W.jpg

2017年07月14日

歩らり



DSC_0486.jpg

石川県七尾市の歩らりさんが、金沢のひがしやま荘に新店を出店なさったそうです。
金沢は古い建物をリノベーションした素敵なお店がたくさんあって石川県にお住まいの方がうらやましいです。



----------------------

スペインに旅行すると言ったら
大学でスペイン語を履修していた妻が
「クイダド コンエル ペロ」
というスペイン語を教えてくれました。

これをスペイン人に言うとみなさん笑っていたのですが
どうやら
「犬には 気をつけろ!」
という意味だったそうです。

たしかに急に外国人が日本語で
「イヌニハ キヲツケロ!」
とか言ってたら笑っちゃいそう。


------------鮨小松G-----------



IMG_9224.JPG

八品目:炙りトロ2種類

塩あぶりと醤油あぶり。ビールに合います。




-------------今日のがまくん【第1029回】--------------


CCI20170710 - コピー (6).jpg
がまくんと7月
「がまくんと縁側とスイカ」

--------------------------------------------------------

縁側でスイカを食べるがまくん。


縁側といえばスイカと将棋が日本の原風景。
僕の実家にも縁側あったのですが、なぜか我々子ども達はペットボトルか何かをピンに見立ててボーリングをしていた記憶が。洋風!




posted by 星燈社 at 09:00| 日記

2017年07月13日

安野光雅



DSC_0483.jpg

毎回絶妙にかわいい、童画のノスタルジー切手シリーズ。今月は絵本作家・安野光雅




DSC_0485.jpg

もったいなくて使えないことこの上ない可愛さ。コレクション用にも買おうかな…




---------------

CCI20170712 - コピー.jpg

息子にスイカブームが到来。
ずいぶん皮のとこまで一生懸命食べてるなーもはやただの瓜じゃないのかなと思いつつ
ふと気がついたら



CCI20170712 - コピー (3).jpg

皮が口にぴったりはまってドーモくんみたいになってました。どうしてそうなるの!




------------鮨小松F-----------



IMG_9223.JPG

七品目:金目鯛炙り握り

もうねー間違いのないおいしさでした。




-------------今日のがまくん【第1028回】--------------


CCI20170710 - コピー (7).jpg
がまくんと7月
「がまくんとスイカ割り」

--------------------------------------------------------

スイカ割りに挑戦するがまくん。


大人になったら友達と海でスイカ割りをすると思っていました。
むしろ大学に入ったら友達とレンタカーして海へ行き「海だー!!」なんつって洋服のまま勢いで泳いだりBBQをすると思っていました。思ってますでしょ高校生の皆さん。
でもね、どっこいおじさんは友達とレンタカーすらせずに大学卒業しましたよ。
posted by 星燈社 at 09:00| 日記

2017年07月12日

Casa BRUTUS


S__18391082.jpg


日本中の動物園や水族館をあたらしい切り口で紹介しておりまして、最高の特集です。
まだ行ったことのないところがたくさんあるなーー。買って損のない1冊です。

ちなみに僕の一番好きな動物園と水族館は
ベストオブ動物園:長崎バイオパーク
ベストオブ水族館:葛西臨海水族館

シロイルカと一緒に泳げる八景島シーパラダイスもいいんですよねー。


ちなみに昔家族でよく行っていたのは、
北海道のおたる水族館と札幌の円山動物園。


そんなわけで円山動物園で撮った記念写真を発見。
一見ふつうの家族写真だったのですが
父がおさまるべき位置に立っていたのは









ゴリラ.JPG


ゴ リ ラ !



遠近感が丁度良くて、ホントにパパみたいな雰囲気。
そういえば家長らしい威厳があるようなないような。


この写真を友人に見せたところ
「柵がなくなったら完璧にゴリラも家族だね!」
と言われたので




ゴリラ - コピー.JPG


柵を消してみました。父さん!!!!!


------------鮨小松E-----------



IMG_9227.JPG

六品目:こはだ

軽く締めたコハダとすだちの酸味が夏の味。



-------------今日のがまくん【第1027回】--------------


CCI20170710 - コピー (5).jpg
がまくんと7月
「がまくんと風鈴」

--------------------------------------------------------

風鈴を飾ったがまくん。


posted by 星燈社 at 09:00| 日記

2017年07月11日

雨と休日


「穏やかな日常のBGM」がテーマのCDショップ・雨と休日
同店が毎月発行しているフリーペーパーをコンビニでプリントできるんです。20円。


DSC_0482.jpg


というわけで早速今月号をプリントアウトしてきました。
紙面で紹介されているHAITIAN FOLK SONGS、早速星燈社本店のBGMとしても流しております。
中南米らしいゆったりした雰囲気で心地いいんですよ。そして仕事のペースもゆったり中南米並みに…ならないようにがんばります。



--------------------

夏到来。アイスがおいしくなる季節です。

チョコミントバー 6本入

最近のイチオシはセブンイレブンのチョコミントバー。6本入りで257円とお手ごろ価格。
公式サイトによると
「ミント好きにオススメ!口溶けが良くてコクのあるパリパリのチョコチップと、爽やかなミントが相性抜群のチョコミントバーです。コクのあるミルクアイスと後味香るミントの組み合わせはメリハリがあって、最後のひとくちまでお楽しみいただけます。 」

いやほんとこれ。特にチョコのパリパリ具合がおいしくてつい手がのびてしまいます。
尚、妻の手がついチョコミントバーへのびた時間は23時半だったことを報告いたします。



-------------今日のがまくん【第1026回】--------------


CCI20170710 - コピー.jpg

がまくんと釣り
「がまくんとヒトデ」

--------------------------------------------------------

乾いたヒトデをみつけたがまくん。

釣りをしていると、乾いたヒトデを見つけることがあります。
小学生男子はこれをブーメランにしたりするんですよね…気持ち悪くないのかな…僕はやらなかったなー。


posted by 星燈社 at 09:00| 日記

2017年07月10日

あまつぶガーゼ



DSC_0030.JPG

『あまつぶ』柄のダブルガーゼが染め上がりました。
こちらは、8月にダブルガーゼハンカチ『ゆきはな』として登場します。
ダブルガーゼの雰囲気と図案のイメージがぴったりはまりました。

『あまつぶ』の図案を作った頃には、ダブルガーゼをうまく染める技術を知らなかったのです。
その後、試作を繰り返していきダブルガーゼの染色が得意になり、復刻柄として登場したというわけ。
だんだんと経験を蓄積して、できることが増えていくのがこの仕事の醍醐味でもあります。




------------------

前髪がじゃまなので自分で切ったらうっかり切りすぎ。
そういえば大学生の頃も同じようなことがあり、
友人の遠藤くんに「ダダ」と名づけられました。


「ダダ」の画像検索結果

ダダはこれね。ウルトラ怪獣。




------------鮨小松D-----------



IMG_9226.JPG

四品目:しんこ握り

コハダの小さいのがしんこ。
春〜夏の短い季節しか食べられないとのことで、一度食べてみたかったんですよねえ。あっさりしておいしかったなあ。





-------------今日のがまくん【第1025回】--------------


CCI20170710.jpg

がまくんと釣り
「がまくんと雑魚」

--------------------------------------------------------

雑魚を釣り上げたがまくん。

釣りをしていると、食べられない魚、いわゆる雑魚が釣れることも。
函館の埠頭でよく釣れるのはフグ。

一度小さいサメを釣ったときには、かわいそうなのでそのままリリース。
そうしたら翌年、函館の海水浴場にサメが泳いできて遊泳禁止に。まさかあのときの…?


posted by 星燈社 at 09:00| 日記

2017年07月09日

中村庄八商店


image


日本橋にある老舗の紙卸商・中庄株式会社が営む雑貨店
紙屋 中村庄八商店 つくば店/相模大野店にて星燈社の製品をお買い求め頂けます。

人形町にあるMUCCOさんも、母体は大正年間に創業のオフィス用品の会社。
日本橋周辺は、老舗の会社やお店が多くて散歩が楽しいんですよねえ。


-----------------------


EFBC92image-aaaa6-3ab6c-6f6c2.jpeg

大学の先輩・岩崎さんの中高の親友Hさんと僕、2人で飲みに行く機会がありました。


H「岩崎の家に泊まりに行ったとき、Tシャツ忘れて帰ったんだよね」

僕「はい」

H「そしたら次に会ったとき、岩崎がそのTシャツ着てて」

僕「!?」

H「それ俺のだよって言ったら『うそ!マジで!?ごめんね〜!!』って」

僕「わざとじゃなく本気で気づいてないのがすごいですよね」

H「そうなんだよ」





------------鮨小松C-----------



IMG_9237.JPG

四品目:いわしの梅巻き。

今が一番おいしい季節のいわしと一緒に、ガリ、わさび、梅を巻いてありまして爽やかでうまい。小松さん天才すぎ!





-------------今日のがまくん【第1024回】--------------


CCI20170706_0001.jpg

がまくんと釣り
「がまくんとおにぎり」

--------------------------------------------------------

おにぎりを食べるがまくん。

釣りをしているときに食べるおにぎりって、なんだかやけにうまいんですよね。





posted by 星燈社 at 09:00| 日記

2017年07月08日

冷しゃぶ





DSC_0383.jpg


暑くなってきたので、夕飯は冷しゃぶサラダ。


http://seitousha.sakura.ne.jp/sblo_files/seitousha/image/DSC_0913-d6d3e.jpg


冷しゃぶサラダのタレは、北海道の百鬼ドレッシングをベースに、ねりごまと生姜、レモン汁を追加。ドレッシングがおいしいのでまず失敗しません。








------------鮨小松B-----------



IMG_9221.JPG

三品目:あん肝、しゃこ、からすみ味噌漬け炙りの盛り合わせ。

これがもうねー日本酒が合うんですよー。





-------------今日のがまくん【第1023回】--------------


CCI20170706 - コピー (2).jpg

がまくんと釣り
「がまくんと待ち時間」

--------------------------------------------------------

釣竿を垂らしているがまくん。


釣りはどんどん釣れれば楽しいかというとそうでもなく、案外竿を垂らしてぼーっとしているのが一番楽しい時間かもしれません。


posted by 星燈社 at 09:00| 日記

2017年07月07日

丁子屋


DSC_0387.jpg

鹿児島県南さつま市のポツリさんから、丁子屋のつゆを頂きました。
丁子屋は、南さつま市の老舗醤油蔵。九州の醤油が甘いからか、つゆも少し甘めの味ですので



DSC_0395.jpg


鶏ごぼうつくねのタレにぴったりです。
丁子屋のつゆをベースに、すりおろし生姜、酒を入れて最後に片栗粉でとろみをつけるだけ。



------------------

今日は七夕。
保育園から
「ご両親の願いを書いた七夕の短冊を持ってきてください」
との指令がありました。

親らしい願い事ってなんだろうと夫婦で熟考した末に
「家族みんな健康であれ」と無難なものを持っていきましたが
笹に飾られた他のご家庭の短冊を見てみると

「若さと健康が欲しい」
「願わくばお金が空から降ってきますように」

我欲が!すごい!




------------鮨小松A-----------



IMG_9238.JPG

二品目:ゆずの香りをつけて炙った鰹のポン酢和え。





-------------今日のがまくん【第1022回】--------------


CCI20170706 - コピー.jpg

がまくんと釣り
「がまくんとカレイ」

--------------------------------------------------------

カレイを釣り上げたがまくん。

函館の海では、実によくカレイが釣れます。
でもカレイは海底近くにいるので、カレイを狙うと昆布に針が絡むのがカレイ釣りあるある。






posted by 星燈社 at 09:00| 日記

2017年07月06日

七夕


包装紙帖.jpg


明日は七夕。というわけで包装紙帖を使って七夕飾りをつくりました。


DSC_0436.jpg

こちらは妻作のやっこさん。真面目な性格が折り紙に出てます。



DSC_0438.jpg

僕はおおざっぱな性格なので簡単につくれる織姫と彦星を製作。
そして勢い余って謎の3人目をつくっちゃいましたが、誰だろうこれ…恋敵か隠し子か…!



-----------------------

中高の友人坂本くんと、奮発して目白の鮨小松へ。
おまかせにしたところ、どれもおいしかったので備忘録がわりにご紹介。

IMG_9236.JPG

一品目:カワハギの肝と身をまぜたご飯・わさび添え。





-------------今日のがまくん【第1021回】--------------


CCI20170706.jpg

がまくんと釣り
「がまくんとチカ釣り」

--------------------------------------------------------

チカ釣りをするがまくん。


ワカサギに似た、チカという魚は函館でよく釣れます。驚くことに、エサなしで釣れるんですよね。
そんなわけでたくさん釣れるし下魚だと思っていたのですが、
最近は東京のいいお鮨屋さんでチカを使うことがあるらしいですよ。
どうやらチカのような鮮度が落ちやすい魚を運ぶ技術が発達したので、東京でチカが食べられる!みたいな魅力があるとのこと。




posted by 星燈社 at 10:00| 日記

2017年07月05日

復刻





5年前の図案、あまつぶをダブルガーゼ生地として復刻生産。
あまつぶの雰囲気とガーゼは合うのではないかと思います。僕もまだ現物を見ていないので、わくわくしてます。

和柄の良いところは、流行り廃れのないところ。数年前の柄でもすんなり受け入れて頂けます。
これは作り手としてはとても嬉しいことです。とはいえ、逆に言うと時流に乗って大売れすることもないのですけどね。



------------------------


https://images-fe.ssl-images-amazon.com/images/I/51D5RsPH6ZL.jpg


妻に、漫画「坂道のアポロン」を勧めたら、夜な夜な読み進めている様子。
坂道のアポロンは登場人物がみんな魅力的。少女マンガですが男性でも楽しめます。






-------------今日のがまくん【第1020回】--------------


CCI20170703 - コピー (2).jpg

がまくんと釣り
「がまくんと釣り道具屋」

--------------------------------------------------------

釣り道具屋にやってきたがまくん。


釣りのときに使う重りは1個数十円で買えるので、小学生のお小遣いでも買えます。
重りや仕掛けを買うとなんだか強くなったような錯覚に陥るんですよねー。



posted by 星燈社 at 13:00| 日記