W.jpg

2017年09月02日

星燈社本店 9月営業日


910.jpg

星燈社本店および本社の休業日は上記の通りとなります。
※9月6日は平日ですが休業となりますので、ご注意下さいませ。




-------千葉ちゃん@---------

数年前、小学生からの友人・千葉ちゃんから

「俺会社つくったからホームページ見てね☆」

と連絡があったので早速見てみたところ
「物心両面の幸福」「夢をかたちに」など立派な社訓が載っていました。
しかし、よく調べたら6つの社訓のうち4つが資生堂・京セラ・富士通・価格.comの社訓の丸写し。

僕「千葉ちゃんこれ大企業の丸写しだよね」


千葉「いやー…やっぱり大企業はいいこと書いてるんだよね!!」

あの時の千葉ちゃんの無責任な微笑みがやけに目に焼き付いています。







-------------今日のがまくん【第1080回】--------------


CCI20170901 - コピー.jpg


がまくんと北海道旅行
「がまくんと美瑛選果」

--------------------------------------------------------

フリーズドライのとうもろこしを食べるがまくん。

http://bieisenka.jp/blog/wp-content/uploads/2016/07/biei_blog_160722_02.jpg

北海道・美瑛のJAが運営するブランド「美瑛選果」のフリーズドライ食品が驚きのおいしさ。
ネットで注文しようとしたら売り切れ。数年前はドライ枝豆もあって最高においしかったのですが、どうしてなくなっちゃったのでしょうか。






posted by 星燈社 at 08:00| 日記

2017年09月01日

質疑応答




IMG_0913.JPG

昨日の沖縄県工芸産業協働センターの工芸起業講座セミナー後、受講者の方からご質問があったので
備忘録がてら下記の通りご返答いたします。
ちなみに基本的に僕はこういうとき、なんでも答えるようにしています。



Q.法学部出身だが、起業にあたって法律の知識は役立ったか

A.むしろ「法律を知らなくてもなんとかなる」ということがわかりました。


Q.今まで失敗したことは何か

A.芸術肌の人を雇ったときは大変でした。
でも基本的に過去のことは全部恥ずかしいので前だけ向くようにしています。


Q.今までで一番成功だったことは何か

A.茶筒は最初売れてませんでしたが、自分を信じて販売し続けたことです。
今では星燈社を代表する製品になりました。


Q.お金を使うときの優先順位を教えてほしい

A.基本的に「信用を得られるもの」「価値が減らないもの」にお金を使うようにしています。
たとえば印刷物の用紙を少し上等にしてみたり、在庫していても必ず売れてくれる製品を多く持つ、など。


Q.製品の利益配分を教えてほしい

A.工場と弊社の利益を等分、在庫を持ってくださる小売店の利益はそれより多くなるように設定しています。


Q.オリジナルの和柄のイメージが強いが、久留米絣を使った製品はなぜ作っているか

A.弊社のコンセプトは「今の時代に合った和の日用品を届ける」ことだからです。
今でもそのまま通用する色柄の久留米絣は着物にすると高価になりますが
小物にすると生地代が割安になるため、日用品として若い方にも手ごろな価格で提案できます。
簡潔に言えば「元々日用品だった久留米絣を、日用品に取り戻す」作業かもしれません。

Q.毎月発行している星燈社だよりは、なぜ発行しているのか。売上アップへどういう効果があるのか

A.カタログや商品を送る際に、バックナンバーを同封することで、今だけではなく過去の出来事も知って頂けます。
直接的な売上への貢献はなくても、「深み」を出す効果は歩きはします。

とはいえ、売上アップ云々は二の次で、発行している本当の理由としては
@ちょうど今日、大手展示会を開催している会社から
「展示会に出すお金がないなら借金できるところ紹介する」と言われて業界の闇に衝撃を受け
自己資金の範囲内で効果的なお金の使い方をしようと思ったから。
というかずいぶん失礼な話しですよね。

A印刷物を作るのが好きだから。





----------------

CCI20170901_0001.jpg


体調が悪くなると偏食になる幼児は多いと思いますが
うちの坊やはなぜか枝豆しか食べなくなります。
でも枝豆だけは毎食50粒以上食べるので、健康なような不健康なような複雑な心境になります。
きっと大きくなったらことあるごとに
「枝豆ばっかり食べてたよワハハ」と言ってしまって息子から迷惑がられることでしょう。




-------------今日のがまくん【第1080回】--------------


CCI20170901.jpg


がまくんと北海道旅行
「がまくんととうもろこし畑」

--------------------------------------------------------

9月の北海道は、とうもろこしの収穫時期。
とうもろこし畑が一番見ごたえがある季節です。


posted by 星燈社 at 09:00| 日記

2017年08月31日

沖縄県工芸産業協働センター


IMG_0891.JPG


沖縄県工芸産業協働センターの工芸起業講座を受講中の方々が沖縄からご来社。


IMG_0913.JPG

錦糸町マルイの会議室を借りたら


IMG_0914.JPG

駅が見下ろせました。こうして見ると都会ですねー。右手に見えるLIVINがパルコになるという噂。


ところで、会議室の案内モニターを見たら


IMG_0917.JPG

スケーター株式会社って何の会社なのか気になりました。




----------------


次兄と飲みに行こうと、中野で待ち合わせ。
そうしたら兄が携帯電話を落としたので
僕のスマホで「iphoneを探す」機能を使い、探し回っていたところ
iphoneがあると指定された位置に、スマホのような影を発見。

あ!あった!と思って近づいたら
iphoneじゃなくて目が潤んだ新鮮なアジが1尾落ちていたのですが、あれは一体なんだったんでしょうか。
ちなみにiphoneは駅に届いていました。



-------------今日のがまくん【第1079回】--------------
CCI20170831.jpg




がまくんと北海道旅行
「がまくんと一本道」

--------------------------------------------------------


北海道らしい一本道を歩くがまくん。


S__22159362.jpg

旭川空港を出て、車で5分ほど走ると北海道らしい一本道になります。
同じ北海道でも、僕の育った函館は全然こういう道がございませんので、こういう道を見ると「北海道!これ北海道だ!」とはしゃいでしまいます。




posted by 星燈社 at 09:00| 日記

2017年08月30日

にちにち草


IMG_0919.JPG

星燈社の花壇で育てているにちにち草が折れたので生けたら花が咲きました。
雑草みたいに生命力が強くて素敵。





------------

大学の同級生2人に子どもが生まれたのですが
1人は僕の息子とまったく同じ誕生日。さらにもう1日は誕生日が2日違い。さらにみんな男子。

というわけで縁を感じて、父と息子・男6人で集まったところ
かなり楽しかったので4月に第2回を企画しつつも

4月→1人が風邪でダウンのため、6月に順延
6月→1人が中耳炎、1人が風邪でダウンして9月に順延

そしていよいよ9月に開催されるかと思ったら
1人がRSウイルスのため延期になりました。
子どもの体調ばかりは思い通りにいかないものですねー。





-------------今日のがまくん【第1078回】--------------
CCI20170829 - コピー (2).jpg




がまくんと北海道旅行
「がまくんと長袖」

--------------------------------------------------------

北海道で長袖を着るがまくん。

10数年前は、北海道は夏でも長袖を着ることが多かった気がしますが、今は夜以外は半袖で十分みたいですねえ。



posted by 星燈社 at 15:00| 日記

2017年08月29日

雪夜



IMG_0891.JPG


星燈社本店のガラスに『雪夜』柄を描きました。
真夏の東京ですが、少し涼しげな雰囲気に。

ちなみにこれは北海道の『めむはうす』さんがガラスに絵を描いていたので、電話して描き方を伺ったのですが
どんどん話が逸れ、最終的にRISINGSUN ROCK FESTIVALでB'Zのウルトラソウルが良かったという話に。
そんなわけで魂を込めて雪夜柄を描いた次第でございます。




-------------今日のがまくん【第1077回】--------------
CCI20170829 - コピー (3).jpg




がまくんと北海道旅行
「がまくんと飛行機」

--------------------------------------------------------

北海道行きの飛行機で機内誌を読むがまくん。

飛行機の機内誌っておもしろいですよね。
ANAの『翼の王国』、JALの『SKYWARD』は王道として、AIRDOの機内誌もおもしろいし、
ソラシドエアーの機内誌は地元の人しか知らないようなお店が紹介されていて見ごたえ抜群。


posted by 星燈社 at 09:00| 日記

2017年08月28日

一筆箋


IMG_0895.JPG


一筆箋の新柄が入荷しました。
『はこべ』『押し花』『春奏』『木いちご』『みなも』の5柄です。オンラインショップでも近日中に販売開始予定です。



--------------


先週珍しく遅くまで残業をして、駅前で適当に焼き鳥を食べて帰ったのですが
疲れていたようで、自転車を路上に置いたまま帰ってしまいました。
そうしたら自転車の引き取り費用が5,000円…!ずいぶん高い焼き鳥になっちゃいました。






-------------今日のがまくん【第1076回】--------------CCI20170829 - コピー.jpg



がまくんと北海道旅行
「がまくんとスーツケース」

--------------------------------------------------------

スーツケースに荷物を詰めるがまくん。

以前はバックパックに荷物を詰め込んで旅行していましたが、最近はスーツケースを使うようになりました。
本当はアンティークの革のトランクがかっこよくて好きなのですが、革はさすがに重いのでえ無印良品のものを使っています。これがまた使いやすいんですよねえ。



posted by 星燈社 at 09:00| 日記

2017年08月27日

TODAY'S LIFE



仙台フォーラス内の書店、TODAY'S LIFEにて星燈社フェアを開催中です。
お近くにお住まいの方は是非お越し下さいませ。

そして仙台といえば


無題.jpg

9月10日までジョジョ展が開催中。行けるかなあ行きたいなあ。



-------------今日のがまくん【第1075回】--------------CCI20170822_0004 - コピー.jpg



がまくんと夏
「がまくんとキャンプ」

--------------------------------------------------------

ソロキャンプを楽しむがまくん。

コンクリートジャングルというイメージの東京23区ですが、実はゆったりしたキャンプ場があります。
車なら会社からも近いから、キャンプのあと出勤とか自由なことをしてみたいなあ。




posted by 星燈社 at 09:00| 日記

2017年08月26日

ガレット



IMG_0041-47cd5.JPG

錦糸町の北斎茶房と老舗のムーミンショップの隣に、そば粉のクレープとキッシュのお店がオープンしていました。
この調子でいいお店が増えてくれればいいなあ。


ちなみに北斎茶房の宇治金時は


http://seitousha.sakura.ne.jp/sblo_files/seitousha/image/DSC_1009-c7c35.jpg

絶品!!



-------------今日のがまくん【第1073回】--------------CCI20170822_0004 - コピー (7).jpg



がまくんと夏
「がまくんとプール」

--------------------------------------------------------

プールで泳ぐがまくん。

小学生の頃、夏休みによく泳ぎに行っていました。
今は泳ぎに行かないけど、行ったら行ったで気持ちいいんだろうなー。




posted by 星燈社 at 09:00| 日記

2017年08月25日

キムチャー



IMG_0011.JPG

野菜が余っていたのでキムチチャーハンに。
チャーハンとカレーは大体どんな野菜でも具として受け入れてくれるすごい懐の深さ。



--------------

妻が夜にいきなり

「備えあれば憂いなし」

と言い出して、えっ一体どうしちゃったのと思ったら寝言だったそうです。







-------------今日のがまくん【第1072回】--------------
CCI20170822_0004 - コピー (6).jpg


がまくんと夏
「がまくんと川下り」

--------------------------------------------------------

川下りをするがまくん。




posted by 星燈社 at 09:00| 日記

2017年08月24日

こどもじんべい





DSC_0463.JPG

ダブルガーゼのこどもじんべいが再入荷しています。
ダブルガーゼハンカチ『ゆきはな』と同じコットンのガーゼを選んでいまして
洗えば洗うほどやわらかくなる気持ちいい素材です。






-----------------

生まれも育ちも北海道の父。
お盆休みに上京していたので飲みに行ったら
69歳にして
「東京最高!!」
「東京全然遠いと思わない」
と19歳のようなことを言い始めました。
一方その頃母は夏フェスでテントを張っていました。
2人とも人生を楽しんでいて子どもとしては安心。







-------------今日のがまくん【第1071回】--------------

CCI20170822_0004 - コピー (5).jpg

がまくんと夏
「がまくんと冷やし中華」

--------------------------------------------------------


冷やし中華を食べるがまくん。





posted by 星燈社 at 09:00| 日記