W.jpg

2017年10月19日

ポパイの台所



IMG_0808.JPG

両国にあるクラフトビールの老舗パブ・ポパイ。


1376237B-C3FE-4EA2-A321-A8A6C15A9EA4.jpeg

先日はじめてランチに行ってみました。



2F2353C4-F4B3-4521-B3D6-D1BAB74BF8A0.jpeg

セルフサービスのワンコインランチ。



64EEAAE9-6CEE-465B-9567-D5289C69BA13.jpeg


日替わりランチ500円は
自家製のハンバーグ、豚の生姜焼き、ごはん、大根のみそ汁でした。
ビアグラスで飲む冷やしほうじ茶もなんだかビールみたいでおいしいんですよ。ランチビールは200円!



-----------------


突然ですが、最近読んで面白かった漫画・備忘録は下記の通り。

@岡崎に捧ぐ
A波よ聞いてくれ
B淋しいはアンタだけじゃない
Cダンジョン飯
Dスキエンティア
Eヴィルトゥス
F新・黒沢 最強伝説
G辺獄シュヴェスタ
HONE OUTS
IAI遺電子
Jポーの一族
K月影ベイベ
L茜色カイト
Mジョジョリオン
Nアイリウム

「岡崎に捧ぐ」は1985年付近の生まれならグッとくる作品。
「ジョジョリオン」はジョジョの奇妙な冒険シリーズの中でも一番おもしろいかも。




-----------今日のがまくん【第1128回】--------------



CCI20171016 - コピー.jpg

がまくんと秋
「がまくんと干し柿」

--------------------------------------------------------


吊るした干し柿を見つけたがまくん。

渋柿を干すと、渋みが抜けておいしい干し柿になるそうですね。



posted by 星燈社 at 09:00| 日記

2017年10月18日

ゆきはな







ダブルガーゼハンカチ「ゆきはな」に

新柄『花飾り』『ひなぎく』『ねぎぼうず』が仲間入りしました。

『ひなぎく』『ねぎぼうず』は2012年発表、久しぶりの復刻図案です。



DSC_0001.JPG


白地で清潔なイメージのねぎぼうず。



DSC_0015.JPG


青藤色という淡い色味をあしらったひなぎく。



DSC_0009.JPG



それから定番の花飾り。







-------------------


DSC_0023.JPG


青森県弘前の銘菓・いのち

季節限定の栗味を母が送ってくれました。

昨年は僕が食べすぎて妻が愕然とし、

埋め合わせのために方々を探して回り買って帰った経緯があるので今年はちゃんと分けようと思います。

そのぐらい栗味おいしいんです。





-----------今日のがまくん【第1127回】--------------



CCI20171016 - コピー (3).jpg

がまくんと秋
「がまくんと桔梗」

--------------------------------------------------------

桔梗の鉢植えを買ったがまくん。



秋の七草、桔梗。そろそろ見ごろですね。鎌倉の野山でも見に行きたいものです。



posted by 星燈社 at 09:00| 日記

2017年10月17日

OKOJO




北海道の父から
「庭に生きものが来た」
と画像が送られてきたのですが



4323.jpg





4335.jpg


!!!



4325.jpg


エゾオコジョだ!!


エゾオコジョかわいすぎ。いいなあ見てみたいなあ。
ちなみにエゾオコジョは北海道の絶滅危惧種に指定されておりまして、北海道でも滅多に見られません。




「ピリカコニン HOLIDAYMARKET TOYA」の画像検索結果

北海道洞爺湖町の雑貨店・HOLIDAYMARKET TOYAさんオリジナルで星燈社がデザインした


unnamed.jpg


広げるとこんな図案。おみやげにもぴったりですよ。洞爺湖へお越しの際は是非ご覧くださいませ。







-----------今日のがまくん【第1127回】--------------



CCI20171016 - コピー (2).jpg

がまくんと秋
「がまくんとラーメン」

--------------------------------------------------------

ラーメンを食べるがまくん。寒い日にはラーメンに限りますね。

以前は「ラーメンはこってりしていないと食べる意味がない」と思っていて
味噌もしくはとんこつラーメンしか食べなかったのですが
いつのまにか塩や醤油ラーメンもおいしいと思うようになりました。




posted by 星燈社 at 10:00| 日記

2017年10月16日

山口晃



AC6FB10A-13D7-49D5-AE92-4C40889D8403.jpeg

-----------------
「葛飾北斎が大ダルマを描いたパフォーマンスを、この時代に行ったらどうなるのか」
ということで、今もっとも注目されてる画家・山口晃が大ダルマを描くパフォーマンスが
星燈社から徒歩1分・YKK60ビルで行われたので見に行ってきました。
水戸鹿児島まで展示を見に行ってたのが、まさかこんな近くに本人が来るなんて。



CF16A7A0-6A83-4D23-BEE9-2E1ED5BE465F.jpeg


こちらがエントランス。左手の大広間で描画、モニターで俯瞰した図で中継されていました。




FFF5205D-48B5-407D-A2E9-D651B36DE37E.jpeg

こちらが完成した大ダルマ。平面で見るとよくわからないぐらい巨大。
なにやら12m以上あるそうです。

0C1B98B7-B885-4EB8-8251-51B89D8B350D.jpeg

棕櫚ほうきや3連の筆を使って、2時間で描き終わりました。




41AE6183-F279-4662-8D7A-BB9A8584D191.jpeg

こちらが完成図。天才!

来週ぐらいまで、YKKビルに吊るされている絵を無料で見学できるみたいです。こちらまでお越しになる方は是非。












-----------今日のがまくん【第1126回】--------------



CCI20171016.jpg

がまくんと秋
「がまくんと寒波」

--------------------------------------------------------


寒さに震えるがまくん。


今日から東京は異様な寒さ。間違えて薄着で出社して寒さで震えました。


そんなわけで今日の夕飯は


DSC_1069.jpg

石川県の郷土の味・とり野菜みそ鍋にするよ!(家庭内連絡)
ちなみに今ならwebで東村アキコが描いたとり野菜みその宣伝マンガが読めます。
posted by 星燈社 at 11:00| 日記

2017年10月15日

ジージョちゃん



92BFC8E7-EDC2-49F2-88A6-6984ED4D08A3.jpeg


錦糸町のアイドル・秋田犬のジージョちゃんが遊びにきました。


8FF1E5E1-F898-4FA4-9930-0493C60CAEF4.jpeg

ハイソックスを履いたような前足がチャームポイント。ちなみにジージョちゃんは女の子です。





-----------------------



CCI20171013_0001 - コピー.jpg

息子に「食器を下げるブーム」が到来。

食卓にいる妻から食器を受け取る→キッチンにいる僕に手渡す
という流れなのですが


CCI20171013_0001.jpg

次の食器を一刻も早く下げたいあまり、
妻に早く食べろとせかしている様子は体育会系の鬼教師のようです。




-----------今日のがまくん【第1125回】--------------



CCI20171013.jpg

がまくんと秋
「がまくんと新そば」

--------------------------------------------------------

新そばを食べるがまくん。


秋は新そばがおいしいとされますが、蕎麦って大体いつでもおいしい気がします。



posted by 星燈社 at 09:00| 日記

2017年10月14日

マスキングテープ



B6D07835-D95D-42C3-A129-71F8884BD052.jpeg


マスキングテープ・第1弾復刻版が星燈社本店に並びました。
今のところ一番人気は『雪夜』です。



--------------


2004D61F-60DF-4565-BB71-DE86EF394612.jpeg

「お父さん、だいじょうぶ?日記」を購入。著者は写真家だけありまして、写真がいい味出てます。
暮らしを楽しむにはなんてこと些細な日常をおもしろがる視点を持つことが大事なんだなあと感じる一冊。





-----------今日のがまくん【第1124回】--------------

CCI20171013 - コピー.jpg

がまくんと秋
「がまくんと焼き芋」

--------------------------------------------------------

焼き芋を食べるがまくん。


僕が小さい頃、函館市内には
いつもちょんまげのカツラを被ったおじさんが
リアカーを引き焼き芋を売って歩いていました。市内では有名人。

今でもやっているのかなあと思って調べたら9年前は健在だったみたいです。


posted by 星燈社 at 09:00| 日記

2017年10月13日

金木犀



76D50709-1A7E-4453-B4E0-59086404B432.jpeg


急に涼しくなって、金木犀が花咲きました。やわらかくていい香り。








-----------今日のがまくん【第1123回】--------------

CCI20171013 - コピー (2).jpg

がまくんと秋
「がまくんとラフランス」

--------------------------------------------------------


ラフランスと洋梨って何が違うのかと思ったら、
ラフランスは洋梨の品種らしいですね。
りんごの「ふじ」みたいなものでしょうか。





posted by 星燈社 at 11:00| 日記

2017年10月12日

面付け



和犬がじっとこちらを見つめている様子はなんとも言えない可愛さがあります。


ところで、ぽち袋は
和紙にデザインをのせる(面付け)→裁断してぽち袋をつくる(製袋)
という工程を経るのですが
面付けしていたら






面付け.jpg


柴犬がたくさんこちらを見ていました。




--------------------


DSC_0632 - コピー.JPG

信州・山田温泉からさらに20分ほど山を登ると




BBFD84B4-1D59-4E86-9E42-30AE45CC4708.jpeg


穴場のキャンプ場・山田牧場があります。
10月に入ると受付も無人で、野菜の無人販売のような要領で料金を投入。
なのに案外お手洗いも綺麗なんです。


S__26837067.jpg

基本的に誰もいないのでのんびり遊べます。
でもしっかり芝刈りされていて、管理はばっちり。


DSC_0168.JPG

10月後半になると、見事な紅葉も楽しめますよ。



画像1: 旅ころも「森」こもれび

ちなみに星燈社の『森』という図案は、山田温泉〜山田牧場の山々を描いています。







-----------今日のがまくん【第1122回】--------------

CCI20171012_0001.jpg

がまくんと秋
「がまくんとススキ」

--------------------------------------------------------


前に野原のススキを家に持ち帰って飾ったところ、
毛が抜け落ちて大変な目に遭いました。ススキは野で愛でるのが正解!



posted by 星燈社 at 14:00| 日記

2017年10月11日

SONGentoJIYU







SONGentoJIYU


まだCDは買ってないのですが、これは歌詞カードを見ながらゆっくり聴きたいものです。
配信で音楽を聴くことが増えたけど、CDの歌詞カードを見ながら聴くのは独特の醍醐味がありますよねー。



---------

三鷹のジブリ美術館の11月入場分のチケットは10月10日に発売されたのですが
10日のお昼頃には土日のチケット完売。平日もほぼ売切れだし、未だ強い人気があるんですねえ。
ちなみになんとか土日のチケット買えました。

たぶん11月が特に人気の理由は


めい.jpg

トトロの特別編のミニシアターが上映されるのと



taberu_poster_HP.jpg

おもしろい企画展がやっているからかなあ。これ絶対おもしろいなー。





-----------今日のがまくん【第1121回】--------------

CCI20171010 - コピー (5).jpg

がまくんと秋
「がまくんとりんご風呂」

--------------------------------------------------------

りんご風呂で温まるがまくん。


ゆず湯、みかん湯はよく耳にしますが
長野県小諸市にある、島崎藤村ゆかりの宿『中棚荘』では、秋冬限定でりんご湯に入れます。



IMG_4758.JPG

これがなんとも気持ちいいんです。日帰り湯入浴1,000円。


長野市のRogerさんに伺ったところ、長野市の豊野温泉りんごの湯も良いそうです。
次回出張のときには入浴して帰ろうかなあ。
posted by 星燈社 at 09:00| 日記

2017年10月10日

シルクロードH




TS2D2411.JPG


身体の100%が善意出来ている、イラン人青年・アリ。
アリに朝ごはんをご馳走になり
アリ一家の音楽演奏を聞き、
アリのピアノレッスンを見学して
観光地を案内してもらった末に


http://seitousha.sakura.ne.jp/sblo_files/seitousha/image/TS2D2417.JPG


無理やり観光地と記念写真を撮られたところで
なんか色々お腹いっぱい。
そろそろ解放されて宿を探そうかなと思ったところで
ヤマモトが発音できず僕をヤマ・モロと呼ぶアリが

アリ 「うちのおばあちゃんの家でお昼ご飯を食べないかヤマ・モロ」


ヤマ・モロ「いや(いろんな意味で)お腹いっぱいだから大丈夫」


アリ「おばあちゃんの料理は最高さ」


ヤマ・モロ「でもいきなり行ったら迷惑だし」


アリ「親戚一同集まるんだよ」


ヤマ・モロ「それ尚更行ったらだめなやつ」
























TS2D2424.JPG


TS2D2426.JPG


TS2D2428.JPG



おばあちゃんの料理 最高!!



特にトマトとナスの煮込みが本当にものすごくおいしくてですね、
ヤマ・モロは沢山おかわりをしてアリの親族一同にたいそう喜ばれたのでした。


そしてますます気をよくしたアリは
満面の笑みを浮かべ


「ヤマ・モロ…」


「うちの母さんの料理も最高だよ!!!」



【シルクロードIに続く】










----------------

10月13日のタモリ倶楽部は、本業は音楽なのに大喜利で話題になったトリプルファイヤー・吉田の適正バイトを探す特集とのこと。
絶対録画しないと…!!





-----------今日のがまくん【第1120回】--------------

CCI20171010 - コピー (6).jpg


がまくんと秋
「がまくんと秋桜」

--------------------------------------------------------


コスモスを見つけたがまくん。




posted by 星燈社 at 12:00| 日記