しました。



DSC_1002.jpg

口金にばねが入っている『ばねぐち』は、片手でも楽に開けられます。
「がまぐちを開けるのが少し大変」という女性や年配の方にもおすすめです。



DSC_0999.jpg


マスキングテープやリップクリームなど、ちょっとした小物いれに。



カバンの中でもかさばらない、平らなかたちです。






------------------


月額380円で雑誌が沢山読める、楽天マガジンというサービスを利用し始めました。

自宅にあるipadで読むのに丁度いいのですが

今朝、妻から

「何気なくipad開いたらこんな画面だったよ」

と送られてきた画像が





S__9027617.jpg


昨日寝る前に読んでた

弁解しますと、本気で読んでたんじゃなくて読み放題だから興味本位で読んでみただけなんですよねいやホントに…





-------------今日のがまくん【第942回】--------------


CCI20170418.jpg

がまくんと春
「がまくんとイワシ」


------------------------------------------------------


イワシのお鮨を食べるがまくん。

そろそろイワシがおいしい季節。
保存技術が上がって、痛みやすいイワシのお寿司が庶民でも食べられるようになったのですから、本当にいい時代に生まれました。

posted by 星燈社 at 09:00| 日記

2017年04月16日

マリメッコ展




3.jpg

2月の話になりますが、渋谷のBUNKAMURA ザ・ミュージアムへマリメッコ展を見に行きました。
会社としての栄枯盛衰とデザインの変遷が見られて、これも素晴らしい展示でした。
日本人初のマリメッコデザイナー・脇阪さんの描いた原画も素晴らしかったです。


2.jpg

そして同館で現在開催されている、河鍋暁齋の展示も評判良し。
「東京の良さは新しいものにすぐ触れられること」だとよく言われますが、
実は、過去の名作に気軽に触れられる機会こそ東京の良さなのではないかと思います。




-------------今日のがまくん【第941回】--------------


CCI20170414 - コピー (2).jpg

がまくんと春
「がまくんと春財布」


------------------------------------------------------

がまぐちを取り替えるがまくん。

4月は「春財布」ということで、財布を取り替えるのに良いとされる季節。
星燈社でも春はがまぐちが人気です。


posted by 星燈社 at 09:00| 日記

2017年04月15日

花森安治の仕事




11.jpg


世田谷美術館で開催されていた、『花森安治の仕事』展に行ってきました。
暮らしの手帖の表紙原画もすべて並んでいたり、手描きタイルやその思想などどーんと網羅されていて、
1日いても飽きない素晴らしい展示でした。これで1,000円は安すぎ。1800円ぐらい取っても納得の内容。
これから富山や岩手などに巡回するそうですよ。もう一度見に行こうかな。



8.jpg


美術館もかっこよかったです。数ある東京の美術館の中でも特に素晴らしかったなあ。


9.jpg

期間限定で、館内レストランにて、花森安治が暮らしの手帖で紹介していたメニューも食べられたようですよ。
僕は展示を見ていたら時間切れで味わえなかったけど…シャリピアンステーキおいしそうでした。



7.jpg

美術館の横の砧公園の桜は満開。


6.jpg

今年、東京の桜は長持ちしたので3回ぐらいお花見を楽しめました。


ちなみに、世田谷美術館の次の展示は、絵本『はらぺこあおむし』のエリック・カール展。これも絶対見逃せません。











-------------今日のがまくん【第940回】--------------


CCI20170414 - コピー.jpg

がまくんと春
「がまくんと食べ歩き」


------------------------------------------------------

食べ歩きを楽しむがまくん。


散歩しながら食べ歩きが楽しい季節になってきました。散歩しながら食べるコロッケってやけにおいしいですよね。



posted by 星燈社 at 09:00| 日記

2017年04月14日

おべんとう巾着




DSC_0973.jpg

ダブルガーゼで仕立てた、おべんとう巾着がオンラインショップに入荷しました。


DSC_0923.jpg


綿100%ですので、洗濯機で洗えて

干しても乾きがよく、清潔にお使い頂けます。




高さ8cm×幅17cm×マチ8cm程度の、標準的なサイズのお弁当箱を

すっぽり入れることができます。



DSC_0979.jpg


お弁当のほか、おむすび入れやこどものおもちゃ入れとしてもおつかい頂けます。
就職祝いや入学祝にお選びいただくのもおすすめです。


----------------------------


妻も4月からお弁当持参することにしたらしく、お惣菜を作り置きしていました。
というわけで僕もOSUSOWAKEしてもらい、今日の昼はアスパラと豚のしょうが焼き。おいしかった!!






-------------今日のがまくん【第939回】--------------


CCI20170414.jpg

がまくんと春
「がまくんとピクニック」


------------------------------------------------------

ピクニックをするがまくん。


だんだん東京もあたたかくなってきまして、ピクニックに丁度いいシーズン。今週末は公園にピクニックでも行こうかなー。


posted by 星燈社 at 10:00| 日記

2017年04月13日

ジビエ



DSC_0859.JPG


松本みやげに鹿肉の味噌煮を頂きました。僕ジビエ大好きなんですよね…ありがとうございます。
星燈社から近い両国でも、桜鍋(馬肉)の老舗ぼたん鍋(いのしし)の老舗があるみたいです。一度行ってみたいものです。





-------------今日のがまくん【第938回】--------------


CCI20170410 - コピー.jpg

がまくんと左利き
「がまくんと芸術家肌」


------------------------------------------------------


「左利きは芸術家肌」という俗説がありますが、僕が思うに実際は
左利きを直されなかった→個性を伸ばせるように育てられた→好きなことをやれた
ということなのではないかと思います。


posted by 星燈社 at 10:00| 日記

2017年04月12日

星燈社だより


DSC_1050.JPG


「星燈社だより」4月号が入荷しました。表紙は「かもしか」。
星燈社本店、一部お取扱店でお配りしているほか、
オンラインショップでお買い物していただいたお客様に差し上げております。



DSC_1051.JPG

今月のかんたん丼のコーナーは、カツオ納豆丼。
初カツオの季節ですからね。

すでに4月号は在庫が少なめになっておりますので、収集なさっている方がいらっしゃいましたらお早めにどうぞ。



---------------------------





EFBC92image-aaaa6-3ab6c-6f6c2.jpeg



大学の先輩・岩崎さんwith後輩3人で、新年会を催しました。


お会計はもちろん、先輩風を吹かせて




unnamed.jpg

きれいにワリカン。

でも、奢っていただくよりもワリカンの方が後輩達としても誘いやすいんですよね。


ちなみにお会計の前に、
1万円札しか持っていなかった岩崎さんが

「お金崩せますか?」

と聞いたところ
店員さんが唖然とした顔で



「え…?クリスマスか…?」


そんな聞き間違いあるわけないよ!
このように岩崎さんは奇跡を引き寄せるので目が離せません。







-------------今日のがまくん【第936回】--------------


CCI20170410.jpg

がまくんと左利き
「がまくんと万年筆」


------------------------------------------------------


万年筆を使うがまくん。


ボールペンや鉛筆は左でも問題なく使えますが、万年筆はどうも書き心地がよくないように感じます。
で、セミオーダーで左利き用の万年筆っていうのもあるんですよね。こちらはさすがに使いやすいんです。



posted by 星燈社 at 10:00| 日記

2017年04月11日

台湾まぜそば



DSC_0848.JPG


昨晩は台湾ませそば。
ほんとは小葱がニラがあれば彩りがよかったのですが、白ねぎで代用。
実を言うと本場の味は食べたことがないんですけどね、セブンイレブンで買ったらおいしかったので真似しました。






---------------------------





EFBC92image-aaaa6-3ab6c-6f6c2.jpeg

大学の先輩・岩崎さんと、下北沢の本屋・B&Bで待ち合わせ。

店内に設置された椅子で30分ほど立ち読みを楽しまれた岩崎さんは


「いやー、B&Bに来ると、つい1冊買っちゃうよね」

と言いながら何も買わずにお店を出てきました。先輩どういうこと!



DSC_0860.JPG

ちなみに僕はミシマ社のコーヒーと一冊シリーズ・佐藤ジュンコのひとり飯な日々を購入。




-------------今日のがまくん【第935回】--------------


CCI20170410 - コピー (2).jpg

がまくんと左利き
「がまくんと両利き」


------------------------------------------------------

ペンと箸を両手で持つがまくん。

左利きの中にも「全部左利き」「箸を持つのは左手」「文字を書くのは左手」などいろんなパターンがあります。
僕はペンは左、箸は右で持つので、受験期に「食べながら勉強できるんじゃないか」と思って挑戦したけど
片手ずつしか動かせなかったので無理でした。


posted by 星燈社 at 10:00| 日記

2017年04月10日

三方六



DSC_0718.jpg


北海道の銘菓・三方六のいちご味を頂きました。
切り株をイメージしたバームクーヘン。切り株ということで


DSC_0721.jpg

ケーキカット用にのこぎり型のピックもついています。小技が利いてますねー。



--------------------


とある新聞記事の追加取材。
なんだかんだで、自分の話を聞いてもらえるのって楽しいものですね。
こうして世のおじさん達はスナックにはまっていくのかな!




-------------今日のがまくん【第934回】--------------


CCI20170410 - コピー (3).jpg

がまくんと左利き
「がまくんとマウス」


------------------------------------------------------


パソコンのマウスを操作するがまくん。


右利きの人も左利きの人も、大抵マウスって右で扱ってますよね。
これに関しては、左手でペン持ちながら作業できるから左利きのほうが便利だなと思います。


posted by 星燈社 at 12:00| 日記